就活の時に今の若い人がよくしてるような
プラスチックのフレームが太いメガネを使っても大丈夫でしょうか?
色は黒で、宮川大助がしているようなものです。
勝手なイメージですが細いフレームに比べてプライベート用な感じがしたので質問しました。
また、OKな業種とNGな業種等があれば教えて下さい。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

聞いた話によると、ふちの太いメガネだとやはりファッション感覚が強すぎてしまって


表情もわかりずらいらしいので、ホテルなどの身なりや笑顔や立ち振る舞いをとても重視する業界だと
もしかしたらイメージがマイナスになる?かもしれないそうです。

もし、ふちが細めのメガネを別にお持ちであれば、念のためそちらの方がいいかもしれませんね。
でも、メガネ一つで即不採用を決めるようなことは絶対無いと思いますし、
わざわざ新しくビジネス用のメガネを買うことはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 07:29

こんちくは。



>>プラスチックのフレームが太いメガネを使っても大丈夫でしょうか?

別に問題は無いかと。はい。

奇抜なデザインで、フレームが赤白のストライプ。
単純にフレームがあるだけと思いきや、羽のようなものが左右にピコッと付いてる。
レンズがおもいっきし色入ってて、「どこでここまで濃い色に出来るんだ!?」と思うほどの色。


とかでなければ-w-

結局、「必要なめがねです」で通せるのなら問題ないかとは。

「何でそのメガネにしたのかね?」とかも。。。聞くようなとこは無いでしょ(汗
(メガネ業界。。とかなら聞かれるかも??分からないけど。


聞かれたとしても、いくらでも言えますしね。

「太いフレームの方が、顔が○○に見えるんです。」(小さく、でも、シャープに、でも、丸くなく。でも。なんでも。
「黒縁の方が、落ち着いた気分になれるので。」

なんでもどうぞ-w-

ちなみに。
自分の場合は
本音は「顔がデカイから、幅が広いメガネじゃなきゃ付けられない。」
建前は「レンズが四角い形の方が、丸顔の人にはいいって聞いて。」

かな?・w・;


>>また、OKな業種とNGな業種等があれば教えて下さい。

あんま無いとは思いますが。。。
「メガネをつけてられない職業」なら該当するかな?

水際。。。ライフセーバーさんとかメガネ。。。してたら飛び込めないよな~・w・;
野球選手だとかも、メガネつけてプレイしてた人って、元ヤクルトの古田ぐらいとか聞いた気がするしな~。

普通に就ける職業だったら、メガネ禁止!は珍しいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリミキの鼻パット

前に私の友達のメガネを貸してもらって
メガネを掛けるときに鼻パット部分に
「Paris」と書いてありました
何処でメガネ買ったの?
と聞いたらパリミキで買ったとのことなので
私のメガネもパリミキなので
パリミキに行ってスタッフの方に
「Paris」って書いてある鼻パットに交換してくれませんか?
と聞けば 「Paris」と書いてある鼻パットに交換してもらえますか?

回答お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは

オリジナルの鼻パッドの可能性がありますので
多分大丈夫だと思います

あともしかするとですが
パリミキオリジナルフレームの鼻パッドだとすると
交換用は書いていない鼻パッドかもしれないです

Qプライベートが持てる職種・業種(主に情報系が視野)

来年度2年次になる一応の大学生です.
私は就職を考えているのですが,日本人・男性らしからず(?),仕事に生きがいを持つだとか会社に忠誠だとかいう発想がなく,趣味など仕事以外のことに価値を見出す視点を持っており人間的な向上心を持ちあわせていません.そこで情報系でできるだけ余暇が取れて仕事以外をアイデンティティにして生きていける職種・業種というものはどのようなものがあるのでしょうか.
先程も言ったとおりの価値観ですので事務職や公務員でも構わないくらいに思ってます.薄給でも構いません.しかし,事務は性差別の激しい職種で男性ではまずなれないものとかなり聞きますし,公務員には学歴は関係ないといっても定員割れしていて学生の半数以上が中国人の有様の大学に通っている私の学力ではただでさえ難関な試験を圧倒的に不利な状態で受けることになるためこれも現実味が感じられません.そこで学部と趣味に少し結びついていますし情報系をメインに考えています.

しかし情報系は忙しいと言われますし極低学歴でも(現実的に)なれるプライベートが持てる仕事ってどのようなものがあるのでしょうか.情報系の場合,前に運用のところが比較的楽だと聞きましたが,実際のところが気になります.また,職種・業種は営業以外なら問いませんので,情報系でなくても構いません.とにかく余暇があることのみを考えています.
それともこの国でプライベートを求めることは木に縁りて魚を求むようなことなのでしょうか.男性が仕事以外のことをアイデンティティにして生きていくことは許されないのでしょうか.低学歴だと真っ当な会社には入れないのでしょうか.
性別か学歴の属性をオーバーライドするか海外に脱出しなければ私の望みは叶わず,それもできなければ人生を捨てなければならないのでしょうか.

どうかよろしくおねがいします.

来年度2年次になる一応の大学生です.
私は就職を考えているのですが,日本人・男性らしからず(?),仕事に生きがいを持つだとか会社に忠誠だとかいう発想がなく,趣味など仕事以外のことに価値を見出す視点を持っており人間的な向上心を持ちあわせていません.そこで情報系でできるだけ余暇が取れて仕事以外をアイデンティティにして生きていける職種・業種というものはどのようなものがあるのでしょうか.
先程も言ったとおりの価値観ですので事務職や公務員でも構わないくらいに思ってます.薄給でも構いませ...続きを読む

Aベストアンサー

マジで無い。あったら殺到するだろうね。
30歳40歳でコンビニ店員になりたくなければ、出来る限りで努力することだね。

あなたが公務員でも民間でも「選べる立場」になればいわゆるブラックに入る確率は下がります。
良くも悪くも学歴は関係ありません。
PGとして食いたいなら言語を独学でもどんどん勉強して、企業インターンなどを積むことですね。
派遣や契約は時給換算なので定時上がりプライベートを求める事は出来ます。
東京ならそれなりに給与も貰えますし。
もちろん派遣や契約を更新し続けるスキルを獲得する努力が必要ですね。
まず手始めにこの春休みから情報系のコンテストやインターンに出ればどうですか?
そうやって選択肢を増やす事が得策ですよ。

Qメガネ屋について

メガネ屋について質問させていただきま す。
今、軽量のメガネ、くもり止め加工が優 れている、ずれ落ちにくいメガネを購入 しようと考えています。
近くにある店がパリミキとメガネ市場で すが、 上記の条件のメガネではどちらの 店で買うべきですか?

Aベストアンサー

いまどき、ズレ落ちにくいメガネってのは当たり前です。
レンズ品質はどちらも同じようにメーカー品を取りそろえておりますので、選択することができます。
軽量めがねも同じくです。

両者の違いはミキはどちらかといえばメガネフレームがブランド志向でありおしゃれな感じ、眼鏡市場はブランドというよりも品質が維持できればいいという考えに思えますので、ここでは日本製をお勧めします。

Q就活就活就活

私は大学生で12月から就活がスタートしました。
ですが、自分のやりたいことが見つかりません。
今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、
どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、
やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。

私は、小さいころからスポーツをやっていました。
そして人と関わることが好きなので、
スポーツに関係した人と直接かかわることができ
コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、
そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。

パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに
行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という
のもありません。

何か思いつくものを教えてください。
意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。
何かないでしょうか?
少し視野を広げて考えてみたいです。

Aベストアンサー

きっとあなたが優秀で一生懸命考える人だからだと思います。とても結構なことと感心します。
ただやりたいことは変わるし、今必ずしも持っている必要はあるのでしょうか?とりあえず目の前にあるものに飛びついてみると、見えてくるということもあるような気がします。参考URLを読んでみてください。ヒントがあるかもしれません。

参考URL:http://shintarosato.hatenablog.com/entry/2012/12/27/120512

Q20000円前後のメガネで薄型レンズのもの、どれがお勧めですか?

このカテでよいか分からないのですが。

最近大手メガネチェーンで2万円以内(一部2万円ちょっと)で薄型レンズを選択可能なセットのメガネを売っていますよね。テレビのCMでも出ていますし。
家の近所にあるのはメガネ市場、パリミキ、ビジョンメガネ、弐万円堂なのですがこの中で一番品質の良い薄型レンズを選択可能なのはどこでしょうか?

妻のメガネを買うのですが、視力が0.05くらいで乱視もあります。
乱視用のレンズはどの店でも選べるのでしょうか?

このセット以外にも2万円くらいまでで薄型レンズを使ってメガネを作れる方法があればそれでも構いません。
ご意見、アドバイスお願いします。

補足:眼科に掛かっていてメガネの処方箋を書いてもらったので通販で買うって方法もあるのかもしれませんが経験が無いので分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは

弐万円堂さんについては
メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので
普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです
そうなると市場さんもそうなのかな?と

私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので
和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも
一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので

まずは
パリミキさん、ビジョンメガネさんで
どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです

レンズの見方
屈折率で薄さが決まります
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/spec.html

奥様の場合ですと単焦点ですので
http://www.vc.hoya.co.jp/lineup/single.html
こちらの屈折率をご覧下さい
ガラスが薄くなることがお分かりいただけると思いますが
その分重くなります
ニュールックスの1.70の屈折率のレンズがプラスチックですと薄くなります
目安にいくらぐらいするものかといいますと
http://daigakudou.jp/lens/0706_51.html
これですと2万円のセットで入りませんね
ただこれは定価だと思いますけれど

できたらどんなレンズなんですか?と聞いていただいて
レンズの袋を見せてもらうといいんですけど
そこに品名が書いてあるはずです
HOYA NULUX EP 1.7VS
こういうような
こちらはHOYAのサイトです
http://www.hoya.com.hk/products/plsingle/003.html
画像わかりますか?
これが外袋です

これ以外のもしも市場さんですと
HOYA NULUX EP 1.7VSこれに何か記号が書いてあるはずです
それはそのチェーン店独自の品物なんです
判りにくくてすいません

そうなると何が一番違うのか?というと
同じ値段で同じ品物で一般店で20000円のものが
チェーン店だと5000円とかになるはずがありませんので
品質を落としているはずです
それは素材なのかコーティングなのかそれはわかりませんが

なので、話が長くなりますが
上記店舗で見せてもらったあと
市場さんと2万円さんに行っていただいて
違いを見せてもらうのが一番なんですけど
難しいですかね?

反対に市場さんと2万円さんでレンズを見せてもらって
他のお店とレンズがどうちがうのか聞いてみるとか
フレームは正直落ちると思いますけど(海外産になりますね)

ご参考までに

こんばんは

弐万円堂さんについては
メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので
普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです
そうなると市場さんもそうなのかな?と

私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので
和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも
一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので

まずは
パリミキさん、ビジョンメガネさんで
どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです

レンズの見方
屈折率で薄さが決まり...続きを読む

Q【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

2010卒の就活生でした。

私はバイトをしていなかったので就活のみに専念していましたが、12月~5月までかなりスケジュールを詰めていたので、あの状態でバイトするのは無理だったなと思います。
バイトしつつ内定を頂いた友人もいますので、「両立できる人にはできる」といったところでしょうか。
その友人は、予め就活があるのであまり入れないということをバイト先に伝えておいたそうです。

Qメガネのレンズにどれだけお金をかけますか?

僕はメガネをかけていますが、強い近視でレンズの厚みが7mmもあります。レンズ交換するのですが、どのくらいのお金をかけますか?
前回は両眼で2万円のレンズにしました。
あとお店によってレンズの質や価格は違うものでしょうか。
近所にはメガネの相沢、パリミキ、アイプラザ、二萬円堂があります。
ちなみに相沢で作ることが多いです。
ここが安いというのも教えていただけたら、と思います。
今までは細い金属フレームでしたが、セルフレームにする予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって眼鏡の質や価格は違います
扱っているメーカーが同じで
品番が同じであれば、同じものですが
パリミキならHOYA、パリミキ仕様もあると思いますし
私は和真で作ってもらいますが
SEIKO和真仕様のメガネレンズでした
極度に目が悪いので両面非球面で2枚で6万円です

そして、お店により仕入れ価格も違いますので
割引価格も違います

質はメーカーにより違います
そして、国産以外はレンズの質も少し落ちます
それで安いというお店もあります

これから暑くなりますので
セルフレームですと鼻から滑りやすくなったり
するかもしれません

ご参考までに

Q私は3月から就活を始めるのですが、親に、就活手帳など、就活に関するものを全て捨てられました。これひど

私は3月から就活を始めるのですが、親に、就活手帳など、就活に関するものを全て捨てられました。これひどくありませんか?

Aベストアンサー

なんでなんで!
ひどいです!発狂します!!

