こん○○は、
仕事で映像編集を行っております。
イレギュラーな業務があり、詳しい方のお助け期待します。

クライアントからDVD-Videoを受け取りました。
今回使うDVD-Videoはクライアントが過去に制作したものですのでコピーガード、著作権の問題は問題ありません。
NTSC 4:3 29.97fps
MacOSXに付属のDVDプレーヤがあります。
そのDVDプレーヤで再生表示された時間表示を記録したexcelが添付されてきました。DVD-VideoからminiDVへ該当映像を抜き出して欲しいとのこと。

DVDになっている段階ではタイムコードがあるので正確に「この場所」ということがわかるのですが、問題はここから。

DVD-Videoなので、VOBをそのまま編集できず。
「MPEG Streamclip」というアプリでDVフォーマットで書き出しました。
NTSC 4:3 29.97fps
この時点でタイムコードは消えます。

カット場所のIN/OUTが書かれたexcelがありましたので、マクロなどを駆使してEDL形式に変換しました。

さて、FinalCut ProでEDL読み込みしました。
無事に編集シーケンスができました。
が、DVDで時間表示を確認しながら相互検証すると、どうもちょっとづつ違います。

NDF/DFの問題と思ってEDL変換時のタイムコードをNDF/DFで試してみましたが、どうも違うようです。
シーケンス側の設定を変えてもEDL読み込み時に編集が終わっているので変化があるはずはありません。

この問題の
1) 検証方法
2) 解決方法
最適なものがあればご教授いただきたく。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再回答です。


MPEG2にインポートした時点でタイムコードは消える、と判断してください。
しかし、フレームは連続して表示されいるので、DVDビデオで表示されるタイムコードと、MPEG2変換した映像に表示される時間表示は殆ど一致しているはずです。経験上、あっても3フレーム程度しか誤差はないです。

私は20年以上前から編集をしています。アナログ時代の編集は2時間で300カット以上抜き出し、失敗したら1からやり直し、を何百回も経験していますので、リアルタイム編集は全く苦になりません。

ましてや今はタイムコード編集ができるのですから、面倒なら、DVDビデオをまるごとDVテープにコピーして、編集用DVデッキを二つ、コントローラーを介在させて接続し、タイムコード編集をしてしまえばいいです。DVフォーマットにするためのダビングのタイミングでずれたタイムコードの数フレームの誤差を念頭に置いて編集してください。99プログラムまではコントローラーが記憶してくれますから、2回、3回と分けて再編集すれば、目的は達成できます。

的ハズレな回答でしたら申し訳ありません。私はこの手段を使います。実際にこれで納品しています。ご参考までに。
    • good
    • 0

私なら、アナログ的な方法で、WinXPで編集します。


まずはオーサリングソフト(ムービーライターやTMPGencなど)のDVDからのインポート機能を使って、DVDムービーをMPEG2ファイルに変換します。

このあと、編集ソフトがGOP単位でカットするのではなくて、15フレーム単位で出来ることを確認して、タイムコードを記載したメモに従って、必要部分だけをコマ単位で抜き出します。全部手動操作。

抜き出し終わってから、MPEG2ファイルをビデオ編集ソフト(ビデオスタジオなど)に読み込ませて、DVフォーマットに変換してIEEE1394端子経由でDVカメラに書き出します。

エンコード時間が面倒なら、DVDフォーマットで一旦DVDビデオにオーサリングして、そのDVDをプレーヤーに入れて、DVデッキとアナログS端子接続して、DVテープに録画します。

邪道で幼稚な編集で参考にもならないと思いますが、私はこのような場合はいつもこの手段を使っています。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
WinXPの場合、それらのソフトのインポート機能だとタイムコードはmpeg2ファイルに変換したときに残っていますか?
あと確かに全部手動でやれば良いのですが、DVD-Videoの内容が4時間、抜き出し箇所が200箇所以上ある場合はどうされてますか?根性で?

補足日時:2009/05/13 13:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVDプレーヤについて。

DVDプレーヤについて。


MPEG4をDVD-Rに焼いてDVDプレーヤで見ようとDVDプレーヤを購入予定なのですが…

自分が購入しようとしているDVDプレーヤの対応メディアはMPEG4は対応しているのですがDVD-Rとは書いておらず[DVDRW]が対応となっているのです。

[DVDRW]が対応メディアでDVD-Rは読み込む事は出来ないのでしょうか??
DVD-Rを読み込むにはDVD-Rが対応しているものではないとダメなのでしょうか??

