過去に身内、知人のHP・ブログデザイン制作代行を行ってきた経験を生かし、
本格的にWEBデザイン・HP制作サービスとして仕事を始めようと思っています。

現在は専業主婦で夫の扶養に入っているため、
また初年度は扶養から外れる年収120万円(でしたっけ?)を越えないのではと思い、
個人事業主として開業届を出さずに、活動するつもりでいます。

この場合、肩書きとして「WEBデザイン事務所 ○○」の「事務所」などは
使えないのでしょうか。
検索すると事務所と書かれている方はみんな個人事業主としてお仕事をされているので…

また、私のような夫の扶養内でWEBデザイナーとして働く場合
どのような適切な肩書きがあるでしょうか?

ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>この手当が、私がどういう立場になるとつかなくなるのかがまず知りたいです…



給与の支払い方はそれぞれの事業所が独自に決めていることですから、他人に聞かれても困ります。
せっかくそこに例規があるのなら、ご自分でじっくり読んでみてください。
それでも分からなければ、夫の勤め先にお聞きください。

>開業届を出さずに事業を行った方が税法上得になるのかが知りたいです…

法律でで開業届を出しなさいと決められているのですから、出さずに得することなどあり得ません。
強いて言うなら、A4を1枚プリンタにかける費用と、封筒代、切手 80円分が浮くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の扶養手当については、夫に調べてもらい、わかりました。

開業届についても理解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:18

名刺を作る時の肩書きのお話しをされているのでしょうか?


「WEBデザイナー」とだけあればよいと思います。
事務所名はなくて「これ、自宅でしょう」という住所が名刺に書かれているデザイナーさんもたくさんいます。
また、開業届けは出さなくても仕事は始められますが、WEBデザイナーとしての収入が少しでもあって確定申告したら、あなたも「個人事業主」ですよ。
先の方も書かれていますが、税金に関する勉強をちょっとした方がよいと思います。
きっと白色申告と青色申告についても、何のことだか分からないでしょう。青色申告は税法上優遇されますが、書類作成が慣れるまで難しいかもしれません。(65万円の「特典」のためにみなさん頑張ってるんですが、年間65万円以上の収入がなければ控除特典も利用できないですからね)
最初は開業届けを出さずに白色で始めてもよいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税のこと、不勉強ですみません。
質問を投稿してから自分なりにネットで調べました。
本も読もうと思っています。

仕事の始め方、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 22:06

>現在は専業主婦で夫の扶養に入っているため…



何の「扶養」の話でしょうか。
(1) 税金
(2) 夫が会社員等だとして社保
(3) 夫が会社員等だとして給与 (家族手当)

>また初年度は扶養から外れる年収120万円(でしたっけ?)を…

(1) でしたら、120万などという数字ではないですよ。
そもそも、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>WEBデザイン・HP制作サービスとして仕事を…

これは「事業所得」ですから、俗に言う 103万は関係ありません。
「所得」(収入ではない) で 38万あるいは 76万を超えるか超えないかがポイントになります。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>個人事業主として開業届を出さずに…

たしかに開業届を出さなくても大きなペナルティはないようですが、出さなければ税法上の特典を利用することはできません。
開業届を出し、ついでに青色申告の届けも出しておけば、白色より最大 65万円多く稼いでも税法上の取り扱いは同じになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
開業届にしても青色申告にしても、国税庁のサイトからダウンロードして必要事項を記入し、あとは郵送するだけですから、決められた手続きぐらいはきちんとやっておくことをおすすめします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>肩書きとして「WEBデザイン事務所 ○○」の「事務所」などは…

個人事業の屋号に法的制約は一切ありません。
ただ、近隣にあるものと紛らわしい名前にしたり、法人と誤解される「○○会社」などとしたりしなければ、どんな名前でもかまいません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

> 何の「扶養」の話でしょうか。
> (1) 税金
> (2) 夫が会社員等だとして社保
> (3) 夫が会社員等だとして給与 (家族手当)

年金(第3号被保険者)、給与の手当、税金、全てにおいて聞きたかったのです。
言葉に詳しくなくごっちゃになってしまいすみません。

地方公務員の妻で、これから事業所得を得る段階にあると考えてください。

夫の給料の中で、扶養手当(配偶者)として月額13500円もらっています。
(↓住んでいるところの例規です。)
http://www.city.sendai.jp/soumu/bunsyo/reiki/rei …
この手当が、私がどういう立場になるとつかなくなるのかがまず知りたいです。(配偶者のままでです。)
 ・開業届を出して独立したら?
 ・事業所得が一定額を超えたら?

