血液検査や尿検査をせずに,エコーで腎臓の検査をしてくれる病院はありますでしょうか??
どの病院でもエコーをする前に,血液検査や尿検査の段階で必要ないと言われます.

因みに,蛋白 白血球 潜血 ともに出ています.CPRは0.02と低いですが,以前まで微熱が続いていました.冷房病により,現在は平熱が35度台です.
倦怠感や腰の鈍痛があります.

どなたかアドバイスを宜しくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

健康保険をつかって3割負担で検査を受けようとするならば、医師の判断になります。

医師が必要と判断しなければ、検査を受けることはできません。国民が支払っている健康保険のお金ですから、当然ですよね。
逆にいえば、全額自費、たとえばドックなどを受ければ質問者さんの思うように検査が受けられますよ。超音波でも、CTでもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

確かにそうですね.sodenositaさんの意見で納得しました.
全額自費では7万ぐらいすると聞きました.病院の医師に相談をしてみます.ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎盂炎と腎盂腎炎の違い

腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。

私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。
医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。
いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか?
本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・

教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「膀胱炎で悩んでます」
◎http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/3/jinuen.htm
(腎盂腎炎)
◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00145.html
(腎盂腎炎)
この中で「概論」に記載のあるのが正しいのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujinzo/kidney5.htm

Q高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、 朝採取した尿を

高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、
朝採取した尿を再検査をした所、やはり+3
しかし、日中の尿を検査した所、異常はみられませんでした。
これは、どうしてなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校2年生の息子さんですよね?
ひょっとしたらこういう事もあります。

自慰行為での射精直後ですと、精子が混入して尿蛋白異常になることがあります。
健診前までに1-2度排尿されれば、男性の場合は全く問題ありません。
ただし、過度な運動に等そういった疲れで、尿蛋白異常が出ることがあります。

参考までに

Q腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。

・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。

・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。

この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか?

実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。

特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

普通の腎炎と書いておられるのは、糸球体腎炎とよばれます。
これについて調べてみられたら理解できるかもしれませんね。
炎症を起こしている場所が糸球体なのか腎盂なのか、ですね。場所が違えば、原因もかわってきますから、治療方法も変わってきます。
腎盂炎と腎盂腎炎はほぼ同義と思っていただいてもよいかと思います。

Q血液検査で肝臓が悪かったが、エコー検査で何も映らなかった

健康診断で肝臓の四つの値が正常値をオーバーしていたので
病院で血液検査をした。似たような結果となった。
医者は脂肪肝を疑ったので超音波検査をしたが、何も映らなかった。

原因不明ということになった。
どんな原因が考えられますか?
ウィルス性ではないと言われたが、ちなみに約一年前わずか3ヶ月で体重が10キロ増えた。

Aベストアンサー

おはようございます、肝機能検査でGTPやガンマGTP等の数値が高いと出た様ですね、エコーで調べても異常無しとの診断ですね、参考までに私も以前急性肝炎で暫く入院した事が有りその時色々検査して貰いましたが肝機能の血液検査での数値のみ異常でその他はウイルスもエコーやCTスキャンでも異常有りませんでした。医者の結論は脂肪肝による数値上昇なので、まず体重を落として平均体重まで落とせばすぐに改善すると、言われました」。私も禁煙して急激に体重増加したのが原因でした、三年間で約10kg程度肥えてしまいそれが脂肪肝の原因でした因みに私の伸長180cmで体重は83kgです以前は70kg程度でした。やはり、体重増加は防がねば駄目ですね、体重が減少するに従い肝機能の数値も確かに比例して下がります。お互い肥満に気をつけて身体のケアをしましょう。  以上御参考まで。

Q膀胱炎から腎盂腎炎になって入院したい

腎盂炎は10年前から時々おこしています。昨年は3回入院しました。

いま膀胱炎になっているようで尿がとても汚れているそうです。(泌尿器科にて)血尿、蛋白などのおなじみがかなり出ているようですが、市販の検査薬(ウリエース)だと蛋白が+にならなかったり(顕微鏡ではどっさり出ているらしい)、潜血も出たりでなかったり、さきほど調べたら生まれて初めてブドウ糖が++でした。とにかくだいたいにおいて尿自体は肉眼で濁って見えます。もうこの状態で1週間たちますので、そろそろ腎盂炎かなと思っているのに(いつものパターンでは)一向に熱がでません。いろいろと事情があって、罰当たりですが、腎盂炎でもなんでもいいので早く入院したいのです。熱がでないのは自力で治ってしまう可能性があるのでしょうか?ちなみに医師からの投薬は一切飲んでいません。水分をできるだけ控え(でも喉が乾く)使うなと言われたウォシュレットやシャワーもつかっていますが。抗生物質のような薬を一切飲んでいないのに症状もさして悪くならないのは腎盂炎への道は遠いのでしょうか?バカな質問ですがお詳しい方、よろしくお願いします。毎回のことですが、排尿を我慢すれば右腎臓がキリキリ痛くなり(何度も検査しましたが逆流の可能性なし)、排尿後も痛いです。(その理屈にいつては医師から説明を伺いました)
腎盂炎は泌尿器の扱いで、腎臓内科の管轄ではないということぐらいは知っています。よろしくお願いします。

腎盂炎は10年前から時々おこしています。昨年は3回入院しました。

いま膀胱炎になっているようで尿がとても汚れているそうです。(泌尿器科にて)血尿、蛋白などのおなじみがかなり出ているようですが、市販の検査薬(ウリエース)だと蛋白が+にならなかったり(顕微鏡ではどっさり出ているらしい)、潜血も出たりでなかったり、さきほど調べたら生まれて初めてブドウ糖が++でした。とにかくだいたいにおいて尿自体は肉眼で濁って見えます。もうこの状態で1週間たちますので、そろそろ腎盂炎かなと思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

私も慢性膀胱炎で、
腎盂腎炎によくかかります。
多分お医者さんにするなと言われていることが、
lune5さんに対する回答になるかと思います。
ただ悪化させて腎臓がどんどん悪くなると、
取り返しのつかない事態にもなりかねません。
くれぐれも無理はしないでくださいね。
透析が必要な身体になったら大変ですよ。

私が日頃しないように言われているのは、
(1)身体を冷やさない(特に下半身)
(2)刺激物を食べない(タバコや辛い物)
(3)塩分を取り過ぎない
(4)バイ菌が入らないようにトイレの後は清潔にする
などです。
身体が疲れているときもバイ菌が繁殖やすくなるので、
あまり疲れないように日頃から心がけています。
膀胱炎や腎盂炎はバイ菌が腎臓や膀胱に入り込むと起こります。
くれぐれも無理はしないでくださいね。
私もつらい思いをしている一人なので、
わざわざ悪化させるのは賛成出来ません。
事情がおありのようですが、
お大事にしてください。

Q血液検査・尿検査の結果で

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

その時の看護師さんの話では、どこかに異常があるとこういういふうに
でることもあると聞いた記憶があります。

【1ヶ月前の検査】
トリゲリセライド 260 H 再検査済 ( 基準 30-149 mg/dl 上-下 )

実は1年前にも血液検査でこの部分だけ、同じ指摘を受けました。
ですから3年の間に都合で3回同じ指摘を受けています。

何が原因でいつもこういう結果がでるのでしょうか?
今回の検査結果で何をしろとかは言われませんでしたが、
何かやったほうがいいのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

中性脂肪の数値だけで何かを判断するのは困難です。

HDLコレステロール、LDLコレステロールの値はいかがでしょうか。
補足お願いします(具体的な数字がほしいです)。

Q腎盂腎炎について、いろいろ・・

30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目)
4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。
その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、
以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが
検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、
気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。)

今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、
と今度は総合病院の内科にいくと、
やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・
血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。
思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。
すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。

過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、
「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。
1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?
  また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか?
2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?
  水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・
3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか?
4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか?

担当医に聞けばいいのでしょうが、
その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。
どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目)
4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。
その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、
以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが
検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、
気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。)

今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かった...続きを読む

Aベストアンサー

腎盂腎炎の最も多い原因は、膀胱に侵入した細菌が尿管を逆行して腎臓の腎盂に感染を起こす事です。

>1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?
  
膀胱尿管逆流現象の検査があります。膀胱に造影剤を入れて、尿管に造影剤が逆流するか否かを見ます。逆流が認められれば、今後も腎盂腎炎を繰り返す可能性が考えられます。これがあれば、手術による治療を行う場合があります。詳しくは泌尿器科の医師に聞いて下さい。

>また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか?

感染がある間は、行わないと思います。

>2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?  水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・

いわゆる腎炎は糸球体腎炎で全く別の疾患です。

>3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか?

腎不全になる可能性はあります。但し、腎不全、透析の原因としては多くありません。慢性糸球体腎炎とは全く別の疾患ですが、慢性腎盂腎炎はありえます。

>4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか?

膀胱炎を起こさないように気をつけてください。症状が無くても定期的な尿検査、尿細菌培養が必要です。

腎盂腎炎の最も多い原因は、膀胱に侵入した細菌が尿管を逆行して腎臓の腎盂に感染を起こす事です。

>1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?
  
膀胱尿管逆流現象の検査があります。膀胱に造影剤を入れて、尿管に造影剤が逆流するか否かを見ます。逆流が認められれば、今後も腎盂腎炎を繰り返す可能性が考えられます。これがあれば、手術による治療を行う場合があります。詳しくは泌尿器科の医師に聞いて下さい。

>また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょう...続きを読む

Q血液検査と尿検査で分かること

通常、病院にいった時に行う血液検査と尿検査で分かることはどのようなことでしょうか?肝臓、すい臓、大腸がんなどのがんも分かりますか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
どこに癌があるなどはわかることは少ないですが、白血病なんかはそこから判明することが多いです。
また、肝機能の低下や、炎症、細胞の破壊が起こっている場合は検査に反映され、結果のいかんによっては癌を疑ってかかることはあります。

Q腎盂腎炎??乳腺炎??わからず悩んでいます。

現在3ヶ月の息子がおります。
母乳とミルクの混合で授乳中です。


昨日朝から何だか体がだるく、節々もちょっと痛く、まさか風邪ひいちゃったかな…、と思っていたら、夜に38度超えの発熱をしました。
夜中に37度台まで下がり、朝にまた38度4分まで上がりました。頭痛や咳、鼻水、嘔吐、下痢、腹痛などの風邪の症状は全くないんです。
でも、万が一インフルエンザだったらと思い内科に行き、インフルエンザの検査と尿検査と血液検査をしました。
インフルエンザは陰性で、尿検査と血液検査の結果を見ると腎盂炎ではないか、との話でした。
ただ、インフルエンザの菌がまだ少なくて反応が出ないだけかも、との話だったので、一応まだ子供とは隔離した部屋で生活してます。



帰ってきてネットで色々調べたのですが、突発的な発熱と倦怠感は症状に当てはまったのですが、他にある排尿時の痛みや残尿感、背中や腰の痛みは全くないんです。
ここ最近膀胱炎になったというのもありません。
それでも腎盂炎というのはありえるのでしょうか??


胸が見るからに赤くなってるとかではないのですが、何だかシクシク痛く、軽くしこりがあるのですが、乳腺炎で発熱してる可能性はありますでしょうか??
母乳の量は多くはありません。(40~100位しか出ません)それでも乳腺炎になったりしますか??


授乳中という事を医師に伝えたのですが、薬を飲んでる間は搾乳して捨てて下さい、と言われ、今授乳できないのも気がかりです…。
薬はとりあえず4日分処方され、5日は授乳できないと思って下さいと言われたのですが、搾乳してたらおっぱいは止まらないでしょうか??



子供がいる為、あっちもこっちもと色々な病院を渡り歩く訳にもいかず、このまままた内科に行くべきか、産婦人科で診てもらった方がいいのか迷っています。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

現在3ヶ月の息子がおります。
母乳とミルクの混合で授乳中です。


昨日朝から何だか体がだるく、節々もちょっと痛く、まさか風邪ひいちゃったかな…、と思っていたら、夜に38度超えの発熱をしました。
夜中に37度台まで下がり、朝にまた38度4分まで上がりました。頭痛や咳、鼻水、嘔吐、下痢、腹痛などの風邪の症状は全くないんです。
でも、万が一インフルエンザだったらと思い内科に行き、インフルエンザの検査と尿検査と血液検査をしました。
インフルエンザは陰性で、尿検査と血液検査の結果を見ると腎盂炎で...続きを読む

Aベストアンサー

まだ小さいお子さんがいるとの事、大変心配ですね。
わたしは全く知識はないので、体験談になってしまいますが、参考までにと思います。
私も3年位まえに、急に38度越えの発熱が3日くらい続きました。
きっとインフルエンザだと思い、病院で調べてもらいましたが、単なる風邪でした。
今の職場でも、今年インフルエンザではないのに、急な発熱で休む人が2人いましたよ。
検査の結果は気になりますが、なんともなければ良いですね。

Q尿検査では出なかった妊娠反応が、血液検査でうっすら出ました

タイトルのとおりなんですが、
妊娠中絶手術をして1ヶ月経った今、こういう結果がでました。

どういうことが考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

不安に思われるのも仕方のないことと思います。特に中絶手術後でナーバスな時期だと思いますから。ちなみに産婦人科専門ではありませんので、主治医の先生の意見の参考として考えていただいたほうが良いと思います。

>5という数値はどのくらいのものだと考えてよいのでしょうか?
本来はほぼ0が基準となる程度でしょう。ですが、現状で絨毛性疾患を強く疑う状況であれば、尿検査でも陽性になります。やはりグレーゾーンと言わざるを得ない状況かもしれませんね。

>このまま生理が来て、内容物が出れば安心していいのでしょうか?
>生理が来ればほとんど内容物は出て行くと考えてよいのでしょうか?

絨毛性疾患では子宮の筋層などに入り込むものもあります。全身に広がるものもあります。内容物が出ただけでは否定できないと思います。やはりヒト絨毛性ゴナドトロピンβ鎖(β-hCG)が有用ではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報