ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こん○○は、
仕事で映像編集を行っております。
イレギュラーな業務があり、詳しい方のお助け期待します。

クライアントからDVD-Videoを受け取りました。
今回使うDVD-Videoはクライアントが過去に制作したものですのでコピーガード、著作権の問題は問題ありません。
NTSC 4:3 29.97fps
MacOSXに付属のDVDプレーヤがあります。
そのDVDプレーヤで再生表示された時間表示を記録したexcelが添付されてきました。DVD-VideoからminiDVへ該当映像を抜き出して欲しいとのこと。

DVDになっている段階ではタイムコードがあるので正確に「この場所」ということがわかるのですが、問題はここから。

DVD-Videoなので、VOBをそのまま編集できず。
「MPEG Streamclip」というアプリでDVフォーマットで書き出しました。
NTSC 4:3 29.97fps
この時点でタイムコードは消えます。

カット場所のIN/OUTが書かれたexcelがありましたので、マクロなどを駆使してEDL形式に変換しました。

さて、FinalCut ProでEDL読み込みしました。
無事に編集シーケンスができました。
が、DVDで時間表示を確認しながら相互検証すると、どうもちょっとづつ違います。

NDF/DFの問題と思ってEDL変換時のタイムコードをNDF/DFで試してみましたが、どうも違うようです。
シーケンス側の設定を変えてもEDL読み込み時に編集が終わっているので変化があるはずはありません。

この問題の
1) 検証方法
2) 解決方法
最適なものがあればご教授いただきたく。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再回答です。


MPEG2にインポートした時点でタイムコードは消える、と判断してください。
しかし、フレームは連続して表示されいるので、DVDビデオで表示されるタイムコードと、MPEG2変換した映像に表示される時間表示は殆ど一致しているはずです。経験上、あっても3フレーム程度しか誤差はないです。

私は20年以上前から編集をしています。アナログ時代の編集は2時間で300カット以上抜き出し、失敗したら1からやり直し、を何百回も経験していますので、リアルタイム編集は全く苦になりません。

ましてや今はタイムコード編集ができるのですから、面倒なら、DVDビデオをまるごとDVテープにコピーして、編集用DVデッキを二つ、コントローラーを介在させて接続し、タイムコード編集をしてしまえばいいです。DVフォーマットにするためのダビングのタイミングでずれたタイムコードの数フレームの誤差を念頭に置いて編集してください。99プログラムまではコントローラーが記憶してくれますから、2回、3回と分けて再編集すれば、目的は達成できます。

的ハズレな回答でしたら申し訳ありません。私はこの手段を使います。実際にこれで納品しています。ご参考までに。
    • good
    • 0

私なら、アナログ的な方法で、WinXPで編集します。


まずはオーサリングソフト(ムービーライターやTMPGencなど)のDVDからのインポート機能を使って、DVDムービーをMPEG2ファイルに変換します。

このあと、編集ソフトがGOP単位でカットするのではなくて、15フレーム単位で出来ることを確認して、タイムコードを記載したメモに従って、必要部分だけをコマ単位で抜き出します。全部手動操作。

抜き出し終わってから、MPEG2ファイルをビデオ編集ソフト(ビデオスタジオなど)に読み込ませて、DVフォーマットに変換してIEEE1394端子経由でDVカメラに書き出します。

エンコード時間が面倒なら、DVDフォーマットで一旦DVDビデオにオーサリングして、そのDVDをプレーヤーに入れて、DVデッキとアナログS端子接続して、DVテープに録画します。

邪道で幼稚な編集で参考にもならないと思いますが、私はこのような場合はいつもこの手段を使っています。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
WinXPの場合、それらのソフトのインポート機能だとタイムコードはmpeg2ファイルに変換したときに残っていますか?
あと確かに全部手動でやれば良いのですが、DVD-Videoの内容が4時間、抜き出し箇所が200箇所以上ある場合はどうされてますか?根性で?

補足日時:2009/05/13 13:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVD(デジタルビデオの映像)を編集したい

友人が、ビデオカメラで撮影した映像をDVDにいれてくれました。その映像に一部を
カットしたり、タイトル画面を入れたり、編集したいのです。
PCに付いていた「MotionDVD STUDIO」で編集したいと考えておりますが可能でしょうか?

昨日からあちこち読んでまわってますが、なかなか理解できません。
どなたかお力添えをお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。DVD-RAMのことしか考えてなかったのでご迷惑をおかけしました。DVD-Rだったのですね。MotionDV STUDIOはDVD-RAMは出来るのですが。DVD-Video形式は基本的に取り込めないんです。
音声なしで映像だけ取り込んで加工するなら下に書いた方法で出来ると思われます。
DVD-R(DVD-Video)を取り込んで加工するのは、例えば、参考URLのTMPGEnc DVD Author (体験版)などでしたほうがいいですね。

強制的にやる方法(映像のみ)
1、DVD-Rの中のVOBファイルをハードディスクにコピーする。
2、そのファイルの拡張子をVOBからmpgに名前の変更で変える。
3、それをMotionDV STUDIOで取り込んで加工する。この場合音声はうまくいきません。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda16.html

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

QDVDの映像をトリミング?編集したい

結婚式の映像ですが、被写体が小さい為、中央部分のみを
ズームしてというか引き伸ばして、まわりはカットされてもいいので、
DVDに編集出来る方法は無いでしょうか?
手元にあるのはDVD-Rです。
また、その映像に名前等入れたいのですが、いい方法はありますか?

Aベストアンサー

取り込みまではできましたね。
VideoStudioの拡大は、ビデオフィルターの「パン&ズーム」で行います。
全体でやると面倒なので、ズームしたい場面の少し前をハサミツールで切れ目を入れます。
編集画面で左上にモニターが出ると思いますけど、その下にハサミのマークがあり、それをクリックするとタイムラインの動画に切れ目ができると思います。
それから画面上部の三角マーク(デフォルトですとビデオと出ている)をクリックして「ビデオフィルター」を出します。
そうすると「手ぶれ補正」「自動露出」・・・と続き、下の方を見ると「パン&ズーム」があるので、それをドラッグ&ドロップで先ほど切り出した部分に適応。
これで自動ズームになりますけど、ズームの比率や移動が気に入らなければ、画面中央の「フィルターをカスタマイズ」をクリック。
そうすると設定画面が開き、設定画面のモニターの下の左と右に赤い菱形が見えると思います。
デフォルトでは左右に2つですが、任意の場所で+マーク(キーフレームを追加)をクリックすると、菱形が増えます。
この菱形にバーを合わせて、下のズーム比率を調整することでズームします、パンは移動なので、画面を流したければパンを有効、中央のみの拡大なら無効にします。
詳しくはヘルプの「パン&ズーム」に書いてあります、一応私がソフトのおまけ動画を即席でズームした物をのせておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=WPTTuBeN6HA

取り込みまではできましたね。
VideoStudioの拡大は、ビデオフィルターの「パン&ズーム」で行います。
全体でやると面倒なので、ズームしたい場面の少し前をハサミツールで切れ目を入れます。
編集画面で左上にモニターが出ると思いますけど、その下にハサミのマークがあり、それをクリックするとタイムラインの動画に切れ目ができると思います。
それから画面上部の三角マーク(デフォルトですとビデオと出ている)をクリックして「ビデオフィルター」を出します。
そうすると「手ぶれ補正」「自動露出」・...続きを読む

QACの機動戦士ガンダム連邦vsジオンの岡山県設置店舗について

こんにちは。
「機動戦士ガンダム連邦vsジオン」を久しぶりにやりたいのですがやはり古いACと言うことでなかなかありません。
岡山県に置いてる所はないでしょうか?
無印かDXかは問いません!!(>_<)
岡山県に設置している店舗を教えてください。

Aベストアンサー

PS2版ではだめなの?

QDVDの編集、DVDに録画されたものを複数枚再編集してまとめたいのですがどうすれば…

DVDに録画されたものを複数枚再編集して、まとめたり、余計な部分をカットしたいのですがどうやったらいいのでしょうか?
以前は録画機能付きDVDプレーヤー(テレビにつないでいるやつ)を使って編集していたのですが、突然壊れてしまい、急遽パソコンでやろうとしたのですが、うまくいきません。
新しい録画機能付きDVDプレーヤー(最近はブルーレイですね)を今すぐ買うにはちょっと予算がなく、ゆくゆくは欲しいのですが、取り急ぎパソコンで急いで用意しなくてはいけないDVDを何とか作りたいのですがうまくいきません。
パソコンはWindows Vista2年前購入、編集に使えそうで、中に入っているソフトはRoxio、AdobePremiereくらいなのかなあと思って試しますがうまくいきません。
具体的にどのようなことがしたいかというと、2枚の映像DVD(テレビで見るやつです)のごく一部のみを新たな1枚にまとめて焼きたいのです。それが難しければ、せめて1枚のDVDのいらない部分をごっそりカットしたものを新たに作るだけでもしたいのですが、うまくいきません。映像内容は有名な映画などではなく、個人的な教育用DVDです。
何か新たなソフトが必要なのか、やり方がわかっていないのか、どうか、おわかりの方教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

DVDに録画されたものを複数枚再編集して、まとめたり、余計な部分をカットしたいのですがどうやったらいいのでしょうか?
以前は録画機能付きDVDプレーヤー(テレビにつないでいるやつ)を使って編集していたのですが、突然壊れてしまい、急遽パソコンでやろうとしたのですが、うまくいきません。
新しい録画機能付きDVDプレーヤー(最近はブルーレイですね)を今すぐ買うにはちょっと予算がなく、ゆくゆくは欲しいのですが、取り急ぎパソコンで急いで用意しなくてはいけないDVDを何とか作りたいの...続きを読む

Aベストアンサー

PremiereはDVDのインポート機能がなかった記憶(うちはCS3)ですけど、通常の編集ソフトはインポート機能があり、編集して新しいDVDとして書き出すことが可能です。
1番さんがアドバイスされたTMPGEnc(私はTMPGEnc 3.0 XPressのユーザーです)を初め、Corel VideoStudioなど、大抵は読み込めると思う。


*地デジはプロテクトがかかっているのでこれらでは読み込めません。
合法的に編集できる「録画ソフト」を持っていますけど、ここの規約が煩くて紹介できません。
当方ではプロテクトのかかった地デジも某ソフトで合法的に編集しています。

Qイラストレータでロゴ作成→フォトショップでjpgで保存したい

イラストレータで自分の会社のロゴを作っています。なんせ、超初心者(3時間位操作中)ですので質問です。
ロゴをイラレで作成し保存、その後フォトショップから開いてそのロゴをjpgで保存し書類やカタログにカッコ良く使いたいのですが教えて下さい。どうぞ分かりやすく御指南下さいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり難しく考えず、イラストレーターから直接[ファイル]→[データ書き出し]で、拡張子選択を*.jpegにしてみてはどうですか、保存前に圧縮率を選択するスライダーがありますので、(通常は中5)用途によって、保存して使われてはいかがですか。
オリジナルは*.aiで、保存しておけばサイン関係や広告関係に出力を依頼されるときにはスムーズに話が進むと思います。

QDVD-Rの物理的強さって映像保持耐久性の目安になりますか?

DVD-Rの物理的強さって映像保持耐久性の目安になりますか?
どういう事かといいますと、過去に保存したDVD-Rの不要になったやつを大量に廃棄しました。
データを第三者に読まれないようにDVD-Rをハンマーで叩き割って破壊しましたが、メーカーによって割れ方に違いがある事を発見しました。
それぞれのメーカー毎に10枚以上破壊した結果ですのでたまたまでは無いと思います。

・ブランド不明 台湾製 ・・・ 一発でバラバラに割れる。
・三菱化学 台湾製 ・・・ 数回たたくと徐々にヒビが入っていくが柔軟性が高く割れにくい。
・太陽誘電 日本製 ・・・ 一発でバラバラに割れる。

