ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近大卒看護師が急増していて、学士をとろうかと考えています。
そこで質問なのですが、学士さえ持っていればよいのでしょうか??

たとえば、経済学部に編入するなど・・・?

また、大学の質も問われるのでしょうか?
通信大学、夜間などではやはり学歴としてはプラスになりませんか?

それから、そもそも看護短大卒で他科に編入ってできるのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はtytoさんとはおそらく世代が少し違うかもしれませんが、書かせていただきます。



現在は、看護短大で卒でも、専門学校卒でも、看護学学士への道は開かれています。各看護大学のHPで、編入について確認してみてくださいね。

私の頃は、看護学の大学も短期大学もとても少ない時代でした。
看護師になるには、看護専門学校に行くのが普通の道でした。
能力云々でなく、看護師になるための大学機関というのが絶対的にが少なかったのです。
また、学歴による給与の差も、そこまで感じませんでした。

当時は、看護学学士を与える学校の数がそもそも少ないので、向上心のあるナースや研究者になりたいと考えるナースの多くは看護学以外の大学や大学院に入り直していました。
また外国で学位を取るナースも多かったです(今も多いですが)。
私は外国で社会科学系の学士を取りました。

私の場合は、はっきり言えば「学歴のため」です。
その後、臨床と積み、進学して、修士、博士とアップして研究職・教職につくためです。
修士は今在学中ですが、看護学ではありません。
博士は今年受験しますが、こちらは医学系で、看護学ではありません。

私は学歴のためと言いましたが、とはいえ「看護学」と名のつく学位でないのは、「看護学」という学問がいまだ全体としてはっきりと捉えられていない部分があり、未成熟であるということから、あえて看護学と名のつくところを選んでいません。(けれども、今後の数十年間で発展するかもしれない学問分野だと思います)
ナースをしていて、自分が関心のある部分をより深めるとすると、理論や方法論が確立されている学問領域を学んだほうが良いと私は考えるからです。


看護学は、とくに研究をすると分かると思いますが、あらゆる学問領域を統合した応用科学であると思います。
ですから、社会学でも哲学でも、経済学でも、何を学んでも、「看護社会学」「看護哲学」「看護医療経済学」とか言うことができますから・・・。

ただ、看護の臨床家というのなら、「看護学学士」、そしてさらに「専門看護師」「認定看護師」とキャリアアップされて、給与に反映される方法を取った方が良いかもしれませんね。
(また、今後は大学等の教育機関への就職も看護学修士や博士が主流になると思います)

このように、実践家と研究者の温度差があるのも看護学の実情ですが、学位を取るのは「学ぶため」「学歴のため」「将来のポストのため」と捉えながら進んで行っても良いと思いますよ!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

 私は今年3月に看護学校を卒業して、4月に放送大学の3年次編入しました。


 目的は学位授与機構での看護学士号取得を目指すためです。
 放送大学の教養学部の学士の取得までは考えていません。今年新卒で入職した身ですので、欲張らずあせらず看護学士号だけに集中して、単位を取得しようと考えています。
 看護学士号取得を目指す動機ですが、私の場合はやはり、給料面で大卒と専門学校卒では差があるからです。(基本給で2万円の差)
 多くの病院では、看護学士号を大卒としており他の学部では大卒にはならないと聞きました。私の看護学校の同期で、国立大学の法学部卒の社会人の方がいましたが、その人も私と同様、病院では専門学校卒の扱いになっています。
 ですので、大学の質という点でしたら、通信や夜間という大学の形態よりも、学士号の種類によって問われると思います。
 私はこの先も看護師として定年まで働く気ですので、看護学士以外の学士号を取得したいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多くの病院では、看護学士号を大卒としており他の学部では大卒にはならないと聞きました。私の看護学校の同期で、国立大学の法学部卒の社会人の方がいましたが、その人も私と同様、病院では専門学校卒の扱いになっています。
 ですので、大学の質という点でしたら、通信や夜間という大学の形態よりも、学士号の種類によって問われると思います。

適切な回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 20:51

そもそも、何の目的で学士をとるのでしょうか?


何を勉強したくて、大学に編入するんでしょうか?
ただ、学歴として学士が欲しいのであれば、それは時間とお金の浪費ですよ。目的をもって大学に行かなければね。学士は目的ではなく、結果としてついてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学士は目的ではなく、結果としてついてくるものです。

そうはいっても、同じ仕事をしていても学位を持っているだけで給料や待遇が違いますから。

社会学を学びたいが、それが仕事をする上で生かされるのか知りたくて質問したんです。それによって、編入する科が変わってきますから。

わかりにくい文面で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/15 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラフィフとかアラフォーに相応しいって…。

同じアラフィフでも、年収五千万のお家と、年収一千万円のお家と、年収五百万のお家では相応しいものというか期待されるものが違うと思うんですが
アラフィフに相応しい高級ブランドはなんですか?とかきく人がいるんですが、何を考えていってるんですか?
周りの友達や状況に合わせればよくないですか?
そういう人って、友達いなかったり、空気が読めないんですか?

Aベストアンサー

アラフィフ世代はバブル経験者ですから、今はお金はなくてもブランド志向のある人はあるかと。
空気が読めないというか、そういう空気を未だに引きずっているような気がします。

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

Q看護師→臨床工学士? 臨床工学士→看護師?

看護師と臨床工学士両方の資格を取得したい場合,
どちらかの資格を持っていれば,+1年学校で勉強すれば,もう一方の取得できると聞きました。

看護師→臨床工学士
 
臨床工学士→看護師

学費,実用性など,どちらの方法が合理的な取得方法と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師の資格は診療補助行為という業務独占を持っています。
看護師の資格で臨床工学技士はもちろん、理学療法士や作業療法士、臨床検査技師の仕事を行うことは法的に可能です。

看護師の業務の一部を特化させた専門職が↑他の医療職種の資格です。

そういうこともあり・・・看護師の免許を持っている人が1年で臨床工学技士の資格を取れる学校はありますが、臨床工学技士が短期で看護師の免許を取れる学校はありません。

看護師免許を取るには、最短でも3年間養成施設で勉強する必要があると保健師助産師看護師法で定められています。
ですから、臨床工学技士の免許を取得後に3年課程の看護短大や専門学校に入学する必要があります。
入学後、臨床工学技士養成校で取得した基礎医学の単位(解剖学や生理学)を認定してもらうことは可能ですが、3年間在籍しなくてはいけません。

つまり・・・どう考えても看護師を先に取るべきです。

しかし、3年制の看護専門学校では臨床工学技士短期養成の基準を満たせない可能性が高いので、看護大学(もしくは4年制の専門学校)を卒業してください。

短期養成が認められるのは↓の単位を養成校入学前に取得するという条件を満たした人だけです。
3年制の看護学校などでは教科数が足りない学校が圧倒的に多いので・・・。
ア 人文科学のうち2科目
イ 社会科学のうち2科目
ウ 自然科学のうち2科目
エ 外国語
オ 保健体育
カ 公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、保健技術学、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、電気工学、電子工学、物性工学、機械工学、材料工学、計測工学、放射線工学概論、臨床医学概論及び内科診断学のうち8科目

参考URLをつけておきます確認してください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/11.html

看護師の資格は診療補助行為という業務独占を持っています。
看護師の資格で臨床工学技士はもちろん、理学療法士や作業療法士、臨床検査技師の仕事を行うことは法的に可能です。

看護師の業務の一部を特化させた専門職が↑他の医療職種の資格です。

そういうこともあり・・・看護師の免許を持っている人が1年で臨床工学技士の資格を取れる学校はありますが、臨床工学技士が短期で看護師の免許を取れる学校はありません。

看護師免許を取るには、最短でも3年間養成施設で勉強する必要があると保健師助産...続きを読む

Q通信教育で短大卒業→大学編入→大学卒業というプラン

現在30歳の男です。

求人を見て「大卒以上」という条件が多いので大卒となるべく仕事をしながら通信教育で大学卒業を目指そうと思い下記の予定を考えていいます。無知な私にご指導頂けると幸いです。

《現在のプラン》
STEP1 短大を通信で卒業する(4年間やり遂げる事ができなくても2年間やり遂げれば短大卒の学歴は手に入るため)
STEP2 短大を通信で卒業後、4年大に3年次編入し4年大卒を目指す。

上記のプランと最初から4年大の通信教育を受講するプランで比較し上記の短大卒を経由する方が良いと現時点で思っているのですが最初から4年大の通信教育を受講するメリットは何か御座いますか

Aベストアンサー

・通信制で学士号を取得しても、なかなか世間は「大卒」と認めてくれない現実があります。

・通信制大学の学生の多くは実は「大卒者」です。教員免許取得のために在籍している方が多いんですよ。

・高卒から通信制大学へ進んだ方の中退率は80%を超すといわれています。4年間で卒業される方はたぶん10%を切るでしょう。

・その理由は、そもそも大卒者が教員免許を取得するために在籍する場合が多いため、指導する側も「レポート」や「試験」のレベルをそれにあわせて設定しています。
 ある質問サイトで、高校から通信制大学に入学した方が、「レポートというのを一度も書いたことがないのでどうしていいのかわからない」とアドバイスを求めていたことがあります。

・また大学側にしても、通学制の大学だと留年率・中退率がある基準を超えると文部科学省からの私学助成金が減らされるのですが、通信制の場合はそれがありません。なので、バンバン試験で落とします。


・慶応クラスの通信制になると「卒業論文」を課してきます。今時普通の四年制大学でも卒論を課すのは旧帝大クラスの文学部、難関私学の文学部くらいしかありません。京大でも東大でも経済学部や法学部は卒論は必修ではありません。

 ☆

 以上から、そこそこの大学を卒業している人でないと卒業までこぎ着けるのは大変困難だと思いますよ

・通信制で学士号を取得しても、なかなか世間は「大卒」と認めてくれない現実があります。

・通信制大学の学生の多くは実は「大卒者」です。教員免許取得のために在籍している方が多いんですよ。

・高卒から通信制大学へ進んだ方の中退率は80%を超すといわれています。4年間で卒業される方はたぶん10%を切るでしょう。

・その理由は、そもそも大卒者が教員免許を取得するために在籍する場合が多いため、指導する側も「レポート」や「試験」のレベルをそれにあわせて設定しています。
 ある質問サイトで、高校...続きを読む

Q助産師になるには 助産師になるには4年生の県立看護大学卒業後助産師養成所にいくのか、 看護専門学校卒

助産師になるには

助産師になるには4年生の県立看護大学卒業後助産師養成所にいくのか、
看護専門学校卒業後助産師養成所にいく方がいいのか、それとも4年生私立大学でどっちもとるのかどっちの方がいいですか?

Aベストアンサー

そりゃあ 国公立大のほうが 学費が安いよ けど偏差値は高いでしょう
看護師専門学校や私立大は 相対的に入りやすいが 学費が高い
頭の程度と 家庭の経済状況を考えて 選ぶより仕方ない

Q日本史/大学

高校2年生です。 短大、大学について質問です。

私は日本史が好きなので日本史が専攻できる学科、学部に入っ て勉強したいと思ってます。

それに、歴史を学ぶなら本場の京都で学びたい
と思ってます。

そこで質問なんですが京都で日本史を学ぶならどこの短大、大 学がおすすめですか?
評判のいいところはどこですか?

高校は商業高校(偏差値44)なんですが、44で行ける大学はありますか?

教えてください。

商業高校なのでAOか推薦で入る つもりでいます。

Aベストアンサー

 こんばんは。企業勤務と大学教育の二足草鞋を履く者です。僕の専門領域は歴史学それも日本中世史であり、いささか興味のある質問ですのでお話しさせていただきます。
 >日本史が好きなので日本史学を専攻できる学部・学科を志望する
これはとても結構な事です。「が しかし 問題があります」。大学で扱う歴史学のレベルは高校までのそれらとは全く趣の異なる世界です。一つの学問領域ですから、それに対する研究方法そのものに対する方法論と具体的な事象を記した「史料」検証の二つの側面から、一つの歴史事象を記していく。例えてみるなら、目の前にある題材をどの様に見て、それをキャンバスや画材などに具体的な形で表していく作業にも似ています。
 鎌倉幕府の成立年代にも幾つかの説があることなど授業でも学ばれたはずです。ではなぜその様に「違い」が生じるのかとの疑問もわくはずです。結論からいえば、それは鎌倉幕府という存在を「どの様にとらえるか」との部分が異なるからといえます。ある人は「源頼朝が武家の棟梁として築いた政権だから、頼朝が征夷大将軍に任ぜられた年が幕府の成立年代である」と説明し、別のある人は「幕府の権能に基づいて説明するならば全国規模で警察権を組織した年が成立年代である」と説明します。何れもが歴史事象であると同時に、何れもが歴史評価に基づく結論でもある。
 問題はこの「なぜ~なのか」との質問に対し、「証拠に基づいて適切な説明ができること」です。こうした部分は他の学問領域と同じです。高校までと異なって「予め答が用意されている」性質の学び方とは明らかに異なる「自らが、自らの問題意識と目的意識に基づいて問題を立てそして回答に至る過程をも含めた検証」が求められます。ですから、座学の姿勢では何も求めることなどできない場です。真剣に学ぼうとすれば、本当に厳しい場です。教員が黒板に板書した内容をそのままノートに書き写していくとお考えでしたら、それは大間違いです。
 日本史学それも前近代史を専攻するのであっても、対象領域によって様々な学部選択が可能ともなります。
平安時代の文学から当時の社会構造を探ろうとするならば文学部の日本文学科でも可能ですし、同じく文学部の歴史学科でも扱いはします。また中世の政治システムやそこに関わった人間の意識ならば法学部の政治学科でも可能といった具合に選択肢の幅も拡がっていきます。これは先程にお話しした「対象と方法論」からの考え方に基づく区分の仕方ともいえます。
 もう一方の具体的な「史料の扱い方」、これは文学部の歴史学科に一日の長があることだけは否めません。他の学部では「史料の読み方」などの基本的なトレーニングは講座として設定されていないからです。
 むろん、歴史学科でも「史学概論」などの形で「歴史学研究に関する方法論」の講座は必修単位として位置付けられていて、それを更に具体的な形で日本史学ならば古文書学やら古文書演習、西洋史学ならば史料演習が課せられます。
 質問者様の寄せられた質問には残念ながら、最も大事な「どの時代」「どういった歴史事象」に関して学びたいのかなどの具体的なデータが示されていないため、お答えのしようもありません。

 >歴史を学ぶなら本場の京都で学びたい、とお話になっている理由も不明です。それは日本の歴史上のある時間の間、京都に都が置かれていたからとの理由であろうと推察されますが、それも一面的な考え方ともいえます。都が京都にあったからといって、そこで「全ての事象が完結していたか」の問いを突きつけたなら、質問者様は何も応えることができないはずです。確かに関西の京都や奈良には大寺院が現在でも残っていて、そこには数多くの史料も保存されてはいます。けれどもその史料が京都や奈良にあったからといって、それが日本の歴史を学ぶための本場であるといえるでしょうか。この言説に基づくならば、鎌倉時代や江戸時代、およびそれ以後の時代を扱うのは日本史学の領域には入らないとの極端すぎる話にもなりかねません。
 もしご質問があるならば、再度お話しさせてもいただきますが、その際には具体的な目標をお知らせいただければより適切な助言をすることもできるかと存じます。

 そして歴史学を学ぶのであれば、現在では東京の方が研究活動も盛んであり、具体的な大学名も幾つかお話しできます。その際には偏差値のことは一先ず度外視させていただく形となりますが、よろしいでしょうか。

 こんばんは。企業勤務と大学教育の二足草鞋を履く者です。僕の専門領域は歴史学それも日本中世史であり、いささか興味のある質問ですのでお話しさせていただきます。
 >日本史が好きなので日本史学を専攻できる学部・学科を志望する
これはとても結構な事です。「が しかし 問題があります」。大学で扱う歴史学のレベルは高校までのそれらとは全く趣の異なる世界です。一つの学問領域ですから、それに対する研究方法そのものに対する方法論と具体的な事象を記した「史料」検証の二つの側面から、一つの歴史...続きを読む