Aベストアンサー

■対応ディスク DVD、DVCD、VCD、MPEG4、CD、MP3、CD-R、DVD-RW、JPEG、Kodak Picture CD
恐らくこのDVDというのがDVD-Video、DVD-ROMでDVD-Rを含む事になるのではないかと思いますが、
あくまで互換性が高いだけで焼きこみの環境や使用するディスクにより100%読み込み出来るかというとそうではないのです。
確かに少々気になる表記の仕方ではありますが…。
最終的には念のためメーカーに問い合わせるという形が一番確実かと思います。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Q北米から輸入DVDプレーヤなんですが

はじめまして、よろしくお願いします。
プレイヤーによっては、DVDのリージョンチェックをする機種もあるそうです。
(オールリージョンだと弾いて再生出来ない。)
DVDのリージョンチェックをする機種というのは、
海外では存在するのですか
国内でも存在するのでしょうか

皆さんの御教授お願いします。

Aベストアンサー

基本的に国内外問わずDVDプレイヤーにはリージョンチェック機能が付いているはずです。(付いていないのは違法商品?)

リージョンについて説明しているURLを張っておきます。

参考URL:http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qダウンロードした動画を家庭用のDVDプレーヤで見たい

ダウンロードしたavi形式の動画を家庭用のDVDプレーヤで見たいのですが、うまくできません。
TMPGEnc 3.0 XPressでaviからmpegに変換し、
TMPGEnc DVD Author 1.6でVIDIO_TS、AUDIO_TSの
フォルダを作成したのですが、
DVDライティングツールの画面で、
DVD書き込みのボタンがクリックできない状態となって
おり、メディアを挿入してくださいとコメントが表示されています。
DVDプレーヤの録画用のDVD-RWでは、書込みできない
のでしょうか?メディアの種類も色々あって、何を
使えば良いのか分からず困っております。
超初心者ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TMPEGEncのライティングツール以外ではちゃんと書き込み
できるのでしょうか?

それならば他のライティングソフトを使ってHDD上のデータ
(VIDIO_TSとAUDIO_TS)をDVDメディアに書き込むことが
できます。

それができないのであれば・・・DVDドライブまたはメディア
の問題です。(メディアの容量オーバーだったりして・・・)

なお、自作の映像なら録画用もデータ用もメディアの違い
は影響ありません。ドライブがちゃっとメディアタイプに
対応しているかが問題です。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Q車載のDVDプレーヤがDVD-R未対応・・・・・・。

車載のDVDプレーヤがDVD-R、DVD-RW等が再生できないと記載されていました。どうにかして再生したいのですが、やっぱり無理なのでしょうか?
もし方法があるのなら教えてください。

Aベストアンサー

私の所有のナビはPASUさん同様再生できないと
書いてありますが、再生できますよ。
しかし、国産メディアに限りますが。
本体のメーカーにもよりますので必ずしも
再生できるとは限りませんが。

一度試してみてはどうでしょう。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q複数枚のdvdを1枚に焼いてdvdプレーヤで再生できますか?

DVDRWドライブ搭載のXPのパソコンがあります。
4枚組みのdvd(片面一層で各30~50分の映像)のものを1枚のdvdに焼いてパソコンからだけでなく、家庭用のDVDプレーヤでも再生できるように焼きたいのです。
そこで質問ですが、まず4枚組みを1枚にすることは可能でしたら
その方法を教えてください。
あと、データ用DVDしかないのですが、映像用?のDVDでないと
家庭用DVDに再生することはできませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレーゾーンの質問に該当する可能性があります。

>4枚組みのdvd(片面一層で各30~50分の映像)⇒と書かれていますが、これは市販されているDVDもしくはレンタルDVDなどの、いわゆるコピー禁止(複製不可)のDVDではないでしょうか? もし、そうだとしたら、ここでの質問は禁止事項に該当しますので、回答出来ません。本屋さんなどで、その手の本をお探し下さい。(これ以上書けません!)

ご自分で撮影されたものでしたら、4枚組みのDVDを1枚に収録することは可能ですが、画質が犠牲になりますので、ご注意下さい。(方法については前述の本などに記載されていますので、そちらをご覧下さい。)

>データ用DVDしかないのですが、映像用?のDVDでないと
家庭用DVDに再生することはできませんか?⇒データ用でも映像用でも、一般のDVDプレーヤーで再生出来ますが、例えば、デジタル放送などの番組を録画したものでしたら、CPRM対応のドライブとVRモード再生機能が搭載されたプレーヤーが必要になります。これは、デジタル放送にはコピーワンスと呼ばれるコピー制御信号が入力されているためで、VRモードでしかDVDメディアに記録できないためです。VRモードで記録出来るのはDVD-RAMかVRモードでフォーマットしたDVD-RW(一部、DVD-Rでも可)となりますので、一般のプレーヤーでの再生は必然的に困難になります。

グレーゾーンの質問に該当する可能性があります。

>4枚組みのdvd(片面一層で各30~50分の映像)⇒と書かれていますが、これは市販されているDVDもしくはレンタルDVDなどの、いわゆるコピー禁止(複製不可)のDVDではないでしょうか? もし、そうだとしたら、ここでの質問は禁止事項に該当しますので、回答出来ません。本屋さんなどで、その手の本をお探し下さい。(これ以上書けません!)

ご自分で撮影されたものでしたら、4枚組みのDVDを1枚に収録することは可能ですが、画質が犠牲になりますので、ご注...続きを読む


人気Q&Aランキング