次男は3月下旬の生まれです。(4月上旬うまれる予定を帝切のため3月に)
 現在3年生です。
 勉強は、特に算数が苦手です。足し算引き算、指を使ってますし、概念がわかってないようです。
 生活の中でも、まだまだ幼稚さが抜けません。(親としては、それはそれでとてもかわいいのですが)
 お友達より理解が乏しいというのが、本人もわかっているのか、遊びの中では強がって知ったフリをしたりすることもあるようです。
 先生には「みた感じは丹精なお顔立ちだからねぇ(笑)」と2年時、3年時お二人ともに言われてしまいました。(嫌な感じでいわれたわけじゃないです)なかなか理解が進まない、ということです。
 そこで、おなじような経験をされたことのあるかたに、その後どう成長されたかお話をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

息子も、私も、早生まれです。



息子は、中学生になってから、体も頭も急激に発達しました。
身長もグッと伸びました。
運動能力も上がりました。
理解力も、記憶力も良くなったらしく、小学校時代より授業がおもしろくてたまらない、と言っています。
勿論、成績もグンとアップです。
小4の時、算数の概念がない!と思い、2年間、家庭教師の先生を頼みました。(果たしてそれが役に立ったかどうか・・・)
でも、中3になった今は、数学が一番好きな教科だそうです。
小学校時代は、お友達に意地悪されることもあったようですが、今は仲の良いお友達がたくさんできて、リーダーシップをとることもあるようです。
友人関係については、全てのお子さんが成長して、上手に付き合えるようになったということだと思いますが・・・
小学校時代、あらゆる面で幼い子供が心配で、担任の先生にご相談したことがあるのですが、
「長い目で見てください。」
といわれたことが、今やっと理解できます。

私自身、小学校高学年から中学校にかけて、できなかったことが急にできるようになったことを覚えています。
足が遅いと思っていたのに、いつの間にかリレーの選手に選ばれていたり、自分でも驚くようなことがいくつもありました。

質問者様も、長い目でお子さんの成長を見守ってはいかがでしょうか?でも、学習面でご心配なら、家庭教師や塾をお考えに成るのも一つの方法だと思います。
餅屋は餅屋、専門家の力を借りるのも良いと思います。
何もしないでいるのも、不安ですよね。

お子さんの、健やかなご成長をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、早生まれのかたのお話、とても心強いです。
いつか、いままでわからなかったことが、数珠つなぎにストンとあの子の中に入ってくる時が来るだろう、とは思っているのですが、いま現在をまざまざと見てしまうと、私はこのままでいいのかなとおもうんです。
私も先生に相談したことがあるんですが、「3年生くらいまでは、早生まれの子はまだ差がありますよ」と言われました。
ただ、早生まれという事を理由にしていてはいけないかなと思うところもあります。
たぶん、早生まれでなくても幼い子だったろうと。
今は色々心配ですが、数年後にはここでmimi-koさんのように誰かを安心させてあげられるようになれるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:05

 3月生まれと10月生まれの息子がおります。

3月生まれは小学校入学時は本当に他の児童と比べて貧弱な感じでしたが、算数やそれ以外の教科でも能力が低いと感じたことがなく小学校を終えました。逆に10月生まれの方がご質問の中にもあるように、こちらが教えていても明らかに概念を理解できず、相槌は打っているだけの事が多いです。6年生の現在も相変わらずそのまま推移してます。兄弟でも生まれ月に関係なくこのような事が起こります。
 私自身は4月生まれで、小学校低学年までは身体的なアドバンテージもあり、また同級生が幼稚に感じられましたが、高学年になると何も優位なことはなくなりました。お子さんの場合も3月生まれだからという関係付けは、もうすぐ終わると考えてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。差があるのは低学年までといわれます。
 この時期を過ぎても・・・と思うと心配になります。本人が気にしない性格なら私もそれほど心配しないのですが、子どもの気持ちを思うと複雑です。
 それに、3人兄弟の真ん中なので手をかけてあげれていないかもという負い目もあります。(今はとても手がかかる、手を焼いているのですが。家では我がもの顔なのです)
 兄弟でも、ほんと違うんだなと私も感じます。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/05/14 21:20

次男で、3月生まれでした。

動作がのろい。頭がとろい。高校のとき兄から「傾向と対策」をもじって、「蛍光灯対策」とばかにされました。なんでもおくてだったけれど、女の子に対する興味と好奇心は絶大でした。
自転車に乗れるようになったのが小学4年、逆上がりができるようになったのが小学5年の秋でした。
子供心に、算数の計算問題をのろいました。3桁たす3桁の計算が81万題(900×900)あるのですが、なんと140問題くらいのパターンが全部できれば、あとは、計算速度を訓練するだけだったのです。
物事には、裏があるのですね。今では、なんでも裏を考えてしまいます。
弱い動物が生き残るすべは、みんなに愛されかわいがってもらうこと。
それでも、自分でえさを獲っておとなの動物になっていきます。
ご心配ですね。「おーい、竜馬」コミックを読んでみて下さい。
「その後どう成長したか」値上がり確実な株式ではありません。おなかをいためて産んだわが子です。信じてあげてください。絵本の読み聞かせ、しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。皆がいい感じで成長を遂げるということはないですね。
 ただ、いろいろ奥手なことによって、自身を失ったり、必要以上に劣等感(負けず嫌いな子だけに)を持って成長するのだったら、その点が心配なところです。
 大きくなるにつれ、自分でそのへんを折り合いつけていけるようになるだろう、とは思うのですが。
 ご自身の体験をお話いただき、大変参考になりました。
 皆、そうやって成長して行くのだなぁと当然のことながら思わされました。人の事なら長い目でみようよ、と私も言うところですがわが子となると身近すぎて難しいですね。
 皆さんの、わが身を振り返らせてもらえるアドバイスありがたいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:09

こんにちは



8月生まれの女の子の保護者です。もう中学生ですが。

正直6年生の時点で、
4~9月生まれの女の子と1~3月の男の子って
とても同じ学年とは思えないぐらい、男の子は幼く感じます

中学の入学式の時、自分は6年生のませた娘を見ているので
そのイメージで見てましたが
周りをちょろちょろしてる、頼りない男子はなんだ!
まだ子どもじゃないか!と驚きました笑
それくらい歴然とした差があります

小学生高学年の女の子の成長の早さと、男の子の幼さの違いには
驚きますね
追いつき逆転するのは、高校生ぐらいなんでしょうね
3年生ならそれほどの男女の違いはないと思いますけど
これからますます差がつきますよ笑
たぶん怖くて女子には話しかけられなくなるのでは?

高校生になってたくましく成長するイケメンの息子さんの姿を
想像してそれまでじっとがまんしてはいかがですか?笑
きっといつのまにか大人の男になって、かわいい彼女とか
連れてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
たしかに、女の子は違いますね~。
小さいうちは男の子がかわいいというのも頷けます。
最終的には、かわいい彼女を連れて来れる男子になってくれれば、勉強はどっちでもいいんですけどね。やっぱり”人”だと思うので。
でも、本人が自身を失ってしまうとそうもいきませんよね。
じっと我慢、のつもりでいたいのですがずっとこのまま?と思うと少し不安になる事があります。
このあたりが難しいとこだな、と感じています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 22:40

経験者じゃありませんが、気にしすぎではないでしょうか。


算数が苦手なのは、算数障害(学習障害)という障害だという説もありますが、それもただの個性です。
算数障害で有名になった人は何人かいます。
アインシュタインやレオナルド・ダ・ヴィンチも学習障害だったらしいですよ。
http://j.16f9.com/LD/353_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も算数は苦手でしたが、単純計算はできたほうなので、足し算、引き算はちょっと訓練すれば早く計算できるようになるだろうと思っていたんです。
 ただ、本人も入学当初「みんなって、あたまいいんだねぇ」と言った事もあり、自分ももっとできるようになりたいと思っているように感じます。
 4月からはソロバンに入れてみましたが・・・。自身を持てる材料になってくれるといいかなと。
 基本的に、勉強はいつでもやりなおしができると思っているのですが、しかしその為には基礎だけはなんとかしてやりたいという気持ちです。
 そうですね。障害も頭をよぎりますが、その点も含めてうちの子のようなケースの方にお話をお聞きしてみました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、36歳のバツ1女性です。 去年の3月に離婚し、6月頃から婚活始めました。 何人かとデートしまし

私は、36歳のバツ1女性です。
去年の3月に離婚し、6月頃から婚活始めました。
何人かとデートしましたが、この人と人生を歩んで行きたいと思える人が見つかりません。
11月にコンパで知り合った一個下の男性から、付き合って欲しい、結婚して欲しいと言われました。彼とは2ヶ月半何度かデートしてみたり、1人暮らし私がしてるので何度かアパートで夕飯をご馳走しました。
元旦那さんとの事や、精神的に落ち込んでる時も彼は私に寄り添って、話を聞いてくれたり寂しいから来て!って言うアパートに来てくれたりしました。しんどくて泣きながら電話で話をしてるときも、ずっと話を聞いてくれました。彼以上に私に寄り添ってくれるような人、もういないかもって気持ちです。
だけど、本当顔と体型がタイプじゃありません。中身は、本当100パーセントいい人だと思います。今のところですが。ただ、一緒に居ても性的魅力全く感じませんし、触れたい触れられたいと気持ちにも今はなれません。彼の事、もう既に三回振ってるんですがお互い何となく離れる事ができずにいます。ずっと気になる存在なんです。
彼の良さは知ってるし、相手も私の良さは知ってるよと言ってくれていますが、彼が私を好きなくらいに私が彼を好きになれるかと思いますし、チューできる?エッチできる?そっちも問題あります。
体型は、食事や運動でかえれると思いますが顔は変えれません。顔で人を判断する私って、ダメだなとも思います。20代前半で結婚した私は、結婚観が20代で止まってしまっていて30代後半になってるのに、痛い女だなとも思います。人は中身だと・・・。
36歳の私に、結婚して欲しいと言ってくれてる彼を大事に思わないといけないなかなとも思います。
軽い気持ちで付き合ってみたらいいのでしょうか??
彼の良さも分かって少しずつ分かってきてます。彼ほど私の気持ちに寄り添ってくれる人、今までいなかったので。ただ、タイプじゃないから夜の営みが・・・できるか、そこが心配です。

私は、36歳のバツ1女性です。
去年の3月に離婚し、6月頃から婚活始めました。
何人かとデートしましたが、この人と人生を歩んで行きたいと思える人が見つかりません。
11月にコンパで知り合った一個下の男性から、付き合って欲しい、結婚して欲しいと言われました。彼とは2ヶ月半何度かデートしてみたり、1人暮らし私がしてるので何度かアパートで夕飯をご馳走しました。
元旦那さんとの事や、精神的に落ち込んでる時も彼は私に寄り添って、話を聞いてくれたり寂しいから来て!って言うアパートに来てくれたりしま...続きを読む

Aベストアンサー

誰か来て貰いたい、という精神状態の時、快く来てくれる、それは嬉しいし話も随分出来る、その先は考えられない、これは男子にとって残酷な宣告です。

と言ってしまえばそれだけですが、貴女にもどこかに一部の支え機能として必要、という事もあるのでしょう?それはバランスを取ってみて、矢張り無理と思うしかなければ、礼をつくしてお別れすれば良いでしょう。
つまり、これまでの互いの行動からして、体の関係を試してみても何の倫理的問題もありません。

彼の方に積極姿勢が見られない、という事は経験の不足か、貴女の無意識な拒否姿勢がそうさせたのではないだろうか、と考えられます。
その一点を除けば、得難いお相手であるかも知れない、それは女性の直感は既に教えてくれている、と歳を重ねた私は考えるのです。

一線を乗り越える、というのは別の展開時に使う言葉です。でもそれは今貴女方にとって、一気に解決するには互いに別の人生を経験し過ぎているから、とは考えられませんか?
急にテクニック論になるかも知れません、昔の見合い結婚が「そう簡単に別れる事は許されない」という縛りの知恵から来ているのは互いに知ってか知らずか、いずれにしても今関係ない事です。

何故そんな事を並べているか、身体の相性が思わぬマッチングを見せた、あまりテクニック論に走ってはいけないけれど、これが精神的にとても駄目というのを何かで試してみよう、というのであれば「非人間的」だけど、互いに大した経験は無いとすれば、突進してみる値打ちはあり、ですよ!

