自宅の玄関先に、高さがゆうに3メートルはあるサザンカの木があるのですが、その枝先に鳥が巣をつくり、現在子育てをしています。
その鳥は、大きさがスズメより小型で、色は茶色~山吹色(金色にも見えるらしい)、翼の先が黄色。とても綺麗な色をしているらしいです。
この鳥、何の鳥かご存じないでしょうか。
ちなみに棲息地は住宅街の真ん中(住宅地周辺は田畑が多いが、繁華街からもそれほど離れていない)です(当地は北陸です)。
巣は小型で、ビニール紐や藁クズなどでできているように見えます。
画像があればいいのですが、いかんせん動きがかなり素早く写真など撮れないようです…(しかも、家族は姿を見かけているのですが、私自身は未だ一度も見ていません)。
こんな程度の情報しかなくすみません…

A 回答 (2件)

翼の先が黄色ということで、身近な鳥でこのような色の鳥はカワラヒワしかいないということで、カワラヒワではないでしょうか。


大きさは大体スズメと同じぐらいです。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/635/kawarahiwa/, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやらカワラヒワで間違いないようです!ヒナ達は2羽いたようですが、家族の話によるとどうももう巣立ってしまったようです…私、結局一度も姿を見られませんでした;残念…

お礼日時:2009/05/15 07:56

メジロではないでしょうか?


Yachoo! オンライン野鳥図鑑 - 野鳥図鑑 - メジロ (亜種 メジロ)
http://www.yachoo.org/Book/Show/597/mejiro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家族に聞いてみましたが、目の周りは白くないのでメジロではなかったようです…(ちなみに、ヒナは2羽いたらしいですが、もう巣立ってしまったようです;私結局姿を見ないままです…残念)。

お礼日時:2009/05/15 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Q教えなくても鳥は巣をつくれますか?

教えてください。

ほかの鳥がいない環境で育った鳥は巣を作ることはできるんでしょうか?

鳥くらいの知能をもった動物は、学習をして行動をおこすのではないかと思ったので。。

Aベストアンサー

動物の行動には,知能行動や学習行動などの後天的な行動と走性・反射・本能等の学習などによらず,生物が生まれつき行う生得的行動があります。ご質問の鳥類の営巣行動や飼育行動等の大部分は本能行動に属します。ですから生まれながらに巣を作り繁殖することが出来ます。

例えば巣作りで小枝をくわえて巣に戻る際に小枝を落としたとしましょう。それでも巣に一度戻り,あたかも小枝があるかのように巣に差し込む動作をします。考えて行動しているわけではないのです。一定の刺激(鍵刺激)が与えられると一定の行動を取ります。この複雑な組み合わせが本能です。

巣が完成し,卵に似たもの(鍵刺激)が巣の中にあると,抱かずにいられません。巣の外に卵が転がり出しますと,クチバシで巣に戻します。これは卵である必要はありません。ゴルフボールでもピンポン球でも,はては積み木でもかまいません。また,雛の飼育でも黄色の縁の赤い大きな口(鍵刺激)を見ると,餌を与えてしまいます。これらの習性を利用して,ホトトギスなどの他の鳥に雛を育てさせる托卵という習性が成立するわけです。

水鳥等の長期間親の世話が必要な鳥は,孵化後一定時間に動くものを見ますと,その動くものを親鳥と識別し,追随行動を取るようになります。そしてその親と見なしたものと繁殖しようとします。これをすり込みといいますが,これは学習です。ですから刷り込みがおこる大形の鳥は,飼育する際にその鳥の格好で飼育する必要があります。また,渡りの経路も親からの学習ですから人工飼育された鳥はハンググライダー等で渡りの経路を学習させる必要があります。

以上は鳥類の一部の性質です。哺乳類,特に霊長類は違いますよ。ゴリラは絶滅危惧種ですので世界各地で繁殖させようと躍起になっています。しかし,人工飼育されたゴリラは交尾さえ出来ません。ゴリラに適した体位のポルノビデオを見させて交尾の学習をさせると言った笑えない現実があります。

動物の行動には,知能行動や学習行動などの後天的な行動と走性・反射・本能等の学習などによらず,生物が生まれつき行う生得的行動があります。ご質問の鳥類の営巣行動や飼育行動等の大部分は本能行動に属します。ですから生まれながらに巣を作り繁殖することが出来ます。