Qメガネを愛用している方にお聞きしたい事があります。

パリミキで2個ほど過去に作りました。
最近また作ろうかなと思っています。
悩んでいる事があります。
最近は安い眼鏡だと1万円もしませんよね。でも安いのには理由があると思います。メーカーのコストカットした努力の賜物は当然だとは思います。でも2万円前後の眼鏡と何が違うのか分かりません。長く付き合う眼鏡なのでしっかりとした眼鏡を作りたいと思っています。
フレームの耐久性やレンズの薄さ、機能性が値段に反映しているのでしょうか?
皆様はどの位の値段の価格帯を選びましたか?
私は1万円前後の価格帯は敬遠したいと思っています。長く付き合うと思うのでもう少し奮発しようと思います。
最近は多くの方がファッションで数個の眼鏡を持っているのが普通なのでしょうか?
私は1個の眼鏡で十分だと思っています。
フレーム無しとフレーム有りどちらが好きですか?
何処の眼鏡屋さんで作りましたか?
パリミキ、眼鏡市場、メガネスーパーなどのチェーン店でしょうか?
多彩な品揃えの眼鏡市場が評判が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

男性です。
外出用(フレーム無し、4万円くらい、近所の専門店)、
家用(したまま寝てフレーム無しをひん曲げた経験があるため、太いフレームあり)
と分けているのですが、
家用で 安いお店のを試してみようと思い、ZOFFというお店で買ってみました。
安くて5000円台、から9000円台がありますが、9000円台ので試していますが、
なんの不具合もありません。

安いお店に関していろいろ心配はあるかと思いますが、
既存の人気店に勝つために 後発の店が「安かろう、悪かろう」では勝負になりません。
安いが、品質でも負けていない!という後発店もあると思います。
(また眼鏡の値段はこれくらいが妥当と実はぼったくっていた老舗もあるかもしれません。。。)

結論として、長く付き合う眼鏡は信頼のおける場所で買うとしても、
休日の気分転換みたいに違う眼鏡を買ってみるのもよろしいのかと思っています。

Q殆ど就活をしたことのないニートが就活をしたい

現在24歳の女です。
最終学歴は経営学部の4大卒です。

お恥ずかしながら、現在ニートをしています。大学卒からずっとです。
そんな私が就活をしたいと思っているのですが、きちんと就職できるか不安です。

実は就職活動が始まる大学三年生の時、謎の体調不良で常に体がだるくてしんどい状態でした。
学校の行き来も辛いほどで、文字通り一日中寝ていることが多くありました。
その為、就活は履歴書を書いたことがある程度、面接も一度きりしか就活をしたことがありません。
無事大学は卒用できたものの、やっぱり体がだるくて一日中活動していることができず、大学4年生のころから一年半かけていろんな病院に駆け込んでいる状態でした。

どの病院でも原因不明だと言われ、心療内科にもかかっても改善せず、ダメじゃないかと思っていたある日、とある病院で甲状腺機能障害だと判断されました。

その後すぐに治療が開始され、薬の調節と2週間に1回の血液検査を行いましたが、なかなか症状の改善が思わしくなく、本来なら3か月で安定すると言われた薬の量も、安定するまで6か月かかってしまいました。

しかし、4月でなんとか薬の量を安定させることができ、2週間に1回だった通院も月1回になったので、働くということを考え始めました。


上記の経緯から、まともな就活経験も就職経験もありません。
履歴書だけは書いたことがあるので、出せるだけ出してみたのですが、面接まで行けても「空白の期間」について聞かれてしまいます。
私自身はその空白の期間、何もしていなかったわけではなくて、治療を行いながら簿記の勉強を行い、現在3級を取得、2級も次の試験で狙っています。
ですが、やはり企業からは「経験がねぇ・・・」とか「病気が治ったら」と言うように言われてしまいます。

実際、人事部に勤める大学時代の同期や先輩に話を聞くと、私のような人間を雇うのはリスクが大きすぎると言われました。(病気の治療もあと2年はかかると言われており、今後の妊娠・出産にもかなりのリスクを伴うため、大病院で経過を見ながら慎重に行わなければならないと言われていることがその要因のようです)


長くなりましたが、私のような人間が就職活動を行う際、空白の期間はどのように会社に説明すればマイナス印象を最小限で伝えることができるのでしょうか?
また、月1回、平日に会社を休んで病院に行かなければならなくなるため、面接ではやはり病気の話とその旨を伝えています。ですが、そのことはかなり不利に働いているように感じます。
面接ではその話を一切せず、もし内定がいただけたらその後お話した方が良いのでしょうか?