歳を重ねた私でも少し口ごもる問題です、折角の機会です、是非一線を越えて下さい。気持ちで判り合えた、その次が・・の場合、大人である事の障害は意外に対処し難いかもしれない、と思って長々文字を並べました。
是非前進して下さい、2人が傷つく事にはならない、と思います。

年寄りの心配りのつもりが、意外に生臭い話になりました、でもお2人の事を思うという点は感じて貰えたのでは・・・と思っています。ご理解と気持ちを軽くしての行動に期待します。

誰か来て貰いたい、という精神状態の時、快く来てくれる、それは嬉しいし話も随分出来る、その先は考えられない、これは男子にとって残酷な宣告です。

と言ってしまえばそれだけですが、貴女にもどこかに一部の支え機能として必要、という事もあるのでしょう?それはバランスを取ってみて、矢張り無理と思うしかなければ、礼をつくしてお別れすれば良いでしょう。
つまり、これまでの互いの行動からして、体の関係を試してみても何の倫理的問題もありません。

彼の方に積極姿勢が見られない、という事は経験の不...続きを読む

Q引き算の重要性について・・・

以前、「割り算の重要性について」という質問をさせてもらった者です。8件もの回答をいただき、グループでの話し合いの際に大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
今回の質問も前回と同様、「割り算と引き算ではどちらが重要か?」のテーマでのディベートについてなのですが、よろしくおねがいします。
グループで話し合う中で、相手である「引き算が重要である」側はどのような意見を出してくるかという問題にぶつかりました。みんなで話し合いましたが、人数が限られているため多くの意見が出ませんでした。
どんな些細なことでも結構ですので、「割り算より引き算の方が重要である」という立場からのご意見がいただけると嬉しく思います。よろしくおねがいします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=182912

Aベストアンサー

ディベートのお話だったんですね。
「引き算を教える重要性があるのか?」という質問かと思い、一瞬、ビックリしてしまいました ^^;

上手く表現できませんが・・・
引き算を知らなければ、割り算はできません。
例えば100割る3の場合、まず先に100の上2桁に注目し、10を3で割りますよね。
3x3=9で、この数を10から引き、残りは1。
この1に下1桁の0を付け足して10にし、再び3で割り、その余りを引く・・・
というように、割り算をするには必ず引き算をしなければならない局面があります。
小学校で割り算より先に引き算を教えるのも、そういう理由からでしょう。
ある人に聞いたお話ですが、割り算=除算とは、割る数を割られる数から何回引くこと=除くことができるかの計算だから、”除”算と言うのだそうです。

だから割り算よりも引き算の方が重要・・・というのは、少々極論のような気もしますけどね。
生活する上ではどちらも大事ではありますが、ディベートなら、非現実的な結論もアリですから。
よろしければ、こんな意見がくるかもということで、反論を考えてみて下さい。

ディベートのお話だったんですね。
「引き算を教える重要性があるのか?」という質問かと思い、一瞬、ビックリしてしまいました ^^;

上手く表現できませんが・・・
引き算を知らなければ、割り算はできません。
例えば100割る3の場合、まず先に100の上2桁に注目し、10を3で割りますよね。
3x3=9で、この数を10から引き、残りは1。
この1に下1桁の0を付け足して10にし、再び3で割り、その余りを引く・・・
というように、割り算をするには必ず引き算をしなければならない局面があります。
...続きを読む

Q3月決算価格は3月登録が絶対条件ですか?

3月決算価格は3月登録が絶対条件ですか?3月決算価格(大幅値引き)で購入を考えています。3月登録と4月登録とでは変わってくると営業さんから話を伺っていたのですが、実際のところ表向きな話ではなく、3月末までに契約交渉成立したら4月登録でも同じ契約内容で本当に可能なのでしょうか?
3月31日契約でも何か実際3月決算にする処理(手立て)があるのでしょうか?

逆にいうと4月登録の値引きしかされてないってことでしょうか?
営業所によって一部入金があれば可能ということもあるのでしょうか?