年金については下記URLの説明で理解しました。
http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kokuminnenkin/ki …

開業届を出して青色申告の届け出をして、もし事業所得が10万円くらい(要するに少ない)、もしくはマイナスの場合、
開業届を出さずに事業を行った方が税法上得になるのかが知りたいです。

屋号の話は理解いたしました。

引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/12 20:03
    • good
    • 0

肩書きは事業所でも研究所でも製造所でも工場でも何でも自由に使えますし、個人の肩書きも代表、責任者、研究者なんでも使えます。

ご自分のお好みの肩書きを記してください。

一方開業届けを出そうが、出すまいが始められる仕事から得られる収入は事業所得とみなされますので、税のトラブルが生じた場合は問題となる場合があります。また所得控除の考え方が給与所得と事業所得では異なっています。その点をもう一度調査熟考した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩書き、事業所名について理解いたしました。

税については不勉強で申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/12 20:23

肩書きがどーのこーのや扶養がどーのこーのと言う前に


仕事を取ってきて仕事を始めてください

肩書きや扶養なんてどーでもいい事ですから(後でなんとでもなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですが、
夫の扶養手当月額13500円は大きい額ですから、
今後ももらえるかどうか、事業を始める前に知っておきたかったのでした。

お礼日時:2009/05/12 20:22

>私のような夫の扶養内でWEBデザイナーとして働く場合



そのまま「WEBデザイナー」でいいのでは?

○○事務所、というのはあくまでも事業所名であって、あなた個人の肩書きではありません。区別して考えてください。

そういう方々は恐らく開業届は出しているのだと思います。例え個人事業主であっても、○○という事業所に所属する××という肩書きのAさん、ということになるわけです。そういう区別はしておかないと、相手から「専業主婦の副業」としか見てもらえません。逆にプロだと主張したいのなら開業届を出せばけじめがつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、肩書きという書き方が悪かったです。
事業所名について聞きたかったのでした。

お礼日時:2009/05/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙ポスターやタテ看板のデザイン規定について

広告関係のグラフィックデザインの仕事をしている者なのですが、
先日、知り合いの方が初めて市議会選挙に出馬するとのことで、
ポスターやタテ看板(後援会連絡所用)のデザインをお願いされました。

選挙のポスターや看板って、デザイン的な規制はあるのでしょうか。
できれば、少し変わった目立つやつを制作したいと思っているのですが、
選挙ポスターは、だいたいどこも似たようなデザインですし、
看板なんて、ほとんど普通に名前が入っているだけなので。

ポスター用の写真は、必ずバストアップぐらいにしないといけないとか、
名前が一番大きい級数じゃないといけないだとか、
もし、そういった規定があるので、あれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポスターについては、規格(大きさ)、貼る場所(ポスター掲示場)の制限はありますが、内容について、規定はありません。縦でも横でもかまいません。

ただし、公職選挙法上、虚偽事項公表罪があるので、書かれている内容が、虚偽であれば、違反となります。確か、過去には、学歴詐称、政党の推薦詐称等があった記憶があります。また、他の候補者の写真は掲載することができません。

看板というと、選挙事務所用と後援会事務所用がありますが、どちらも事務所を表示するための看板なので、「○○事務所」という記載が主である必要があります。つまり写真やスローガンが主ではいけません(他の表記が1/2を越えると、違反の恐れがあります)。

Q8月から個人事業主として他県の会社で契約社員として働きます。

8月から個人事業主として他県の会社で契約社員として働きます。

仕事自体は契約先の会社にて行いますが、自宅と契約先とは何百キロも離れており電車通勤では費用がとんでもないことになるのでアパートを借りる考えです。
この前提で次のものは経費になりますか?

1)現実的ではないですが電車通勤にした場合は交通費は全額経費?

2)アパートを借りた場合の家賃は一部経費になる?
  (事業を行うために必要不可欠として借りるので)

3)このアパートを契約するにかかった費用
  (事業が始まる前の準備にかかった交通費など)

4)アパートでの光熱費

Aベストアンサー

自分もそういう形態で働いたことがあります。
派遣だけど事実上は自営業ってって事ですよね。
フリーの設計などに良くあるパターンですね。

1は認められると思います。
業務の為の交通費ですからね。

2は事務所兼って事にしたらどうなのかな?
良くわかりませんが全部が無理でも一部は経費になる可能性はあると思います。
3も同様です。

4はそこで業務をしていないなら無理でしょう。
PCとか持ち込んで一部の処理などを行うのであればそれ相当分は
可能かも知れません。

どっちにしても、お役所の判断次第なので専門の方に相談された方が賢明でしょう。
曖昧な処理をすると後で面倒なことになります。
自営である以上この辺も自己責任ですから、専門家にご指導いただいて、
はっきりしておいた方が後々面倒が無い良いと思いますよ。

Qポスターのデザインで、目立つもの。

ポスターのデザインをしなければならなくなりました。
モトクロスのポスターです。

どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。
スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね?

