職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか?
1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。

時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。
その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、
こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。
そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。
ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。

一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。
その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。
それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、
私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。

その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。
それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。
私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう?
周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。


昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められないのでは。

このタイプの人は劣等感が強い上、大変思い込みが激しく、ちょっとした事で
「この人は私を嫌っている!敵だ!!」
と思い込み、攻撃したり孤立させようと躍起になりますよね。

多くの場合、子供の頃・または社会に出てからイジメられた人が多いです。
脳の神経中にあるシナプスとリセプターが肥大化して、
「攻撃された!スナハチ反撃セヨ!」
と常人より多い脳内物質が分泌されているケースが報告されています。
ちょっとした刺激に対してオーバーリアクションしてしまう、可哀想な人なのかも。

>Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。
そうのように客観的に分析できない(視野が狭い)のでしょうね。

人生の中で、あらゆる人達から嫌われてきて、本人も薄々それに気づいている。
(薄々ではなく、ハッキリ気づいて欲しいのですが・苦笑)
でも、それを認める度量も強さもない。
悪いのはいつも他人。
だから年齢を重ねても改善されない・・・。

1年も大人の対応を続ける質問者さんは、本当に立派です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、
>Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
>お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。
なるほど。考えてみればそうかもしれないって思いました。
Aさんの意地悪のパターンの一つでしか無いのかも。

孤立させるために私の行動を気にされているし
意地悪する事ばかり考えているように見えます。
その意地悪のパターンを見ていると、Aさんて、昔に他の人から
同じ意地悪をされたのかもなぁ?って思います。

仮にこの人は私を嫌ってる、って感じた時に
じゃあちょっと距離を置いて付き合いましょう、とかって方向にはならないのが不思議です。。
どこにいたって全員から好かれる訳ないのに、攻撃してたら
エネルギー消耗しっぱなしですよね。
でも、それすらも客観視できないという事なんでしょうね。

うんうん。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/13 01:55

NO.7です。



>話し合いで和解できない方と丸く収まる方法を教えて欲しいです。

と書いているけれど、実はあなたは、
そんな面倒な努力をする気はないのですよね?
大嫌いで鬱陶しいから無視してるのに、はやく向こうも私を無視してくれないかな、と思ってるんですよね。
他の方へのお礼から読み取ったのですが、違っていたら、すみません。
それならそれでもいいと思いますよ。
1年以上も無視してきたなら、これからも無視。
それも選択の一つだと思います。

私はアドバイスをとは思うのですが、
その先輩から直接お話を聞いたわけでもないし、
その方がどういう人なのか、あなたの目を通してしか知ることが
できませんので、適切なアドバイスはできないと思います。
お礼の中にあった、あなたと先輩の両方をよく知る、あなたに好意的な上司や同僚にアドバイスをもらうのが一番だと思いますよ。
飲みに行ったときに良いアドバイスはもらえませんでしたか?

ここの皆さんも書いているように、この先輩のような方はいますよ。
でもうまくやっている人もいるのではないですか?
そういう人の力を借りることもいいと思いますよ。
よく言われる事ですが、相手を変えることはできません。
現状を変えようと思うのなら、相手を知り、策を練ることも必要でしょう。1人では何もできません。

私は仕事上、クレーマーといわれる人たちを相手にすることが多いのですが、あの手この手で相手が望んでいることや不満を探り出し、相手に喜んでもらえる言動をします。それが解決につながる近道だからです。
クレーマーに正論など通用しませんし、解決への答えもその人によって違います。

質問者さまもこれから結婚すれば、義理の家族とのおつきあいが、
子供を産めば、ママ友とのおつきあいが始まります。
世の中にはいろんな人がいますので、
ちょっと訓練しとこうみたいに思えるといいかもしれないですね。

私はちょっと脳が男性よりかもしれないので、
解決策も提案してしまいましたが、
話を聞いて同意してほしかっただけなのに、ということでしたら、
長々とすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。
前回頂いたアドバイスに納得しなかったのが気に触ってしまったようですみません。
私は「面倒な努力」とも思っていないですし、Aさんの事を「大嫌い」とも思っていないですよ。
もともとの相談内容は、Aさんの心理を知りたいという事で
状況を改善するにはどうしたら良いか?という事ではありません。
Aさんの事は好きでも嫌いでもないです。
この状況を直接見ている上司や同僚も「Aさんとうまくやるのは無理、あなた(私のこと)は充分頑張って対応している」と言ってくれています。
Aさんの事ばかり気にしていたら仕事にならないですからね。

こちらは直接状況を見ている人はいませんが、今回こちらで他の方に頂いたアドバイスは
見ていないからこそ、いろんな視点があって大変参考になりましたよ。
どんな心理だと思います?って聞いても良い場所ですよね?
また、lilyさんのアドバイスを読んで、私は男性寄りだとは感じませんし
いろんな考え方、受け止め方があるなぁと改めて勉強になりました。
貴重なお時間をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:23

以前勤めていた職場にも、同じような人がいました。


まったく同じではないと思いますが、私の知っていたその人は、周りの人を、敵か味方かにしか分けられないようでした。
味方じゃなければ敵。
ですからその人とうまくやって行くには、「自分は味方だよ。」という事を、何かにつけて示さなければならないわけです。
その人が間違った事をしていても肩を持たなければならないし、黒い物でもその人が白と言えば白。
新しい人が入って来ると、自分の味方になる人間かどうか、色々な場面で試すんです。(意識してかどうかは分かりませんが…)
私には出来なかったので、あっさりと付き合おうとしましたがダメで、「敵」に分類されてしまったらしく、やはり年配の人とは思えない、幼稚な嫌がらせをされました。
寂しい人なんでしょうね。

質問の女性も、「味方」にならないと安心できないタイプかもしれません。
質問者さんは賢いし、職場にはふさわしい振舞いだと思いますが、こういう女性は職場も私生活も区別が無いような気がします。
「味方でなければ敵」なので、自分を無くして味方になれないようなら、彼女と気持ちよく仕事して行くのは無理かもしれません。
質問者さんは今のままで良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほんと、あっさり付き合えれば一番いいんじゃないかと思いますね。
仕事上の関係ですもの尚更。

suika000さん同様、私も自分を無くしてまで味方になるというのはできないですね。
気持ち的にはもちろんだけど、行動的にも、他にも沢山社員がいる中で
Aさんだけにそこまで気をまわしていられないですよね。

うんうん。こちらも参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 00:03

40代、既婚、働く女性です。



なぜ意地悪をするのか確認した理由、私信メールに返信しなかった、つまり自分を無視した、だから、私もあなたを無視するわ、だってあなたが先に先輩である私を無視したんでしょう?という理屈なのでしょう。

確かに先輩もやることが幼稚だと思います。
浅はかな行動だなと思います。
でもあなたを褒めることもできないかな?
もともと先輩に誤解されて納得されていないのに、
年下であるあなたの方からこの話は終わりにしましょうでは、
とても誠実な対応とはいえないでしょう。
誤解をされるような行動をしたことを、きちんと謝罪したのかな?

あなたがお菓子をうけとらない気持もよくわかるけれど、
お菓子を受け取らないことが、そんなに大事かな?
先輩とうまくやれないからって、異動希望をだす。
そういうあなたを上司はどうみるのかな?
周りは先輩とうまくやれないあなたを正直どう思っているかな?

私は先輩を援護しているわけではありませんので、誤解しないで下さいね。きっとこの先輩はいずれ孤立していくでしょう。
でもここで、そんな先輩無視すればいいよ、と切り捨てるのは簡単ですが、こんな時、自分は次にどういう行動をすれば丸く収まるのか考えることは、今後のあなたにとって、無駄ではないと思います。

自分と合わない先輩と出会ったのは必然。
これからだって、そんな人とたくさん出会うかもしれません。
修行だと思って、チャレンジしてみませんか?
男性なんてもっと苦労していますよ、合わない上司とうまくやるためにね。

もし愚痴を聞いてほしいだけだったなら、
余計な御世話で、すみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相談内容が長くなると思い簡潔に書きましたが
誤解ですよと言っても、Aさんは嫌味だったり遠回しな事しか言わないんですよね。
ただぐちぐち言われるだけで、「話し合い」ではないんです。
それでも頑張って説明し、その時は話が終わったんです。
が、仕事に戻るとまた嫌味なメールが送られてきて、また誤解ですよ、と返信しても、嫌味メールで返ってくる。
そこで、誤解だと説明してもだめならもう解決しないでしょうという事で終わりにしました。
それが仕事に関する事であれば嫌味を言われようと話し合いを続けます。
でも、仕事中に来た遊びのメールです。どこまで対応すれば良いのでしょう?

