光学系に用いるレンズや波長板には、ARコーティングがされているらしいのですが、その原理が分かりません。
レンズなら99%反射、波長板なら99%透過するというのですが、この原理をできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。
参考書なども教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「反射防止コーティング」で調べると、資料がみつかるかと思います。

考え方としては、適切な屈折率(√(n1*n2)だったかな)で、光学的に1/4波長の厚さの膜をコーティングすると、膜の両面での反射が干渉して打ち消す(結果、反射を抑えることができる)という代物だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「反射防止コーティング」で検索したところ、いろいろ分かりやすい説明がありました。
助かりました。どうもありがとうございました。