ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

5月27日車検なのですが、自動車税納税証明書は最近届いた自動車税を納税し、
その納税証明書を付ければ古い自動車税納税証明書は必要ないでしょうか。
それとも、車検に必要なのは前の納税証明書なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>納付書なしに支払う方法はないのでしょうか



都道府県によって異なる点はあると思いますが、都道府県税事務所や自動車税事務所に行ってナンバーを告げればその場で納付書を発行して、所内にある銀行(通常は現地の地銀)の出張所で納付できるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/15 11:18

5月27日ならば20年度分でも21年度分でも車検には使えますよ。

有効期限が5月末までとなっていますでしょ?

この回答への補足

ちなみに、自動車税の納付書がなぜかいつも届くのが遅くて、
車検満了ぎりぎりになりそうなのですが、納付書なしに支払う方法はないのでしょうか。

補足日時:2009/05/13 00:51
    • good
    • 0

最近のものがあれば、前のものは必要無いです。


税金は古い分から徴収されますので、最新のものがあれば、それ以前の分は納税したと判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
前の納税証明書を紛失していたので、再発行手続きしなければならないかと、がっかりしていたところだったのです(^^)

お礼日時:2009/05/13 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書保管期間

カテゴリーなやみましたが。こちらで失礼します。

大掃除時期とあって(笑)、引き出しの中もあれこれ整理しておりましたら、結構な量の税金関連の振込み用紙(領収印済み)だの、自動引落であれば、その領収ハガキなどを保管してあることに気づきました。

医療費に関しては、ここ2年、確定申告し医療費控除を受けたので、領収書はもうある意味不要かと思っていますが。

年金問題で証明するものがないと
という話を聞いていたらい、税金がらみは捨てるに捨てられないでいます(シュレッダーにかけられない)。

本来、自動車、固定資産など色々な税金関連の領収書は、何年保管しておけばいいでしょうか。自動車は、次の車検時等に必要だったりしますので、2年分は常に保管していますが、この度4年分も保管していることに気づきました。固定資産もです。
5年以上経過しているものは破棄しましたが、問題ありませんか?

案外、領収書って小さいわりにハガキならば分厚いし、冊子のような場合、説明も記載されているので、大きかったりと場所をを取るので。
小さいわりに(笑)

あと、これは税金と関係ありませんが、給与明細も数年前(今、4年分保管(笑))の物は、シュレッダーにかけても問題ありませんか。

長々すみませんが、案外、こういうものはかさばってしまうので。

回答よろしくお願いいたします。

カテゴリーなやみましたが。こちらで失礼します。

大掃除時期とあって(笑)、引き出しの中もあれこれ整理しておりましたら、結構な量の税金関連の振込み用紙(領収印済み)だの、自動引落であれば、その領収ハガキなどを保管してあることに気づきました。

医療費に関しては、ここ2年、確定申告し医療費控除を受けたので、領収書はもうある意味不要かと思っていますが。

年金問題で証明するものがないと
という話を聞いていたらい、税金がらみは捨てるに捨てられないでいます(シュレッダーにかけられない)...続きを読む

Aベストアンサー

税法上、5年間は現物保存して、パソコン上で保管のために画像化にした上で破棄しています。
あとは、ファイルとして整理保管を複数持っている。
年金問題などが将来発生しないとも限らないので永久保存状態になることを考えれば、嵩が小さいように対応しないとと思う。

ただし、取り出し、閲覧、持出しなどのセキュリティは、きちんとルールを決めておかないと別の問題が発生するかもしれません。

Q保険料の戻りの仕訳

事業用の車の自動車保険の内容を変えたので、保険会社からお金が事業用の預金通帳へかえってきました。
この場合の仕訳を教えて下さい。

Aベストアンサー

保険料の支払が期中なら、
預金 **** / 保険料 ****
で、戻すことが出来ます。

期をまたいでいるのなら
預金 **** / 雑収入 ****
で処理します。
 

Q車検時に納税領収書提出のため手元に領収書がありません

先日社用車の車検で、納税領収書を提出しました。
手元に領収書が残らないのですが、経費計上できるのでしょうか?
ちなみにコンビニで支払いして、コンビニレシートはありますが、「公共料金等の代理受領は別領収書となります」とありますのでこれでは無理ですよね?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車検に必要なのは「自動車税納税証明書」というものであって、「自動車税納税通知書兼領収書」ではありません。

納税証明書と領収書は都道府県によって体裁は違いますが、中には1枚の紙の上段が、「自動車税納税通知書兼領収書」で下段が「自動車税納税証明書」という場合もあります。

その場合は自分で切り離して「自動車税納税証明書」だけを車検工場に提出します。


恐らくpercy0102さんの場合も一枚の紙だったのを車検の際に一緒に提出してしまったのではないかと推測します。

普通は車検自体には使わない領収書については車検証と一緒にして返却している場合が多いと思いますので、確認してみてください。
もし無ければ車検業者に確認してみては如何でしょうか。

Qシステム使用料の勘定科目

経理初心者です。会社で楽天のシステムを使用しています。システム使用料は勘定科目は何になるのですか?このような質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は
支払手数料 楽天 現金
で起票しています。

Q自動車保険の契約書の保管期間

タイトルどおりなのですが、任意の自動車保険の契約書は、
どのくらいの期間保管しておかなければならないのでしょうか。
現在、書類の整理中で、不要なものは処分していこうと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約書とは、保険契約した時に書き込んだ申込書のことですよね?
それならば、
保険証書が手元に郵送されて来ておれば、確実に不要です。
今一度、無いように不備がないか、証書と照らし合わせの上で、
契約書は破棄されてくださいね。

Q車検を受ける時自動車税の納税証明書が必要なんですか?

自動車税の納税証明書って車検を受ける時に必要なのでしょうか?。いつも車検は近所の車屋さんにまかせているのですが納税証明書が必要ですと言われたことは1度もありません。納税証明書はいつもなにも気にせずに捨てていました。たまたま今日自動車税を払いに行こうとして納付書の裏を見たら納税証明書は車検時に必要ですので大切に保管しておいてくださいと書いてありました。よくわからないのですが一応保管しておいた
ほうがいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

もちろん必ず必要です。
絶対に必要で、無ければ全く車検を受ける事が出来ません。

普通車の場合、陸運局の敷地の中に県税事務所がある場合が多く、
車検依頼先さんが
サービスで証明書の再交付をしてくれているだけです。

特に今の時期は
納付後間もないので
県税事務所で納税証明車を上げることが出来ません。

ですので、証明書がないと全くどうしようもなく車検が出来ません。
一切方法がありませんので
絶対にお手元に証明書をお残し下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報