雨の日にランニングしている方で、雨の日用ジャケットを使用している方は
その商品名と使用感を教えて下さい。

防水=体内からの汗、蒸気も通さない と考えると、夏場等非常にムレ
そうな気がしています。一度カッパを着て走りましたが汗が発散されず
熱くてかないませんでした。

ランニング用のだとそうでもないのでしょうか??

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

カッパ無しです。


雨の日は、どうせ汗でびしょぬれですから雨を防ぐのはあきらめます。
一番薄いウインドブレーカーで、足には山用の足首カバーをつけています。走っている間は、寒くないので、ぬれても気にせず走り続けています。
ただし、止まると雨ですから、寒くなり、一発で走れなくなりますので、リュックに上半身だけ着替えを積んでいます。これを買い物袋にぬれたほうをいれて、乾いたほうを着て、また走り出します。

着替えは2回もすれば、いいようにしておけば、雨の中でも30kmくらいならなんとか持ちます。

リュックは、背中に防水のカバーを自分で縫い付けてあります。単なる合成皮革の布地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/28 21:23

ランニング用というわけではないですが、ゴアテックスのジャケットであれば防水、防風でも透湿性は良いです。


全くムレないというわけではないですが、ビニールカッパよりははるかにマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます

お礼日時:2009/05/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空中でビニール袋をふわっと閉じて、縛ってへこませたら、戻せますか?

真空中でビニール袋をへこませたらどうなるか、ふと思いました。

1. 真空中で、ビニール袋をふわっとさせて、しっかり口をとじます。(中には空気など何も入っていません)
2. その状態では、中も外も真空なので、ふくらみもへこみもしないはずですよね。
 けど、「ふわっと」とじたので、ビニール袋の中に「空間」はあります。

ここまではいいと思います。

3. ビニール袋を外から押します。
 空気は入っていないのでへこむと思います。

4. へこみきったら、完全にぺしゃんこですよね?
 中に空気もないのですから、中から押す物はないはず。

5. ぺしゃんこの状態から、引っ張って、元の空間のある「ふわっと」状態に戻せますか?

理屈としては、ぺしゃんこにへこませられるなら、ひっぱれば元の状態にもできるかと思うのですが、
外からも中からも押されていない状態で、はたして見た目が「ふわっと」した空間を作ることができるのでしょうか?

詳しい方、解説お願いします。

Aベストアンサー

空気中で、無数に小さな穴が開いているビニール袋、もっと言えば洗濯ネットみたいな網でできてる袋、を広げるのとだいたい同じです、
洗濯ネットをつまんでひっぱれば、広げることはできます。
ビニール袋だと、静電気があるんで(真空中でも静電気はある)広げるのは少し難しいかもしれませんが。

Qランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は

ランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は普通の下着ですか?それともスポーツ用の下着の方が良いでしょうか?基本的なところだと思うのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランニングウェア一枚だけは?
山登りのときは「山用のスポーツ半袖下着+山用長袖上着」着用で、暑い時は山用半袖下着シャツ一枚だけで歩いていました。普通の下着は駄目ですが、山用のスポーツ半袖下着でもびっしょりになるため着替えが必要でした。
ランニングが済み次第着替えられる状況(家)ですか?

http://climber-navi.com/underwear-inner/

Q「虫食い問題」真空について

添付図に示すように真空計が取り付けられている。
真空槽内の圧力を「P」,真空計の指示値を「P´」,真空槽から真空計までの
配管コンダクタンスを「C」,真空計からのガス放出量を「Q」とする。

「P´-P」は((1))となり、真空計と真空槽内の圧力関係は((2))、真空槽きから真空計までの配管は
長い円形配管であったとして、配管の直径を2倍にすると「P」と「P´」との圧力差は((3))となり、真空計内の圧力と真空槽内の圧力は((4))。

(1) a. C/Q b. Q/C
(2) a. 真空槽内が高い b. 真空計内が高い
(3) a. Q/C b. Q/(2C) c. Q/(8C) d. Q/(4C)
(4) a. 同じである b. より差が小さくなる c. より差が大きくなる