破壊する前は価格が高めで日本製の太陽誘電が強いイメージがありましたが、ブランド不明で安価の台湾製と物理的強さは大差ありませんでした。
意外だったのは三菱化学が台湾製なのにディスクの柔軟性が高く、1~2回ハンマーで叩いたくらいでは傷が付く程度で割れませんでした。ディスクが硬いというよりは逆に少し軟らかく、イメージはポリカボーネイトを叩いているようなイメージでした。

今後DVD-Rを購入する時の判断の目安にしたいと思いますので、DVD-Rの物理的耐久性が映像保持の耐久性にも影響するのかどうかアドバイスをお願いします。

DVD-Rの物理的強さって映像保持耐久性の目安になりますか?
どういう事かといいますと、過去に保存したDVD-Rの不要になったやつを大量に廃棄しました。
データを第三者に読まれないようにDVD-Rをハンマーで叩き割って破壊しましたが、メーカーによって割れ方に違いがある事を発見しました。
それぞれのメーカー毎に10枚以上破壊した結果ですのでたまたまでは無いと思います。

・ブランド不明 台湾製 ・・・ 一発でバラバラに割れる。
・三菱化学 台湾製 ・・・ 数回たたくと徐々にヒビが入っていくが柔軟性が高く...続きを読む

Aベストアンサー

>DVD-Rの物理的強さって映像保持耐久性の目安になりますか?

ならないと思います。

DVD-Rが読めなくなる原因として考えられるのは、
(1)物理的破壊(表面の傷や割れ)
(2)記録後に記録面に光が当たることによるデータの書き換わり。
(3)記録面の腐食。
あたりだと思いますが、このうち物理的強さに関係するのは(1)だけです。しかも今回実行されたように、ディスクを叩き割るような力が通常の保存状態で加わるとは考えにくく、主な読み取り不良の原因は(2)と(3)ではないかと、、、。

というわけで、物理的強さは映像保持耐久性にはあまり関係ないと考えます。

QDVDのバックアップ

デジタルビデオから作った自作DVDをHDDにバックアップしたいのですが、次の方法のどれがお勧めでしょうか?
デジタルビデオの元ファイルは容量が大きい為、DVD化した物のバックアップをとって、元ファイルを削除し、HDDの容量を空けようと考えています。
尚、将来的にはそのバックアップデータを使って、編集することも考えています。(複数のDVDファイルから一部のチャプタを合体して、別のDVDにする等)

<DVDバックアップ方法>
(1)CloneDVD等で、「DVDフォルダ」としてバックアップ
(2)DVD Decrypter等で「isoファイル」でバックアップ
(3)その他お勧めあれば教えて欲しいです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

せっかくのハイビジョン対応のカメラですので、わざわざSD画質のものを保存用にするのはもったいないことだと思います。
BDも1枚200円を切る価格になってきましたし、書き込みできるドライブも1万円台で購入できます。
ハイビジョン映像の記録に向いているのはBDですから、できればDVDではなくBDの方向で考えられたほうがよいのではないかと思います。
それにカメラの映像はH.264ではありませんから、それほど高スペックのPCでなくても扱うことは可能と思います。

とにかくハイビジョン映像ですので、ある程度ファイルが大きくなるのは仕方のないことです。H.264にすれば比較的小さくはなりますが編集にはちょっと手間がかかると思います。

添付ソフトでBDにして、それのバックアップがベストだと思います。
(一般のDVDプレイヤーで見るためにDVDを作成することは構いませんが、これを保存用にしたのでは後悔することになると思います。)

QDVD-RWで編集したディスクの空き時間について

先週に初めてDVDを購入した初心者ですが、よろしくお願いします。
10数年愛用していたビデオが壊れてしまい、デジタル放送やブルーレイディスクなど色々と新しいものが規格されたりして落ち着くまで、DVD機器に慣れようとレコーダーを購入したのですが今ひとつ説明書を読んでも、サイト検索しても分かりません。皆様のお力を借りたいと思います。

使用機種:東芝DVDレコーダー D-VR7
使用ディスク:SONY DVD-RW120分(4.7GB)

