僕の友達がヘーベルハウスに就職が決まり、それ以降良く「俺は高給取りだからこれくらい奢ってやる」とか「俺と付き合うヤツは幸せ」みたいなことを就職が決まっただけで働いてもいないのに言っていました。 
ヘーベルハウスって確実にお金持ちになれて、人生勝ち組と誰からも思われるほどすごいのでしょうか?その友達は名古屋の大学なんですが名古屋大学とか南山とかの偏差値が高い学校ではありませんがそのような大学でヘーベルに入るのはすごいのでしょうか?
質問が二つに分かれてしまいすいません。
正直ヘーベルに入って自慢が増えたので困ります・・・。また前のように仲の良い関係に戻りたいのですが、自慢が入るとどうしても許せない自分がいます・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お友達は就職先がへーベルハウスに内定が決まったということですよね。


正直、住宅業界は就職が簡単なほうだと思います。
某大手では高卒の無資格でも転職が可能です。
しかも、営業職であればなおさらです。
月に1件以上の住宅建築の受注を貰わないといい給料はもらえません。
その代わり、仕事はかなりきついです。
ひどいときは休みは無いと思います。

彼にとって今は現実世界を見る手前の夢の中にいます。

嫌でも仕事に就くときには現実を知ります。

今は夢の中でいさせてあげるのも優しさだと思います。
友達として、それまで我慢してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。
住宅業界は大変なのですね・・・
naoyuki011さんの回答を見て思ったのですが、僕はヘーベルハウスは勝ち組かなんてのはどうでも良くただ自慢することだけが許せなかったように思えます。ただどんな境遇に置かれても変わらない友情が欲しかっただけのように思えます・・・。
自慢って恐ろしいですね。一瞬で相手に嫌われる魔法のような言葉です。

お礼日時:2009/05/13 10:23

>ヘーベルハウスって確実にお金持ちになれて、人生勝ち組と


>誰からも思われるほどすごいのでしょうか?

いいえ。
その程度で自慢とは、井の中の何とやらです。

かなり痛い子ですが、本人は本気で嬉しくて優越感を感じてしまっているのでしょうから、我慢するしかないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんなんで自慢してるなんて滑稽ですよね・・・。
実際は僕はヘーベルハウスを友達に自慢されて初めて知り、給料が
高いのかも知るよしもなかったんです。なかなかネットで調べてもでてこなくて・・・。
でも、仮にヘーベルハウスの自慢されても「そこの給料誰にでも自慢できるほど高くないよ」と言うわけにもいかないので、やはり回答頂ましたように我慢するしかないですね。

お礼日時:2009/05/14 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅メーカー(技術系)にお勤めの方

設計事務所に2年間勤め、住宅メーカー(設計)に転職を考えているものです。自分なりにいろいろ調べているのですが、なかなか本当の所がわからないので、質問させて頂きました。

・1人、1ヶ月あたりの担当、棟数はどれくらいか。
・お施主さんと、打ち合わせするのはどの段階からなのか、あるいは、お施主さんの顔を見ることはないのか。
・離職率は高いのか。又、おもな退職理由は。
・部署の移動(技術→営業など)は多いのか。また、大手メーカーの場合、転勤については。
・営業マンとの年収格差はおおよそどのくらいか。
・夜はどれくらいまでやっているのか。
・住宅メーカーの設計職に誇りはもてるか。

質問は会社によって、大いに違うと思いますし、最後の質問は、個人的な考え方の問題であると思います。
住宅メーカーにお勤めの方、又は、以前勤めていた方の率直なアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 
こんにちは。
私の場合は逆で、大手ハウスメーカに5年位いた後、設計事務所勤務を経て、数年前に開業しました。一通り質問にお答えします。
 
○1人、1ヶ月あたりの担当、棟数はどれくらいか。
○お施主さんと、打ち合わせするのはどの段階からなのか
会社にもよるでしょうが、私のいた所は営業担当3~4人に対して設計担当1人くらいの割合でした(地域によりずいぶん違うみたいですが)。営業は最低月に2~3棟は持ってきますので、概ね10棟/月程度の新規物件が回ってきます。そのうち契約に至るのは1/3くらいなので、新規提案10棟、最終図面3棟くらいが毎月の作業ボリュームです。昔は施主様と折衝するのは営業の仕事でしたが、近年はプランの打ち合わせから内装の打ち合わせまで、設計の仕事になりつつあり、すべての施主打合せに出ないといけません。どちらかというと契約後は営業が顔を出さなくなることが多いです(笑)。設計事務所でも同じですが、お客様商売なので、対人折衝のスキルは非常に重要です。
 
○離職率は高いのか。又、おもな退職理由は。
離職者は他業種に比べ、はっきり言って少なくはないでしょう。退職理由?きついからに決まってます、、、というのは半分冗談で、志のある人は主にプレハブ化された設計に飽き足らなくなる人も多いのではないでしょうか。
 
○部署の移動(技術→営業など)は多いのか
最近は技術職(建築士資格者)が営業へ転向して成功するケースが多いと聞いています。お客さまからすれば、単なる営業担当よりも信頼ができそうと思われるのでしょうか?。そのせいか、設計→営業は昔ほどタブー視されませんし、本人の希望で転向するケースも少なくないようです。
 
○転勤については
私のいたところでは、やはり地元の風土を理解していることが営業上有利ということもあり、遠距離の異動はあまりありませんでした。ただ、えらい人はそれなりに転勤を繰り返します。これは建設業界につき物の業務上の不正を防止するためと聞いています。
 
○営業マンとの年収格差はおおよそどのくらいか
これは営業は教えてくれません。、、、ということは「かなり」差があるということです。しかし営業の給与の多くは歩合給なので、売れてない人は結構きびしーです。最近は私のいた会社も、設計に制約時の手当てが出るようになったとか。。。でも大手ならば、失礼ながら中小設計事務所勤務よりははるかに高給だと思います。
 
○夜はどれくらいまでやっているのか
今の設計事務所はどうですか?我々の業界は夜は遅いと相場が決まってます。ハウスメーカも例外ではありません。設計事務所は10時始まりが多かったりしますが、メーカはたいてい9時始まりで、まれに「朝礼」と称して8時半に出社させられるケースもあります。
 
○住宅メーカーの設計職に誇りはもてるか
この質問はちょっと不愉快ですね。どんな職種でもそれで糧を得ているなら誇りを持つべきだし、持てるのではないですか?
まあ、おっしゃっている意味はわからなくはないのですが。。。
 
 
こんなのでアドバイスになってますか?
 

 
 
こんにちは。
私の場合は逆で、大手ハウスメーカに5年位いた後、設計事務所勤務を経て、数年前に開業しました。一通り質問にお答えします。
 
○1人、1ヶ月あたりの担当、棟数はどれくらいか。
○お施主さんと、打ち合わせするのはどの段階からなのか
会社にもよるでしょうが、私のいた所は営業担当3~4人に対して設計担当1人くらいの割合でした(地域によりずいぶん違うみたいですが)。営業は最低月に2~3棟は持ってきますので、概ね10棟/月程度の新規物件が回ってきます。そのうち契約に...続きを読む

Qヘーベルハウスは一番強いのでしょうか

建築関係の知識はまったくございません。
以前に住宅展示場へ行き、いろいろ見た中で
旭化成のヘーベルの丈夫さにすっかり魅了されてしまいました。
その頑丈さから、柱を必要としない(壁自体が柱になる)為、開放感のあるデザインが可能である。
防音、断熱に優れている、等等・・・

けれど、実際に土地を探し始めると、なかなか旭化成が参加していない。
(Dハウスが多いです)

そこでどなたか教えてください。
ヘーベルハウスは、私が信じているように本当に唯一無二の建材なのでしょうか?
それとも企業が打ち出すPRのひとつにすぎず、
他社の建材(や建築方法)も同様の強さなどがあるのでしょうか?

単にヘーベルに関するお話だけでも結構です、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

大手HMで10年前に建てました。台風でやられて建て替えを余儀なくされたのでとにかく強い家をと思って建てました。

今になってもう少し考えればよかった、と思っていますがまずよかった点から書いてみます。
1.見積がきわめて正確で追加がない。
2.約束したことはキッチリやってくれる(このへんは営業マンの質がよかったと思います。
3.やはり強かった。風速50mを2回経験しましたがまったく被害がなく、家の中にいても、風が強いなあ、ぐらいでした。裏の家は屋根がなくなりました。また震度5弱でもまったく怖くありません。こういうときもHMからすぐ電話で被害の有無の確認はありました(そういうサービスもよかったです)。
少し後悔した点
1.2×4壁工法だったので軸組み工法に比べ間取りの自由度が低かったです。特に広い空間が苦手です。
2.ムク材を使いたかったのですが、クロス壁でがっかりです。木のやさしさが伝わってきません(木造ですが)
3.メンテナンスや増改築が一般の工務店では不安です(独特の構造の為)。HM専属の会社に頼むと高いです。
4.建築費の総額がメチャ高いです
以上ですね。

すごい返済額にふうふういってる今、あれだけ高かったならもう少し違う家を建てたなあ、と考えています。それは10年前は自分の生き方や価値観等がまだ十分煮詰まっていませんでした。そういうことをじっくり考えながら建てることも大事だと思います。

ひとつのメーカーにほれ込むとほかがみえなくなります。高い買い物ですから十分検討してください。特にヘーベルは高いですよ。

自分の人生観と価値を同じくする建築家にたててもらうのが本当は一番いいと思います(見つかれば、ですが)。探せばすばらしい建築家がたくさんおられます。

それから家のメンテナンス代はものすごく高いです。特に屋根や壁の塗装が必要な場合は計算にいれとかないと仰天します。この場合も営業マンのいうことを鵜呑みにせず、自分から積極的調査したほうがよいですね。営業マンによってはうそをいうことがありますから。借金払いをしながらメンテ費用を出すのでメチャクチャきついですよ。

大手HMで10年前に建てました。台風でやられて建て替えを余儀なくされたのでとにかく強い家をと思って建てました。

今になってもう少し考えればよかった、と思っていますがまずよかった点から書いてみます。
1.見積がきわめて正確で追加がない。
2.約束したことはキッチリやってくれる(このへんは営業マンの質がよかったと思います。
3.やはり強かった。風速50mを2回経験しましたがまったく被害がなく、家の中にいても、風が強いなあ、ぐらいでした。裏の家は屋根がなくなりました。また震度...続きを読む

Q学部卒で建築設計職は厳しいでしょうか?

現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。
学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか?
採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。

アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も行う工務店を受けるつもりでいます。
実際、学部卒で設計職に就けるのでしょうか?
現在第一志望が自由設計の某大手ハウスメーカーで競争率も高く、情けないですが自信がなくなってきています…。
私の所属する建築学科の就職状況は、ほとんどが大学院進学であまり参考になりません。

施工管理で現場を知ってから設計に移動できるならそれもいいと思うのですが、女であることが施工管理職の採用でデメリットになるのなら、最初から設計職志望にするべきなのかと、職種の選択でも悩んでいます。

また、ハウスメーカーや工務店で独立できるくらいの能力は身につけられるのでしょうか?分業されていて学ぶことは限られてしまうのでしょうか?
正直独立するくらいの気概はないのですが、参考として教えていただければ嬉しいです。

甘ったれた学生ですが、アドバイスいただければと思います。厳しいお言葉でも結構です。

現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。
学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか?
採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。

アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も...続きを読む

Aベストアンサー

組織設計事務所に勤めるものです。

ご存知のように上位の組織設計事務所やゼネコン設計部は学部も募集はしていますが
近年採用実績は殆ど無く、事実上院卒が条件となっています。
学部卒に比べ2年間のアドバンテージはとても大きい物がありますし、院生には数ヶ月掛けて精魂込めた卒業設計作品がありますから、なかなか太刀打ちできません。
ところがハウスメーカーではそのような話は聞きません。作品よりも人物や学業成績がモノを言う世界だと思います。

将来の独立に向けて設計の力をつけたいのであれば設計事務所かゼネコン設計部がよいでしょうが激務で一部のトップ企業以外は薄給です。
きちんとした企業で人並みにしっかり稼ぎたいと思うのならハウスメーカーです。
ハウスメーカーは「家を売る」お仕事ですが、設計事務所は企画、設計から建設、竣工までトータルに関わる「建築のプロフェッショナル集団」で、コンサルタントに近いです。
ゼネコンはもちろん建設が仕事ですが、ハウスメーカーよりは建物=商品ではなく、建設技術を売っているというイメージでしょうか。設計部門も大手ではかなり高度で洗練された技術がありますが、トップ10に入らないゼネコンでは中小の設計事務所に及びません。
どちらがえらいとか、すごいとかの話ではありません。あなたがどちらの道に進みたいかです。

設計で勝負しようとお考えなら施工管理からなどと考えないほうが良いですよ。
設計に行ける保証もないですし、新卒で入るよりもかえって難しくなるでしょう。

設計の授業を履修されてないようですので、設計事務所やゼネコン設計部はかなり
ハードルが高いと覚悟したほうが良さそうです。
はっきり申し上げて、私から言わせていただけば「今のままではほとんど無理」だと思います。
修士に行くなど、設計の勉強を積まれることをお勧めします。

建築を極めようとは思わないけどなんとなく設計がしてみたい、というのであればハウスメーカがオススメです。
大手であればあるほど望ましいです。大手不動産系のハウス部門などいかがでしょう。
給料は設計事務所の倍ですよ。

就活頑張ってください。検討を祈ります。

組織設計事務所に勤めるものです。

ご存知のように上位の組織設計事務所やゼネコン設計部は学部も募集はしていますが
近年採用実績は殆ど無く、事実上院卒が条件となっています。
学部卒に比べ2年間のアドバンテージはとても大きい物がありますし、院生には数ヶ月掛けて精魂込めた卒業設計作品がありますから、なかなか太刀打ちできません。
ところがハウスメーカーではそのような話は聞きません。作品よりも人物や学業成績がモノを言う世界だと思います。

将来の独立に向けて設計の力をつけたいのであれば設計...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q積水ハウスの一般職は顔採用ですか??

現在4回生の就活生です。
みんしゅうなどで積水ハウスは「美人ばっか」とよく書かれているのですが、本当ですか??

Aベストアンサー

一般職については、能力等は重視されません。人柄・性格と容姿がメインでしょう。
大企業になるほど 女子学生も殺到し、その中から選べますから 残った人は必然的に美人が多くなるということでしょう。
というか、以前(2~30年前)に比べると 世の中 不美人は相対的に少なくなったような気がするのですが これは生活水準の向上や食生活の向上に関係あるのかな。

Qヘーベルハウスか積水ハウスか

現在新築検討中で、屋上のできるHMを何社か検討し、
最終的にヘーベルハウスと積水ハウスで迷っています。

個人的にはヘーベルが気に入っているのですが、
見積もりは積水ハウスの方が安くてしかも広いため、
決断が出せずにいます。

この2社で検討されて、どちらかに決めた方いらっしゃいますか?
また、決め手は何だったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、本年3月にへーベルで建てました。
複数社見積もりをして、積水ハウスとへーベルのどちらかで迷った所も
質問者さんと同じですので、参考程度にお読みください。

最終選考時にへーベルハウスにした理由
 ○へーベルに相当する外壁(壁材)だと、積水ハウスの場合ダインコン
  クリートになります。積水ハウスでダインコンクリートにすると金額
  的にそれ程の差がなくなります。へーベルに魅力があるのでしたら、
  積水ハウスのその他の壁材では満足できません。
 ○積水ハウスは標準が耐震です。へーベルハウスは制震が標準です。
  フレームの単純な強度は積水ハウスの方が強い(私は思う)ようです
  が、へーベルハウスは、形状記憶合金のフレームによりエネルギーを
  逃がしています。理論的には莫大な地震エネルギーは絶えるより、逃
  がした方が理にかなっています。
 (勿論、優劣は実際の地震を両方の家で試してみないと分かりませんが)
 (免震にされるのでしたら、どちらの構造でも遜色無いと思われます)
 ○積水ハウスの断熱材はグラスウールです。グラスウールは構造上下手
  に施行すると自重で下部に垂れ下がり、均等に施行できない可能性が
  あります(下手な工務店が施行すると均一に施行できません)。
  へーベルの断熱材はネオマフォーム(ウレタンのような固形物)です
  から、自重で垂れ下がることもありませんから施行ミスが発生する可
  能性は皆無です。
  又、難燃性はグラスウールと遜色ありませんので、優れている部分は
  あるが、劣っている部分はありません。
 ○積水ハウスの断熱は内断熱です。内断熱の構造上の欠点は室内の熱が
  柱から外に逃げる(夏は柱から外気温が侵入)する事です。外断熱は
  柱の外に断熱材が入っていますから、熱の逃げる可能性が低くなります。   へーベルハウスは外断熱です。
 ○建設途中の住宅を5棟見学しました。(晴天の5月末に見学)
  直射日光が結構強くて外はかなり暑かったのですが、室内はかなり涼
  しいのです。まだ断熱材が取り付けてないにもかかわらずへーベルだ
  けでもかなりの断熱効果が実感できました。

住んで見て感じること
 ○室内の引き戸がガタついたり、大雨の時に雨どいから雨水がそのまま
  飛び出したり、と、細かい不具合は発生しました。しかし、苦情から
  1週間程度で全て綺麗に直してくれます。
 ○断熱効果はかなりのものです。盛夏の早朝において西側の部屋はかな
  り涼しいのです。(それまでは朝でもエアコンを付けなければ過ごせ
  ませんでした)

ただ、設計者のミス等、私にだけ発生した固有の問題はありましたので、
手放しではお奨めしませんが、良い設計者と良い営業マンが付けば最高の
家になると思います。また私は基本的には満足しております。

積水ハウスについては、住んでいませんので良いのか悪いのか判断をする
事はできません。

私は、本年3月にへーベルで建てました。
複数社見積もりをして、積水ハウスとへーベルのどちらかで迷った所も
質問者さんと同じですので、参考程度にお読みください。

最終選考時にへーベルハウスにした理由
 ○へーベルに相当する外壁(壁材)だと、積水ハウスの場合ダインコン
  クリートになります。積水ハウスでダインコンクリートにすると金額
  的にそれ程の差がなくなります。へーベルに魅力があるのでしたら、
  積水ハウスのその他の壁材では満足できません。
 ○積水ハウスは標準が耐震...続きを読む

Q住宅メーカの一般事務について

現在就職活動中の大学生です。先日住宅メーカーから内定をいただきました。しかし、仕事内容や休日などの点で不安があるため迷っています。

住宅メーカーは休みがとりにくいとよく聞きますし、営業の人が日曜日も仕事をしているのに事務が休んでいてはいけませんよね?一応、水曜日と日曜日は休みと書いてありましたが、実際にはきっちりしてはいないと思いますし。また、私は一般事務として志望し、面接でも特に人事や広報などの業務に携わりたいと言いました。しかし、他の住宅メーカーの企業説明会では、「事務として採用しても営業をしてもらうこともある」と聞きました。そういった不安のなかから入社を決めるか迷っている状態です。

1住宅メーカーの事務も休みはとりにくく、残業も多いのでしょうか?
2事務としても採用しても、営業にまわされたりするのでしょうか?

ちなみにその住宅メーカーは大手ではなく、県内で地域密着型の企業です。アドバイスよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

会社によって違うと思うのですが、参考までに。

>1住宅メーカーの事務も休みはとりにくく、残業も多いのでしょうか?
私の場合、定休日(火・水曜)はしっかり休みをとっています。
有給もしっかりいただいています。
ただ、やはり土日に有給を取るのは気を遣いますね。
自分の仕事がなくても、営業の人が土日も働いているのに、土日ばかり休みを取るのは気が引けてしまいます。
仕事の内容にもよると思いますが、仕事の内容が営業アシスタント的なことでしたら、比較的日曜日はヒマかと思います。
(お客様との打ち合わせは土日が多く、その準備をするのは金土曜日になるので、日曜はヒマです)
残業が多いか…というのは、与えられている業務量や自分の能力によります。
今の社会ではコンプライアンス的にみても、サービス残業や深夜労働をあまり良しとしない風潮だと思うので、
一般事務にそれほど、残業をさせるとは思いません。

>2事務としても採用しても、営業にまわされたりするのでしょうか?
うちの会社では、一切そのようなことはありません。給与体系も違いますし。
営業転換試験を受け営業になれる制度はありますが、本人からの希望がある場合のみです。

企業によって全くことなると思いますので、内定先に聞いてみたらいかがでしょうか。
素朴な疑問なのですが、人事や広報の仕事に興味があるのに、なぜ住宅メーカーなのですか?
ただ人事や広報の仕事をしたいだけなら、土日定休の企業の方がいいと思います。
平日休みはけっこう大変ですよ。

会社によって違うと思うのですが、参考までに。

>1住宅メーカーの事務も休みはとりにくく、残業も多いのでしょうか?
私の場合、定休日(火・水曜)はしっかり休みをとっています。
有給もしっかりいただいています。
ただ、やはり土日に有給を取るのは気を遣いますね。
自分の仕事がなくても、営業の人が土日も働いているのに、土日ばかり休みを取るのは気が引けてしまいます。
仕事の内容にもよると思いますが、仕事の内容が営業アシスタント的なことでしたら、比較的日曜日はヒマかと思います。
(...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q生命保険はなぜ就職ランキング上位なのか

新卒学生の就職人気ランキング上位に必ず顔を出す、生命保険会社。
なぜ人気なのでしょうか?やっていることは何かあったときのためのリスク管理という
実に後ろ向きな事業と、その顧客獲得のための営業。
面白くもなんとも無い業種だと個人的には思っているので、何故人気があるのか謎です。

存在の批判ではなく、理由を知りたいだけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

儲かってますよね。
まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

あと保険って女性対象になることが多いんですね。早い話が主婦。
家庭の金銭の決裁権があるので。
そういう意味で女性が活躍できる職場なんです。
そういう会社は日本には少ないし、そういう面でも人気ですね。

とは言えやりがいあるからで入るヒトは少数だと思いますよ。
女性の場合、給与はいいし、採用数が多いし、なんらかの強い専門性も必要なく、
結婚までの繋ぎ、ぐらいに考えて入社する人が多いと思う。
実際、結婚して辞める(とは言え未だにこれ日本女性の勝ち組)ヒトもハンパなく多い業界だし。
男性も本当は外資や、銀行に入りたかったけどダメだったんでみたいな人が多い。
証券はきついし、信金はダサいし、みたいな。

顧客獲得なんてもう不可能でしょう。
既に見込み客の99%は何らかのに入ってるし。
いまの大学生とかの新規もネットで入るかあるいは無保険。
かといって中国などにいけないドメ職だし。

今後、厳しい業界ではありますよね。
友人がけっこういますけど、人当たりが良くてそこそこ優秀な人が多いです。
クレジットカード会社もそうですけど、そういう人材多い気がします。
人気商売って側面があるからなのもあるけど、会社、社員のそういう「マイナスイメージの少なさ」
が上位に来る理由じゃないですかね。
商品よく調べたり、会社の利幅見るとほんとクソみたいな売り方してるんですけど、それを補って余りあると言うCMイメージと笑顔、と言うか。

儲かってますよね。
まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

...続きを読む

Q日建学院か総合資格学院か…迷っています。

経験者や詳しい方に質問です!
実際の学校名をあえて出しています!
この2校が一級建築士の通学講座では抜き出てると思うし実際私はこの2校で迷ってるからです。
私の説明から…2006年に受験資格(建築系大学卒→実務経験2年)に達する今は設計事務所でアシスタントとして働いています。

最近教えてgooで一級建築士の勉強について質問しました。その中で私なりに調べて行って通学で学校に通うなら日建学院or総合資格学院か?というところまで考えています。
が!どちらの学校もお互いの悪口をいったりして…正直ちょっと解らなくなっています。
学科&製図のセットにしようと思うのですが基本的な事は営業の方に聞いて知っているつもりです。自分でも見学にもいきました!
けどやっぱり経験者の方等に良いアドバイスを貰いたくて質問しています!
私は関西(仕事は大阪のミナミ方面です)ですのでその辺も踏まえて、ぶっちゃけ私の条件だとこの2校に絞られると思います。自分ではやる気あるのでどちらにいっても合格を目指せると思うのですが…(両方の営業の方に最後はやる気、みたいな事いわれました)
日建も資格学院も準備講座(本講座前の基礎固めらしいです)が始まるのでそれまでに決めたいと思っています。長々となりましたが大事な事だと思いますので解る方お願いします!!!

むしろどちらかの営業の方もこれをみたら書き込んで下さい!!!

経験者や詳しい方に質問です!
実際の学校名をあえて出しています!
この2校が一級建築士の通学講座では抜き出てると思うし実際私はこの2校で迷ってるからです。
私の説明から…2006年に受験資格(建築系大学卒→実務経験2年)に達する今は設計事務所でアシスタントとして働いています。

最近教えてgooで一級建築士の勉強について質問しました。その中で私なりに調べて行って通学で学校に通うなら日建学院or総合資格学院か?というところまで考えています。
が!どちらの学校もお互いの悪口をいったりして…正...続きを読む

Aベストアンサー

この2校は、現在どちらがトップといっても間違いではないくらいの実績はありますね。

私が聞いたところによると、学科では、Nは、DVD講習。Sは、講師による講義だそうです。
Nの利点は、多くの専門家がチェックし、漏れのない間違いのない講義が受けられること。欠席しても同じ条件でDVDが見れること。などが上げられます。
Sの利点は、講師による講義なので、分からないところの質疑がその場でできること。講師の持っている裏情報が生の声で聞けるなどです。しかし、常識のない生徒が同じクラスにいると、授業が進まず、最後まで終わらずに終了になることがあると聞きます。

2次試験は、担当の講師次第ですね。どちらも条件は同じだと思います。学校の仲間と両方に分かれ、情報交換しながら課題をこなすとさらにレベルアップするのではないでしょうか。

以前私が通っていた頃は、Sは借り教室だったので、欠席して宿題をもらうのに、次の授業まで受け取れないのに対して、Nは固定教室を常駐しているので常に事務局があり、そこに行けばいつでももらえるという違いがありましたが、最近はどうなのでしょうか?

どちらにしても頑張ってください。

この2校は、現在どちらがトップといっても間違いではないくらいの実績はありますね。

私が聞いたところによると、学科では、Nは、DVD講習。Sは、講師による講義だそうです。
Nの利点は、多くの専門家がチェックし、漏れのない間違いのない講義が受けられること。欠席しても同じ条件でDVDが見れること。などが上げられます。
Sの利点は、講師による講義なので、分からないところの質疑がその場でできること。講師の持っている裏情報が生の声で聞けるなどです。しかし、常識のない生徒が同じクラスにいると、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報