ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

5月27日車検なのですが、自動車税納税証明書は最近届いた自動車税を納税し、
その納税証明書を付ければ古い自動車税納税証明書は必要ないでしょうか。
それとも、車検に必要なのは前の納税証明書なのでしょうか。

A 回答 (3件)

>納付書なしに支払う方法はないのでしょうか

都道府県によって異なる点はあると思いますが、都道府県税事務所や自動車税事務所に行ってナンバーを告げればその場で納付書を発行して、所内にある銀行(通常は現地の地銀)の出張所で納付できるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

5月27日ならば20年度分でも21年度分でも車検には使えますよ。

有効期限が5月末までとなっていますでしょ?

この回答への補足

ちなみに、自動車税の納付書がなぜかいつも届くのが遅くて、
車検満了ぎりぎりになりそうなのですが、納付書なしに支払う方法はないのでしょうか。

• 0

最近のものがあれば、前のものは必要無いです。

税金は古い分から徴収されますので、最新のものがあれば、それ以前の分は納税したと判断されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
前の納税証明書を紛失していたので、再発行手続きしなければならないかと、がっかりしていたところだったのです(^^)