最近、中古で車高調を購入したのですが、
ショックブーツ?(蛇腹状のロッドの周りを覆うやつ)がありませんでした。
このまま使用してはまずいでしょうか・・・

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロッドは本体に オイルシールて繋がってます


オイルシールは ゴム製で 精度良く研磨されたロッドの上下運動でも
オイル、ガスが漏れないようにする役目をしています

ブーツが無ければ 砂・ホコリがロッドに付着 オイルシールにはまり込み 隙間を作るまたは傷付き 漏れの要因
またロッドに錆が発生すれば オイルシールを傷付け 漏れます。

アブソーバーの寿命が極端に短くなります ダストブーツは必ず必要です。 車高調メーカーや ショップに取り付くダストブーツが売っていないか 確認して下さい 何処かで手に入るはず。

漏れてしまったら O/Hで オイルシールとロッドの交換になりますよ メーカーによっては O/H 出来ません
    • good
    • 0

皆さん仰ってるように良くはありませんが、直ぐに壊れるという物ではありません。

車検時にも問題はありません。ただし切れそうになってぶら下がっていると良い印象を与えませんので切り取ってしまった方が良いですね。
    • good
    • 0

あるに越したことはないですが、


昔使ってた車高調はロッドむき出しで使ってました。約6年。
舗装してあるところしか走った記憶がないですが、そのためか特に問題はありませんでした。
でも、あるに越したことはないですよ。
皆さんおっしゃられてることが起きる可能性はありますから。
    • good
    • 0

砂利道や泥濘地を走行した場合にアブソーバー部分から砂やほこりが入る可能性があるので良いとは言えないんじゃないでしょうか。


オートバックス等のショップに行けば縦に割れてるブーツが売ってるので、ご自分で割れてる部分からロッドに入れて包み込むようにして中にグリスアップしてタップでブーツが外れないように緩く(落ちない程度に)止めれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのブーツ(27.5~28・0)で花柄のブーツを探しています。

メンズのブーツで花柄のブーツを探しています。27.5~28・0でそのような商品の情報があったら、売ってるお店かサイトの情報教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

再度、やはり見当たりませんね~
(トニーラマ)のブーツでメンズでも花柄とか可愛い感じのが出たりするらしいのですが?

因みにこちらのお店で来週、新たに入庫する中にたまに
 変わったデザイン刺繍のものも入るらしいのです
http://www.ragport.com/shopping/shose/index.html


こちらにもウエスタンブーツリンクありますので
http://www.cc-western.net/shopping/index.html
問い合わせてみて下さい。

お役に立てなくてすいません、

Q別体式の車高調について リアにバネとショックが別体式の車高調整が付いています。 ショックの全長も調

別体式の車高調について

リアにバネとショックが別体式の車高調整が付いています。
ショックの全長も調整できるタイプなのですが、最高値まで伸ばして使用する場合はどこまで伸ばすのことができるのですか?
説明書をなくしたので深さどれくらい入っていれば安全なのかわかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーに問い合わせるべきですね
まともな商品なら MAXラインが引かれているはずですが・・・

Qメンズのエンジニアブーツの着こなし

先日、初めてベージュのエンジニアブーツを購入しました。いざ服に合わせた時、平気かな?って思いました。私は182センチ、72キロ(やや痩せ形)です。パンツは、スキニーデニムのインディゴブルー(暗めな色)、黒のカーゴパンツ(細身)、トップスは白のロンティー、黒ジャケットです。初めてのブーツコーディネートでよくわかりません。(ブーツインはメンズであり?)

Aベストアンサー

男性のブーツインはありだと私は思います!
私の友達で180cm以上でたぶん同じくらいの体型であろうという人がいますが、その人はよく黒のエンジニアブーツを履いていました。黒いスキニーをインしてましたし、トップスもシンプルなジャケットで、まわりの人もカッコいい!と言ってましたよ(・o・)
全体的にシンプルにするといいと思います!

Q値段の安い車高調と高い車高調の違い

車高調には値段の違いがかなりあると思います。
安いものは10万円程度、ショップがセッティングした車高調なんかですと50万円以上するものもあります。

開発費用やそのもの自体にかかっているコストの違いはあると思うのですがそれ以外は主に何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ダンパーは比較的単純な構造の部品であり、また個々の部品の加工精度などに非常に影響を受ける部品であるので、値段差はほぼ造りの良し悪しの差であると見てよいです。

主だったところではもう製品の精度であるとか、カタログスペックをキチンと発揮するかであったりとか。

安い製品のダンパーというのは、そういうのが割といい加減で、カタログでは表記しきれない部分の性能が悪かったりするので、純正の方が良かったとか、車高調は硬いだけとか言われたりするわけです。

ただ、ちゃんとしたメーカーが出しているようなものは値段比例ですが、ショップオリジナルとかカスタムブランドのタイアップ製品とかになると、時々ボッタクリもあるような気もしますが・・・。

Qメンズのブーツ探しています。

きれいめカジュアルなメンズのブーツを探しています。

○オリエンタルラジオの藤森さんがエンタの神様で履いていたブーツがいいなと思いました。
○コンバースのオールスターブラックモノクロームを15cm程長くしたようなイメージです。
http://www.rakuten.co.jp/z-craft/436002/534594/
○結構全力で走れるものがいいです。
○予算は5万円までです。