その他、何かアドバイスや指摘がございましたらいただけると大変助かります。

どうかよろしくお願いします。

現在24歳の女です。
最終学歴は経営学部の4大卒です。

お恥ずかしながら、現在ニートをしています。大学卒からずっとです。
そんな私が就活をしたいと思っているのですが、きちんと就職できるか不安です。

実は就職活動が始まる大学三年生の時、謎の体調不良で常に体がだるくてしんどい状態でした。
学校の行き来も辛いほどで、文字通り一日中寝ていることが多くありました。
その為、就活は履歴書を書いたことがある程度、面接も一度きりしか就活をしたことがありません。
無事大学は卒用できたものの、やっ...続きを読む

Aベストアンサー

No3です
個別で高校などである進路相談的な感じのがありますよ。
履歴書の書き方から面接の受け方、面接のトレーニング、企業の募集動向などなど。。。

しかし、ハローワークの担当エリアがとんでもないとこに当たったんですね。
普通は労働意欲があれば良いように対応するんですが。

そもそもですが、医者からは仕事をしても良いと言われていますよね?
もし、何も聞いていないなら聞いてみて下さい。
通院する間隔も自分で決めたのではなく、医者から次に○日に~って感じですよね?
普通、就労が問題なく可能状態であれば医者はむしろ推奨しますのでそれを持ってハローワークに行って下さい。
それでも意味不明な事言って「病気が・・・」とか言うようなら下記にハローワークが仕事を紹介しないとクレームを入れてください。

・ハローワークに対する苦情先
http://hwiroha.s59.xrea.com/kujyou.html

上の中に↓があります。↑に直接電話でも問題ないようです。

・厚生労働省、メール受付
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

ちなみに、ハローワーク以外だと先に記しましたリクナビやDodaの転職支援エージェントサービス(無料)を利用すると自分の担当者がついて同様のことをしてもらえます。
また、日雇いの派遣ではなく、期間契約や特定派遣を専門でやっているところでも派遣社員契約前提や登録などで同様のサービスを受けれる所もあります。
就職塾などのお金の掛かるとこは100%詐欺です。
絶対に関わってはいけません。

>ハローワークでは誰でも平等に就活できると言われましたが、皆さんの回答を読んで私にそんな権利は一切ないことは解りました。
>ですが、まだ20代前半のうちに、育ててくれた親から金銭面で自立したいんです。
また、上記のこの意識はあるのに”契約から入る”や”アルバイトから入る”の可能性を最初から除外は正直理解できません。
「親が言うから」は理由にならない事は貴方の方が身にしみていると思います。
そういった、全ての”選択肢”を含めた「情報」が貴方には不足し過ぎだと思います。

>パソコン関連では、MOSのマスター、J検2級、ITパスポートの資格を持っています。大学時代のバイトで3年間、実際にエクセルを使った売上・原価計算等も行っていました。
>バイト先でのお金の出入りを商品部門に限り一人で管理していた形です。
>こういったバイトでの経験は、経験として少しでも見てもらうことはできないのでしょうか?
これもどのくらいの期間、業務内容の詳細、アピールの仕方で全く別物になります。
やはり就職相談を受けるべきだと思います。

また、新聞や貼紙の求人募集はあまり採用意欲の高い企業とは言えません。
広告料ははした金で出せますし、「付き合い」で広告を出しますので。
それなり以上の能力(中級以上の技術職レベルか管理職候補生)が格安で手に入れば良いなぁと言う企業が多いです。あるいは使い捨ての営業社員か。
効率を求める企業は有料職業紹介を利用しますし、ハローワークからの採用は助成金が出ます。(内容によりますが)

また、社員を採用するという事は企業の経営として固定費が増え、利益が減るということです。
派遣の場合は変動費として扱え、人件費とは別枠に計上させることも出来ます。
そのあたりの絡みもあり派遣でとりあえず入るのはかなりハードルが下がります。(やっぱりその人の能力にもよりますが)

ほかの方も言ってますが
経験>>>資格
になるのです。
焦れ慌てろとは言いませんが回り道してるほど余裕は無いことは十分分かっているのでしょう?
「ハローワークが嫌い」は頭から捨てましょう。
貴方の今の環境からして何をどうやってもハローワークと一切関わらず仕事を探すことは不可能と言っても過言ではないです。

それと、皆さんの言っているアルバイトもコンビニや飲食店ではなく、一般企業の期間契約的なアルバイトのことを言っていると思います。
さすがにその辺は「就職する」に当たって学生ならともかく今はもう意味を成しませんので。

No3です
個別で高校などである進路相談的な感じのがありますよ。
履歴書の書き方から面接の受け方、面接のトレーニング、企業の募集動向などなど。。。

しかし、ハローワークの担当エリアがとんでもないとこに当たったんですね。
普通は労働意欲があれば良いように対応するんですが。

そもそもですが、医者からは仕事をしても良いと言われていますよね?
もし、何も聞いていないなら聞いてみて下さい。
通院する間隔も自分で決めたのではなく、医者から次に○日に~って感じですよね?
普通、就労が問題なく可能...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング