09'仕様のブリジストンRFX8、エキップに乗っています。大きな不満は無いのですが、舗装が少しでも荒れると、かなりひどく振動します。これはフレームの性能上しようがないことなのでしょうか。ホイールやタイヤを換えればその振動は収まるのでしょうか。如何せん、わたしは素人、しかも、ホイールも安い買い物ではありませんので、諸先輩方に経験に基づく回答をお願いしたく質問しました。ちなみに、標準のホイールはシマノ製WH-500、タイヤはブリジストン製エクステンザRR-3です。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

WH-R500は、現在手に入るロード用ホイールの中でも、ほぼ最安値のホイールです。


定価で13000円ちょい、実売で1万円ちょいで前後セットが買えます。
エクステンザは、RR-1からRR-3までありますが、実はRR-3は市販されていなかったりします。
メーカーのライン装着専用のグレードなんですね。
もちろん、一番安いグレードです。
RR-1が定価7500円、RR-2が4400円なので、もしRR-3が市販されていれば、定価2~3000円くらいじゃないでしょうか?
この価格帯のカーボンフレームの完成車って、コストのしわ寄せがホイール&タイヤに来ること多いですよね。
正直、どっちもフレームに対して、あまりにも安っちい装備です。
贅沢を言えば、ホイールとタイヤにあと10万かけてやれば、別物のようになるんじゃないでしょうか。
カンパニョーロ・ゾンダ、フルクラム・レーシング3、マヴィック・キシリウムエリートなんかの定番10万前後クラスを入れると幸せになれると思います・・・が!
自転車に30万出して、そこにあと10万積めと言われても、厳しいですよね。
なので、とりあえず、タイヤだけでも換えてみませんか?
タイヤだけなら、高級品でも実売で1本5~7000円くらいです。
(ここでケチって安いタイヤ入れたら、今のRR-3と変わりません)
コンチネンタルGP4000S、ミシュラン・プロ3レース、シュワルベ・アルトレモRくらいのハイグレードタイヤを思い切って入れてみましょう。
おそらく、タイヤだけでも乗り味が変わると思います。
私の自転車も、標準装備のタイヤがあまりにも固くて重くてうるさいので、我慢できずに買って1ヶ月で交換したら、全然別物になりました。
その後、ホイールも交換しました。
10万も予算なかったので3万円のホイール(A-CLASS ALX320DX)ですが、それでもノーマルよりぐっと走りが軽くなりました。
まずは、「素人でも効果がわかりやすく、なおかつ予算もリーズナブル」なタイヤ交換を試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な品番指定までしていただき、非常に参考になります。とりあえず、タイヤ交換メインで考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:00

振動吸収を性能の一つとして考えて、かつそれを重視するのであればタイヤ選択としては、高級チューブラーがベストです。



残念ながらコストがかかるので、私はPRO3 RACE や OPEN CORSA EVO CX をラテックスチューブと組み合わせて使うことが多いですが、振動吸収という一点に限れば高級チューブラーにはかないません。

しかも、太いタイヤに低圧で入れた場合のロードインフォメーション不足なんかとは異質の気持ちよさです。

その場合、レース目的でないのなら、MAVICのリフレックスというリムを使って手組みホイールを組んでもらえば、例えデュラハブを使っても5万円でおつりがくるのかな?とにかく、レース以外で快適に走りたいが目的なら高価なカーボンディープリムの完組みのチューブラーホイールとは対極のリーズナブルなホイールがマッチします。
なお、テンションを緩く組んでもらう必要は無いと思います。

タイヤという消耗品に一本7000円以上出せるのなら、チューブラータイヤを使うと今までとはまったく違う感覚を味わえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チューブラーがいいという話しはよく耳にします。一度乗ってみたいものですね。タイヤって結構走りが変わるみたいですね。いろいろな方の意見を参考に選んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 20:42

一番簡単なのは25Cくらいのちょっと太目のタイヤを使う事です。

レース用ではなく、ツーリング用のタイヤの方が重量はありますが、厚みも確保されているため、体に伝わる振動は少なくなるはずです。
ホイールの交換は一時的な振動吸収においてはそれ程体感的な変化はないと思います。それよりはポジションやサドル、バーテープのフィット感を工夫した方が体感的な効果ははるかに大きいでしょう。

タイヤを交換したとしても、サスペンションが付いているわけではありませんから、かなりの振動は感じるはずです。振動が少ないという事は路面の状況もうまく伝わってこないし、自分のペダリングパワーもしっかりと伝わっていないという事になり、レース用自転車であるロードバイクのコンセプトからは離れるものです。ですからロードバイクに乗る限りは振動に関してはある程度の割り切りは必要でしょう。

フレームやホイールによって、振動吸収が良い、悪い、剛性感がある、ない、というのは確かにあるのですが、フレーム、ホイール単体で見ると150km走って疲労感がちょっと違うとか、そのようなレベルの話です。その違いが大きいといえば大きいですし、ある程度様々なフレームを経験すると150kmも走らなくてもフレームの特性は分かるものですが、一般的に振動吸収に優れると言われるフレームでも振動を一切感じなくなるという事はありません。

しかしながら、ホイールを交換すると振動はともかく、走行感が変化するのは確かです。WH-500は入門用のホイールですから、様々な部分でコストダウンが行われ、上級グレードに比べればパーツの精度など、劣る部分がかなりあります。高価なホイールだから振動吸収に優れるという事はないのですが、重量的にも上級グレードのホイールは軽量なものが多く、振動は別としても、トータルでの走りやすさにはつながると思います。

まずは簡単にタイヤ交換を行い、その上でホイールの必要性を検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今、お礼を書きながら表現を考えていたのですが、タイヤ、ホイール、シャシーと伝わって振動が増幅している感じがするのです。悪路になったとたん、何かが震えている感じがするのです。たぶん、ロードとはそのようなものなんでしょうね。私のイメージが違和感を覚えさせたのかもしれません。まだまだじっくり走りながらインフォメーションをうまく感じられる体にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 20:38

No.3です。


少々補足をしておきます。
> 基本的に「RFX8+WH-500+RR-3」の仕様は振動吸収においては悪くない
と書きましたが、もう少し詳細を足すと
・RFX8フレームはヘッドは固め(とはいってもアンカーはガチガチに固くはなない)
 BB~リアは柔らかめ
・WH-500は重くて頑丈だけど、固いというほどではない。普通。
 マビックやフルクラムなどの人気のあるホイールの方がずっと固い。
・RR-3はよく分からないけれど、RR2は使っています。
 RR2は価格相応で、乗り心地は悪くない。ちょっと粘っこい感じがする。
 RR3はもっと粘っこいらしいですね。
 RR2に較べれば、多分RR3の方が重いし
 ロードノイズもデカく、走り滑らかとはいえないと思いますが
 ひどく振動する、というほどではないと思う。
他人の受け売りをベースに「そんな感じではないかな」と思ってますが
実際使ってみると「違うぞ」と部分があれば教えてください。
    • good
    • 0

基本的に「RFX8+WH-500+RR-3」の仕様は振動吸収においては悪くない


むしろロードバイクとしては優れている筈です。
BB周りが柔らかいので大きなギャップではリアバックがよれる
といった話も聞いたことがありますが
多分、舗装の多少の荒れレベルでは他の多くのロードバイクの方が
振動を伝えてくるのではないかと思います。
いかがでしょう?
もし、そうであるならば
> ホイールやタイヤを換えればその振動は収まるのでしょうか。
基本的には収まりません。
軽量化や剛性UPを目的とするなら色々とやりようがありますが
振動抑制には貢献しないどころか悪化する可能性が大。
ホイールやタイヤの交換で考えうるのは
・タイヤを太くして、問題の出ない範囲内で空気圧を下げる。
 今は23Cがセットアップされていると思うので25Cにするのは
 多少効果あると思います。
 (銘柄を変える程度では効果が実感できないと思う。)
・ホイールを手組みでもっとやわらかく造ってもらう。
 自転車店に頼んでください。
ぐらいしかないのではないかと思います。

もしRFX8が、以前に乗っていたロードバイクよりも振動がひどいというのであれば
・どのような荒れなのか?
・どこにどういう振動が来るのか?
より詳しくお知らせ頂いた方が的確な回答につながると思います。
もし今回のRFX8が初めてのロードバイクであるというのであれば
・ロードバイクというのはそういうものだ
と覚悟することが必要ではないかと思います。
そういうものだ、というのは
・機材で改善させるものではなく
・乗り手の経験と技術で改善するものだ
と考えて頂ければと思います。
実はハンドルやサドルに体重を預けすぎているのでは?と疑っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。RFX8は振動吸収性がいいという、モノの本を参考に今回のシャシーを選択しました。ところが、私のイメージ(妄想)との相違があったので今回の質問になりました。振動のイメージは、荒れた道でボデーが震える感じですね。乗り手の経験と技術で改善するという言葉は耳が痛いです。まだまだ素人ですのでもっと鍛錬します。

お礼日時:2009/05/13 20:24

ホイールを交換して不幸になったものです。

エアロスポークのホイールにしましたら剛性が上がりすぎで長距離を乗りますと膝に来てしまいます。衝撃も結構あります。自転車屋さんからお借りしたシマノやマヴィックのホイールと手持ちの何本かのホイールを乗り比べましたら良いホイールは皆剛性が高く堅いですよ。衝撃という面のみならばマヴィックの安物リムを使用したツーリング用に手組みしてもらった安い丸スポークでスポークのテンションの低いホイールが一番振動がありません。

しかし、エアロホイールは確かにスピードは出しやすくなりますし、向かい風にも強くなります。軽量ホイールはこぎ出しが軽く、登り坂でもスピードが落ちません。ホイールを交換すると自転車の乗り味はがらっと変わります。ですから急がずに自転車屋さんとじっくり相談されることをお勧めします。私は冬までには軽量ホイールを手に入れようとコツコツとタンス貯金しようと思っているところです。

衝撃吸収に一番関係するのは#1さんご指摘のようにタイヤではないかと思います。私はチューブは柔らかく空気抜けの少ないパナレーサーのR-airにタイヤは#1さんお勧めのマイルドな乗り味のシュワルベを履いています。毎年1万5千円出すのは懐は痛いですが、まずはタイヤ交換を試してみることをお勧めします。ブリジストンのRR2を妻の自転車に履かせていますが、のんびりゆっくり用のタイヤで衝撃吸収は弱いと思います。

最後にご質問者さんは最近ロードにお乗りになったのでしょうか。ロードレーサーは一般の自転車とは比較にならないほど振動のある乗り物です。単なる移動手段ではなく、あくまでも競技用のものですから…ロードに乗るためにはそれなりの筋力が必要です。自転車で必要な遅筋は、筋肥大しません。ですからトレーニング効果が出るのが半年くらいからで、最低3年は必要です。もし始めたばかりでしたらそのうち筋力が付きまして慣れてくるのではと思います。3年後には「こんな柔らかなWH-500は履いていられないよ。もっと堅いやつにしなければ…」ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り私超初心者です。比較対象は前のアルミクロスバイクです。タイヤは25Cを履いていました。私の妄想の中で、いいロードは振動をカツカツと上手にいなしてくれるイメージがありました。車に例えるとスカットルシェイクが無く、上手に振動を吸収してくれるイメージです。そのギャップがあり、今回の質問をさせていただきました。実は、私も筋肉をつけることと、自転車になれることを痛感しております。初心者の通る道でしょうね。まだ、自転車からくる様々なインフォメーションを体で感じられていないとういのは実感しております。もっともっと慣れてわかるようになるまで、がんばらないと、ですね。

お礼日時:2009/05/13 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とかドラマとかでも、そこに教科書を投げ込まれたりとかのシーンで見ました。いわゆるいじめ)

横長な形で二つ扉があって、観音開きのひだがないバージョン。
で中にものをいれて、
端に煙突みたいなものがついていて、そこから煙が出るやつ。

その焼却炉の画像を探していて、ちょっともうさびついていかにも古そうな感じの
画像を探していたのですが、全く出てこず、
もしかして焼却炉?じゃないと思い調べてみたところ、今回の疑問が浮かびました。


私の持っている漫画に私が焼却炉だと思っているものが出てくる場面があったので
画像として添付します。

こんな感じのものです(ちなみにこのシーンもバイオリンを投げ込まれてました)
ドラマで見たものはもう少し横長な感じもしました。
これは焼却炉でいいのでしょうか?

また、画像を探しています、お見かけしたかたはURL等教えていただけると幸いです。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とか...続きを読む

Aベストアンサー

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉について構造基準が設けられ、基準を満たさない焼却炉は使用できないようになっています。構造基準適合焼却炉で検索するとこんなメーカーの焼却炉も見つかりました。
http://www.daito-co.com/hosho.html

何年か前にダイオキシン=猛毒 ということでマスコミが大きく取り上げられましたが、最近ではほとんど目につかなくなりました。猛毒と騒いだわりにはダイオキシンが原因で亡くなった人は、聞いたことがありません。むしろ、火災やガス給湯器などの故障で発生する一酸化炭素の方が身近な脅威だと思います。

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉につい...続きを読む

Qシマノのホイール FH-2200 VIA

FH-2200 VIAのこのVIAって何ですか?
フリーのグリスアップをしようとスプロケットまでは外したのですが、肝心のフリーの取付けボルトらしき六角の穴のボルトっぽいものが無いのですが…。もしかしてボトムブラケットと同じで密閉式とかその手の嫌がらせに近いフリーホイール?だったりします?
シャフト側からスプレーグリス等でグリス流し込んで騙し騙し使うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

No,1です。

 いや、そんな一子相伝とか門外不出とか大それたモンぢゃ無く、ただめんどくさいんで書かなかっただけですが・・・(汗)。
 やり方としては(利き手を右手とした場合)、まず左の手の平にグリスを乗せます。フリー1個ならカレースプーン1杯位か。そこに右手でフリーの隙間のある方を下になる様に持ち、その隙間部分を手の平のグリスに「裏漉しする様に」力強く押し付け(擦り付け)ます。コレは基本的にベアリングへのグリスの詰め方ですが、隙間のある物であれば応用が利きます。但しフリーの場合、詰め過ぎにご注意下さい。

Q家庭用焼却炉の復活

かつて、おうちのごみは家庭用焼却炉などで燃やしていました。
学校でもそうでしたね。山小屋なんかでも・・・・

それが、猛毒ダイオキシンが出るからという理由で禁止されました
その後ダイオキシンの毒性については、かなり低いものであり、
焼却炉程度では何の被害もないということが分かっているそうです。

にもかかわらず、焼却炉は禁止されたままです。
なぜ禁止されたままなのですか?

Aベストアンサー

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の女友達の後ろの路上で Pipe に火を点けた時「あら良い香り」と喫煙容認を勝ち取ったことがあります(笑)・・・以後、その人と会う時は黙認を授かった TORBENS DANSK 社の blue note と Golden Blends 社の Vanilla という銘柄の Pipe 煙草のみを Pocket に入れて行くことにしています(汗)・・・他の銘柄はいずれも「喫煙厳禁!」のダメ出しを喰らいました…試すなよって?(笑)。

原発問題に関しても放射能に対する盲目的な精神的 Allergy から強硬な (中には凶硬な?) 反対論者がいますが、家庭用焼却炉の件に関しても同じようなものなのだろうと思います。

ちなみに私は原発反対派の方なのですが(汗)、根源的な反発論者ではなく、安全対策懐疑論派的な方向から原発の在り方に疑念を抱く者でして、御台場の対岸に Atom 君や Uran ちゃんが引率する炉心見学 Tour もある原発を中心に据えて有り余る電力で Cyberpunk Theme Park を演出する地域を作るというのであれば White Shirts の襟内から出した Clear Tube Earphone を耳に入れた Black Suit 姿に Sunglasses をした Agent Smith 君の格好で遊びに行くところですが(笑)・・・。

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の...続きを読む

Qシマノ完組ホイール12mmEスルーアクスルについて

MTBのホイールについて。
お世話になります。
シマノの完組ホイールを買いたいのですが、12mmEスルーアクスル(リアホイールです)は、そのままつけることができますか?何か特別な規格なのですか?
リアエンド幅、135mmのハードテールMTBにです。

ネットで調べても、情報が少なくてわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の9mmシャフトを使用するエンド幅135mm仕様のフレームに,142x12mmスルーアクスル仕様のホイールを履きたいと言うことでしょうか。142x12mmスルーアクスルは,トレックやスペシャライズド等の北米ブランドが積極的に取り入れているフレーム規格です。フレーム規格がそもそも違いますから無理と思います。

Q病院の焼却炉について

昔、病院に焼却炉があって使い終わった包帯とか色々不要なものを燃やしていたと思うんですが、今の現状はどうなんでしょうか?やはりダイオキシンの問題とかあって、使わないんでしょうかね・・・昔見た黒澤明監督の『天国と地獄』という映画で病院の焼却炉からピンクの煙が上がるのが印象的でしたし、『踊る大捜査線』でも団地の焼却炉から煙が上がってました。でも今はありえないんでしょうかね・・環境問題について関心があるので、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

小規模施設では難しいと思いますが、中大規模病院では高温焼却などの対策炉が使用されています
http://www.jmwra.jp/news/021025r.html
http://www.jmwra.jp/news/040916.html

Q700c のロードバイクホイールについての質問です。 今は11足対応のシマノRS-010を履いている

700c のロードバイクホイールについての質問です。
今は11足対応のシマノRS-010を履いているんですけどハブのラチェット音が小さいです、何かローコストでいいラチェット音のホイールありますか?

Aベストアンサー

何を買っても 使いっ放しなら ラチェット音は、大きくなりますよ。
使い込んだら ラチェット部のグリスアップをする必要が有ります。これで静かに戻ります。シマノのラチェットは、静かな方です。
カンパ・フルクラム・マヴィックは、爆音系と言われる程 音が大ききなるのが早く メンテできない人には、向きません。但し ラチェットパーツやミネオイルなどが入手し易いです。
上記3メーカー以外は、パーツや油脂の入手が可能かが??? 取り扱いショップは、少ないので 面倒かと思います。

ラチェット音が大きくなるのは、グリスやミネオイル切れで ラチェットギア歯と爪が金属摩擦してるので そのまま爆音を喜んでると 早くにギア歯が摩耗してお釈迦になっちゃいます。
ラチェット爪は部品購入できますが ギア歯は、ハブ本体についてるの ハブ交換は、スポーク組み直しなので 費用が掛かります。

マヴィックが比較的独特な音を出しますねー

Qすべて燃やす焼却炉は可能か?

高温で燃やすと何も残らないと言われていますが、そのような焼却炉は実際あるのでしょうか?もしかして、焼却炉自身も熔けてしまい不可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。それは無いと思います。No.1さんが紹介しているのはダイオキシンや有毒ガスがほとんどでない(でも、大気汚染防止法の基準以内は出てしまう)事のようで、焼却灰は残るはずです。例えば、大量の生活ゴミを焼却炉で焼くと焼却灰も出ない(まったく物質が残らない、消滅してしまう?すべてガスになる?)なら、市町村はゴミ問題で苦労してません。

現時点で先端なのはプラズマ溶融だと思います。これは実用化されています。

http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%9E%8D%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B0

参考URL:http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

Q自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。

http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html

http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/

この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか?

「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に...続きを読む

Aベストアンサー

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアはシマノ製の6段
とまあ、こんな感じです。
同じ6段変速でも、前のギアの歯数と後ろのギアの歯数の組み合わせなどで変わってきます。
普通の自転車だとこういう細かな仕様は公開されているのである程度分かります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/spinfitmini.html
リンクにあるフリーホイール SRAM PG850 8S 11-28T
と言う風に大抵型番まで書かれているのが殆どです。

んで、リンクに記載されている自転車のスペックを見る限りでは、
どちらも、シマノのカタログにさえ載せてもらえないような型落ちの6段変速ギアを使っているだろうとしか分からないです。
こういう部品だと、確かに安いけど壊れたら修理のしようがないのでどちらの自転車も購入しない方が良いです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095875
過去の解答にもあるように、この値段の折りたたみ自転車は品質以前の自転車なので、もう少し上のグレードの自転車を購入すべきだと思います。

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアは...続きを読む

Qボイラーと焼却炉等の違いについて

よろしくお願いいたします。
ボイラーを製造・販売する場合と焼却炉(焼却装置から発生した熱をボイラー等に接続して温熱効果を高めるような装置等)の製造・販売について、行政等に対する許認可や手続き、届出等についてご教示いただきたいのですが・・・。
また、基本的なことなのかもしれませんが、ボイラーと焼却炉の法的な捉え方等についてもご教示いただければ有難く存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階でも、原則的には勝手に作ったり運転したりするわけには行きません。本格的なボイラーは、許可を受けた工場で、当局に届け出た上で、「ボイラー溶接士」の資格があるものが製造しなければならないし、当局の検査を受けた上で、「ボイラー技師」の資格のあるものが運転しなければなりません。

http://www.bcsa.or.jp/00_honbu/kensa-3/B12.pdf

ただし、ごく小規模なボイラーは例外として、届出や資格なしに製造や運転ができます。免許なしで運転できるボイラーを「簡易ボイラー」といいますが、「小規模ボイラー」以上は、講習を受けたり、それなりの資格が必要になります。
詳しくは、「ボイラー及び圧力容器安全規則」「ボイラー構造規格」など、関連する法規を熟読するしかないのですが...とりあえずは、「ボイラー技師」の受験テキストを書店で買って読んでみるか、各地で実施されている「ボイラー取扱講習」というものを受講するのが、とっかかりとしては早いと思います。(この講習を受けると、「小規模ボイラー」まで運転できるようになります。)

さて、焼却炉ですが、ボイラーというのが、蒸気を発生させるという「出力」が目的なのに対して、焼却炉は、非焼却物を燃焼して減容するという「作用」が目的です。結果的に、焼却炉から出てくる熱を利用してボイラーを運転する(廃熱ボイラー)などもありますが、基本的に、焼却炉とボイラーとは別の装置です。
それで、実は焼却炉という機械自身にはたいした法規制はありません。それよりも、焼却炉の運転に伴ってダイオキシンを出さないか、とか、騒音や振動、悪臭などの問題を出さないか、燃焼するものは燃焼していいものか、など、そういう「影響」に対しての規制が多くかかります。具体的には、「大気汚染防止法」「水質汚濁防止法」「ダイオキシン規正法」「廃棄物処理法」「火災予防条例」などです。これらは、ボイラーに対してもかかりますが、現実に問題となることは少ないです。

もう少し、作ろうとしているものの規模などがわかると回答しやすいのですが。

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階...続きを読む

Qシマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの

シマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの間隔が広く、効き始めるまでにレバーの遊びが多くて困っています。
効き始めれば、ほとんどストロークせずにタイヤロックするので、エア混入してる感じではありません。
パッドがローターに届くまでの距離が遠いことが問題のようです。
このままだとパッドが減ってきた時に更に遊びが多くなり、ブレーキが使い辛くなると思います。
厚めのローターに交換すれば良いのですが、購入したばかりで勿体無いです。
キャリパー内にスペーサーを入れるような方法をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グレードは何になりますか?
わたしはサーボウェーブにも、パッドコンタクトポイント調整(フリーストローク調整)にも特に魅力を感じなかったのでDEOREのM595シリーズにしました。あとになってパッドコンタクトポイント調整はあってもよかったかなと思いましたが少し乗ったらこんなもんかなって感じで自分を調整しましたw
ちなみに通勤用のMTBです。
趣味用はXTレバーにFがSaintキャリパー、RがXTキャリパーです。こっちはかなりシビアに調整してます。

あんまり調子がよくないとか気になってしょうがないならMTBに強いショップで見てもらったらいいと思います。”こんなもんです”って言われればそれで納得せざるを得ませんし、悪ければ調整修理してもらえますしね。


人気Q&Aランキング