アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高年になると(中学生で出ている人がいましたが)、おなかがぽっこり出ている人がいますが、
それは、なぜ女性より男性のほうが多いのですか?

A 回答 (3件)

男性は気にしないから見えるだけ

女性は気にするのでバンドとか荒縄とかサラシで縛って見えないよーにしてるだけです(^^;
    • 0

男性は腹が出ているけど、女性は下腹が出ている。

同じくらいだと思うよ。
    • 0

女性の方が筋肉がすくない分、「おなこぽっこり」を気にしているのは女性の方のような気もするのですが…。

おっしゃる通り、中高年の男性にはまるで妊婦さんのようにおなかが張り出している方いますよね。
あれは、
1 男性の肥満はりんご型だから
 (りんご方とは腹部に脂肪がつくこと、女性は下腹部につく洋ナシ型と言われます。)
2 肥満の程度は男性の方が圧倒的に高いから目立つ
 (40代の肥満の割合は男性で3人に1人以上でここ20年右肩上がり、
  女性は男性の半分で減り続けている、
  肥満に性差がなくなってくるのは女性が閉経する年齢以降から)
2-1 「ビール腹」など、「腹がつきでる肥満」になりやすいアルコールの飲酒量は男性の方が多いから
2-2 男性の方が肉を多食し野菜を摂らない、健康に留意しない食生活を送っているから

1の理由がいちばん大きいかなーと思います。
2以下はとりあえず挙げてみただけ、ですね。

まとめると、太り方には性差があることが大きな要因で、
次に肥満が男性のほうに多いのでより目立って感じるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
妊婦のようなお腹は、男性の方が多い気がしたんですよね。