Aベストアンサー

真空計からのガス放出量は低真空領域ではポンプの排気流量に対して相対的に小さく無視できます。
真空計からのガス放出量が問題となるのは、高真空領域(分子流領域)です。
分子流領域でのコンダクタンスは管の直径の3乗に比例し、菅の長さに反比例します。
従って、(3)の回答は直径が2倍になった時、コンダクタンスがどうなるかを考えれば圧力差の変化も解くことができます。
答えは(C)と思われます。

Q雨の日のランニング

雨の日のランニングしたいんですけど、どんな服装ならいいですか。
ナイロンのジャージなら良いんですか?

Aベストアンサー

雨の中、思い切って走りに出かけたい気持ちもわかりますが、あえて雨の中を走ったとしてもトレーニング効果はさほど上がりません。

参考URL:http://www.runnet.co.jp/beginners/aarunninghints/training/training17.html

Q真空そうからのリーク量

真空そうの圧力が96.24Kpa、この真空そうの一部には、空気が侵入している穴があります(リーク)。その槽から真空ポンプ2台で空気を抽出し真空を維持しています。空気抽出量は28.5Kg/hと29.5Kg/hで合計57.5Kg/hです。
同じ真空そうで真空ポンプ1台運転時の真空そうの圧力は、95,34Kpaでした。このときの、真空ポンプの空気抽出量はわかりますか?
真空そうの温度、体積はかわりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真空ポンプの特性を表すものに排気速度曲線と呼ばれるものがあります。
排気速度は、体積ベース:単位時間あたりの排気容積で表され、排気気体の圧力に関係なく一定というわけではなく、圧力によって異なります。(水封ポンプの排気速度曲線http://www.kashiyama.com/jp/archives/product-leh/line-graph.htmlを参照)
気体の温度が一定なら気体密度(Kg/L)は、気体の圧力に比例します。
従って、質量ベースの排出速度(Kg/h)は、排気速度(体積ベース)×圧力に比例します。
LEH/LEMシリーズの水封ポンプの排気速度曲線は、0.1~1.0気圧(=10~100Kpa)では、ほほ一定の排気速度であり、質量ベースの排出速度は、1気圧で最大となります。
「真空ポンプの一台あたりの最大空気抽出量は30.8Kg/hです。」を体積ベースに換算すると、30.8/1.3=23.7(m^3/h)であるから、前記URLの排気速度曲線よりLEH-30MA型のポンプを指していると思われます。
「真空ポンプ1台運転時の真空そうの圧力は、95,34Kpaでした。」の意味が101.3Kpa(1気圧)より95,34Kpa低い圧力=5.96Kpaの圧力まで到達できたとの解釈でしたなら、到達圧力でのLEH-30MA型のポンプの排気速度は、排気速度曲線より、約9(m^3/h)である。
従って、到達圧力での排気量=(到達圧力×排気速度)/(101.3×1.3)=5.96(Kpa)×9(m^3/h)/(101.3×1.3)=0.4Kg/hとなります。(この量は、リーク量と等しくなります。)
「真空ポンプの空気抽出量はわかりますか?」の空気抽出量の意味が分りかねますが、到達圧力での排気量を導いた以上の説明であっているでしょうか。

真空ポンプの特性を表すものに排気速度曲線と呼ばれるものがあります。
排気速度は、体積ベース:単位時間あたりの排気容積で表され、排気気体の圧力に関係なく一定というわけではなく、圧力によって異なります。(水封ポンプの排気速度曲線http://www.kashiyama.com/jp/archives/product-leh/line-graph.htmlを参照)
気体の温度が一定なら気体密度(Kg/L)は、気体の圧力に比例します。
従って、質量ベースの排出速度(Kg/h)は、排気速度(体積ベース)×圧力に比例します。
LEH/LEMシリーズの水封...続きを読む

Qランニング時 頭から流れる汗

ランニング時 頭から流れる汗に 不快な思いをしながら ランニングをしている者です。

動けば、汗はかくのは当たり前でしょうが なんとかしたいと考えております。

キャップをするのがいいのでしょうと思っております。

おすすめなキャップや キャップをしなくてもこんな物ありますよ など

教えていただけませんでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

額から汗。

汗対策でキャップ・小さいタオル・ヘアバンドありますが
我慢が一番です(笑)
そのうち慣れると思います。

マラソンや駅伝等の中継を御覧になられたことありませんか?
ほとんどの選手が汗対策などしていません。
流しっぱなしです。
掌で拭う程度でしょうか。

健康ジョギングで走られてる肩は
頭にタオル撒いたり首タオルされていますが
ある程度本気で(市民ランナー)走ろうとするなら
邪魔者でしかありません。
タオルなど汗吸うと重いし、汗を絞るのも無駄な行動だし。

などなど書きましたが
とりあえずキャップしておけば、かなり改善されると思います。
ランニング用のキャップを試されてくださいね。
ある程度は頭部の汗を吸収し発散させてくれるはずです。

Qエアコンの真空引き

エアコンの真空引きについて
なぜ最近のエアコンは真空引きが必要か?
真空引きをしないとどうなる?
を教えて下さい。
電化製品に疎いので分かりやすくお願いします。

あと『真空引き』と『真空抜き』って意味は同じですか?

Aベストアンサー

真空引きについては
以下を参考にするとわかりやすいかも?

大丈夫? エアコンの取り付け
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

手抜きですみませんが。
エアコン工事だけは真空引きにかかわらず、例えば、家の壁に穴を開ける工事が必要な場合など、工事する人の丁寧さによって仕上がりが結構違ってくる気がします。(量販店で購入の場合、工事する人が誰だかわからないのがネックです。いい人にあたればいいですが)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Q真空脱泡の方法について

キャストを片に流し込んで泡が出来てしまいます。
自作の真空の器械で真空引きしたら逆に泡だらけになってしまいました。
真空脱泡の正しいやり方を教えてください。
キャストは日新レジン製のクリスタルレジンです。(ポリエステル)
真空のポンプは車のエアコンの真空ポンプを使い圧力鍋を改造しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

真空引きを行うと、沸騰したように泡が出ます。
粘度が高いとパンのように膨れあがります。
この状態からさらに引くと、次第に体積が減っていき、泡も少しずつしか
出ないようになってきます。
この状態まで引かないと真空引きした事にはなりません。

 多分、最初の膨れあがりの所で止めてしまったのでしょう。
物にもよりますが、粘度が高いと数倍の体積に膨れあがりますので、
その分の余裕が必要になります。
吸引中の状態が見られる状態でしたら、膨れあがったところで一度止め、
落ち着いてからさらに引くことを繰り返すことで対処できますが、
硬化時間が短いとこの間に固まり始めます。

 自分も会社でモールドを行うことがありますが、その時は一度混ぜた素材を
真空脱泡してから型に流し入れ、その後に流し込んだ型を真空容器に
入れて少し吸引した状態でしばらく保持して注入時に入った気泡を抜いています。

Q私は汗っかきで夏のランニングではタオルが絞れるくらい汗だくになってしま

私は汗っかきで夏のランニングではタオルが絞れるくらい汗だくになってしまいます。
ウエアの汗が足を伝ってシューズまで気持ち悪いくらいに濡れてしまいますが
何か対処方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

汗の量は人それぞれで運動してもあまり出ない人や何もしなくても汗が染み出して服まで濡れる人もおります、体質なのでどうしようもない事でありますが、夏場のトレーニングですと朝早くか或いは日が沈んでからの夜行うかです、服装に関してもドライ製品を着るとかですね。

ですので、汗が沢山出る体質だと割り切ってトレーニングされて下さい、トレーニングした後は気持ちが良い物です。

又、エアコンの効いたジムや公共のトレーニング室でトレーニングするのも一つの方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報