子供が(6歳)ふざけて
寄り目をしていると、
右の目はまっすぐ前を見て
左の目は、ぐーっと真ん中に寄っていきました。

びっくりして大声をあげてしまいましたが
やめさせた方がいいですよね?

それとも何の問題もなく
ちょっとした特技になるのでしょうか??

視力は学校の検査でも全く問題ないです。

ゆくゆくテリー伊藤みたいになるのでしょうか?!

A 回答 (1件)

 テリー伊藤は斜視(ロンパリ)ですので、手術でしか直せません。


 片眼を真っ直ぐ、もう一方の目を真ん中に寄せることは、練習すれば誰でも出来ます。自分はどちらの目でも出来ます。
 ただ大人になって大型免許を取る時に適性検査で深視力試験というのがありまして、2本の棒の間を1本の棒が前後に移動し、三本が直線上に並んだ時に合図をすると言うテストです。寄り目を得意としている人は棒を見ている内に勝手に目が寄って3本の棒が4本に見えたりします。そうなりだすと、もう深視力テストはお手上げになります。
 将来、ダンプや大型トラックに乗る機会がないなら、どうでもいいことですがw

この回答への補足

そうなんですか!ありがとうございます♪
誰でもできると聞いて安心しました♪
でも、あまり見てて気分のいいことではないので
やめさせるように伝えておきました!

補足日時:2009/05/12 08:12
    • good
    • 0
  • 斜視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    斜視とはどんな病気か  斜視とは、眼球の方向(眼位)が、光が正常に入射してくる軸に対して常にずれている状態のことです。片眼のみが斜視の状態(これを恒常性(こうじょうせい)斜視と呼ぶ)が続くと、眼の奥に像を正常に結ぶことができないために、視力の発達が損なわれます(斜視弱視(しゃしじゃくし))。また、そのままだと物が2つに見えるため、頭のなかで斜視眼の像は打ち消されるようになり(抑制)、両方の眼で見る機...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姪っ子の寄り目に付いて・・・

夫の兄に今月で1歳になる姪っ子がいるのですが、先日気づいたことで、目が寄り目になっているのです。
視力の関係で焦点が近くなってしまっていて寄り目なのか、斜視による寄り目なのか気になっています。
一番確実なのは眼科へ行き検査してもらう事だとは思うのですが、兄夫婦に変な心配をさせてしまうのではないかと思い、まだこのことを兄夫婦に話せないでいます。
乳児の斜視については早い時期からのメガネ等の治療で治ってしまう事もあると思うので、早めに検査してもらったほうがいいとは思うのですが、兄夫婦に話す前にこちらで1歳だとまだ焦点が近くて寄り目になってしますことが多いのか、1歳だと斜視であることを疑うことのほうが多いのか一般的な考えでもかまいませんので、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

1歳半検診・3歳児検診で、もし斜視ならひっかかるのではないでしょうか?

 それが待ちきれずに気になるのでしたら、お兄様夫婦にさりげなく、話してみるのはどうでしょうか?
子どものことだから、はっきりは分からないけど、もしそうなら早い治療の方がいいと思う・・・という思いをしっかり伝えて。

 うちの園にも、斜視の子はいますが、大体が2・3歳からめがねを着用してトレーニングを始めています。
視力でしたら、早めのほうがいいです。5歳までに人間の視力は固まってしまうようです。

Q調節性内斜視、子供の将来が心配です

娘が3歳になる直前、時々左目が内側に寄る事に気付き、総合病院の眼科(小児眼科では有りません)で「強度の遠視による調節性内斜視」診断されました。 直ぐに左+7.5・右+5.5の眼鏡をかけ、1年後左だけ度数が+6.5になりました。右目にアイパッチをした事も有りましたが、現在は矯正視力で左右共に1.2出る様になりま
した。もうすぐ6歳になる現在も度数は変わりません。 
幼児の遠視は視力の成長と共に良くなる傾向に有るそうですが、これだけ強い遠視ではずっと眼鏡が外せないかもしれないとは覚悟しています。 しかしどうしても気がかりなのは眼位です。
勿論眼鏡装着時は正常な眼位ですが、外したり眼鏡の隙間から上を覗く時は当然左目が寄ってしまいます。今は小さいので劣等感もイジメも有りませんが、女の子ですしこの先どうなるのか心配でなりません。今迄の担当医3人共「眼鏡装着以外治療方法は無い、手術も無い」と言います。

