プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ボロボロの状態のGIANT製ルーザーを入手したので、
細いタイヤに換装してハンドルを幅の狭い物に変更して通勤快速にしようと
目論んでいるのですが、ホイールについて質問があります。

ホイールに記載されているサイズは26×1.75ており、
もっと細いものにしたいと思っているのですが、
ネット通販で調べていくと、「for Vブレーキ」「for disc&Vブレーキ」と
記載されたホイールが多く出てくるのですが、このVブレーキというのは、
一般のママチャリのFブレーキとはまた違うものなのでしょうか?
それから、もう一点。
ホイールを貫通しているアクスルシャフト(?)の種類で
フォークに固定する方法がボルトのタイプとレバーのタイプがあるのですが、
これはどちらでもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は太いタイヤしか使ったことが無く、どのサイズのタイヤまで対応しているか詳しくは知りません。

しかし通常でしたらリムよりも細いタイヤを吐かせるのは現実的ではないと思いますので、1.75が最低ラインなのではないでしょうか。この辺も自転車屋さんにご相談になった方がいいと思います。
    • 0

それといちばんお手軽な方法では、タイヤのみを細い物に交換すればいいですよ。

そうすればタイヤ代と工賃だけですみますから。もちろんもともとのリムがお好みのタイヤの細さに対応していないほどのサイズであるというのでしたらホイールごとの交換が必要になってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は現在付いているFリムの一部がめくれている為、
ブレーキがかけられない状態なんです。
なのでフロントはリムごと交換するとして、
リアも26×1.75なんですが、
どの程度の細さまでなら装着できるのでしょうか?

Vブレーキというのはリムをママチャリの物と同じように左右からブレーキシューで押さえつける形式のブレーキで、少々構造が違う物です。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html
 ホイールセットはディスク対応ならハブ部分にディスクローターの台座があり、Vブレーキ対応ならリムにブレーキシューを当てるスペースが設けられているのです。

ボルトで固定するのはアクスルシャフト、レバーで固定するのはクイックレリーズといいます。これはフォークとハブがどちらに対応しているかによります。フォークをそのままでホイールを変えたい場合にはフォークの固定方式と同じ物を選択する必要があります。フォークが20ミリのアクスルならばホイールのハブも20ミリのアクスル対応品でなくてはなりません。これは特殊な物も含めて、物によっても違うので自転車屋さんに相談した方がいいと思います。
    • 0