2階に倉庫があり、1階は事務所・作業場になっています。2階に1.5tの荷物を上げたり下げたりしたいのですが、エレベーターみたいな物でなく、油圧テーブルリフトのような物を考えています。調べたところ簡易リフトがありましたが法的に寸法が無理みたいです。テーブルリフトには特に法的な規制がないのでしょうか? パレットサイズ1m×1.2m 高さ1.5mです。

A 回答 (1件)

メーカーに聞いてみて下さい。


驚くべき見解を示されるでしょう、私は驚きましたが。
違法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーに確認してみます。

お礼日時:2009/05/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー場で、全長1000mのリフトがスキーヤーを次々に上に運んでいきま

スキー場で、全長1000mのリフトがスキーヤーを次々に上に運んでいきます。リフトは10mおきに1人乗りの席があり、上に着くまでに10分かかります。リフト乗り場には常に60人の行列があり、書くスキーヤーがリフトに乗ってから滑走して再度リフトに乗るまで21分かかります。
(1)リフトの待ち時間は何分か。
(2)このスキー場にスキーヤーは何人いるか。

先生の作成した答えにはいとも簡単に、
(1)60÷10=6分
(2)10×21=210人

となっています。なぜこうなるのか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

難しく考えるまでもないですね。

1000mのリフトで10mおきに1人乗りシート。
と言う事は、片道100人が乗れます。で片道10分ですから、1分当たり10人がリフトに乗れることになります。ですから、60÷10で、6分ですね。

(2)ですが、このスキー場ではリフトに乗って上に行った人が必ず同じ時間でリフトに並び、再度リフトに乗るまでに21分、つまり先ほどの1分あたり10人×21分で210人。

だと思いますが、いかがでしょうか。

Q木造建築の二階立ての一階部分に⒋5m*⒎2mの空間で柱なしで出来ますか?

木造建築の二階立ての一階部分に⒋5m*⒎2mの空間で柱なしで出来ますか?

Aベストアンサー

技術的には可能です。しかし、一般住宅だけを扱うの工務店やハウスメーカーでは断られることがあるかと思いますし、受けてくれても坪単価は標準より高くなります。
ちなみに外壁内の柱を無くしても間取りの自由度にはほとんど関係ありませんから(窓の配置を期にされているのでしょうか?)添付されている間取りであれば気にされる必要性は無いように感じます。

なお鉄骨であれば、例えば「ガラス張りのビルのような外観にしたい」といったことも可能です。

参考まで。

Qスキー場を探しています(6ヶ月幼児託児可能、小学生未満リフト無料)

6ヶ月から託児が可能で、6才未満でリフト料金無料の名古屋からなるべく近いスキー場を知りませんか?
ご存じの方、情報よろしくお願いします。

【条件】
・6ヶ月の子供の託児が可能
・6才未満(小学生未満)のリフト無料
・愛知、岐阜、長野など名古屋からアクセスが容易
・ペアリフト以上のリフトが1基以上ある
 (シングルリフトしかないゲレンデは不可)

Aベストアンサー

白山白峰温泉スキー場は日曜日は小学生以下はリフトが無料です。託児所ではありませんが、キッズルームがあります。
また、駐車場も大半は無料です。リフト待ちも、ほとんど有りません。
大人のリフト券も割引券が使えますので、1日券¥3000ですよ。

参考URL:http://po5.nsk.ne.jp/two-one/ski_top.html

Q今回は、我が家の地下収納(約30m2、深さ1.5m)の湿気対策に関して

今回は、我が家の地下収納(約30m2、深さ1.5m)の湿気対策に関して
質問があります。

新築 2年め一戸建てに住む40歳 男性、
1歳半の子供が一人。

建築に関しては初心者です。

結婚して間もなく、地元の工務店さんに新居を建ててもらいました。注文住宅です。
その工務店の棟梁は その道50年、 旧式の日本家屋を得意としています。
我が家は洋風(一般的な在来工法)です。

設計の段階で収納は多い方がいいとお願いしました。
だったら地下収納はどう?と棟梁の自宅の地下収納を見せてもらい、
これなら、たくさん収納できて便利だと思いました。
ただ、湿気が気になったので、棟梁に聞いたら問題ない、とのことでした。
10軒ほどの実績もあるそうです。

しかし、今年(住みはじめから2度めの)梅雨の時期、
電気製品の空きダンボールを置いていたスノコにカビが見られました。

棟梁に相談したら、床、壁全面にFRP樹脂で対策してみようか、とこのこと。

ここで、質問なのですが
FRP防水で湿気は改善されるのか、が気になります。

いっそのこと、地下収納を諦めて埋めてしまおうか
(棟梁はもったいないと言ってます)
とも考えています。

FRP防水の費用60万円は棟梁が持つと言ってくれてます。

地下には20cm角の換気扇が1つ(24時間稼動)、
床はクッションフロア、壁は、むき出しのコンクリート。
地下の温湿度計、28℃、80%という日もありました

カビが発生してから、1日3時間 扇風機稼動 、
夜寝る時は直上のリビングとのハッチを空けています。

除湿機はまだ試していません。

安易に地下収納に飛びついたのを後悔してますが、
FRP防水で様子を見る(改善されないなら埋める可能性有)のか
収納を諦めて埋めてスッキリするか、迷っています。

何かアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

今回は、我が家の地下収納(約30m2、深さ1.5m)の湿気対策に関して
質問があります。

新築 2年め一戸建てに住む40歳 男性、
1歳半の子供が一人。

建築に関しては初心者です。

結婚して間もなく、地元の工務店さんに新居を建ててもらいました。注文住宅です。
その工務店の棟梁は その道50年、 旧式の日本家屋を得意としています。
我が家は洋風(一般的な在来工法)です。

設計の段階で収納は多い方がいいとお願いしました。
だったら地下収納はどう?と棟梁の自宅の地下収納を見せてもらい、
これなら、たくさん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
広い地下収納ですね。

地下は特に湿気が溜まりやすいですから、何か対策が必要でしょう。

ご自身でできることが他にもあると思います。

(1)湿度計で湿度を測り測るり、実際の湿度を把握する。
(2)カビ避け剤を置く
(3)除湿剤を置く
(4)使い捨て除湿剤で、水がたまる速さやを見る

湿度が70%以上になるとカビが発生しやすいですので、
70以下を保てれば問題ないかと思います。

FRP防水に関しては、通常地下室のスラブを打つときにスラブの外側にやります。
しかし、失敗しやすい工事のため、仕方なく内側から防水する事もあります。

どちらにせよ

外部の土中の水分が何らかの形で室内に染み出てきている
など、水そのものの進入は防げるかと思いますがますが、
除湿効果は無いとおもいます。

先ずは湿度と温度管理が大切でしょう。
防カビ剤をおくのも一つの手かも知れません。

せっかく造った地下収納ですので、埋めてしまうのは
もったいないと思いますよ。

家は住んでみないと気付かない事がたくさんあります。
地下は特に湿気などの問題が多いので、定期的なメンテナンス
が必要でしょう。

こんにちは。
広い地下収納ですね。

地下は特に湿気が溜まりやすいですから、何か対策が必要でしょう。

ご自身でできることが他にもあると思います。

(1)湿度計で湿度を測り測るり、実際の湿度を把握する。
(2)カビ避け剤を置く
(3)除湿剤を置く
(4)使い捨て除湿剤で、水がたまる速さやを見る

湿度が70%以上になるとカビが発生しやすいですので、
70以下を保てれば問題ないかと思います。

FRP防水に関しては、通常地下室のスラブを打つときにスラブの外側にやります。
しかし、失敗しやすい工事のため、仕方...続きを読む

Qデッドリフトとバックエクステンションどちらがいい?

デッドリフトとバックエクステンションどっちがいいですか?
バックエクステンションをやると背筋よりヒラメ筋あたりに効いてくる
んですが

デッドリフト(ダンベル)は握力が重量に負けて高重量扱えない

デッドリフトの方が好きですがどちらがいいですか

Aベストアンサー

デッドリフトとバックエクステンションとは全く別の運動だと考えた方がいいです。確かにどっちも脊柱起立筋群に効くけど、それ以外の筋肉に対する負荷のかかり方や効き方がまったく違う。
マックスのデッドリフトやったことない人間にゃこの違いはわかんないでしょう。好きな方やったら?では済まないんです。腹筋がきしむほどの腹圧、僧帽筋が引きちぎられるような負荷。脚にも相当の負荷がかかる。
バックエクステンションの感覚でデッドリフトやってたらどえらい目にあうので忠告しておきます。
背筋を含め全身の筋肉の発達を促すならやはりデッドリフトです。しかもバーベルで。100キロまではベルトもストラップも要りません。ベルトなしでしっかり腹圧をかけられるように練習するべきです。また、100キロくらいまでならストラップは要らないはず。
ダンベルデッドリフトで途中で握力がなくなるというのは、たぶん運動の稼働域を大きくとりすぎです。若干浅目でやったほうが腰に負担がかからないし握力ももつはずです。お試しを。

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Q業務用簡易リフトのお値段について教えて下さい。

先日、このカテゴリにて関連質問させていただきお世話になりました。

店舗新築にあたり簡易リフトの導入を検討してます。
およそ幅×奥×高さ各々2メートル程度のリフトを検討してます。
荷物の最大重量は200キロです。

リフトの設置位置は店舗の外側で、荷物を2階に上げ降ろしするのが目的です。
お客は使用しません。
雨や風がしのげればいいので簡単な箱で覆われた一番安い簡易リフトをで構わないのですが、値段的においくらくらいするのでしょうか?

パンタグラフ式で油圧式のリフトが適当でしょうか?

また、リフトの定期検査は必ず専門家(一級建築士等)に行ってもらう必要があるのでしょうか?

その定期検査の費用等もわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

簡易リフトとしていますが、2m×2m×2mですと、荷物用エレベータになります。
床面積から積載加重が決まるので、この場合は1トンの加重で計算されます。

構造的にはパンタグラフ式が適当でしょう。

定期検査は、一・二級建築士か昇降機定期検査資格者で無ければできません。
実際には、建築士ではできませんので、検査資格者になります。

Q1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で

1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で58m2、用途は住宅です。
法6条1項では3号と4号どちらになるのでしょうか?
また、法20条では3号、4号どちらになりますか?

Aベストアンサー

法第6条について
造築後の建物が木造以外の建築物で2以上の階を有するため、法第6条第3号に該当します。

法第20条について
法第20条第2号本文中の「政令に定める建築物」の内、令36条の2第5号に規定する「国土交通大臣が指定する建築物」(平成19年告示593号の各号(おそらく特に第3号))に該当する場合は法第20条第2号で、該当しない場合は法20条第3号です。法第20条第4号はありえません。

Qスクワットとデッドリフトは同じ日で大丈夫ですか

ウエイト初心者でハーフスクワットとベンチをしていました。
最初はスクワットだけで腰が筋肉痛になったのでデッドリフトやらなかったのですが、
もう腰が大丈夫になってきたので、デッドリフトをしたいのですが、
同じ日で大丈夫ですかね?
それと、やるとしたら順番はデッドリフト→スクワットですか?
何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。

Aベストアンサー

趣味でパワーリフティングやってます。

僕だったら、スクワット→デッドでやります。
とはいうものの、スクワットがハーフなので、どっちでもいいような気もします。

>何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。
ナローデッドでですか?スモウ?

狙いたいところに効かせられるまでは、デッドは軽量を推奨します。
「重量を求めるなら重量にこだわるな」です。
背中上部をターゲットにするなら、床引きよりパーシャルのがいいかも。

週に何日かできるんなら、スクワット+ベンチ、デッド+ベンチの組み合わせのがいいかもしれません。

Q築35年経た14階のsrc構造の14階10飼い階の区分所有者です。老い

築35年経た14階のsrc構造の14階10飼い階の区分所有者です。老いたので部屋を全面リニューアルした。しかし、一部の人から、躯体部分を破損したとのクレームを受けた。躯体と言っている箇所は、風呂場を囲ってる水場施工で厚みの無いコンクリートの間仕切りと解釈して取り払い、離れた場所に変更した。躯体は、柱、梁と中梁、スラブと知り、他の間仕切りは、スケルトンでの構造躯体でないと判断でリニュアルを依頼した。柱や梁はカナリ頑丈です。専有部分の工事は、自由と聞いてました。いやがせは、耐えるとして根拠がある懸案なのか心労しています。購入した専有部分がどの範囲か解りません。私は、構造図面が無い状況と、工事連絡状況が無いので不安で堪りません。管理組合の規約には無い状況です。

Aベストアンサー

35年前のSRCマンションなら、ユニットバスではなく、現場防水の風呂ですね。
給排水は床上ころがし配管で処理されていると思います。
当時は厚み6~8センチのPC版で浴室部分の壁を作り、床壁をアスファルト防水
したうえで浴室を仕上げています。
この壁は構造体ではありません。構造体とは、柱梁床です。
構造への影響はありませんのでご安心ください。


人気Q&Aランキング