もっと専門的な病院で受診しても同じなのでしょうか・・もし良い病院が有れば教えて下さい。(東京多摩地区在住)
この先遠視が多少良くなり、眼鏡を取っても眼位が目立たなくなる事も期待出来るのでしょうか?
早めに眼鏡をかけたので立体視する力は育っている様ですが、将来スポーツ(特に球技)等で遠近感に鈍くなる心配は有るでしょうか?
部分調節性内斜視の場合は視力が安定したら手術も出来る様ですが、違いはどの様なことですか?
「イントラレーシック」というレーザー手術が出来るなら、遠視も眼位も解決されそうですがどうなのでしょう?

経験されたお方、専門知識の有るお方、どうか宜しくお願いいたします。

娘が3歳になる直前、時々左目が内側に寄る事に気付き、総合病院の眼科(小児眼科では有りません)で「強度の遠視による調節性内斜視」診断されました。 直ぐに左+7.5・右+5.5の眼鏡をかけ、1年後左だけ度数が+6.5になりました。右目にアイパッチをした事も有りましたが、現在は矯正視力で左右共に1.2出る様になりま
した。もうすぐ6歳になる現在も度数は変わりません。 
幼児の遠視は視力の成長と共に良くなる傾向に有るそうですが、これだけ強い遠視ではずっと眼鏡が外せないかもしれないとは覚悟し...続きを読む

Aベストアンサー

視能訓練士です。

斜視の子供さんを持つ保護者の方は、やはり同様の悩みを抱えておられます。そういった保護者の方は非常に勉強家で、色々と驚くほど知識を持たれている場合が多いので、atanappeさんも一所懸命資料をお調べになられたのでしょう。

遠視は確かに成長と共に減少傾向にあります。これは眼球の大きさに関係がありますが、減少の程度は個人差が大きいので何とも言えません。しかし、度数から見ると、内斜視の存在もあることから、この先眼鏡かコンタクトによる矯正は必須と思われます。

文面では、純粋な調節性内斜視のようなので、この場合は斜視の治療としては眼鏡による矯正のみで、手術は適応になりません。また、部分調節性内斜視の状態の場合は、眼鏡で矯正してもなお残存する斜視角分だけを手術で矯正するので、この場合も術後もちろん眼鏡は掛け続ける必要があります。
レーシックは子供にはあまり勧められません。なぜなら度数が変化することが考えられるからです。また、調節性内斜視があるなら、なおさら適応外と考えます。

眼鏡度数も、内斜視の状態と睨めっこなので、その時点での眼位と視力、度数により、この先ももちろん度数が変わっていく可能性が高いです。
眼鏡を掛けているとからかわれないか心配…という保護者の方ももちろんたくさんおられますが、こればかりは先生や保護者の方も含め、眼鏡を掛けることに本人が抵抗を感じないように心理的にフォローして頂くしかありません。もし学校でからかわれているようならば、自分は(お友達は)なぜ眼鏡を掛けていないといけないのか?という眼鏡の必要性をHRで先生にお話してもらったりした子供さんのお話も聞いたことがあります。
一番大事なのは、この子は眼鏡を掛けていて可哀想と保護者や周りの大人達が思ったり、口に出したりすることを止めていただくことです。そういった概念をお持ちだと、自然と子供達にそれが伝わってしまいます。今はまだ視力と両眼視機能の発達の大事な時期です。眼鏡は薬と同じなので、決して外して生活することは避けてください(それこそ部分調節性内斜視に移行してしまうリスクが出てきます)。

今通っておられる眼科に視能訓練士がいるのでしたら、ご心配なことは受診の折りにでも聞いてみてはどうでしょうか?