写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。

父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。

色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。
まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。

どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか?

なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

Aベストアンサー

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さを強調できるような文字がいいですね。
・ゴシック系の太いもの
・3次元的に見える工夫(影をつける等)
・イタリックのような少し傾けた書体
・Illustratorで流れを感じさせるようなデフォルメを。(右端部分をダイレクト選択ツールで引っ張ったような)

3.演出(効果)
モトクロッサーが紙面から飛び出してくるような迫力を出してはどうでしょうか?

例:
空中に浮いているモトクロッサーがあったとします。→それを切り抜き→拡大して写真からはみ出すように配置します

イメージ分かりますか?四角い画像の中から強調したものをわざとはみ出してやるやり方です。(よく見かけると思いますが)

4.文字色

タイトルの文字をホンダのモトクロッサーCRの色をまねて、塗りが朱色、縁取りが青にでもしましょうか。スズキの黄色、青の組み合わせはあまり目立たないと思うのでやるならホンダカラーでしょう。

こんなところでしょうか?

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さ...続きを読む

Q個人事業主の印鑑のデザインについて

○○事務所という名前で開業しました。
個人フリーランスですが、うまくいけば法人化も視野に入れています。それで、○○事務所としました。

当座のところ印鑑は丸の中に苗字が彫られた普通のものを使っていますが、・・。

開業後しばらくして、売上が急上昇、・・・。といっても、個人事業主の平均程度。

開業後はよくある現象で、物珍しさからひととおりお客様がありますが、飽きられると、ぴたりと静かになると思います。また、季節変動の大きい業種ですので、売上の管理も大変です。

ところで、私の業種では、時に公的機関に証明書のようなものを発行します。その際、それなりの印鑑を用意したほうが、お客様の印象もいいのではないかと思います。もちろん、普段の納品書、請求書、領収書なども含めてですが。

会社でしたら、だいたい規格が定まっていますので、印鑑屋さんにお任せしてもいいのですが、個人の場合苗字でいいのか、「○○事務所」という屋号がいいのかよくわかりません。

個人事業主ですが、イメージとしては法人のようなイメージで環境を整えたいと思っています。

こういった場合の印鑑のデザイン、文字、などなど、何でも結構ですので教えてください。

○○事務所という名前で開業しました。
個人フリーランスですが、うまくいけば法人化も視野に入れています。それで、○○事務所としました。

当座のところ印鑑は丸の中に苗字が彫られた普通のものを使っていますが、・・。

開業後しばらくして、売上が急上昇、・・・。といっても、個人事業主の平均程度。

開業後はよくある現象で、物珍しさからひととおりお客様がありますが、飽きられると、ぴたりと静かになると思います。また、季節変動の大きい業種ですので、売上の管理も大変です。

ところで、私の...続きを読む

Aベストアンサー

営業性個人である以上
屋号名の丸印、角印作っても意味無いです。
業者との契約にしても、個人名での契約になります。
(屋号や営業場所はサブ的な扱いになります)
公的機関ならなおさらです。

代表者名義の銀行口座を作る上で、屋号入りの
丸印作りました。代表者印がセットだったので
とりあえず有りますが、使うこと無いです。

領収書に押すのは、シャチハタタイプの横判
インクもかなり長持ちします。
納品書、請求書は、フリーの帳票ソフト使えば
見栄えはそれなりと思います。

法人化を見据えたということですが、
法人化すれば、有限、株式、合資などを付した
印鑑を改めて作ることになります。

当方は以下のサイトでいずれも作ってもらいました。
安くて、早くて、印材もいろいろですので、
作るのであれば参考に

参考URL:http://www.hankoya.com/

Q『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で

『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で表現するとどうなりますか?
直訳すると変な感じがして……
いい感じになるようにお願いします。

Aベストアンサー

そういったものをすべて含んだ言い方に
trade dress
というのがありますが、観点がズレてましたら
ごめんなさいね。
参考まで

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=trade+dress+&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKo

Q個人事業主として開業する場合の電話番号

個人事業主として開業する予定ですが、
自宅の電話番号で申請してイタズラ電話が増えないか心配です。

取引相手は固定なのでHPや名刺等は一切作りません。

税務署に申請をするだけなのですが、
電話番号が外に漏れたり公表されたりすることはありますか?

Aベストアンサー

>税務署に申請をするだけなのですが、
>電話番号が外に漏れたり公表されたりすること

長年個人事業をやっていますが、そのような事は一切ありません。
安心して下さい。
税務署への書類にはきちんと電話番号を記入しましょう。

Q愛地球博のPRポスターをデザインした人を教えて下さい!

愛地球博のポスターはどなたのデザインのものか知りたいです。
コラージュのような感じで、真ん中にあるマンモスの牙が印象的です。
同じものがチラシにもなっていて、目にされている方もきっと多いはず。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

伊藤桂司さんという方の作品のようですよ。

参考URLに、詳しく載っていました。
ご参考までに。

参考URL:http://naoh.jugem.cc/?eid=200

QWeb制作をsohoとして仕事を頂きたいのですが

現在、会社員(webとは無縁)をしながらネットショップを副業としているものです。
なかなか兼業はつらくなり会社を退職して将来ネットショップと何かで生計を立てようと思っておりますが、
現在、ネットショップだけでは収入が厳しい状況です。

そこで退職後、SOHOとしてWeb制作会社のお仕事を頂きたいと考えているのですが、
私にお仕事が頂けるレベルなのかお聞きに伺いました。

コーディングなら頂けるのかなと…

放置しているサイトですが、

http://www.bbqyakiniku.com/
http://www.umaiokazu.com/
位のレベルです。


htmlとcssは多少理解しているつもりですが
あと、PhotoshopとIllustratorを使って簡単な画像処理、ロゴ作成も出来ます。

会社を退職出来ればもっと色々な技術も習得できます。

すいませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
ちょっと勘違いしていました。
SOHOでWEB制作会社を立ち上げるという意味ではないのですね。
地元のWEB制作会社の下請けとして、SOHOでコーディングをしたいということであれば、全然問題ないんではないでしょうか?

おそらく他の回答者さんもそこは勘違いをして回答されていると思います。

但し、それだと小遣いに毛が生えた程度にしかならないと思いますよ…。
ちょっと詳しい人間であれば、学生でも出来ることになるので。

Q新卒採用ポスターのデザイン

当方新米の人事担当者です。

企業の合同説明会に参加すると
ほとんどの企業が新卒採用ポスターを貼りだしています。
良い悪いは別にして、どういったデザイン、コンセプト、サイズのものが主流なのでしょうか?

WEB上で確認できるサイトがあればおしえてください。

(広告会社に相談したいのですが、権限と予算がないので他社を参考に、自分で作ろうかと思っています。アドバイスいただけるとうれしいです。ソフトはFireworksを使おうと思っています。)

Aベストアンサー

人事担当者はあなた一人なのでしょうか
だとしたら分からないことばかりで大変でしょうね

まず同業他社の採用ツール(ポスターや入社案内、サイトのビジュアルなど)を中心に
できる限りたくさん集めてください
学校の後輩などに頼めればかなり集められると思います

それからあなたの会社の採用職種やどんな人材が採用したいか
あなたの会社のアピールポイントなどを書き出してみて
集めたツールに照らし合わせて簡単なラフスケッチを描いて見ましょう
それを上司と一緒に検討してから作ってみてください

ソフトはあなたが使えるものなら何でもいいでしょう
ただプリンターの出力サイズが決まっていると思いますので
同じポスターを何枚か並べて貼るとか
タイトルの色だけ変えて並べるとか工夫をしてみましょう

本来は入社案内などとあわせて作るのが望ましいのですが・・・

Qsohoデザイン事務所について

来年の3月に300万の資金を元にsohoデザイン事務所をはじめようと思います。
デザイン経験年数は8年です。
sohoデザイン事務所を経営されている方、
初めた時の資金、初めたきっかけ、現在の状況と最初に持っておいた方がいい資金等アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

始めた時の資金:260万
事務所用マンションの資金、マック2台、レーザープリンター、FAXや
モノクロコピー複合機などの設備に200万ちょっと。残りは運転資金にしました。

初めたきっかけ:
長くなるので、ここでは書きません。

最初に持っておいた方がいい資金:運営資金3ヶ月分
仕事がすぐに来るとは限らないし、来たとしても納品してから請求で、振込まで
タイムラグがあると思うので、いくらとは言えませんが・・・

まあ、お金より、良いクライアントをいっぱい持ってた方がいいですよ。
一人で始めるなら、最初はお金無くても我慢ですね。
自分の場合は、二人で始めたので、その分の給料とかいろいろ考えましたが・・・
どれくらいの規模のSOHOか分からないので、あまり突っ込んだ事は言えませんが、
税理士さんとかも考えた方がいいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報