アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年採用の市役所採用試験に申し込もうと思っているのですが、私がうけようとしているところは、申込書だけでなく、卒業証明書と指定の履歴書を最初の申込の段階で提出することになっています。

これは、1次の筆記試験の合格者を決める際に、履歴書などの内容(学歴や資格・特技など)もあわせて評価されるということでしょうか?

詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

筆記試験の点数に、人物評価(履歴書の評価)が加わることは、試験要項に明記がない場合はあり得ません。

推測ですが、履歴書と証明書を事前に集めるのは、筆記試験の合格発表から面接試験の間の事務をスムーズに行うためではないでしょうか。

面接試験は、人事担当者のみで行うものではなく、各課の管理職や場合によっては外部の人にお願いしますから、受験者をとりまとめたり、面接官に履歴書のコピーを送ったり、そこそこの事務量です。

筆記試験合格通知を送ってから履歴書を集めていては時間がかかります。

筆記不合格の方には余計な手間を取らせることになるのですが……
    • 0