例えば巣作りで小枝をくわえて巣に戻る際に小枝を落としたとしましょう。それでも巣に一度戻り,あたかも小枝があるかのように巣に差し込む動作をします。考えて行動しているわけではないのです。一定の刺激(鍵刺激)が与えられると一定の...続きを読む

Q英単語帳について。

高校一年生です。
英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。
駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、
システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。
あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。
CDがあるのがいいです。

Aベストアンサー

単語がリストになっている、1900のようなものをひとつ。好きなものでOK。
それに加え、文脈で覚えるタイプをひとつ。速読英単語のようなもの。

この2冊の組み合わせが良いのでは。

Qツバメの巣の移動、親が巣に気付く方法

ツバメの巣の移動:
 リフォームのため、小屋のコンクリート打ち抜きから壁や天井を付けはじめ、天井のコンクリートさんにあった、卵の入ったツバメの巣を移動せざるをえなくなり、入口サッシ上に受け板をつけ移しました。移動した当日、親鳥は、サッシ前の上の巣に気づかず、サッシをくぐって前に巣があったところを探しています。
 夕方、大工さんが帰り、隣の物置部屋のサッシを空けていると、同じようにサッシをくぐり2回ほど入り、コンクリートの天井近くのネジが出ているところに親鳥の1羽が泊まっていました。
 そこで、「こちらの部屋に巣を移せば、気が付くかもしれない。」と思い、天井の電線束にベニヤ板をはさみ、ガムテープで巣をつけました。
 翌朝、部屋には親鳥はいませんでしたが、親鳥らしき2羽が家の周りを飛んでいました。その後天井壁を張ったあと、元あった巣の近くに小さな棚を作ってもらいました。
 うまく親鳥が巣に気付く方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は昔野鳥の会に入っていたものです

ちょっと難しいかもしれませんね

自分たちが作った巣が移動になり、燕も戸惑っています

雛なら親もきずくかもしれませんけど、卵ならきずかないかもですね

それに野鳥は人間のにおいなどに敏感で雛や巣に人間の臭いがついただけで

警戒し、しいては巣に戻らない生き物です

まして、場所が移動してガムテープで貼り付けたらなおさらです

質問者の方の家の事情もあったんでしょうが 残念なことです

ただ あんまり見たりしないでそっとして置けば奇跡が起きるかもしれません

静かに見守ってあげるほうがいいかもですね

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

Q蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)の巣、自分で取

蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)がベランダに巣を作っていました。巣の大きさは直径4cmくらいです。スズメバチかどうか分かりませんが、そうだとしたら専門家にと聞いたことがありますが、このような小さいものでも頼んだほうがいいのでしょうか?それとも自分で注意すれば取れるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は自分で何回か取ってます。

この手のやつで、遠間から。。。全部やっつけたら、
慎重に巣を取り除きます。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html

スズメバチなら専門家に頼んだ方がいいと思います。

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は...続きを読む

Q英単語について。お願いします。

高校3年生の受験間近の学生です。
英語が苦手です。
暗記も苦手です。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。

語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070

これは調べた中の一部です。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
⇒なるほど。「五感のうち、なるべく多くの感覚を動員すれば、暗記しやすい」というのは理詰めな考えですね。

そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。
語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070
これは調べた中の一部です。
⇒よく調べましたね! いろんなのがあることに驚きました。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。
⇒向いていないこともないと思いますが、もっといいものがあります。
「自分で作る」のです。

現代映像時代の特徴は、「社会的には情報過多なのに、個人的には摂取不良」です。
「情報過多」に対応するために、単語帳などは買わずに辞書一冊だけ座右に置きます。
「摂取不良」に対応するために、出来合いの料理を食べずに自分で料理します。

次にその料理法を説明します。
重要な5000語(たいていの辞書で*がついている)を料理の素材にします。
料理を盛りつけるお皿は、この場合は「ノート」という入れ物です。

まず、何を作るかを決めます。例として、「意味上対になる形容詞」という名の料理を作ることにしましょう。
(1)辞書とノートを用意します。
(2)アルファベット順に、*がついている形容詞を探します。
(3)ノートの1行に1語ずつ書き取ります。
(4)意味は代表的な意味を1つか2つ書きます。
(5)aからzまで、一通り終るのに数日かかるでしょうが、「すべての品詞を順に覚える」よりはずっと楽で、何より大事なことは、「飽きがきません」。
(6)一通り終ったら、意味の右欄の空白部に反意語を補充します(他の行にあるもののみでいいでしょう)。
(7)例えば、「dark 暗い」まで進んだときはすでに「bright 明るい」の記入があるはずなので、「bright 明るい」(⇔「dark 暗い」)のように。
(8)同じように、重要語(***などとなっている)については、説明や用例を補充する。
(9)完全にでき上がってノートに盛りつけられたものを見ると、すごい愛着がわきます。
(10)いや、それより大事なのは、その料理が完成したときには、すでにその大半が頭に入っている(=覚えている)ということです!

