僕の友達がヘーベルハウスに就職が決まり、それ以降良く「俺は高給取りだからこれくらい奢ってやる」とか「俺と付き合うヤツは幸せ」みたいなことを就職が決まっただけで働いてもいないのに言っていました。 
ヘーベルハウスって確実にお金持ちになれて、人生勝ち組と誰からも思われるほどすごいのでしょうか?その友達は名古屋の大学なんですが名古屋大学とか南山とかの偏差値が高い学校ではありませんがそのような大学でヘーベルに入るのはすごいのでしょうか?
質問が二つに分かれてしまいすいません。
正直ヘーベルに入って自慢が増えたので困ります・・・。また前のように仲の良い関係に戻りたいのですが、自慢が入るとどうしても許せない自分がいます・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お友達は就職先がへーベルハウスに内定が決まったということですよね。


正直、住宅業界は就職が簡単なほうだと思います。
某大手では高卒の無資格でも転職が可能です。
しかも、営業職であればなおさらです。
月に1件以上の住宅建築の受注を貰わないといい給料はもらえません。
その代わり、仕事はかなりきついです。
ひどいときは休みは無いと思います。

彼にとって今は現実世界を見る手前の夢の中にいます。

嫌でも仕事に就くときには現実を知ります。

今は夢の中でいさせてあげるのも優しさだと思います。
友達として、それまで我慢してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。
住宅業界は大変なのですね・・・
naoyuki011さんの回答を見て思ったのですが、僕はヘーベルハウスは勝ち組かなんてのはどうでも良くただ自慢することだけが許せなかったように思えます。ただどんな境遇に置かれても変わらない友情が欲しかっただけのように思えます・・・。
自慢って恐ろしいですね。一瞬で相手に嫌われる魔法のような言葉です。

お礼日時:2009/05/13 10:23

>ヘーベルハウスって確実にお金持ちになれて、人生勝ち組と


>誰からも思われるほどすごいのでしょうか?

いいえ。
その程度で自慢とは、井の中の何とやらです。

かなり痛い子ですが、本人は本気で嬉しくて優越感を感じてしまっているのでしょうから、我慢するしかないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんなんで自慢してるなんて滑稽ですよね・・・。
実際は僕はヘーベルハウスを友達に自慢されて初めて知り、給料が
高いのかも知るよしもなかったんです。なかなかネットで調べてもでてこなくて・・・。
でも、仮にヘーベルハウスの自慢されても「そこの給料誰にでも自慢できるほど高くないよ」と言うわけにもいかないので、やはり回答頂ましたように我慢するしかないですね。

お礼日時:2009/05/14 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qへーベルハウスはシステムラーメン構造を売りにしてい

へーベルハウスはシステムラーメン構造を売りにしているが、未だに公共構造物に在来ラーメン構造が広く採用されているのはなぜですか?

へーベルハウスが言うように強度が強くなるのなら、公共構造物も高力ボルトの使用本数が減らせるシステムラーメン構造にしたらいいのにと思ってしまいました。

本当にへーベルハウスが言うようにシステムラーメン構造の方が丈夫なんでしょうか?なんかへーベルハウスが高力ボルトの節約のために言っているだけの気がしますがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

「システムラーメン構造」という言葉は、へーベルハウスだけが使っている言葉で、一般名ではありません。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/3kai/knowhow2/knowhow2_2.html/
(どこで見たのか、書いてくださいね。)
おそらく、これで、国交省の「システム認定」(プレハブ構造の大臣登録)をとっているのだと思います。

>未だに公共構造物に在来ラーメン構造が広く採用されているのはなぜですか?
システム認定なら、へーベルハウス以外には使えません。形も大きさも大臣登録で決めたものに限定されます。

>本当にへーベルハウスが言うようにシステムラーメン構造の方が丈夫なんでしょうか?
どこに、そんなことが書いてありますか?

>へーベルハウスが高力ボルトの節約のために言っているだけの気がします
それもあるでしょうが、それより鉄骨の加工数が格段に減ります。そのほうがコストダウンには大きいでしょう。
しかし、これは、へーベルハウスの限られた大きさでのみいえることで、自由な大きさになると、そうはいきませんよ。

-----------
それから、前の質問が閉じてしまっているので、ここに続きを書きますが、
やはり、タマホームの接合部には、ほぞは使われていません。ほぞというのは、こんなののことです。
http://www.fuyol.co.jp/zairai2.html
(今は、このスタイルのほぞが主流です)

「在来軸組み工法」というのは、「ツーバイフォー工法」の対語で、ツーバイフォーが、まず平たい木材で壁を作って、壁を組み合わせて建てる工法であるのに対し、柱、梁をつかって骨組みを作る工法のことを言っています。どんな接合方法であるかは関係ありません。

「システムラーメン構造」という言葉は、へーベルハウスだけが使っている言葉で、一般名ではありません。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/3kai/knowhow2/knowhow2_2.html/
(どこで見たのか、書いてくださいね。)
おそらく、これで、国交省の「システム認定」(プレハブ構造の大臣登録)をとっているのだと思います。

>未だに公共構造物に在来ラーメン構造が広く採用されているのはなぜですか?
システム認定なら、へーベルハウス以外には使えません。形も大きさも大臣登録で決めたものに限定されます。

...続きを読む

Q高給取りの女性

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817376

女性が稼げる仕事、風俗、経営者、医者、薬剤師
いがい、特に営業で、
なにが、ありますか?

おもいつくのは、不動産、宝石関係、生命保険
なのですが、、

Aベストアンサー

営業でいうと、最近は証券会社がFP(フィナンシャルプランナー)を大量に募集しています。

証券会社の営業といっても、昔のようにひたすら株を売りつけるというのではなく、個人の財産形成の相談にのり、それに合った商品を提供する、というようなものです。

歩合制ですから、お客さんが取れれば取れるだけ収入につながると思います。

Qへーベルハウスを購入された方に質問です。

 いま、我が家では住宅を購入しようと考えています。いくつかの候補の中から、A社の「へーベルハウス」にしようかと考えています。ただ、価格が他社と比べると少し高いのが気になりますが・・・。
 そこで、へーベルハウスにお住まいの方(購入された方)に質問です。へーベルハウスを購入する決め手は、どんなものでしたか。ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

十数年前になりますが、私の実家でへーベルハウスを建てました。(私は新築後そこに2年ほど住んでいました。)へーベルハウスに決定したポイントの一つはsorasorasoraさんがおっしゃっていたのと同じで遮音性(やはり二世帯住宅にしました)でした。
また、当時は両親とも家を空けることが多かったため、防火性(や防犯性)が優れていることも重視しました。
その他、当時は父が海外に居ることが多かったものですから、大手メーカーなら建築途中でこちらがいちいちチェックしていなくてももわりと安心だろう、ということもあったと思います。

実は、私は現在も賃貸の別のへーベルハウス(別に意図的に決めたわけではありませんが)に住んでいるのですが、こちらも、先に述べたように木造家屋に比べ遮音(や耐振動)性がかなり良いですし、地震の時の揺れも少ないように感じます。

一方で、弱点と思われることも少し。
まずは構造上の制約からくる問題ですが、へーベルハウスは建物の強度を得るために一定の範囲ごとに壁が必要になるため、間取りや窓の位置に制約があります。たとえば南側に広く窓を取りたくても、実際には3分の1(~半分)は壁にせざるを得ません。日当たりを重視する人の場合悔しい思いをすることになると思います。

それから水漏れの件ですが、屋上に防水ビニールを敷くことで、雨水の進入を防ぐ構造になっているためか、屋根の形状を複雑にすると、水漏れを起こしやすくなるかもしれません。(このことは私の実家でたまたま運悪くということなのかも知れませんが、新築草々の豪雨があった日に、北側の屋根が斜めになっているところから水漏れをしました。そのときのA社の対応は悪くなかったように記憶しています。その後修理されて、現在は問題ありません。)

以上、いくらかでもご参考になりましたでしょうか?

十数年前になりますが、私の実家でへーベルハウスを建てました。(私は新築後そこに2年ほど住んでいました。)へーベルハウスに決定したポイントの一つはsorasorasoraさんがおっしゃっていたのと同じで遮音性(やはり二世帯住宅にしました)でした。
また、当時は両親とも家を空けることが多かったため、防火性(や防犯性)が優れていることも重視しました。
その他、当時は父が海外に居ることが多かったものですから、大手メーカーなら建築途中でこちらがいちいちチェックしていなくてももわりと安心だろう、...続きを読む

Q教員って高給取り?安月給??

ネットなどでは、教員(公務員)の給与は高いと書かれているのを目にすることがあります。
しかし、身の回りには教員というと、「安い給料で大変な仕事」と認識している人が多いです。

実際、教員は給与水準が高いと思いますか?それとも低いと思いますか?
またその理由を教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

教師の仕事ぶりは人によってかなり違いますから、一概には言えないでしょうね。

一生懸命やっている教師だと安月給でしょうし、手を抜いている教師だと高給でしょう。

ただ手を抜いているのは一部の教師だと思いますし、多数はよくやっていると思いますよ。民間と比べて高給とかよく言いますが、中卒~大学院卒までの平均と大学卒(大半は世間的には高学歴ですよね)だけの教師の給与を比べても仕方がないと思いますけどね。まあ、やっかみが多いですかね。

