パソコン初心者です。
今度、家を新築する予定になり、色々とどうすれば良いか悩んでいます。

1.光で無線LANにしようと考えているのですが、モデムは電話機と近くにしか置けないのでしょうか。

2.もし電話機と離れた場所でも設置が可能な場合、例えばクローゼットの中や、扉つきの棚の中に置くのは可能でしょうか。
(モデムは出来るだけ見えないところに置き、ノートパソコン周りはスッキリさせたいと考えています。)

検討違いな質問をしていましたらすみません。
色々と調べてみたのですが良く分からず質問させて頂きました。
お手数をおかけ致しますが教えて頂けますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.2です



書き忘れた事と、追加情報です。
現在、アナログからデジタルにテレビも移行しつつありますね。
デジタル対応テレビにはLANコネクターがあり、LAN接続が可能です。
光テレビや、双方向通信機能が役に立つ時代も目の前です。
ですので、各部屋にテレビ用のコンセントと同じ様にLANも設置すべきです。
PCは無線LANでもテレビは有線LANが基本でしょう。

先に説明した手段に近い解説を見つけましたのでご参照下さい。
http://allabout.co.jp/house/interiorplan/closeup …
住宅メーカーなどでのポピュラーなタイプです。
通信に問題なければ、ルータも、一緒に設置できます。(ページ中ほどの写真)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂きありがとうございます。
また、分かりやすい解説HPを教えて頂きありがとうございます。
テレビの事は全く考慮に入れていなかったので、とても助かりました。
アドバイス頂いたように、PCは無線で、でもテレビ用に各部屋にLANを設置する方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 03:49

あ 投稿直後に気がつきました


IP電話ってことなのかな?
その場合確かに制限出る可能性が高いです
(市販のルータでIP電話対応のものがあれば離すことも出来るでしょう)
IP電話よく知らないんで機器もしらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答頂きありがとうございます。
業者さんに相談するという方法があるのに気付きませんでした。
ありがとうございます。
業者さんにも相談してみます。

お礼日時:2009/05/13 03:45

光を検討されてるんですよね?


電話関係ないです

新築する(これから作るわけですよね?)ということであれば事前に
業者と話してそのようにしてもらえばいいかとおもいますよ
(その分の費用は追加としてかかるかもしれませんが)
    • good
    • 0

BOX代掛りますが分電盤の様に壁に半埋め込みも出来ます


http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
このような方法もあるのですか!
教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/13 03:44

新築であれば、クローゼット内上部の棚辺りにBOXを壁に取り付け、スイッチングハブを内蔵します。


棚上にモデムを設置します。
有線LANを数箇所に配線し、壁のコンセントボックスにLANコネクターを設置します。
無線ルータを接続し、どこが一番安定送受信出来るかを確認し、設置位置を決めます。

確実に住宅内の全ての場所で安定通信動作するかは、実際に確認するまで分からないのです。
また、ルータにトラブルが発生したり、将来複数のPCを使うなどで有線が必要になる事が考えられます。

住宅メーカーや、NTTなどに相談すると、上記方法での家庭内有線LANの工事もしてくれますよ。
    • good
    • 0

>1.


 ・ルーターと電話機はモジュラーケーブルで繋ぐので、どれだけ離れていてもOK・・ケーブルの長さが長くなるだけ(5mとか10mとか)
>2.
 ・無線なので、電波状況次第、・・障害物はない方がよい、遠いより近い方が安定する
 ・電話のモジュラージャック(電話線を繋ぐ壁に付いてるやつ)からルーターまではモジュラーケーブルで繋ぎますから、壁の繋ぎ口からルーターまでの距離が遠いとそのケーブルが長くなります(1.の場合と一緒)
 無線LANの場合、ケーブルがいらないのは、ルーターとパソコン間だけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
分かりやすく、知りたい情報が得られ助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブリッジモデムのPPPランプ

フレッツADSLのモデム BSについて教えていただきたいのです。
このモデムはブリッジタイプのモデムとのことですが、PPPランプがあります。
今までブリッジタイプのモデム=PPPランプなし と認識していたので、???でした。
ブリッジタイプにPPPランプがある場合、どういう場合にPPPランプが点灯するのでしょうか?