全ての条件にあてはまらなくてもいいのでお薦めのブーツを教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジャングルブーツで、検索を掛けてみて下さい。
なるべく ごっつくないのを探して下さい。
軍用に使うものですから、走るのを前提になってます。
イタリアの警察官で、オートバイに乗っている人で、
ヒモ無のジョッキブーツをスマートにした物。ストレッチブーツを
履いている人を見ました。MIUMIUのメンズ物に有りそうな形。
参照画像が見つかりませんでした。

Q車高調、ショックの底突き

車高調付の中古車を購入したのですが、とある都合で購入したショップで車高をあげてもらいました。そのときに、『あまり上げると底突きしますよ』と仰ってました。そのときはそうなのかと思ってましたが最近ネットで調べていると、車高を落とすと底突きの危険があるとあり、混乱しています。上げすぎても下げすぎてもダメということなのですか?ショックの役割はわかっていても構造が理解できてなくチンプンカンプンです。
どうかご教授ください。

あと、確かにきつい段差で底突きするので減衰力を調整してみたのですが、変わった気がしません。ダイヤルをカチッで一段ですよね?左に25段?ほど回してみたのですが…そもそもそんなに段があるのかどうか…ショックが抜けてるのかとも思いましたが、走行中特にそんな挙動も感じられません(鈍感なだけ?)。なにか間違っているのでしょうか…。

長くなりましたが詳しい方おられましたら宜しくお願いします。
なにかあれば補足します。
ちなみに車はスイフトスポーツ(HT81S)、スズキスポーツの車高調です。

Aベストアンサー

ネジ式車高調ですか。全長式ですか。

全長式だとショックのストロークがかわらないので、ショップの言葉バからしてたぶんネジ式かと思いますが、普通上げたら底付きはしにくくなります。
底付きはショックが縮みきってバンプラバーにショックの端っこがぶつかる現象です。
車高調を車体に取り付けると一定の沈み込みがあります。そこから底付きまでが縮み側ストローク、逆に伸びきるまでが伸び側ストロークになります。上げると伸び側が少なくなるので、上げすぎると伸びきりが早くなって車体に衝撃が来ることがあります。たぶん段差で底付きと感じるのはそれではないでしょうか。

減衰調整は、普通右に回すと強くなります。一度右に回しきって、そこから何段戻しなどと言います。硬いバネの場合は、弱くしすぎるとかえって乗り心地が悪く感じることもあります。車高を今の位置で決めたらあとはショックの調整しかないですが、いろいろ変えてみてだめならスプリングを交換する手もあります。

Qメンズのブーツカットのジーンズ売ってる店教えてください。

きれいめなブルーのブーツカット探してます。
メンズはなかなか見つからないです。
大阪でどなたか知ってる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

思い出しました!アルマーニエクスチェンジやアルマーニジーンズ、ドルガバ、などにはきれいなブルーブーツカットデニムがありました!!
何回もすいません・・・。

Q車高調 ダストブーツ破損

車高調のダストブーツが破れていることに気づきました。近々、ショップに行くつもりですが、ブーツのみなんて売っているのでしょうか?

あと車高短の状態で、ブーツを取り替えることはできますか?

Aベストアンサー

軽自動車のリヤ2本ですか? リヤは恐らくトーションビーム式でしょうから、ジャッキアップして上下のボルトを外せば交換は簡単です。ダストブーツ2本で3000円台、後は30分あれば交換できると思います。

Qメンズ ニーハイブーツ

メンズのブーツで膝上まで丈があるものを探しています。
スキニージーンズに合わせて履きたいのですが…。
なかなかありませんので、ありそうなお店を知っている方は、お願いします!!

Aベストアンサー

お手頃な価格だとHAREでロングブーツをリリースしています
確か3万以内で買えたと思います。
他には
コワルスキー色違い含めて7・8種(ABCマート限定)=4万前後
バラクーダ2種(アラウンドシューズ限定?!)=7万前後
アルフレッドバニスター5種ぐらい=10万前後
HIROMU TAKAHARA 数種類 =10万~15万
上記はひざ下までのロングブーツです。
バニスターとヒロムタカハラは人気があるのですでに完売してるかもしれません。
まだリリースされていないモデルもあります
コワルスキーは雑誌にも多数掲載されABCマートで数十足限定らしく人気のサイズは完売してるかもしれません。
新宿の本店や池袋等の大型店のみの入荷らしいです。
バラクーダはアラウンドシューズという靴のセレクトショップで扱ってます。

脛中央ぐらいのブーツなら結構ありますが膝下までのロングはあまりないですね・・・
今年はスキニー人気もあってロングブーツをリリースするブランドは多いと思います。
もう少し待てば色々出てくるかもしれません。

Q車高調かダウンサス&ショックか

とりあえず、ほどほどの乗り心地を確保したまま車高を落としたいのですが、タイトルの通り、どっちを組むのを皆さんはおすすめしますか?
社外ショートストロークショック&ダウンサスの方が安く済むので、できればそっちの方がいいのですが、車高調も惹かれます。
それぞれの長所・短所等を教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

おはようございますm(__)m

私なら車高調整をお勧めします
今なら色々なメーカーから出ていますし
+20mm-40mm~-50mm程度合計約60mm~70mmでの調整が可能ですし
色々なシチュエーションに対応可能です

車高調整キットもガチガチなモノもありますし
ノーマル程度のモノもあるので
その辺は選択次第なんですけどね

特にメリットはこんな程度です
価格が条件であれば仕方ないですが
若干高額ですがピロボールアッパーマウントでは無い限り
車種によりますが10万円を切る商品があるので
昔よりは手に入れやすいと思います

後は好みでしょうね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報