5月27日車検なのですが、自動車税納税証明書は最近届いた自動車税を納税し、
その納税証明書を付ければ古い自動車税納税証明書は必要ないでしょうか。
それとも、車検に必要なのは前の納税証明書なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>納付書なしに支払う方法はないのでしょうか



都道府県によって異なる点はあると思いますが、都道府県税事務所や自動車税事務所に行ってナンバーを告げればその場で納付書を発行して、所内にある銀行(通常は現地の地銀)の出張所で納付できるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/15 11:18

5月27日ならば20年度分でも21年度分でも車検には使えますよ。

有効期限が5月末までとなっていますでしょ?

この回答への補足

ちなみに、自動車税の納付書がなぜかいつも届くのが遅くて、
車検満了ぎりぎりになりそうなのですが、納付書なしに支払う方法はないのでしょうか。

補足日時:2009/05/13 00:51
    • good
    • 0

最近のものがあれば、前のものは必要無いです。


税金は古い分から徴収されますので、最新のものがあれば、それ以前の分は納税したと判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
前の納税証明書を紛失していたので、再発行手続きしなければならないかと、がっかりしていたところだったのです(^^)

お礼日時:2009/05/13 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q自動車税納税証明書がない!

私はつい先日、中古の車をネットオークションで買いました。車検が20年8月までありますので、これから名義変更をするので調べたら、自動車税の納税証明書が必要と書かれていました。しかし、去年のは前の所有者が車検で使っているのでありません。今年のは前の所有者の所へ通知書がいくのでありません。この場合名義変更をするときどうしたらいいのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答が簡潔すぎたので反省して補足します。
まず、名義変更のためには自動車税の納税証明は不要です。
(国土交通省のHP http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm)

次に、自動車税の納税証明書の再発行が可能かですが、納税義務者(又はその代理人)ならば、再発行を受けることが出来ます。ただ、車検用ではないので、手数料がかかります。
譲受人(今回の質問者)は、再発行を受けることは出来ません。納税証明の申請用紙に申請者の住所氏名を書く欄がありますが、納税者本人ではないので、代理人として申請することになりますが、委任状が必要になります。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q車検間近なのに、納税証明書を紛失してしまいました!

まずい事になってしまいました。
9月3日に車検の予約をしてきたのですが、ディーラーの方に「自動車税は納税してますよね?」と言われ「証明書があるはずなんですが・・・」と探したところ、去年のはあるんです!今年のが紛失しているんです!
静岡で買った車なので、静岡県から来ているのですが、引越したので千葉で納税しました。
再発行する場合は、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

千葉の自動車税事務所で手続きをすれば、再発行できます。まずはお近くの自動車税事務所に問い合わせてください。

http://www.pref.chiba.jp/shichou/chiba/zeimu/kankeikikan.htm

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/shichou/chiba/zeimu/kankeikikan.htm

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q次の車検、納税証明書が使用できない?

自動車税の納税通知が届き、これから納付に行こうと思ってふと用紙を見ると、納税証明書に、
「あなたの車の検査有効期限は平成27年2月20日です。この証明書は使用できません」
と印字で書かれてあります。
今年2月に車検を受け、次の車検は平成27年2月です。
そのとき、この納税証明を持って行っても駄目なのですか?

前回の車検のとき納税証明書にこういう記載があったかどうか覚えていませんが、納付後に納税証明を保管して車検時にそれを持って行って、何も問題なく車検を受けています。
今この記載を見つけて「え?」と思ってしまいました。
記載の意味がよく分からないのですが、なぜ使用できないのでしょうか?

また、証明書の有効期限の欄もありますが、そこは**********(アスタリスクの連続)になっています。

あまり詳しくないので教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検時に必要な納税証明書は、その年度の納税証明書です。

次回の車検が平成27年2月であれば平成26年度の納税証明書ですので、来年の5月頃に届く納税通知で納税した分の証明書を使用します。

車検は2年に1回ですから、車検の無い年の納税証明書は使用する機会がありません。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q自動車購入の際の印鑑証明書はなぜ必要?

自動車購入の際に、委任状とか書類がたくさんありますが、実印を押しかつ印鑑証明書添付が求められます。なぜ実印なのでしょう。自動車以外に財産となるもので実印が必要なのは家くらいですか?

Aベストアンサー

購入であって 自分で登録申請するのならば、委任状は不要ですから、登録印鑑の捺印も印鑑証明も不要です

委任状で、取得や登録に関する権限を委任するわけですから、その委任が本人の委任に間違いないことを証明するために印鑑登録の印鑑を捺印し、印鑑証明を付けます

登録印鑑を要求されるものは 他にも多くあります
特に 本人の意思の確認が必要なものはほとんどです
不動産の売却 
預金口座の 登録印鑑が呈示できない印鑑変更にも要求されます

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q市民税・県民税納税通知書について

市民税・県民税納税通知書についてです。

5月中旬で退職し、6月1日より新しい会社に就職したため、市民税の納税通知書が送られてきました。
そこで、いくつか疑問点がでてきたのでお尋ねします。

1.6月1日より働き始めた会社から市民税が給与控除されることはないのでしょうか?5月末に在籍していなかったら給与控除はされないのでしたっけ?

2.課税計算明細表を見たら、生命保険控除が源泉徴収票の控除額と違っていました。
源泉徴収票→21090円
市民税納税通知書→18045円
基礎控除がそれぞれ異なるように、生命保険料の控除額もちがうのでしょうか?

詳しい方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、二児の母です。

退社されると すぐに と言って良い程 納付書が市町村役場から郵送されてきます。
その納付書を 現在の会社に出すと 会社で手続をしてくれるはずです。
今後は 会社からの給料天引きに変わります。


退社された会社から発行された源泉徴収票は 現在お勤めの会社に提出します。
控除額は変わりますよ。
市民税の計算方式とは また別の計算しきですので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報