最近大卒看護師が急増していて、学士をとろうかと考えています。
そこで質問なのですが、学士さえ持っていればよいのでしょうか??

たとえば、経済学部に編入するなど・・・?

また、大学の質も問われるのでしょうか?
通信大学、夜間などではやはり学歴としてはプラスになりませんか?

それから、そもそも看護短大卒で他科に編入ってできるのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はtytoさんとはおそらく世代が少し違うかもしれませんが、書かせていただきます。



現在は、看護短大で卒でも、専門学校卒でも、看護学学士への道は開かれています。各看護大学のHPで、編入について確認してみてくださいね。

私の頃は、看護学の大学も短期大学もとても少ない時代でした。
看護師になるには、看護専門学校に行くのが普通の道でした。
能力云々でなく、看護師になるための大学機関というのが絶対的にが少なかったのです。
また、学歴による給与の差も、そこまで感じませんでした。

当時は、看護学学士を与える学校の数がそもそも少ないので、向上心のあるナースや研究者になりたいと考えるナースの多くは看護学以外の大学や大学院に入り直していました。
また外国で学位を取るナースも多かったです(今も多いですが)。
私は外国で社会科学系の学士を取りました。

私の場合は、はっきり言えば「学歴のため」です。
その後、臨床と積み、進学して、修士、博士とアップして研究職・教職につくためです。
修士は今在学中ですが、看護学ではありません。
博士は今年受験しますが、こちらは医学系で、看護学ではありません。

私は学歴のためと言いましたが、とはいえ「看護学」と名のつく学位でないのは、「看護学」という学問がいまだ全体としてはっきりと捉えられていない部分があり、未成熟であるということから、あえて看護学と名のつくところを選んでいません。(けれども、今後の数十年間で発展するかもしれない学問分野だと思います)
ナースをしていて、自分が関心のある部分をより深めるとすると、理論や方法論が確立されている学問領域を学んだほうが良いと私は考えるからです。


看護学は、とくに研究をすると分かると思いますが、あらゆる学問領域を統合した応用科学であると思います。
ですから、社会学でも哲学でも、経済学でも、何を学んでも、「看護社会学」「看護哲学」「看護医療経済学」とか言うことができますから・・・。

ただ、看護の臨床家というのなら、「看護学学士」、そしてさらに「専門看護師」「認定看護師」とキャリアアップされて、給与に反映される方法を取った方が良いかもしれませんね。
(また、今後は大学等の教育機関への就職も看護学修士や博士が主流になると思います)

このように、実践家と研究者の温度差があるのも看護学の実情ですが、学位を取るのは「学ぶため」「学歴のため」「将来のポストのため」と捉えながら進んで行っても良いと思いますよ!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

 私は今年3月に看護学校を卒業して、4月に放送大学の3年次編入しました。


 目的は学位授与機構での看護学士号取得を目指すためです。
 放送大学の教養学部の学士の取得までは考えていません。今年新卒で入職した身ですので、欲張らずあせらず看護学士号だけに集中して、単位を取得しようと考えています。
 看護学士号取得を目指す動機ですが、私の場合はやはり、給料面で大卒と専門学校卒では差があるからです。(基本給で2万円の差)
 多くの病院では、看護学士号を大卒としており他の学部では大卒にはならないと聞きました。私の看護学校の同期で、国立大学の法学部卒の社会人の方がいましたが、その人も私と同様、病院では専門学校卒の扱いになっています。
 ですので、大学の質という点でしたら、通信や夜間という大学の形態よりも、学士号の種類によって問われると思います。
 私はこの先も看護師として定年まで働く気ですので、看護学士以外の学士号を取得したいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多くの病院では、看護学士号を大卒としており他の学部では大卒にはならないと聞きました。私の看護学校の同期で、国立大学の法学部卒の社会人の方がいましたが、その人も私と同様、病院では専門学校卒の扱いになっています。
 ですので、大学の質という点でしたら、通信や夜間という大学の形態よりも、学士号の種類によって問われると思います。

適切な回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 20:51

そもそも、何の目的で学士をとるのでしょうか?


何を勉強したくて、大学に編入するんでしょうか?
ただ、学歴として学士が欲しいのであれば、それは時間とお金の浪費ですよ。目的をもって大学に行かなければね。学士は目的ではなく、結果としてついてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学士は目的ではなく、結果としてついてくるものです。

そうはいっても、同じ仕事をしていても学位を持っているだけで給料や待遇が違いますから。

社会学を学びたいが、それが仕事をする上で生かされるのか知りたくて質問したんです。それによって、編入する科が変わってきますから。

わかりにくい文面で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/15 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラフィフとかアラフォーに相応しいって…。

同じアラフィフでも、年収五千万のお家と、年収一千万円のお家と、年収五百万のお家では相応しいものというか期待されるものが違うと思うんですが
アラフィフに相応しい高級ブランドはなんですか?とかきく人がいるんですが、何を考えていってるんですか?
周りの友達や状況に合わせればよくないですか?
そういう人って、友達いなかったり、空気が読めないんですか?

Aベストアンサー

アラフィフ世代はバブル経験者ですから、今はお金はなくてもブランド志向のある人はあるかと。
空気が読めないというか、そういう空気を未だに引きずっているような気がします。

Q看護師→臨床工学士? 臨床工学士→看護師?

看護師と臨床工学士両方の資格を取得したい場合,
どちらかの資格を持っていれば,+1年学校で勉強すれば,もう一方の取得できると聞きました。

看護師→臨床工学士
 
臨床工学士→看護師

学費,実用性など,どちらの方法が合理的な取得方法と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師の資格は診療補助行為という業務独占を持っています。
看護師の資格で臨床工学技士はもちろん、理学療法士や作業療法士、臨床検査技師の仕事を行うことは法的に可能です。

看護師の業務の一部を特化させた専門職が↑他の医療職種の資格です。

そういうこともあり・・・看護師の免許を持っている人が1年で臨床工学技士の資格を取れる学校はありますが、臨床工学技士が短期で看護師の免許を取れる学校はありません。

看護師免許を取るには、最短でも3年間養成施設で勉強する必要があると保健師助産師看護師法で定められています。
ですから、臨床工学技士の免許を取得後に3年課程の看護短大や専門学校に入学する必要があります。
入学後、臨床工学技士養成校で取得した基礎医学の単位(解剖学や生理学)を認定してもらうことは可能ですが、3年間在籍しなくてはいけません。

つまり・・・どう考えても看護師を先に取るべきです。

しかし、3年制の看護専門学校では臨床工学技士短期養成の基準を満たせない可能性が高いので、看護大学(もしくは4年制の専門学校)を卒業してください。

短期養成が認められるのは↓の単位を養成校入学前に取得するという条件を満たした人だけです。
3年制の看護学校などでは教科数が足りない学校が圧倒的に多いので・・・。
ア 人文科学のうち2科目
イ 社会科学のうち2科目
ウ 自然科学のうち2科目
エ 外国語
オ 保健体育
カ 公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、保健技術学、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、電気工学、電子工学、物性工学、機械工学、材料工学、計測工学、放射線工学概論、臨床医学概論及び内科診断学のうち8科目

参考URLをつけておきます確認してください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/11.html

看護師の資格は診療補助行為という業務独占を持っています。
看護師の資格で臨床工学技士はもちろん、理学療法士や作業療法士、臨床検査技師の仕事を行うことは法的に可能です。

看護師の業務の一部を特化させた専門職が↑他の医療職種の資格です。

そういうこともあり・・・看護師の免許を持っている人が1年で臨床工学技士の資格を取れる学校はありますが、臨床工学技士が短期で看護師の免許を取れる学校はありません。

看護師免許を取るには、最短でも3年間養成施設で勉強する必要があると保健師助産...続きを読む

Qプライドの高いアラフィフの婚活をしている女性というのは……。

プライドが高いアラフィフの若作りした美人で
婚活をしている女性はいると思いますか?

さすがにいませんか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライドが高いかどうかはプロフィールからは分かりませんが、50過ぎでそこそこの美人で婚活をしている人はいると思います。
以前結婚相談所の企画の手伝いをしたことがありますが、会員にはそういう方は沢山います。

Q高校女子です。 将来は看護師になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、給料が低い看護師と

高校女子です。

将来は看護師になりたいと思っています。

そこで質問なんですが、給料が低い看護師と高い看護師の違いってなんでしょうか⁇

大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇
もしかしたら、正看護師と准看護師の違いの事を言っているのかな?
確かに、ランクの違いとして存在はしているので待遇面で差がある場合もある

でも、それだけではないよね?
個人医院と総合病院という規模の違いや、国公立や民間など運営主体による違いもあり
同じ正看護師でも、待遇の違いは大きいよ

「給料の高い低い」だけでは比較するのは、良い比較方法だとは思えない

高校の進路指導担当に聞けば詳しく話してくれるはずだが


因みに、正看と准看の違いなんかに関しては、こういうところを参照しよう
http://lsc-gold.com/kango/different.html

但し、世の中の流れとしては、正看護師をメインとするように進んでいるので
可能であれば、正看資格の取れる学校を目標とすべきかと

Qアラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って散歩でもできるようなお友達を作る良い方法

アラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って散歩でもできるようなお友達を作る良い方法はありますか?ツイッターなどでも探せるのでしょうか?ネット社会でありながら、有効な手段を知りません。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

同じくアラフィフです。
私もネットで友達を探すのは怖いです。
習い事を始めるか、暫く会っていない同級生などに連絡すると思います。
私はここ数年、同級生と連絡をとり、ラインやたまにランチしています。

Q看護師の学士

看護師の学士について質問です。現在国立大学病院に勤務している看護師なんですが、学士を通信制の大学でとりたいと思っています。放送大学は正規の学士と認められるのか?武蔵野大学はスクリーニングが多いのか?

など調べていて感じましたが、どこの通信制大学良いのか、また学士を取るに当たって注意しなければいけないことなど、教えてください。

Aベストアンサー

人間総合科学大学通信教育部では、学士取得コースがあります。
このコースは、3年制専門学校卒業者で、
栄養士や看護師など、医療系の資格取得者を対象としたものです。
このコースで、指定科目を履修すれば、最短1年で、
学士(栄養)、学士(看護)といった取得済資格に関する学士を取得可能です。

↓授業科目一覧
http://www.human.ac.jp/gakubuin/ningenkagaku/curriculum/ichiran.php

↓パソコンを使った自宅学習
http://www.human.ac.jp/tsushin/elearning/

↓学士取得コースの説明

参考URL:http://www.human.ac.jp/gakubuin/ningenkagaku/gakushi.html

Q私はアラフィフ、どうしても.若返りたい、同窓生と海外に行きますが.皆.

私はアラフィフ、どうしても.若返りたい、同窓生と海外に行きますが.皆.30代にしか見えないです、 私は、40までは若く見えましたが、今はダメです、目鼻立ちも整っていたのですが、今はしわだらけ、鼻も少し低くなってきてしまい、プチ整形で鼻に注入しても、アラフィフですから難しいし、速効性のあるサプリメントとか、コラーゲンとかあれば助かります、髪型は一番若く見える髪型を教えて下さい、あんまり、老けてしまい、鏡を割りたくなるくらい、嫌で嫌で、何を試しても涙が出るくらい悲しい顔です私より皆良く見えるため引きこもりたいです

Aベストアンサー

ロンパーンかな

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Qアラフィフです。教えて下さい。

アラフィフです。教えて下さい。

効率よい、就職さがしの方法を。

どなたか、成功した方の話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

そのご年齢でしたら「コネ」に頼るのが一番確実でしょう。

Q看護学士について

看護学士の取得についてですが、私は准看護師から2年生の専門学校を出て正看護師になりました。そして通信の大学で看護学士を取得しようと思います。武蔵野大学や人間総合科学大学は3年生の短大や専門卒ならば最短1年で看護学士が取れるそうですが、私は2年生卒なので、大学3年次編入ならばできると調べましたが、上記の1年コースで取得することは難しいですか?目的は看護の学士取得なのでできれば時間と費用の浪費はさけたいです。

Aベストアンサー

2年制専門学校を卒業しているということは、新たに62単位を積み上げなければならないため、武蔵野や人間総合科学も1年コースでは足りません。
この2つの学校のいずれかということであれば、人間総合科学大学へ3年次編入されて、看護系の科目を履修するのが無難かと思います。

ただ、本当に時間を短縮したいなら、放送大学の選科履修生を利用するのが無難です。
新たな積み上げ単位62単位は、理論的にではありますが、1年で修得は可能です。その代わり、勉強にかなりの時間を割くことになります。

いずれにしても、関連する本がいくつか出ていますので、読まれた方がいいと思います。

『短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本』
『短大・専門学校卒ナースがもっと簡単に看護大学卒になれる本』
いずれもエール出版社

参考URL:http://www.gakui.net/pc/books.html


人気Q&Aランキング