Q看護師の専門卒と大卒

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考え方しかできない専門卒看護師がこういうとこでは多くびっくりしています。

私は、↓ここで回答している方たちと同意見なんですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114396086
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1202371654/l50
たった3年間の学校生活で身に付けた技術で自信を持てるほど看護の仕事は簡単ではないと思います。看護は何年やっても難しい世界だろうなと思います。まして、実習は3年間のうちのほんの一部・・・大学より多少実習期間が長い程度で自信満々になるほどの差ができるとは思えません。実習が長いので、病院慣れしている点で差はあるかも知れませんが、2・3ヶ月のうちにそんな慣れ程度の差はなくなると思います。姉も看護師(短大卒)ですが、「新人は新人。どっちも戦力ではない。だけど、専門卒は大卒より使えると勘違いした新人がたまにいる。」と言っています。皆さんはそういう方にあったことはありますか?また、こういった根拠のないことを言う専門卒がどうして出てくるのか分かりますか?時間があるときでかまいませんのでお教えて下さい。


私は、職場で尊敬する先輩(看護師として素晴らしい看護をされてると思います)が何人かいましたが、皆大卒でした。後輩の指導やカンファのときの意見なども理論的で感心するものがあります。だから、遠回りでも大学でもう一度看護を勉強して保健師も取りたいと思いました。
そういう意味で「大卒は理論ばっかり」といった非難も、看護の本来の役割を考えれば的外れでだと思います。看護の実践力は現場で培えばいいと思います。即戦力ということより、理論ある科学的な根拠をもって看護にあたらなければ、看護師はただの世話係で終わると思っています。皆さんのご意見お聞かせ下さい☆

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰ることも良く分かりますが・・・

確かに、出身校で資質が決まるわけじゃありませんが、昔よりも大卒が増えた分、このようなことで比較しようとする専門卒がちらほらいます。また、進路で悩んでネット上で質問される受験生に、このような(質問者さんが書いているような)アドバイスをされる方がいる現状を知ってください。

なぜ、このようなことを書いたかというと、自分は「専門卒が即戦力」という考えの人がうまれる原因の一つとして、ネットでのそういった噂を信じている看護学生がいるからだと思っています。自分の立場を過大に評価されると人は悪い気はしません。専門学校生や進学予定の人が、自分が進む道で、自分たちがそのように評価されているんだと思うと多少は嬉しいと思いますし、信じたいと思う人も出てくるでしょう。(ネットだけではなく、専門学校の教員が授業で言ったり、No.1さんの回答にあるように先輩にそのように指導されたりも同様)

しかし、現場でそのような考え方を少しでも持っている新人は指導していても怖いです。自信がない人に比べ人の話をきかない、新人なのに同じ新人に指図する・・・見ていて何様だろうと思います。で・・・同期の新人の子達に話しをきくと、同期たちに「大卒は使えない」と言っているそうです。もちろん、そういった子は一部の子ですが、そのように思い込んでしまった人を訂正するのはなかなか大変なものです。妙な自信を持っていて先輩の話を聞かない点で事故も起きかねません。

また、理論的なことが分かることと、話しかけにくいことは対比するものでもないと思います。患者さんには傾聴の姿勢で話しかけられやすいが、専門職同士の話し合いでは理論的な話しが出来る方はたくさんいます。専門職ですから、自分の専門とする分野の理論が分かっていないと、専門職とは言いえないと自分は思います(例えば臨床心理士。いくら聞き上手でも、カウンセリングの理論がわかっていなければ正しい効果があげられない)。理論的な思考を持っていても、気さくで人気者の看護師はいますし、素敵な看護師だと思います。

専門卒の先輩でも尊敬できる人たちは大勢いますから、看護師になってからが勝負の世界です。数年で辞める人も多いので、出身校というよりは・・・続けていく中で、患者さんにとってのより良い看護を学び・目指していく人が看護師としては尊敬できる人だと思います。この際、「○○が即戦力」や「○○は使えない」などといった、患者さんのためにはなんにもならない、そんな発言をする人は無視しましょう。

もうひとつ。
大卒は、こういった場所で比較されたりしても、待遇や資格の面で客観的なメリットを押し出すことができますが、専門卒では目に見えた良い待遇がないというのが大卒への反感の原因かと思います。現場でも、優遇されている立場の大卒は、専門卒に不満は言いませんが、専門卒は待遇が低い分大卒を厳しい目で見ている傾向はあるでしょう。「給与は高いのに仕事はしない」と大卒の子を非難する人はいます。しかし、よくみると専門卒の子も同じ位仕事をしない人はいます。なので・・・能力は人それぞれなんですが、大卒の子の方が槍玉に挙げられる可能性が高いのでしょう。待遇は、一般企業でも中卒・高卒・大卒で違うので、看護師だけ同じじゃないことに不満を言うのはなんか違うと思いますが・・・同じ資格を持っているとそういうことを忘れてしまうんでしょうね・・・。

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰...続きを読む

Q【近畿】幼教系短大→国公立大編入【神戸.京都教.大阪.大阪市】

大阪にある短大の幼児教育科在学1年生の者です。
国公立四大へ編入し、更に[幼児教育,初等教育]等、
教育について学びたいのと、幼稚園教諭普通免許状二種を一種へ
資格ランクアップ&小学校教諭の免許状も取得したいのですが、

[神戸大学-発達科学部-人間形成学科]
[京都教育大学-教育学部-幼児教育専攻]
[大阪市立大学-文学部-人間行動学科-教育学コース]
 ↑サイトを見る限り、初等教育/幼児教育の資格取得不可?
[大阪大学-人間科学部-行動学科-行動生態学コース]
[ 同上 -教育学科-臨床教育学コース]
の上記4校どの大学についてもあまり知りません。

・上記大学 学部の情報(校風/講義内容/教授etc)
・上記大学以外、短大から編入できる近畿の国公立大で教育系学部(特に初等/幼児)
・短大からの編入(特に保育や幼児教育科からの編入)情報
 等 教えてください。

補足:私は短大で取得予定資格は以下の通りです。
   保育士/幼稚園教諭2種/児童厚生2級指導員/社会福祉主事任用資格
   医療事務士/医療管理秘書士/医療秘書士/保健児童ソーシャルワーカー
   レクリエーションインストラクター

大阪にある短大の幼児教育科在学1年生の者です。
国公立四大へ編入し、更に[幼児教育,初等教育]等、
教育について学びたいのと、幼稚園教諭普通免許状二種を一種へ
資格ランクアップ&小学校教諭の免許状も取得したいのですが、

[神戸大学-発達科学部-人間形成学科]
[京都教育大学-教育学部-幼児教育専攻]
[大阪市立大学-文学部-人間行動学科-教育学コース]
 ↑サイトを見る限り、初等教育/幼児教育の資格取得不可?
[大阪大学-人間科学部-行動学科-行動生態学コース]
[ 同上 -教育学科-...続きを読む

Aベストアンサー

神戸発達科学部の校風についてですが。。。。

自分のもっているイメージは単位が取りやすいって事です。経済学部で難しい講義ばかりだとみんな経営学部に逃げますがそれでも無理なときは発達の授業を履修します。基本レポートや出席が重要な講義が多いので真面目なら問題ないってかんじです。

そのくらいでスイマセン<(_ _)><(_ _)>

Q看護系の短大は卒業すると准看護師なのでしょうか?それとも正看護師なのでしょうか?教えてください

看護系の短大は卒業すると准看護師なのでしょうか?それとも正看護師なのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

同じ看護系短大といっても2年制か3年制かによって違います。2年制なら准看護師です。3年制は看護師です。
ちなみに 2年制短大は准看護師の人が看護師になるために再入学するケースが中心ですが 学校自体が少ないです。


人気Q&Aランキング