いつもお世話になります。

本年度、民間経験者枠で職員採用試験の受験を考えています。

地上や市役所の試験ですと、必ず県政・市政に関する知識を問う問題が出題されると思いますが、それらの知識を習得するための学習はどのように進めればよいか教えて頂けませんでしょうか?

第1志望の職場は遠方ですので、県政・市政を身近に感じて学ぶ事も出来ない状況です。


受験経験のある方、何卒、アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>地上や市役所の試験ですと、必ず県政・市政に関する知識を問う問題が出題されると思いますが、


 そんなことはことはないと思います。教養試験や専門試験などは一般の試験(大卒者が受ける試験)とほとんど変わらないと思います。論文試験でそこの自治体に絡めた出題はあると思いますが、論文の書き方の本を参考にすれば書けると思います。
 まずは受験する自治体の試験内容を確認することです。ホームページで職員採用のページがあると思うので募集要項を見てみることです。試験対策などは実務教育出版の受験ジャーナルなど参考にしてください。
>第1志望の職場は遠方ですので、県政・市政を身近に感じて学ぶ事も出来ない状況です。
 自治体のホームページを見れば情報収集できます。
 希望する自治体は縁のある場所ではないのでしょうか?もし縁がなければ面接等で、わざわざここを受験したのかと聞かれると思うので、その辺の対策も必要だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/mon_0118/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

民間経験者試験で専門試験が課せられる地上や自治体はあまり聞きません。
論文を書く際は、ホームページに記載されている情報よりも、議会議事の方が役立つのではないかと考えます。

自治体から出版されている媒体は、予算の関係上、遠方への郵送などは取り扱っていないようですね。ホームページの情報は散文化されていますので、出来れば纏まった型で収集したいのですが・・・

お礼日時:2009/05/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング