子供が(6歳)ふざけて
寄り目をしていると、
右の目はまっすぐ前を見て
左の目は、ぐーっと真ん中に寄っていきました。

びっくりして大声をあげてしまいましたが
やめさせた方がいいですよね?

それとも何の問題もなく
ちょっとした特技になるのでしょうか??

視力は学校の検査でも全く問題ないです。

ゆくゆくテリー伊藤みたいになるのでしょうか?!

A 回答 (1件)

テリー伊藤は斜視(ロンパリ)ですので、手術でしか直せません。

片眼を真っ直ぐ、もう一方の目を真ん中に寄せることは、練習すれば誰でも出来ます。自分はどちらの目でも出来ます。
 ただ大人になって大型免許を取る時に適性検査で深視力試験というのがありまして、2本の棒の間を1本の棒が前後に移動し、三本が直線上に並んだ時に合図をすると言うテストです。寄り目を得意としている人は棒を見ている内に勝手に目が寄って3本の棒が4本に見えたりします。そうなりだすと、もう深視力テストはお手上げになります。
 将来、ダンプや大型トラックに乗る機会がないなら、どうでもいいことですがw

この回答への補足

そうなんですか!ありがとうございます♪
誰でもできると聞いて安心しました♪
でも、あまり見てて気分のいいことではないので
やめさせるように伝えておきました!

• 0
  • 斜視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

斜視とはどんな病気か  斜視とは、眼球の方向(眼位)が、光が正常に入射してくる軸に対して常にずれている状態のことです。片眼のみが斜視の状態(これを恒常性(こうじょうせい)斜視と呼ぶ)が続くと、眼の奥に像を正常に結ぶことができないために、視力の発達が損なわれます(斜視弱視(しゃしじゃくし))。また、そのままだと物が2つに見えるため、頭のなかで斜視眼の像は打ち消されるようになり(抑制)、両方の眼で見る機...続きを読む