異動希望は、最初上司がAさんの方を異動できないか掛け合ってくれました。これについては私は何も提案していません。上司が自らやってくれた事です。
が、Aさんができる業務で他の部署に空きがなかったため、
ならば私の方が異動する事はできませんか?と希望を出しました。
また、周囲の方は先輩とうまくやれない私の事を、飲みに連れて行ってくれたり、Aさんがお菓子をくれなかった時に周囲の方が私にお菓子をくれたりしますが、正直何か思っているとすれば例えば何でしょうか?

話し合いで和解できない方と丸く収まる方法を教えて欲しいです。

お礼日時:2009/05/13 01:42

年上でも、レベルの低い人はいますよ。


質問者様の行動は正しいと思います。
何が相手の気に障ったのか、本人に聞いたことも、私は良いと思います。
何が理由で嫌がらせされているのかが分からなければ、
こちらも対処できないですし。
普通の人なら、きちんと誤解を解き、(必要であれば)謝罪をすれば、
大抵は和解できるものですけどね。
相手の言う通り、1回メールの返信がなかったとしても、
そのくらいで、嫌がらせをするなんて、低レベルすぎます。
可哀想な人と諦めたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も原因を聞いた時にまず思ったのは、え?そんな事?でした。。
まさか1年もされ続けるとは思っていませんでしたが
続けば続く程、意地悪もパターンが同じなので慣れてしまいました。
それが、Aさんがおもしろくないのかな?
改めて考えると、ほんとレベルが低いなぁと感じますね。。

お礼日時:2009/05/13 01:10

<お礼>拝見しました。



ケンカが起きるのは
双方が同じレヴェルの ロクデナシ=おバカ だからです。
ちょっとした心理学を学んで、応用して
相手の心理の先、先の先を読んで対応するようにすれば
ケンカになどなりません。
お姑さんのことにも応用できますので、心理学の知識・スキルも
身につけておきましょう。こちらも一生ものです。

なお、第3の恩人は、アナタさまの認識とは少しく違うのですが、
まぁそのように考えていても宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、Aさんのような人がお姑さんになる可能性もあるんですよね。
反面教師として学びたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 00:58

Aさんの聞こえる距離で、他の方に「Aさんって惨めな人だよね(笑)」ってやったらおもろいのに(笑)



私も過去、3ヶ月毎晩イタズラ電話をやられましたが、相手の事を暇人だなぁ、と思うだけでした。
けど、やっぱり少しはストレスでしたし、何か仕返しすれば良かったかなぁ、と今になって思ったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こちらも陰湿な対応をすると、Aさんと同じになってしまうから
嫌なんですよね。はじめの頃は、こんにゃろ!と思わずにはいられませんでしたが。。

でもAさんは、私が、Aさんの事なんて全く話題にしていないのに
自分の事を言われている!と捕らえる方なので
惨めな人だよね、なんて言わなくても、今私の事言ってる!って
勘違いしまくってると思います。

私も、Aさんて暇なんだなぁって思います。
だって職場だもの!仕事忙しくないの??って思います。

お礼日時:2009/05/12 01:25

知っていますか、あなたはどこまでも彼女に勝っているのですよ。


それにしてもこんなに態度をくずさないでいられるあなたが私は好きです。

>時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、
その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。
しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。

立派です。普通の人は好かれようとここで受け取ってしまいます。
そしてこの彼女の傘下に入ってしまうんですよ。あなたはそれをしない。立派。
彼女は別に色々な敵を作りやすい人なんだと思います。
なのであなただけじゃないと思いますよ。

私の知人の女性で職場の先輩にいじめられた時、月日がたって、
この先輩が残業中、お疲れという意味でなのか、
ジュース(ペットボトル)を差し出したんですって。
けど、知人はそれまでに理由も分からず半年も無視、
あざ笑いをされて精神的に辛かったのに、
突然相手の気がゆるんだからといって受け取るわけにはいかないと
「こんなのいりませんから持って帰ってください」とつっぱねたそうです。

やられても絶対心揺るがずにいるほうがこれからもいいと思います。
Aさんの評判は地に落ちますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう言っていただけて、心強いです。

時々Aさんと喧嘩する、もう一人の女性(仮にBさん)とAさんの関係が
喧嘩してない時はべたべたで、喧嘩すると泣いたり文句言ったりで
それも日替わり、時間替わりで、見ていて嫌だなぁって思うんです。