上記を使って、VRモードで30分番組を3番組Gコード録画しました。
始めの2番組は二倍長時間(LP)で録画・最後の1つを高画質(XP)で録画しました。画質によっては録画時間の差がでるのは何とか分かったのですが、CMカットなどの編集後の録画時間残数が24分と表示されました。
機種によってはVRモードで編集しても表示されないようにしているだけで、実際には番組データが削除されたわけではないと聞きました。
ここで本題なのですが、もしこの機種がCMカット分が削除できず隠しているだけで残り時間の空き容量が増えないとしても、Gコードで録画をしていますから00分~30分まで使用しても残るのは30分もしくは28分ぐらいなのではないでしょうか?番組と次の番組の間にできる何らかの空白のようなものだったとしても、残り時間が24分と6分分も削られている理由が分かりません。
HDDの無い機種ですが、高画質で録画したときのの容量が大きいのでしょうか?機種によってはディスクで最後まで録画されたら、編集で空いた空白部分を詰めて録画してくれると聞いたことがあります。
できれば、あと1本分30分番組を録画したいのですが最終回なので最後で切れて見れなくなるのは避けたいので回答をどうかお願いします。

先週に初めてDVDを購入した初心者ですが、よろしくお願いします。
10数年愛用していたビデオが壊れてしまい、デジタル放送やブルーレイディスクなど色々と新しいものが規格されたりして落ち着くまで、DVD機器に慣れようとレコーダーを購入したのですが今ひとつ説明書を読んでも、サイト検索しても分かりません。皆様のお力を借りたいと思います。

使用機種:東芝DVDレコーダー D-VR7
使用ディスク:SONY DVD-RW120分(4.7GB)

上記を使って、VRモードで30分番組...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基本的に、DVDへの録画というのはソースの如何を問わずデジタル録画です。MPEG2という圧縮方式を使用しています。
これは、録画するときのビットレート数 (情報量) によって、同じ録画時間でもディスク内で消費される容量が違ってくることを意味します。
つまり、高画質 (XP) と、長時間 (LP) では、同じ30分でもデータ量が違います。ここまでは、質問者さんもご理解いただけていると思います。

さて、当方も東芝DVDレコーダーを持っていますが、私の機種では、録画時のビットレートが「0.2」単位で細かく設定できます。この機種でLPモードを見ると「2.2」となります。
※標準(SP)が、「4.6」なので、その約2倍の時間録れるということでしょうね。
また、当方の機種にはXPという設定はないので、これはD-VR7の説明書を確認いただくしかありません。当方機種の最高画質ですと「9.2」となりますので、これと仮定します (ネットで調べると、「10.0」と書いてあるものもありますが、未確認)

録画した時間 (使用データ量) を概算すると、
(1)LPモード30分×2…………SP×30分 1本分に相当 (かなりアバウト)
(2)XPモード30分×1…………SP×30分 2本分に相当

DVD-RW 1枚分の容量は、SPで120分相当ですので、単純計算ならば30分残らねばおかしいですね。
それに、VRモードの場合、ふつう、CM分をカットなどすれば、その部分は使える計算になるはずですので、SP換算で15分くらいは増えそうなものです。つまり、残量が45分程度なら妥当と考えられます。

もしかして……、残量計算のレートが、XPを基準にしていませんか? それならば、SP相当で48分残っていれば、XPでは24分になる理屈ですよね。(上記のとおり、LPが「2.2」、SPが「4.6」なので、(1)の計算は不正確で、実際にはSP 30分より使用データは少ないはず)
このあたり、ご確認ください。

まず、基本的に、DVDへの録画というのはソースの如何を問わずデジタル録画です。MPEG2という圧縮方式を使用しています。
これは、録画するときのビットレート数 (情報量) によって、同じ録画時間でもディスク内で消費される容量が違ってくることを意味します。
つまり、高画質 (XP) と、長時間 (LP) では、同じ30分でもデータ量が違います。ここまでは、質問者さんもご理解いただけていると思います。

さて、当方も東芝DVDレコーダーを持っていますが、私の機種では、録画時のビットレートが「0.2」単位で細...続きを読む


人気Q&Aランキング