以上で、形容詞を材料とした料理作りを終わります。同じような手法で名詞や動詞…接辞(接頭辞・接尾辞)や造語・派生語などについてもやってみましょう。上記の参考書などからヒントを得てそれぞれの品詞ごとに自分なりのテーマを考えましょう。

ところで、なぜ「覚えようとするとなかなか覚えられない」のに、このように「まとめるとよく覚えられる」のでしょう。それは、「まとめながらノートに書き込む」ことが、「自分語にする」ことに他ならないからです。「覚えようとするのは、いわば、一瞬スライドで写して見る」行為に似ている一方、「自分語にするのは、脳ミソというメモリチップに焼きつける」ということなのです。

大事なことを繰り返します。
「まとめながらノートに書き込む」こと、すなわち「自分語にする」ことは、「脳ミソに焼きつける」ということである!


以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今ま...続きを読む

Q二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか

二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか?蜂は今の時期冬眠中ですか?突いて落としたいんですけど危ないので冬眠時期まで待った方がいいですか?大きくなるより今したほうが良い?キンチョールのスプレーアミドの隙かけて棒でつついておとそうと思ってるんですけど、業者高いので

Aベストアンサー

スズメバチの巣には見えないのですが、
もしかしたらスズメバチの巣の初期形態かもしれないので出入りしてる蜂を観察してみてください。

私の祖父の別荘にも蜂の巣が結構できてたりするのですが、
スズメバチはいくら殺虫剤をかけても死ななくてびっくりしました;(業者が捕まえたものにかけて実験しました)
スズメバチは業者じゃないときついですね;;
自分でやって私は顔を刺されて今でもbb弾より一回り小さいぐらいの跡が残っています。

でも逆にアシナガバチぐらいだったら自分でも撤去できると思います。
さされてもあまり毒は強くないので、ひどくても膿むぐらいだと思いますし
飛ぶのが遅いので逃げ切れると思います。

まぁあくまで個人的な意見なので気を付けてください。

Q英単語帳のオススメはどちらですか?まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、ま

英単語帳のオススメはどちらですか?
まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、まずは英単語を覚えようということで、聞きたいのですが
「システム英単語」と「出る順 英単語スピードマスター必修2000」だったら、どちらがいいですか?
また、その他もオススメがあれば教えてください

Aベストアンサー

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよいということです。

それと、なぜ「システム英単語」は入らないかというと、内容が複合的だからです。良い単語帳だとは思いますが、大学生でも一般人でも、私自身も、それなりに納得させるということは、受験オンリーではない以上、別の要素が加わっているということです。これは、DUO3.0 にも言えることなのです。(ただし、「システム英単語(Basic)」、DUO3.0 Selectは、いいのかもしれませんが、これで暗記するつもりならお勧めしません。)

一般に良いと言われる単語帳は、優等生たちが良いというのであって、それも、かなり余裕ある人が言っていることが多いのです。例えば、「単語王」なんていうのは、それは辞めたほうがよいよ、という人たちが大勢います。悪いと言っているのではなくて、それをする必要がないという人のほうが多いのです。

それに暗記するための、コロケーション(collocation)とか、ミニマムフレーズなんていうのは、便利だけれども、それにこだわったら、二倍の時間がかかるかもしれません。覚えるのが得意な人ならいいかもしれませんが、ここの回答者でも、それを操る人は、かなり高度な語学力の人たちです。

「出る順 英単語スピードマスター必修2000」は、あまり記憶にはないけれども、「出る順」は、あまり最初から、手をつけないほうが無難だと思います。出る順で覚えるというのは、目的の大学にピッタリ合っていればよいのですが、そうでないなら、最悪です。無駄なものというよりも、逆に回り道になってしまいます。そもそも、「出る順」は効率のよい覚え方とはいえません。おさらいや復習のためのものです。

