アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で調べて見ると、凄い金額ばかりで驚いてます。。

金融広報委員会?とか言う所によると20歳代で平均171万と出ました。中央値は60万と書いてます。平均とは言え30代では455万。30代の中央値は172万!です。こんなに毎年貯まる物でしょうか?

この統計によると有価証券も含めた貯金額だけで、20代は中央値でも600万。30代では2320万。40代は5820万!50代は1億7360万!60代は3億3370万!も行きます。。

・・宝くじ何ていらないじゃん。。国民の貯蓄中央値で3億超えとか。。一部の人なら分かりますが、国民全体がこんなに裕福とは思いませんでした。。

どうすればこんなに貯められるのでしょうか。。?羨ましいと言うか貧乏ですみません。。

A 回答 (5件)

日本という国は借金だらけですが


個人のお宅はこんなに貯金してるんですねぇ

お金もっている人は、すごい持っているんですよ
だから、みんなお金がなーいってなっているんですよ
平均と言いつつ、ほとんどの人が平均程貯金が
できているわけでは、ないと思いますよ。

みんながこう貯金できていれば借金で
倒れる人なんていないですから^^

私もローンがあるので返済だけではなく貯金したいです!!
    • good
    • 0

 平均した預金のデータであれば、30~40代で住宅購入の頭金の支払いで、グラフでいえば凹む部分がありそうなもの。

「有価証券も含めた貯蓄額『だけ』」の解釈が曖昧なのではないですか?平均して歳を追う毎に「貯金」が増えるとは思えませんね。
    • good
    • 1

世界がもし100人の村だったら


「すべての富のうち6人が59%を持っていて、その6人はすべてアメリカ人」

日本がもし100人の村だったとしても似たりよったりでしょう。
案外、アメリカ人のくだりまで同じだったりして(笑)。
    • good
    • 0

http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …

>世帯主年齢別貯蓄額(2006年)
>(金融広報中央委員会「家計の金融資産に関する世論調査」)
>20歳代   171万円 (貯蓄なし率25.6%)
>30歳代   455万円 (  〃  27.4%)
>40歳代   812万円 (  〃  23.0%)
>50歳代   1154万円 (  〃  22.0%)
>60歳代   1601万円 (  〃  20.1%)
>70歳以上  1432万円 (  〃  23.1%)
>全年齢平均  1073万円 (  〃  23.0%)

http://tak-tak-world.txt-nifty.com/log/2007/07/p …

>【年齢別】
>一世帯あたりの金融資産
  20歳代   214万円
  30歳代   421万円
  40歳代   764万円
  50歳代   1150万円
  60歳代   1703万円
  70歳以上  1496万円

最新のはpdfでしたので、引用禁止ですので、上記の赤字から飛べます。見ている場所が違うのかも知れません。

これは、世帯あたりですので、世帯主が60歳代なら、その子供、孫も同居し、その家族全員の資産総額ですので、5人家族なら一人当たりいくらと計算できるかも知れません。

と同時に、平均借金残高、1500万円などとすると、それを引くと、借金のある世帯40%では、実際の資産は200万円しかない、そういう計算も読み方次第です。

後半のブログにも解説がありますが、借金も同時にあれば、そのときの手持ちは少ない、住宅ローンなどをこれから組むという人は、現金化できる資産が一時的に多いこともあります。

何より、4世帯に1世帯程度は貯蓄なしですから、それも無視できません。

統計の読み方は仕組みを知らないと勘違いしますので、よく、調査対象や、意味を考えないと、変な解釈となります。
    • good
    • 1

勘違いしてますよ。


その値は今までの累計としての貯蓄額であって、毎年それだけ貯めているという数字じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

累計と言う事はまんまと言う事ですよね?

国民全体が毎年それだけ貯めていると思ってしまいました。。勘違いだったんですね・・ありがとうございます。

自分は中央値で一般人がいくら貯めてるのか知りたいです。全体とか言われても抽象的で分からないですので。。

お礼日時:2009/05/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!