こんにちは

他人の住民票を取得することは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

委任状があれば取れると思います。

<代筆は不可です。
http://okwave.jp/qa2166706.html

委任状が無くても正当な理由、資格等があれば取れるそうです。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/faq/faq_000 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
(ちなみに、弁護士、司法書士等に理由無く住民票の取得だけを依頼するような事は出来ません。あくまで、依頼を受けた業務で必要な場合取れるということですので)

どちらにしても、最近は申請者の本人確認や請求理由などかなり厳重にチェックされます。記載内容についても必要な事項のみとか。
    • 0