「まだ」高校1年ではなくて、たぶん、今度2年生になるわけですよね。
あまり悠長な話を言っていられないと思います。

私がお勧めする方法は、とにかく、高校卒業までの単語数、3,000語を、できるだけ早く、文章の中でマスターしてしまってください。先取りして、高校3年までの教科書を、音読しながら文章ととも単語・熟語を覚えてしまうのが良いです。文章で覚えるので、だいたい3回ぐらい読み通せば、覚えるはずです。文法などは、後でやればよいです。読んで意味が分かるということを主眼にして、半年とかで高校分を終えてしまいます。そして、次に、センター試験等の英語に手をつけていきます。そうやって、読みながら、グレードを上げていくのです。

ふつうの高校生の英語で足らないのは、とにかくリーディング量なのです。とにかく、ひたすら読み込んで、短い時間で意味が理解できるようにすることが大事です。英文を、1日10ページのノルマを課してもよいと思います。ただし、1ページに、20個以上も知らない単語のあるものはダメです。

英単語帳で、ベースの3,000語*を覚えるというのは、あまりお勧めしたくありません。上記、3つの中で、ターゲットシリーズの1400は、せいぜい、1ヶ月~2ヶ月も掛ければ十分なはずです。単語帳というのは、単語の内容確認であって、それで覚えるものではないということです。また、いきなり1900に手を出すべきではありません。別にターゲットを勧めているわけではありません。(*中学1,200 + 高校1,800 =3,000語)

大学受験として、英単語をどのぐらい知っていればよいかは、英検2級レベルを目安にしておくと、当面の目標としておくと、達成度が判りやすいです。言い換えれば、5,000語~6,000語までは、大学のレベルとは関係なく充当しておいてほしいです。もともと、この英検2級というのは、おそらく昔の高校生の卒業の基準だったと思うのです。今は、ギャップが起きてしまっているのです。

最後に、大事なことは、単語帳ではなくて、単語をどのようにして覚えるか、そういうコツを自分でつかむことです。人には人のやり方があります。それを暗中模索しながら見つけることです。それが滑りだすまでは、1ヶ月ぐらい掛かります。

#2様の「単語帳は邪道」は、私も同感です。少なくとも、大学受験レベル(英検2級並)までは、単語帳は不要なのですが、学校で教える範囲と受験にはズレがあるから、どこかで埋め合わせする必要はあるわけです。

白熱教室:灘高は英単語をこう教えている
http://toyokeizai.net/articles/-/14511

有名な講師だからと思いましたが、私はがっかりさせられました。参考にしないほうがよいかもしれません。

「単語強化は音読の繰り返し」
ここから、ずれてしまっています。記憶する方法は人それぞれですが、必ずしも、それが正しいとは言えません。耳から、目から、イメージからと、それぞれ、人には得意な方法があるし、記憶とは、新しいことを覚えると前のものを押し出してしまう、なんていうのは、間違った表現です。短期記憶から長期記憶(意味記憶)に変えていくコツというのは、繰り返ししかありません。

判を押したように、みな同じようなやり方をしても、できる人とできない人がいる、その現実を受け止めるべきなのですが……。記憶の良し悪しは、別のところが関与しているのです。それは、「感情」です。感情が記憶をコントロールしているのです。覚えることが楽しいなら、それは一番覚えます。退屈だとか、逃げ出したいと思ったら覚えません。

覚えることについて、本当にシンプルな答えは、忘れない程度の間隔で、習ったことの繰り返しなのです。

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよい...続きを読む

Qゲノム科学と日本列島に棲息する人種の相違

 わたしは文系学部の卒業ですので、できれば東大・京大の理系卒業生などのゲノム科学に詳しい方にお尋ねしたいのですが、わたしの観察する処、日本人の形質は北米大陸の原住民や華南地方の稲作地域の原住民、さらにはオーストラリア大陸の原住民やミクロネシア諸島の原住民などの混血した姿を如実に示しているかと思うのですが、藤原清河や阿倍仲麻呂が仕えた唐の玄宗皇帝の時代には安禄山などというalexanderを音訳した如き胡族が中国史に顕れる点、ゲルマン化する以前のコーカソイド種が日本列島に侵入した形跡を現代の日本人の躯から発見する手立ては有り得ないものでしょうか?
 ヘンリー5世の遺骸であるや否やをカナダ在住の後裔を以てDNA鑑定の治験に拠り真実性を主張する報道が在りましたが、中国・朝鮮や現代の日本人の殆んどと異なり極一部の"日本人"には家系を伝える古文献が存在しています。わたしは、必ずや三輪王朝を営んだ王室や主勢力が現代の皇室とは全く人種的起源を異にするグレコ・バクトリア王朝の遺民であったことを論証すべく研究を続けています。
 日ユ同源論が見られる日本で、なるほど日本で観察される人の多くにドイツ語の名を称える米人の眼差しと酷似する様相を観察し得、西アジアに棲息したユダヤ族の後裔が多く日本列島に上陸した経緯を憶測し得るものがあります。戦後ドイツにおけるタブーや日本における偏見排除の非合理的な風潮が学問的な真実の発見を妨げていることは事実であり、わたしは日本列島において領域国家を形成し得た"人種"は"古典時代"のギリシア人より派した種であったと主張して憚ることはありません。
 日本語を解する科学者はわたしの主張を嫌悪するようですが、わたしは日本列島で史上初めて王権を成立させた勢力はコーカソイドの人種であったことを主張して止まず、現代の日本列島に棲息する人間の躯から上の主張を支援する理科的主張を果たす人が日本列島には在り得ないのか質問を公開したいのです。

 わたしは文系学部の卒業ですので、できれば東大・京大の理系卒業生などのゲノム科学に詳しい方にお尋ねしたいのですが、わたしの観察する処、日本人の形質は北米大陸の原住民や華南地方の稲作地域の原住民、さらにはオーストラリア大陸の原住民やミクロネシア諸島の原住民などの混血した姿を如実に示しているかと思うのですが、藤原清河や阿倍仲麻呂が仕えた唐の玄宗皇帝の時代には安禄山などというalexanderを音訳した如き胡族が中国史に顕れる点、ゲルマン化する以前のコーカソイド種が日本列島に侵入した形跡...続きを読む

Aベストアンサー

質問の意図するところが読めないのですが(というか、何が言いたいのか分かりにくいのですが)、広く人類全体で見る場合には、たとえばY染色体やミトコンドリアDNAのハプロタイプの追跡などで、それぞれの人種の「遺伝的な近さ」を見ることは可能ですし、出アフリカした人類の祖先が、どのような経路を通って現在のように分布したかは調査されています。

歴史的には、シルクロードなどを介して中東の人種との遺伝的交雑があったのでしょうが、現在の日本人に最も近縁な人種は中国人などですね。東アジアの中でも日本人に特徴的なゲノム配列がないわけではないですが、別にその配列がコーカソイドに近いなってことは、ま、別にねーです。

まあ、これは日本人という人種全体の話ですので、ただ王家だけに絞れば、例えばその王家がグレコ・バクトリア王朝の子孫であると主張することは、できなくもないです。しかしその場合、生物学的云々は、その王家のDNAを手に入れないことには、「まず無理」ですけどね。

直系の子孫を連れてこれば、と言うと、1500年以上も前に入ってきた(当時の日本の原住民とは大きく異なる)一部のDNAが、1500年たってなお残っているかどうか自体、怪しいものです。その過程では、何世代にもわたり、日本人と交雑しているわけですからね。もし、あなたの言う「極一部の"日本人"」が「本当にいるのならば」、その方々にゲノムDNAと詳細な家系図を提供してもらえれば、あなたの説の根拠になる可能性がないこともないと思いますが。

>三輪王朝を営んだ王室や主勢力が現代の皇室とは全く人種的起源を異にする
崇神天皇のゲノムDNAがないことには、なんともねぇ。さらに言うと、三輪王朝と現在の皇室が別の血統なんですから、崇神天皇の直系の子孫だと主張されても、怪しいですがね。

>日ユ同源論
これって、いわゆるトンデモですよね。
確か、日本人が失われた十支族の1つだとか。

>日本語を解する科学者はわたしの主張を嫌悪する
こういうこと言う人の場合、たいがいは、「根拠に乏しいから」無視されているか、そもそも発表すべき媒体で発表していないだけですよ。もう少しきちんとした勉強をされてはいかが?

まあ、生物学カテではこれくらいしか言えないと、私は思いますけどね。歴史カテとかなら、もしかしたらあなたの意見に賛同してくれる方もいらっしゃるのでは?私は知りませんが。

質問の意図するところが読めないのですが(というか、何が言いたいのか分かりにくいのですが)、広く人類全体で見る場合には、たとえばY染色体やミトコンドリアDNAのハプロタイプの追跡などで、それぞれの人種の「遺伝的な近さ」を見ることは可能ですし、出アフリカした人類の祖先が、どのような経路を通って現在のように分布したかは調査されています。

歴史的には、シルクロードなどを介して中東の人種との遺伝的交雑があったのでしょうが、現在の日本人に最も近縁な人種は中国人などですね。東アジアの中でも...続きを読む


人気Q&Aランキング