個人的には仕事量や質の割には安いと思いますよ。ただ財政難ですから今後あげることは難しいでしょう。でも、教師の多くは生徒のためにと思って、お金をことをあまり考えずに仕事をしていられるのは、多少なりとも世間の平均よりはいいからだと思います。賃金を民間並みに下げていけば、部活動の指導や補習など時間外の教育活動に従事する教師はぐっと減ると思います。

給与水準が高いかどうかはまわりとの比較ですが、(世間的には高学歴な)大学の友人と比べると安いでしょうが、国民平均よりは高い今ぐらいでいいのではないでしょうか。あまりに安月給だと教育に情熱のある人も敬遠するようになるでしょうから。

私個人としては、高学歴で能力もある人がたくさん教師になっていると思いますので、金銭欲や物欲が少なく、本当に教育に情熱を持っている人たちだなぁと思っています。

教師の仕事ぶりは人によってかなり違いますから、一概には言えないでしょうね。

一生懸命やっている教師だと安月給でしょうし、手を抜いている教師だと高給でしょう。

ただ手を抜いているのは一部の教師だと思いますし、多数はよくやっていると思いますよ。民間と比べて高給とかよく言いますが、中卒~大学院卒までの平均と大学卒(大半は世間的には高学歴ですよね)だけの教師の給与を比べても仕方がないと思いますけどね。まあ、やっかみが多いですかね。

個人的には仕事量や質の割には安いと思いますよ。ただ...続きを読む

Qへーベルハウスの「へーベル」&レスコハウスの「レスコ」の意味

へーベルハウスの「へーベル」とレスコハウスの「レスコ」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

レスコハウスの「レスコ」は
・Responsible
・Economical
・Substantial
・COncrete
の4つの言葉の頭文字を取って作られた造語のようです。
詳しくは下のレスコハウスの会社概要のページをご参照ください。

会社の名前の由来は会社概要のページなどに記載されていることが多いです。

参考URL:http://www.rescohouse.co.jp/kaisya/gaiyou_f.html

Q高級ブランド店の従業員は高給取りですか?

高級ブランド店の従業員は高給取りですか?
立場によっても違うでしょうが、平均月収どのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

一般の店員だったら、年収で400万~450万くらいです。
ただ、大きなブランドの場合、従業員のスキルや経験などで、できることも違ってくるので(たとえば、販売とかプレスとか商品手配とか)、より専門性の高い職種や、上位の職位になると、急に800万とか1,000万とか以上に上がってきます。
そこまで行くのが大変で、多くの人は一般の店員の間に、もうちょっと下位のブランドのショップマネージャとかに転職していくのですけどね。

Qへーベルハウスアウタースクリーンのようなもの・・・

へーベルハウスのサイトを見ていたら、アウタースクリーンなるものがありました。いわば「現代版すだれ」と言うようなもので、ロールスクリーンのように収納できるそうです。
へーベルハウスのオプションなのでしょうが、これに似たようなものをどこかで購入することは可能でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も遮熱用にと似たようなものを探していて
以下のような商品を見つけました。
・ECO(エコ)シェード
・エーデルヴァレーマ

参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.kyowa-kkk.co.jp/rollscreen/rno_006.htm,http://www.ecopro.jp/eco/warema.html

Q情報・通信業って昔から高給なんですか?

はじめまして。

色々なサイトで各企業の平均収入だとか、生涯賃金を見ましたが、
情報・通信業界って他の業界より(金融・マスコミ・商社とかを除いて)給料が高いようなんですけど、
それって昔からなんですか?それともIT社会になってからですか?
また、この高給は将来も続くでしょうか?

Aベストアンサー

情報・通信業界といっても職種によって年収は大きく違います。
それなりのスキルを身につけないと高給は望めません。

昔は今で言う情報通信業界は有りませんでした。
メーカーとユーザーとNTTと放送局と新聞社ぐらいでしたから。
プログラム開発はほとんどユーザー自身の仕事でした。
ソフトハウス→IT産業という形でユーザーのシステム開発を引き受ける形に変化したのです。

今後もスキルを持った人が高給を取るという形は変わらないでしょう。

Qへーベルハウスで本当に良いのか

都内で約50坪の土地に賃貸併用住宅を建てようと考えているものです。へーベルハウスを始め、大成建設、積水ハウス、パナホーム、積水ハイムの展示場を回り、営業マンに様々な話を聞いてきました。
その中で圧倒的にへーベルハウスの印象が良く、他のメーカーでこれから話を聞いていこうとは一切思えない状態になっているのですが、本当にこんなもんなのか、私の考えが不十分でなのではないかと不安なため、皆様からさまざまなご意見ご指摘を頂きたく掲載させていただきました。

なぜへーベルハウスに惹かれている主な理由は次の通りです。
1、断熱性は十分(実際にモデルルームで感じました。)
2、耐震性は問題なし
3、耐火性は問題なし
4、光、風の通路をコンピューターで分析し設計している。
5、営業マンが住空間を提案できる。(家具の配置や照明の位置)
6、部屋や家具のデザインが最も好み。2件目で実感。
7、アフターメンテナンスが明確
8、営業マンが誠実と思われる。
9、価格についても他メーカーと実はそんなに差がない。
  (測量や地盤調査済み、おおよその間取り、設備のグレード等は決   めた上での見積もりが総額で坪105万でした。)

私の現在の考えに対して、誤っている点、不十分な点、浅はかな点等ありましたら、どのような意見でもかまいませんのでお聞かせください。
否定的な意見大歓迎します。その際は、お手数ですがその根拠を必ずお聞かせください。

是非、よろしくお願いいたします。

都内で約50坪の土地に賃貸併用住宅を建てようと考えているものです。へーベルハウスを始め、大成建設、積水ハウス、パナホーム、積水ハイムの展示場を回り、営業マンに様々な話を聞いてきました。
その中で圧倒的にへーベルハウスの印象が良く、他のメーカーでこれから話を聞いていこうとは一切思えない状態になっているのですが、本当にこんなもんなのか、私の考えが不十分でなのではないかと不安なため、皆様からさまざまなご意見ご指摘を頂きたく掲載させていただきました。

なぜへーベルハウスに惹かれ...続きを読む

Aベストアンサー

へーベルハウスに15年住んでます
同意できるものに○をすると

○1、断熱性は十分 
○2、耐震性は問題なし
○3、耐火性は問題なし
○4、光、風の通路をコンピューターで分析し設計している。
5、営業マンが住空間を提案できる。(家具の配置や照明の位置)
○6、部屋や家具のデザインが最も好み。2件目で実感。
7、アフターメンテナンスが明確
8、営業マンが誠実と思われる。
9、価格についても他メーカーと実はそんなに差がない。
  (測量や地盤調査済み、おおよその間取り、設備のグレード等は決   めた上での見積もりが総額で坪105万でした。)
○なしはちょっとわかりません
耐震性についてはかなりいいです以前阪神大震災の時写真を送って
きましたがへーベルハウスはほとんど倒壊しなかったらしいです
別メーカーでたてた親戚の家は同じ15年くらいですが家中ボロボロ
ですがウチは剥げたり穴などほとんどありませんし
ただ少し別メーカーと比べて高いようですが値段相応の価値はあると
思います

Q高給料な仕事は体力が必要らしいのですが、詳しく教えてください。

よく体力が一番必要みたいなことを聞きますが、どのくらいいるのでしょうか?
小さいときから陸上部だったので体力はある程度は自信はありますが、そういった体力ではないですよねぇ?
メンタル面での強さみたいなのも必要ですが、体力とは何をさしてるのかがいまいちわかりません。

毎日夜遅くまで働くことってやっぱりかなり大変なんでしょうか?(精神的な問題であって、別に長距離ランナーが有利みたいなことではないですよね?)

あと筋力(腕・腹の筋力)がない人って入社後大変なんでしょうか?
力仕事するわけではないので必要ないと思いますが・・・(自分は人並み程度はあります)

金融業界とかIT業界・外資系はかなりハードとか聞きますし・・・

Aベストアンサー

学生さんですかね。
ちょっと想像してみて下さい。
悪さをして、怖い先生に見張られながら職員室に立たされている自分を想像してみてください。
ただ立っているだけなのに、やたら疲れたりしませんか?
これがストレス、精神的な圧迫、緊張による体力の消耗です。
また、これまでに受験を受けたこともあるでしょう。
1日中試験を続けると、ただ座って問題を解いているだけなのに疲れが溜まりませんか?
これが頭脳労働による体力の消耗です。(緊張による体力消耗もありますが、、、)
他にも徹夜や睡眠不足による体力消耗もありますし、連続出勤(休日が無い)による体力消耗などもあります。
社会に出ると、いろいろな理由で体力も気力も消耗していきます。
体力が必要というのはこういった心身の耐久力的なものであって、運動能力や筋力といったものではありません。
学生時代は体育会系でバリバリの体力自慢だったはずが、社会に出ると体力/気力不足でダウンなどと言うケースもよくあります。
逆に運動音痴でいつもビリだったような人が、無理させても全然ダウンしないなどというケースもあります。

学生さんですかね。
ちょっと想像してみて下さい。
悪さをして、怖い先生に見張られながら職員室に立たされている自分を想像してみてください。
ただ立っているだけなのに、やたら疲れたりしませんか?
これがストレス、精神的な圧迫、緊張による体力の消耗です。
また、これまでに受験を受けたこともあるでしょう。
1日中試験を続けると、ただ座って問題を解いているだけなのに疲れが溜まりませんか?
これが頭脳労働による体力の消耗です。(緊張による体力消耗もありますが、、、)
他にも徹夜や睡眠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報