見ていてくれる人は見ていてくれるかな?
そうだといいなぁ。

お礼日時:2009/05/12 01:17

心理学 意地悪


で検索すれば、意地悪の裏側の心理がわかります。
その人にメアドを教えたのはなぜですか。
社内なのですし、《私、メール苦手です》くらいのことを言って
口頭での交流オンリーにするのも1つの方法ですね。

結婚すれば、お姑さんの問題が顕現するかもしれませんので
いまのうちに、十全なシミュレーションをしておける
いい機会が得られたと思うことができないでしょうか。

恩人 3タイプ
でも検索してみましょう。

※いま、2極展開で、好悪・快不快で直ぐに、破綻を招来させてしまう
傾向が強いので、対策が必要ですね。アナタさまの質問のケースでの
トリガーは忙しくてレスできなかったという自身の都合ですね。
これからは自分の都合で礼を欠くような場合に、どのようにケアするか
対策を考えておきましょう。

心のエネルギー・レヴェルを高くしていれば、
低い人は寄り難くなりますので、Mobbing なんて怖くありません。
アナタさまのメッセージは、話の内容よりも、
眼差し(=眼)・表情・態度・しぐさ・姿・言葉(=話し方)・
声(のトーン)etc.から多く伝わります。現段階では、その Mobbing
の人のほうがエネルギーが強く、アナタさまの心を読んでいて、
シッカリ弄ばれてしまってますね。

外界は自分の心の鏡である。
    〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

心のエネルギー・レヴェルを高くしてください。
併行して、谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで(一生もののスキル)、
やわらかな対応法を身につけましょう。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみるのも1つの方法でしょう。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メアドは会社のです。会社のアドレスに私用メールが来たんです。

恩人 3タイプ拝見しました。
この状況を「陰で応援してくれている人」がまさにいるので
Aさんより、そちらの方々に気持ちを向けようって思いました。
あとは、ここから何かを学ぶって事ですね。

読書は好きなので「細雪」も読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 01:07

その40代女性の心理はわかりませんが


あなたがへこたれないから余計やるってところはあると思いますよ
前 誰かに聞いたのですが
こういう人間関係だとスルーされると馬鹿にされていると感じて
ますます腹が立つそうです
まあ馬鹿にされてるのでしょうけど・・・

ところで「一度なぜ意地悪するのか聞いてみた」と書いてますが
直接「なんでそんなに意地悪するの?」とそのかたに訊いたのですか?

逆効果だったかも知れませんよ
意地悪な女だと思われている! なんて女! と自分のこと棚に上げてむかついているかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バカにしているつもりはないんですが、面倒くさいなぁ。。とか
Aさんてネガティブな事に捕われてて疲れないのかなぁ?と思います。

Aさんに聞いた時は、「意地悪」って言葉は出してないですよ。
でも、聞いたことで、意地悪に反応したと思われちゃったかなぁ?
だから意地悪されるのかなぁ?って考えたりもしました。

意地悪なことしているくせに、いい人だと思われようとしている部分も垣間見えて、矛盾してるなぁって思います。
ますますどんな心理なのかわからないというか。。

お礼日時:2009/05/12 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。
Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。

AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。
私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。

この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか?
何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。
ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・?

新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。
Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。)

Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。

それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。
そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。

子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。

最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。
私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。

今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。

皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても...続きを読む

Aベストアンサー

2つほど。

一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
「わざとぶつかる」などは、学生レベルの幼稚な意地悪です。
そんな幼稚な意地悪は「アンタは小学生か?アホ!」とでも言って、直ちに止めさせねばなりません。


> 皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

いずれにせよ、解決したいなら、質問者さんが強く・賢くなって、A氏を上回る/勝つしか無いのですよ。
さもなきゃ今のままです。

たとえば、誹謗中傷の言葉なども、録音してやりゃ良いんじゃないですか?
A氏は「嘘つき」ですから、第三者の前で、A氏の本性・正体を暴く証拠になりますよ。


> また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

実力者には下手に出て取り入らねばなりませんので、一方では自分より弱者を作って、精神の安定を図っているのでしょうね。

それと同時に、質問者さんなど真面目なタイプを排除することで、自分の無能などを覆い隠そうとしているのでしょう。

本来なら質問者さんは、A氏のパフォーマンスなどには騙されない、能力主義的な上司などを味方に付けておけば、何の問題も無く、その場合、排除されるのはA氏になります。

2つほど。

一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
...続きを読む

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q仕事で意図的に意地悪な人の対応

仕事で気がきかない人っていると思いますが、いつもその人と組むと雑用ばかりになり正直しょうがないと思う時とイライラする時とあり、意図的にしないんじゃないかと思ってましたが時々意地悪なのでやはり意図的だと感じます。
それで私が動いてしていると
「ありがとうございます」と言うのですがその人、意図的に動かないくせに社員が近くにいるとお礼を言うので悪い印象にならないのがくやしいです。
そのほか私がしようと思って置いていた仕事を横取りし、何食わぬ顔をしています。(その時は私のしていた仕事と気づいてない可能性もありますが)
またその人より後で入社しているので「〇〇して!」とよく言いますが私にばかり言っているんです。
とにかく社員が近くにいると自分の立場を守るような行動にでていないと私を陥れたいような言動をします。
このような人に顎で使われないようにするにはどう対処すればいいでしょうか?
後で入社した私はどうしてもひかえめな態度になってしまいますが、仕事でがんばれば強気で出てもいいのか相手(先輩になる)を立てないといけないか悩みます。(相手は年下)

Aベストアンサー

おばさんです。

気持ちはわかります。
ですが、意地悪な人に対して反応すると(イライラしたり、悔しい思いをしたり)、いくら控えめな態度でいても、必ず伝わってしまうものですから、いかにして冷静でいられるかが、鍵となります。

会社では、貴方が気付いていないようでも、周りはちゃんと察しているのですよ。
良いことも、悪いことも。
ほかの皆さんがうまくやっているように見えているのも、誰もが大なり小なり、体験してきた事なんです。
ここで貴方が<ムキ>になってしまっては、<貴方の株>だけが下がります。
いくら仕事をこなしていようと、<先輩をバカに(?)した態度をとる、生意気な奴>と、とられてしまうんです。
いくら相手に<非>があっても、貴方が態度に出すことは、貴方にとってすごくマイナスになるんです。
理不尽なようですけれど、<会社>は、毎日たくさんの人が顔を付き合わせているところです。
ですので、イラついているとか、面白くなく思っていることが、周りにわからせてしまうオーラを出しまくるんです。
そうすると、貴方は<使いづらい人>として烙印を押されることになるんです。

意地悪されるのって、嫌ですよね。
合わない・・・ならば、合わないなりに距離も置けるのだけれど、一緒に仕事をしていかなければならないことならば、貴方の方が<合わせる>ことも、<貴方の仕事>です。

キツいかもしれませんが、<貴方の仕事>なんだと捉えると、感情が邪魔をしていていたり、プライドが邪魔をしていたことが、案外頑張ればできるようになります。

それには、たえず周りを意識すること。
自分の感情が乱された時には、<顔に出ないように><態度に出ないように>まず、冷静になりましょう。
そして、<人生勉強><社会勉強>を学べるんだ!と、捉えましょう。
「〇〇して!」と言われても、与えられた仕事だと、頑張りましょう。
真面目に仕事に取り組んでいれば、きちんと周りは評価します。
いくら意図的に意地悪をされたとしても、<周りは見ているんだ!>と信じて、貴方は絶対に意地悪をしないようにしましょう。
その人のためにせっかくの貴方の性格まで歪められたら、たまったもんじゃありません。

そういう意識を持って接していると、不思議とその人に対して<敵意(?)>が消えていきます。
それは微妙にその人にも伝わります。
そうしたら、周りの人と同じように、笑顔で接すれば良いのです。
時間はかかるかもしれませんが、<貴方が働きやすい>ように、今、貴方ができることから頑張られてください。

最後に、その人を非難する言葉は出さないように。
その言葉に自分が振り回されてしまいます。
好きになる必要はないのです。
嫌いにならない努力だけ、していきましょう。

肩の力を抜いて、<貴方のために>頑張ってください!!

ご参考までに・・・。

おばさんです。

気持ちはわかります。
ですが、意地悪な人に対して反応すると(イライラしたり、悔しい思いをしたり)、いくら控えめな態度でいても、必ず伝わってしまうものですから、いかにして冷静でいられるかが、鍵となります。

会社では、貴方が気付いていないようでも、周りはちゃんと察しているのですよ。
良いことも、悪いことも。
ほかの皆さんがうまくやっているように見えているのも、誰もが大なり小なり、体験してきた事なんです。
ここで貴方が<ムキ>になってしまっては、<貴方の株>だけが下...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報