09'仕様のブリジストンRFX8、エキップに乗っています。大きな不満は無いのですが、舗装が少しでも荒れると、かなりひどく振動します。これはフレームの性能上しようがないことなのでしょうか。ホイールやタイヤを換えればその振動は収まるのでしょうか。如何せん、わたしは素人、しかも、ホイールも安い買い物ではありませんので、諸先輩方に経験に基づく回答をお願いしたく質問しました。ちなみに、標準のホイールはシマノ製WH-500、タイヤはブリジストン製エクステンザRR-3です。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

WH-R500は、現在手に入るロード用ホイールの中でも、ほぼ最安値のホイールです。


定価で13000円ちょい、実売で1万円ちょいで前後セットが買えます。
エクステンザは、RR-1からRR-3までありますが、実はRR-3は市販されていなかったりします。
メーカーのライン装着専用のグレードなんですね。
もちろん、一番安いグレードです。
RR-1が定価7500円、RR-2が4400円なので、もしRR-3が市販されていれば、定価2~3000円くらいじゃないでしょうか?
この価格帯のカーボンフレームの完成車って、コストのしわ寄せがホイール&タイヤに来ること多いですよね。
正直、どっちもフレームに対して、あまりにも安っちい装備です。
贅沢を言えば、ホイールとタイヤにあと10万かけてやれば、別物のようになるんじゃないでしょうか。
カンパニョーロ・ゾンダ、フルクラム・レーシング3、マヴィック・キシリウムエリートなんかの定番10万前後クラスを入れると幸せになれると思います・・・が!
自転車に30万出して、そこにあと10万積めと言われても、厳しいですよね。
なので、とりあえず、タイヤだけでも換えてみませんか?
タイヤだけなら、高級品でも実売で1本5~7000円くらいです。
(ここでケチって安いタイヤ入れたら、今のRR-3と変わりません)
コンチネンタルGP4000S、ミシュラン・プロ3レース、シュワルベ・アルトレモRくらいのハイグレードタイヤを思い切って入れてみましょう。
おそらく、タイヤだけでも乗り味が変わると思います。
私の自転車も、標準装備のタイヤがあまりにも固くて重くてうるさいので、我慢できずに買って1ヶ月で交換したら、全然別物になりました。
その後、ホイールも交換しました。
10万も予算なかったので3万円のホイール(A-CLASS ALX320DX)ですが、それでもノーマルよりぐっと走りが軽くなりました。
まずは、「素人でも効果がわかりやすく、なおかつ予算もリーズナブル」なタイヤ交換を試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な品番指定までしていただき、非常に参考になります。とりあえず、タイヤ交換メインで考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:00

振動吸収を性能の一つとして考えて、かつそれを重視するのであればタイヤ選択としては、高級チューブラーがベストです。



残念ながらコストがかかるので、私はPRO3 RACE や OPEN CORSA EVO CX をラテックスチューブと組み合わせて使うことが多いですが、振動吸収という一点に限れば高級チューブラーにはかないません。

しかも、太いタイヤに低圧で入れた場合のロードインフォメーション不足なんかとは異質の気持ちよさです。

その場合、レース目的でないのなら、MAVICのリフレックスというリムを使って手組みホイールを組んでもらえば、例えデュラハブを使っても5万円でおつりがくるのかな?とにかく、レース以外で快適に走りたいが目的なら高価なカーボンディープリムの完組みのチューブラーホイールとは対極のリーズナブルなホイールがマッチします。
なお、テンションを緩く組んでもらう必要は無いと思います。

タイヤという消耗品に一本7000円以上出せるのなら、チューブラータイヤを使うと今までとはまったく違う感覚を味わえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チューブラーがいいという話しはよく耳にします。一度乗ってみたいものですね。タイヤって結構走りが変わるみたいですね。いろいろな方の意見を参考に選んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 20:42

一番簡単なのは25Cくらいのちょっと太目のタイヤを使う事です。

レース用ではなく、ツーリング用のタイヤの方が重量はありますが、厚みも確保されているため、体に伝わる振動は少なくなるはずです。
ホイールの交換は一時的な振動吸収においてはそれ程体感的な変化はないと思います。それよりはポジションやサドル、バーテープのフィット感を工夫した方が体感的な効果ははるかに大きいでしょう。

タイヤを交換したとしても、サスペンションが付いているわけではありませんから、かなりの振動は感じるはずです。振動が少ないという事は路面の状況もうまく伝わってこないし、自分のペダリングパワーもしっかりと伝わっていないという事になり、レース用自転車であるロードバイクのコンセプトからは離れるものです。ですからロードバイクに乗る限りは振動に関してはある程度の割り切りは必要でしょう。

フレームやホイールによって、振動吸収が良い、悪い、剛性感がある、ない、というのは確かにあるのですが、フレーム、ホイール単体で見ると150km走って疲労感がちょっと違うとか、そのようなレベルの話です。その違いが大きいといえば大きいですし、ある程度様々なフレームを経験すると150kmも走らなくてもフレームの特性は分かるものですが、一般的に振動吸収に優れると言われるフレームでも振動を一切感じなくなるという事はありません。

しかしながら、ホイールを交換すると振動はともかく、走行感が変化するのは確かです。WH-500は入門用のホイールですから、様々な部分でコストダウンが行われ、上級グレードに比べればパーツの精度など、劣る部分がかなりあります。高価なホイールだから振動吸収に優れるという事はないのですが、重量的にも上級グレードのホイールは軽量なものが多く、振動は別としても、トータルでの走りやすさにはつながると思います。

まずは簡単にタイヤ交換を行い、その上でホイールの必要性を検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今、お礼を書きながら表現を考えていたのですが、タイヤ、ホイール、シャシーと伝わって振動が増幅している感じがするのです。悪路になったとたん、何かが震えている感じがするのです。たぶん、ロードとはそのようなものなんでしょうね。私のイメージが違和感を覚えさせたのかもしれません。まだまだじっくり走りながらインフォメーションをうまく感じられる体にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 20:38

No.3です。


少々補足をしておきます。
> 基本的に「RFX8+WH-500+RR-3」の仕様は振動吸収においては悪くない
と書きましたが、もう少し詳細を足すと
・RFX8フレームはヘッドは固め(とはいってもアンカーはガチガチに固くはなない)
 BB~リアは柔らかめ
・WH-500は重くて頑丈だけど、固いというほどではない。普通。
 マビックやフルクラムなどの人気のあるホイールの方がずっと固い。
・RR-3はよく分からないけれど、RR2は使っています。
 RR2は価格相応で、乗り心地は悪くない。ちょっと粘っこい感じがする。
 RR3はもっと粘っこいらしいですね。
 RR2に較べれば、多分RR3の方が重いし
 ロードノイズもデカく、走り滑らかとはいえないと思いますが
 ひどく振動する、というほどではないと思う。
他人の受け売りをベースに「そんな感じではないかな」と思ってますが
実際使ってみると「違うぞ」と部分があれば教えてください。
    • good
    • 0

基本的に「RFX8+WH-500+RR-3」の仕様は振動吸収においては悪くない


むしろロードバイクとしては優れている筈です。
BB周りが柔らかいので大きなギャップではリアバックがよれる
といった話も聞いたことがありますが
多分、舗装の多少の荒れレベルでは他の多くのロードバイクの方が
振動を伝えてくるのではないかと思います。
いかがでしょう?
もし、そうであるならば
> ホイールやタイヤを換えればその振動は収まるのでしょうか。
基本的には収まりません。
軽量化や剛性UPを目的とするなら色々とやりようがありますが
振動抑制には貢献しないどころか悪化する可能性が大。
ホイールやタイヤの交換で考えうるのは
・タイヤを太くして、問題の出ない範囲内で空気圧を下げる。
 今は23Cがセットアップされていると思うので25Cにするのは
 多少効果あると思います。
 (銘柄を変える程度では効果が実感できないと思う。)
・ホイールを手組みでもっとやわらかく造ってもらう。
 自転車店に頼んでください。
ぐらいしかないのではないかと思います。

もしRFX8が、以前に乗っていたロードバイクよりも振動がひどいというのであれば
・どのような荒れなのか?
・どこにどういう振動が来るのか?
より詳しくお知らせ頂いた方が的確な回答につながると思います。
もし今回のRFX8が初めてのロードバイクであるというのであれば
・ロードバイクというのはそういうものだ
と覚悟することが必要ではないかと思います。
そういうものだ、というのは
・機材で改善させるものではなく
・乗り手の経験と技術で改善するものだ
と考えて頂ければと思います。
実はハンドルやサドルに体重を預けすぎているのでは?と疑っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。RFX8は振動吸収性がいいという、モノの本を参考に今回のシャシーを選択しました。ところが、私のイメージ(妄想)との相違があったので今回の質問になりました。振動のイメージは、荒れた道でボデーが震える感じですね。乗り手の経験と技術で改善するという言葉は耳が痛いです。まだまだ素人ですのでもっと鍛錬します。

お礼日時:2009/05/13 20:24

ホイールを交換して不幸になったものです。

エアロスポークのホイールにしましたら剛性が上がりすぎで長距離を乗りますと膝に来てしまいます。衝撃も結構あります。自転車屋さんからお借りしたシマノやマヴィックのホイールと手持ちの何本かのホイールを乗り比べましたら良いホイールは皆剛性が高く堅いですよ。衝撃という面のみならばマヴィックの安物リムを使用したツーリング用に手組みしてもらった安い丸スポークでスポークのテンションの低いホイールが一番振動がありません。

しかし、エアロホイールは確かにスピードは出しやすくなりますし、向かい風にも強くなります。軽量ホイールはこぎ出しが軽く、登り坂でもスピードが落ちません。ホイールを交換すると自転車の乗り味はがらっと変わります。ですから急がずに自転車屋さんとじっくり相談されることをお勧めします。私は冬までには軽量ホイールを手に入れようとコツコツとタンス貯金しようと思っているところです。

衝撃吸収に一番関係するのは#1さんご指摘のようにタイヤではないかと思います。私はチューブは柔らかく空気抜けの少ないパナレーサーのR-airにタイヤは#1さんお勧めのマイルドな乗り味のシュワルベを履いています。毎年1万5千円出すのは懐は痛いですが、まずはタイヤ交換を試してみることをお勧めします。ブリジストンのRR2を妻の自転車に履かせていますが、のんびりゆっくり用のタイヤで衝撃吸収は弱いと思います。

最後にご質問者さんは最近ロードにお乗りになったのでしょうか。ロードレーサーは一般の自転車とは比較にならないほど振動のある乗り物です。単なる移動手段ではなく、あくまでも競技用のものですから…ロードに乗るためにはそれなりの筋力が必要です。自転車で必要な遅筋は、筋肥大しません。ですからトレーニング効果が出るのが半年くらいからで、最低3年は必要です。もし始めたばかりでしたらそのうち筋力が付きまして慣れてくるのではと思います。3年後には「こんな柔らかなWH-500は履いていられないよ。もっと堅いやつにしなければ…」ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り私超初心者です。比較対象は前のアルミクロスバイクです。タイヤは25Cを履いていました。私の妄想の中で、いいロードは振動をカツカツと上手にいなしてくれるイメージがありました。車に例えるとスカットルシェイクが無く、上手に振動を吸収してくれるイメージです。そのギャップがあり、今回の質問をさせていただきました。実は、私も筋肉をつけることと、自転車になれることを痛感しております。初心者の通る道でしょうね。まだ、自転車からくる様々なインフォメーションを体で感じられていないとういのは実感しております。もっともっと慣れてわかるようになるまで、がんばらないと、ですね。

お礼日時:2009/05/13 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング