アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
今度、家を新築する予定になり、色々とどうすれば良いか悩んでいます。

1.光で無線LANにしようと考えているのですが、モデムは電話機と近くにしか置けないのでしょうか。

2.もし電話機と離れた場所でも設置が可能な場合、例えばクローゼットの中や、扉つきの棚の中に置くのは可能でしょうか。
(モデムは出来るだけ見えないところに置き、ノートパソコン周りはスッキリさせたいと考えています。)

検討違いな質問をしていましたらすみません。
色々と調べてみたのですが良く分からず質問させて頂きました。
お手数をおかけ致しますが教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (6件)

NO.2です

書き忘れた事と、追加情報です。
現在、アナログからデジタルにテレビも移行しつつありますね。
デジタル対応テレビにはLANコネクターがあり、LAN接続が可能です。
光テレビや、双方向通信機能が役に立つ時代も目の前です。
ですので、各部屋にテレビ用のコンセントと同じ様にLANも設置すべきです。
PCは無線LANでもテレビは有線LANが基本でしょう。

先に説明した手段に近い解説を見つけましたのでご参照下さい。
http://allabout.co.jp/house/interiorplan/closeup …
住宅メーカーなどでのポピュラーなタイプです。
通信に問題なければ、ルータも、一緒に設置できます。(ページ中ほどの写真)
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂きありがとうございます。
また、分かりやすい解説HPを教えて頂きありがとうございます。
テレビの事は全く考慮に入れていなかったので、とても助かりました。
アドバイス頂いたように、PCは無線で、でもテレビ用に各部屋にLANを設置する方向で考えてみます。
ありがとうございました。

あ 投稿直後に気がつきました

IP電話ってことなのかな?
その場合確かに制限出る可能性が高いです
(市販のルータでIP電話対応のものがあれば離すことも出来るでしょう)
IP電話よく知らないんで機器もしらない
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答頂きありがとうございます。
業者さんに相談するという方法があるのに気付きませんでした。
ありがとうございます。
業者さんにも相談してみます。

光を検討されてるんですよね?

電話関係ないです

新築する(これから作るわけですよね?)ということであれば事前に
業者と話してそのようにしてもらえばいいかとおもいますよ
(その分の費用は追加としてかかるかもしれませんが)
    • 0

BOX代掛りますが分電盤の様に壁に半埋め込みも出来ます

http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
このような方法もあるのですか!
教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

新築であれば、クローゼット内上部の棚辺りにBOXを壁に取り付け、スイッチングハブを内蔵します。

棚上にモデムを設置します。
有線LANを数箇所に配線し、壁のコンセントボックスにLANコネクターを設置します。
無線ルータを接続し、どこが一番安定送受信出来るかを確認し、設置位置を決めます。

確実に住宅内の全ての場所で安定通信動作するかは、実際に確認するまで分からないのです。
また、ルータにトラブルが発生したり、将来複数のPCを使うなどで有線が必要になる事が考えられます。

住宅メーカーや、NTTなどに相談すると、上記方法での家庭内有線LANの工事もしてくれますよ。
    • 0

>1.

・ルーターと電話機はモジュラーケーブルで繋ぐので、どれだけ離れていてもOK・・ケーブルの長さが長くなるだけ(5mとか10mとか)
>2.
 ・無線なので、電波状況次第、・・障害物はない方がよい、遠いより近い方が安定する
 ・電話のモジュラージャック(電話線を繋ぐ壁に付いてるやつ)からルーターまではモジュラーケーブルで繋ぎますから、壁の繋ぎ口からルーターまでの距離が遠いとそのケーブルが長くなります(1.の場合と一緒)
 無線LANの場合、ケーブルがいらないのは、ルーターとパソコン間だけですから
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
分かりやすく、知りたい情報が得られ助かりました。
ありがとうございました。