Aベストアンサー

192.168.1.1で管理画面が開けるそうです。

DHCPのところにチェックをいれればルーター機能になるのでは・・・

参考URL:http://flets.com/customer/tec/dotnet/connect/dhcp_setup.html

Q無線ルーター親機とモデム、両機を使用は可能ですか?

無線ルーターの購入を考えています。
WIFIの通信機器四台と有線接続のPC3三台です。
ルーターに無線親機を繋いで通信機器4台をWIFIで通信する。
モデムはLANケーブルを指して接続したいのですが可能ですか?
モデムはaterm bl172hvで
購入を考えているルーターはAterm WF1200HP2です

Aベストアンサー

モデムはインターネット引き込み回線に使います。
無線ルーターの無線WiFiは宅内向けに使うので、その使いかたで可能です。

なお、無線ルーターの一般解釈は、無線側に事業者回線を含むものです。
それに当てはまるならば、使い方は全く異なります。
利用用tに応じた機器を購入してください。

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

Q光回線でFAXモデムを使用することは可能ですか?

FAXサーバを構築したいのですが、
アナログ信号、ディジタル信号、ONU、その他ネットワーク関連に疎いため
質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>複合機が主流なのですね。
>物理的に使えさえすれば大丈夫なので、FAXモデムにしようとおもいます。

液晶一体型にPCIのFAXモデムを取付けて送信を試した事もあるので利用は可能だと思います。
うまく動かない時に結構設定に迷うのが、信号の種類のトーンとパルスの違いというのがあります。
うまく動かない時には設定を変えて試してみて下さい。

又、こちらの設定等は間違いがなくても相手がうまく受信出来ないという事はあるようです。
※ウチでも相手が受信出来ず、数日後に何もしないのに解決したという事がありました

Q現在ネットが繋がりません。モデム側のLED表示がPPP点灯→全点灯を繰

現在ネットが繋がりません。モデム側のLED表示がPPP点灯→全点灯を繰り返しています。モデムの型式がNTTのNV3になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モデムの型式からADSL回線と思われますが、電話をかける事はできますか?
かけられないなら、電話回線が断線等を起こしている可能性があります。

どちらにしろ116(携帯電話なら0120-116000)へ電話して回線の状況を調べてもらった方が良いと思います。
モデムが壊れていてもリースなら新しいものと交換して貰えるはずです。

Q無線機能を持ったADSLモデムを介してネットワーク構築は可能でしょうか?

 KDDIのADSLoneを利用してインターネットしています。
 現在2台のPCが一台のADSLモデムを介してインターネットにつながってます。
 デスクトップPCが有線で、ノートPCが無線でADSLモデムにつながっています。
 しかし、デスクトップPCとノートPCの間ではネットワークは構築されていません。構築しようとしたのですが、どうもうまくいきません。
 そもそも(無線)ルーターを別途導入なしでADSLモデムだけを介してデスクトップPCとノートPCの間でネットワークは構築できるものなんでしょうか?やはりルーターが必要なのでしょうか?

 ADSLモデム:Aterm DL180V-C
 ADSLモデムに内蔵されている無線LANカード:WL54AG
 ノートPCに挿してある無線LANカード:WL54AG-SD

 メーカーはすべてNECです。

 PCで使われているOSは両方ともWindowsXP SP3です。
 ノートPCは東芝dynabook AX/2525CMLT、デスクトップPCは自作です。

 情報をお持ちの方はご教授願います。

 ADSLモデムだけでは不可能の場合は実家で遊んでる無線ルーターをお盆休みにでも取ってきます。

 KDDIのADSLoneを利用してインターネットしています。
 現在2台のPCが一台のADSLモデムを介してインターネットにつながってます。
 デスクトップPCが有線で、ノートPCが無線でADSLモデムにつながっています。
 しかし、デスクトップPCとノートPCの間ではネットワークは構築されていません。構築しようとしたのですが、どうもうまくいきません。
 そもそも(無線)ルーターを別途導入なしでADSLモデムだけを介してデスクトップPCとノートPCの間でネットワークは構築できるものなんでしょうか?やはりルータ...続きを読む

Aベストアンサー

>ADSLモデムだけでは不可能の場合は実家で遊んでる無線ルーターを
既に2台同時にネットへ接続出来ているのですから、モデムにルーター機能が搭載されていてしっかり動作しているってことではないでしょうか。現状で有線をこれ以上に増設するのであればHABで十分で、ルーターを増設してもルーター機能をOFFにしなければなりません。無線LANは現状で何等増設機器の必要はなく、PC増設が可能ではないでしょうか。
両PC間でのデーターなどの共有が出来ないのは、単なる共有化の設定の問題だけです。
 http://q.hatena.ne.jp/1184436411
など参考にされては如何でしょうか。

QPPPランプが…モデムの故障?ノイズフィルタでどうにかなりますか?

モデムのPPPランプが点灯してくれません
点灯してもまたすぐに消えてしまいます
プロバイダにも聞いてみたのですが
言われたことを全部試してみても駄目です
調子のいいときは1日PPPランプが付いたまま
でもつながらないときは何時間も…酷い時は数日駄目です
ノイズフィルタと言うものを買ってみようと思ってるのですが
これで少しは改善されるものなのでしょうか?
パソコンや配線など、どこの部分が影響されてノイズフィルタが必要になるのでしょうか?
モデム本体でしょうか?
配線でしょうか?
無知で申し訳ありません
繋がりが悪いのですぐにお礼が書けないかもしれませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

PPPランプが点灯もしくは消灯してしまっているわけですね。
PPPランプはプロバイダとモデムの間の認証のためのランプですから
宅内の配線には関係がありません。
ノイズの要因となるのは宅内にある他の機器からの干渉です
代表的なところで言うとアマチュア無線の電波やAM放送の電波
もしくは単純にpinopinopiさんのお宅が局から遠いかですね。
多分一番最後の可能性が高いのではないでしょうか?
だとするとノイズフィルタで劇的な効果は期待できません。

一度路線距離を確認してみるといいかもしれません。
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub
3000M以上であればADSLの特性だと思ってあきらめるしかないですね・・・

あと方法としてはモデムがプロバイダからのレンタル品であれば
交換してもらうのも良いかもしれません。

Qモデムの設定ができません(ADSLモデムBS)

先日、無線ルータを導入しようとしたら、インターネットにつながらなかったので
モデム(ADSLモデムBS)の設定をしようと思い、192.168.1.1に、アクセスしようと、したのですが、なぜか接続できませんでした。
そこで一度モデムを初期化し、再度192.168.1.1に、アクセスしようとしたら、
http://love.freedeai.com/src/up2693.jpg
↑のようなページが出て設定ができません。
どうすれば、正常の状態に戻るか、分かる方いませんか?

Aベストアンサー

とりあえず一旦ipconfig/allの値を教えてもらってもいいでしょうか?
グローバルIPが出る場合は伏せてください。

それと無線ルータ・モデムのメーカー、機器名なども併せてお願い致します。
その方が回答しやすくなるかもしれません。

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む

Q電話とモデムをスイッチで切替可能なモデム

皆さん今日は。
今タイトルにあるような、モデムの正面に電話とモデムの切替スイッチがある
モデムを探しています。
昔で言うと「AIWA PV-AF3361]がそうなのですが、
今では製造中止。ほかの機種で(メーカ問わず)探しています。
どなたかお知りの方いないでしょうか?

Aベストアンサー

発呼というのは、電話を掛ける一連の動作の事をさします。

kenji3さんは、あまり電話関係、得意ではないのでしょうか?
とすると、他にもわかりにくい部分があったと思いますので
補足します。

V8プロトコルというのは、はじめに通信速度を決めるための
通信手順です。
ただ、補足を読む限りでは、両方から同時に
接続プロトコルに入っていますね。
問題は相手が一方的にこのプロトコルに入ってしまうと
通信速度を決めるのに非常に長い時間が掛かってしまうことが
あることで、デタラメに入れる電話番号の長さで
相手のモデムの反応時間に合わせる必要がでるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報