クレジット(ダイハツのTsCUBIC)組むのも後でかまわないのでしょうか?

もし本当に3月までに登録しないと値引きに応じられないようなら、在庫があったとして最短で何日で登録できますか?住民票と印は用意しています。軽自動車なので、車庫証明は後でもいいと聞いています。

Aベストアンサー

受注とかは全く問題じゃないです。

メーカーや販売店にとって
大切なことは
タダひたすら登録実績のみです。
そしてそれ以外は全くどうでも良いことなのです。

軽四輪ですから
契約したその日に登録も可能です。

センター回しにせずに
店から直接走って
軽自動車協会の受付の箱の中に
書類一式を放り込みさえすれば
オッケーです!!!

もちろんこの場合
ご納車は4月になります。

Q筆算(引き算)の教え方は?

小二の息子がいます。
宿題を見てたら筆算に間違いが多いのでよくみると
繰り上がり、繰り下がりが全然できていません。
繰り上がりはすぐ理解できたようなのですが
繰り下がりを説明する際、私がわからなくなってしまいました。
100-36の問題で、紙にかいて「まず0から6ひくやろ。でも引かれへんからとなりから10かりてくるんや。ところがとなりもゼロ。だからまず
1から100の真ん中のゼロに10をかりる。これで右のゼロに10をかりれる
ようになったから真ん中のゼロから10をかりる。そうすると真ん中の10は9になる・・・」(以上私が昔習った考え方です)
でも9になるというところでなぜ9なのかとつまづきました。
説明できなくなりました。10かりてそこからまた10かすならゼロじゃないかと。親がこんなだからこの子もなーと情けなくなりました。
(そもそも私が習った方法って正しいのか?)
こんなじゃなくうまい説明の方法はないですか?

Aベストアンサー

単純に…100=10が10個

 100
- 36
では…1の桁が0なので十の桁も…0です。
あっれー!って親が思っては駄目です。10が10個なのです。100って考えるから わからんのですよ。
では…10個ある10から、一つだけ10を「貰います」
【この状況説明:90(一つ10を10の桁に渡した)+10(貰った10)-36】

で…貰った10で1の桁を計算です。はい…4が出てきました。

次は10の桁です。

10の桁に10を一つ渡したので…10が9個=90です。
90-30=60です。
で…10の桁と1の桁を足すと…64です!

Q3月までの意味

 すごくばかばかしい質問かもしれませんが、教えて下さい
 3月まで在職予定の意味は、3月いっぱい?3月になる手前つまり2月いっぱい? すみませんおしえてください

Aベストアンサー

3月いっぱいというと、3月の月末まで、という意味と思います。

3月の途中であれば、3月中という感じの言い方をすると思います、いずれにしても2月いっぱいとは言わないものと思います。
(2月いっぱいとは、2月の月末まで、という意味でしょうから)

Q百マス計算の引き算作り方を教えてください。

こんばんは。

百マス計算をエクセルで作っているのですが
引き算の場合、縦と横どちらからどちらを引くのでしょう?(行から列を引く?列から行を引く?)それとも行や列に関係なく大きい方から小さい数を引く?

分かりにくい表現ですみません。

列から行を引くまたは行から列をひく場合
マイナスにならないように問題を作るのでしょうか?
もしそうだとすれば1~10の数だけを使っては
問題は作れませんよね?

すごく分かりにくい質問で恐縮ですが
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です

>答えにはマイナスがつくようなんですが
ホントですね。
すみません。主に掛け算で使っていたので気づきませんでした。m(_ _)m

娘の昔のプリントで確認したところ、
はじめの頃は、縦が10~19or11~20 横が0~9or1~10でした。
後半は自分達で数字を入れていたようですが、
指示に、(1)横に好きな数を入れましょう
    (2)横の中で一番大きな数はいくつ?
    (3)(2)よりも大きな数字を縦に入れましょう
と、書かれていました。
それを友達と交換したようです。

Q3月のカレンダーを見てください。

こんにちは。

ご自信の感覚として。

・3月初旬
・3月中旬
・3月下旬

それぞれ、何日までだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・初旬  5日ごろまで
・中旬  6日以降から22日ぐらいまで
・下旬  23日以降

Q引き算でつまずく小1の息子。学校での教え方。

1年生の息子なのですが、現在足し算が終わり?引き算を勉強中の様なのですが、指を使わなくては計算できません。
足し算もおそらく完璧(組み合わせを暗記している)訳ではありません。

少し前は足し算、今は毎日引き算ばかり20問のプリントが宿題として出ています。
文章問題だったり分かりやすく絵が書いてあったるするのではなく、○−○= という問題が20問書いてあるのですが、指を使わないと、もしくはカウントダウンしながら考えないとできません。
(例えば7−4だったら、7の前の数字から6、5、4、3という感じ)

学校では、どのように解くように教えられているのでしょう?
学校が始まって3ヶ月が経ちましたが、もうすでにこのぐらいの引き算だったらみんな頭に入っていて、パッと一目で答えが出るのが当たり前なのでしょうか?


本人に「先生にはどうやってやるように教わったの?」と聞いてみると、最初はブロックを使ってやっていたけど今は使わないでやっていると言います。
教科書を見てみてもイマイチ分からず、ノートを見てみても、宿題のプリントと同じようにただ引き算が書いてあるだけでどのように進めているのかが分かりませんでした・・・。

上の子がいるのですが、上の子が1年生の時はまず10の分解を徹底的に覚えさせられていたように思います。
そして算数セットに入っている足し算カード、引き算カード(単語ノートのようなものに足し算引き算の問題が書かれているカード)が毎日宿題で出されていて、私がめくりながら問題を出し息子が答えると言うような宿題を毎日欠かさずやっていたのを覚えています。
参観日の時も先生がカードをめくって1人ずつ瞬時に答えると言うような事をやっていて、とても徹底していたので、クラスのみんなが10以下の足し算引き算は全部頭に入っていたと思います。
ですが下の子にはそういった様子はなく、なんだかいきなり足し算プリント引き算プリントの宿題を持ち帰ってきたなという印象です。(学校ではちゃんとやっていたのかもしれないし実際には分かりませんが)

今までのノートや授業でやったと言って持ち帰ってきたプリント、宿題プリントからすると、10の分解も上の子の時みたく徹底して覚えさせると言うような感じではないような気がします。
10ではない分解(例えば6は□と□など)なら少しだけ宿題で持ち帰ってきた事があるのですが、まず10の分解をしっかり頭に叩き込まなくていいんでしょうか?
学校で足し算カードとか引き算カード使ってないの?と聞いたら、足し算ではちょっと使ったけど引き算では使ってないと言っています。
確かに宿題で持ち帰ってきた事はありません。
例えば○+▲=☆というような組み合わせをしっかり覚えた方が良いのではないかと思うんですが、それをするのはまだ先なのでしょうか?

息子は、先生の言う事が早くてついて行けないと言います。
きっと分解などがしっかり身についていないからではないかと思います。
ここでつまずいていたらこの先ずっと付いていけなくなるのでとても心配しているのですが、息子が出来なすぎるのか、それとも学校の進め方が息子には合わないのか・・・。
5月から公文に通っているのですが、いまだに数字を100まで数えるとか書くと言う事しかやっておらず、持ち帰る宿題も数字を書くだけのものなので学校の授業に追いついていません。(意味があるのかな?と疑問に思っているのですが・・・)

以前から公文に通っている子達はこの程度の足し算引き算などは既に身についているので簡単に答えるそうなんですが、息子の様に入学して初めてお勉強をする子達でも、この時期引き算ぐらいはもう既に出来て当たり前なのでしょうか?
同じ1年生のお子さんをお持ちの方などの意見も聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

1年生の息子なのですが、現在足し算が終わり?引き算を勉強中の様なのですが、指を使わなくては計算できません。
足し算もおそらく完璧(組み合わせを暗記している)訳ではありません。