視能訓練士です。

斜視の子供さんを持つ保護者の方は、やはり同様の悩みを抱えておられます。そういった保護者の方は非常に勉強家で、色々と驚くほど知識を持たれている場合が多いので、atanappeさんも一所懸命資料をお調べになられたのでしょう。

遠視は確かに成長と共に減少傾向にあります。これは眼球の大きさに関係がありますが、減少の程度は個人差が大きいので何とも言えません。しかし、度数から見ると、内斜視の存在もあることから、この先眼鏡かコンタクトによる矯正は必須と思われます。

文面...続きを読む

Q無意識に寄り目になるのはなぜ?

ぼーっと考え事をしているときなどに、自然と目(眼球)の力が抜けて無意識に寄り目になり、
視界がぼやけるのですが、これはなぜでしょうか。

それから、視力を測るときは、この目の力が抜けた寄り目の状態で測ったほうがいいのでしょうか、
それとも若干目に力を入れてぼやけない程度の状態にしてから測ったほうがいいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一般的な内斜視や内斜位は遠視の方が多いのですが、非屈折性調節性内斜視というものもあります。
内斜位=遠視ではありません。
普段はあまり症状がなく、眼精疲労もないのであれば様子見でよいかとは思いますが、気になるなら斜視をしっかり診ていただける病院で検査をして把握しておくのも良いかと思います。

Q鶏の唐揚げの揚げ時間

皆さんは鶏の唐揚げを作られる際、実際何分くらい揚げていますか?

今日の夕飯で鶏の唐揚げを作りました。
以前から揚げ物は苦手でして、今日も黒く揚がりました…。
レシピ本を読んでも「カラっとなったらできあがり!」と書いてあるだけで、時間までは書かれておりません。
いいかな?と取り上げても中まで火が通っていなかったりで、時間をおいてまた揚げるのですが、黒くなってしまいます。
どうか…お教え下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの2度揚げ法。

揚げ一回目 1分30秒
休ませ 4分
揚げ二回目 40秒
休ませ時間が長いのがポイント。揚げる温度は2回とも180度。

揚げ一回目の1分30秒の直後では肉の中心温度は30度までしか達しておらず、生。
だが、休ませている間も、衣の余熱により、じわりじわりと火が通る。4分後に温度は
65度を越える。いわば「肉を衣の余熱で蒸らす」。

2回目の揚げは衣に色づけをしてカリッとさせるため。
中をよけいに加熱しないよう、短時間でおこなう。

Q排卵日から何日後に陽性になりましたか?

妊娠検査薬についてですが、排卵日から何日後に陽性になりましたか?
訳があって排卵日から11日経った日に検査をしたいと思っています。
仮に妊娠していたとして、陽性になる確率はどれくらいあるのでしょうか?
お勧めの検査薬も教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらをご参考にどうぞ。

受精後12日で尿中hCG(妊娠検査薬に反応する物質)が25IU/L、14日頃で50IU/L以上に達するそうです。

市販の検査薬のほとんどの感度が50IU/Lですが、「チェックワンファスト」というものは25IU/Lです。

ということで11日目でしたら、チェックワンファストで調べられる可能性が高いですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label5

Q寄り目をした時の左右の違い

質問お願いします m(__)m

私は近眼で、視力検査では両目で、0.03です。
左右の視力の差はあまりないらしいです。

私が、寄り目をすると、片方はちゃんと寄り目になるんですが、片方は寄り目になりません。

視力が悪いせいでしょうか?
左右が違う方って結構いらっしゃいますか?

私の母が、ミトコンドリア病で、眼球が片方動かないので、ちょっと心配です(焦)
(ミトコンドリア病は、遺伝するらしいので・・・)

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

斜視もしくは乱視では?

それか、眼神経麻痺も考えられるので、一度眼科に受診してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報