少し前は足し算、今は毎日引き算ばかり20問のプリントが宿題として出ています。
文章問題だったり分かりやすく絵が書いてあったるするのではなく、○−○= という問題が20問書いてあるのですが、指を使わないと、もしくはカウントダウンしながら考えないとできません。
(例えば7−4だったら、7の前の数字から6、5、4...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすみません。お礼、ありがとうございました。
先生によっては指を使うことをできるだけしないよう指導することもありますが、私はスムーズにできるようになるまでは指を使ったほうがいいと思います。ブロックじゃなくて指でもいいですよ。
ただおはじきよりはブロックか指にしたほうがいいです。これは「十のまとまり」をなんとなくでも理解するように仕向けています。おはじきは繰り上がらなくても集合ができてしまいますから。
私はこれまで、引き算(取る、上げるなど)をやってから分解(七はいくつといくつ)をやったことしかないので、足し算引き算の前に分解をやった場合の理解がどのようになるのかが分かりません。
ただ分解をやる場合も指やブロックなど視覚化したほうが最初は理解しやすいとは思います。
普段私が気をつけているのは、声に出して言う、手や指を使って動作化する、というように頭だけでなく身体を連動させるようにしています。子どもはまだ頭の中だけでまとめることが難しいので、動作化すると理解が早い子が多いと思います。
焦らなくても大丈夫です。ちゃんと親が見てくれる子は身につきますので、寄り添って頑張ってください。

たびたびすみません。お礼、ありがとうございました。
先生によっては指を使うことをできるだけしないよう指導することもありますが、私はスムーズにできるようになるまでは指を使ったほうがいいと思います。ブロックじゃなくて指でもいいですよ。
ただおはじきよりはブロックか指にしたほうがいいです。これは「十のまとまり」をなんとなくでも理解するように仕向けています。おはじきは繰り上がらなくても集合ができてしまいますから。
私はこれまで、引き算(取る、上げるなど)をやってから分解(七はいくつと...続きを読む

Q11月と3月の旅行

11月のサンクスギビングと3月のイースター(今年は3月下旬)に旅行を考えています。
今、興味があるのは、フロリダとニューヨークです。
フロリダはマイアミやキーウエスト、エバーグレースなどに行きたいのですが、11月と3月どちらがおすすめですか? ガイドブックなどによると、6-11月までハリケーンシーズンと書いてあるし、11月より3月の方が水系アクティビティーもできるのかな、と考えています。その反面、3月にフロリダにした場合、11月に行くところで何かおすすめはありますでしょうか?(アメリカ大陸で)11月のニューヨークも考えましたが、寒そうで、、、よろしくおねがい致します

Aベストアンサー

3月はアメリカの学校が休みのため、フロリダはガキで溢れかえります。なのでフロリダで3月と11月が選択可能なら、11月訪問の方が得策です。
11月と3月では水温的にはあまり違いがありませんが、多分11月の方が水温は上だと思います。

ちなみにフロリダのハリケーンシーズンというと大体10月までなのですが、最近は気候変動の影響で11月でもあのエリアは雨が降ることがあります。11月にハリケーンが来ることは極めて稀ですがハリケーンが来るということは水温が高い何よりの証拠です。ちなみにダイビングするなら11月の方が魚が豊富なので、やはり11月がお薦めということになります。

ニューヨークは11月も3月もそれほど違いがないかな。3月特に後半であれば11月より暖かい可能性は高いです。日中ならば半そでで観光できます。しかし11月もまだそんなに寒くないですよ。

Q小学校では、くりさがりのある引き算をどういう風に教えているんでしょうか?

私の通っていた小学校では、14-7の場合、7の友達が3でその3と4を足し、答えを出すという方法でしたが、どの学校でもこういう教え方ですか?教える先生によりますか?

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。

>どの学校でもこういう教え方ですか?

「7の友達が3でその3と4を足し」という言葉までは同じではありませんが、意味としては、そんな方法(減加法)で教えることが主になっています。ですから「どの学校でもこういう教え方」と言えます。(小学校の算数の教科書を出版している会社は6社ですが、すべて「これ」が主です。)

ですが、教科書は「14-4-3」のような方法(減々法)にも触れています。減々法では「7を4と3に分ける→14から先に4を引く→10から残りの3を引く」という手順を、子どもたちに受け入れやすい言葉にしていきます。ですから「こういう教え方」ばかりではないとも言えます。

>教える先生によりますか?

授業は教科書を使って進めますので、習熟すべき基本的な部分は同じになるはずです。そういうところは先生によって変わりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング