200字程度で要約をする課題の添削を頼まれました。
論説文を読んで、要約しています。
その中で、「要するに」の使い方に違和感があるのですが、正しいのかどうか自信がありません。
以下の通りなのですが、ご教授ください。

1段落目…論説文における問題点の所在
2段落目…筆者の論及び結論
この2段落目の頭に「要するに」と来ている。
「要するに」の他に、補足する文はない。
「要するに」の前後には、何らかの補足する文章があるべきではないのか。


以上が、自分が違和感を持った原因だと思うのですが、正しいのでしょうか。
ご教授くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中年の、言葉にやかましいオジサンです。



「要は」とか、「要するに」を多用する人は、あまり意味のない接続詞として使っているようです。正直のところ、ちっとも「要領を得ない」だらしない文になりますね。

ご指摘の誤用に対する違和感は、質問者さんのお考えの通りだと思います。それが正しい日本語感覚です。そしてこの感覚は先天的なものではなく、あなたご自身の努力や周囲の望ましい環境が大きく影響して育つものであり、自分がいいと思うのだから使う、使えると主張できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
実は、就職活動用の作文練習の添削だったので、慎重にならざるを得なかったのです。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 08:28

違和感があるかどうかは、実際の例文を読んでみないと分かりません。


要するに「真実は細部に宿る」んです。

・・・例えば、この文章が違和感を感じるかどうかなんですよね。

感じる人は感じるし、感じない人は感じないです。
少なくとも文法上は、なんらの間違いも無いと思いますよ。

私ですか?
私は「要は」「要するに」を多用する人なので、違和感ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しの中でしたら流れで用いられることもありますので、さほど違和感はないのですが、どうにも文章の中で見ると違和感をぬぐいきれません。
なんら問題はないのですか。
もう1度勉強させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:16

前文を踏まえた結論を述べるのであれば「以上のことから」など


さし障りのないつなぎの方がよいかと思います

この回答への補足

全文を踏まえてないです。
まず、筆者がどうのような問題意識を持っているかを書き、結論としては何も書かれていない状態から、次段落で「要するに」と唐突に書き出されていますので。

補足日時:2009/05/14 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換ミスをしました。
「前文」です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:11

「要するに」というのは、これまでに述べたことのポイントをまとめる文章の


前につける言葉ですが、質問にある文章の構成だとすると、
まだ問題点についてしか述べていないわけですから、確かに変だと思います。
つけるとすれば、2段落目の文章で筆者の論を述べた後の、結論の文章の前に
つけるべきかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わたしの違和感もあながち誤りではなかったとわかり、ホッといたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q評論文と論説文はどう違うのですか

 先日、ある本を読んでいたら、「高校の教科書は、評論文ばかりで論説文が載っていない」とありました。
 「説明文」と「評論・論説」の違いは何となくわかりますが(前者は「説明」であって「意見」ではない???)、評論と論説がどう違うのかよくわかりません。
 このあたりの分類が、国語教育でどう位置づけられているのか、ご存じのところをお教えいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ある本」の主張が正しいかどうかは別として。
「評論」は他人の主張に対して批評を加えることです。もちろん、自分の意見がなければ批評は成り立ちませんが、主体は他人の主張にあります。
「論説」は自分の主張を述べることです。その中で他人の主張を取り上げて反駁することもありえますが、あくまでも自分の意見の補強のためであって、主体は自分の主張です。
国語教育での位置付けは知りません。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q論説資料保存会『日本語学論説資料』海外の図書館

こんにちは。
論説資料保存会、国立国語研究所の『日本語学論説資料』は、アジアの国々の大学図書館には所蔵してあるようですが、欧米諸国の大学図書館にも所蔵してありますか?
例えば、oxfordの図書館にもありますか?その場合は、英語でどのように検索すればよいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://pears.lib.ohio-state.edu/uljsn/browse/title/N/32/14.html

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q要約文の書き方を教えてください

先日、小論文の授業で要約文の課題が出されました。自分は今まで要約文というものを書いた経験があまりないので、正直どうまとめればよいのか分かりません。どのようなことに気をつけて要約をすればよいのか御存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

あくまで私の好みなので、参考程度に

まず、
話題

(軽く結論)

具体例や論証

結論


気をつけることは話題と結論をわかりやすくしっかり書くことかと

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q次の文を100字要約してください!

私は植物を育てるのが趣味で、時々鉢植えを買ってくる。大学生の時は、ランを育てることにはまった。胡蝶蘭などはずいぶん難しくて苦労した。最近では、もっと手軽に世話のできる鉢植えを買ってくるようにしている。もちろん、水をやったりというような世話はするが、できるだけ手間をかけないようにする。そのうち、もともと鉢植えの主役だった植物だけでなく、様々な雑草も生えてくる。いつの頃からか、それらの草を敢えて抜かずに、そのままにしておくようにした。すると興味深いことが起こる。どこから種がやってくるのか、次々と草が生える。鉢の中に生物多様性の小宇宙ができる。その様子を眺めているのが、実に楽しいのである。
異なる種類の植物が、生育するための地面のスペースを求めて競い合い、やがて適当なバランスをもって共生する。そのような有様を見ているだけで、「生態系」とは何かを学ぶことができる。自らの思いのままにコントロールするという視点から離れてみて初めて、生態系が持つ本来の豊かさ、複雑さ、奥行きが実感できる。雑草は邪魔だから抜いてしまえという態度では、いつまで経っても生態系の真髄を学ぶことができないのである。
思うに、近代の人間は自然を制御することにかまけすぎたのであろう。農薬をまき、「害虫」を根絶やしにする。除草剤をまいて、雑草を絶つ。その結果、経済的には有用な効果を得られるかもしれないが、生物と生物が共生するということはどういうことか、その大切な叡智が失われてしまった。あげくの果てに、人間の内なる「自然」まで制御しようとする。もともと、脳の働きなど思いのままになるものではない。自分や他人の無意識という、本来制御できないものをコントロールしようとするから、どうしても無理が来る。歪みが生じる。私たちの脳は、有用植物だけが生え、雑草は刈り取られる管理された農園よりも、様々な雑草が繁茂し共生する荒れ地に似ている。脳の本質は内なる多様性であると肝に銘じていないと危ない。思わぬしっぺ返しを受ける。受験や仕事など、ある特定の目的のために様々な雑念を抑えつけることは、いきすぎれば脳の健康に悪い。多様な想念が共生してこそ、初めて脳は強靭になる。創造性も生まれる。
雑草ガーデニングをやって、多様性のもたらす豊かさを実感してみてはどうか。これからの時代に保護されるべきは外なる自然の多様性だけではない。内なる自然も同じことである。

私は植物を育てるのが趣味で、時々鉢植えを買ってくる。大学生の時は、ランを育てることにはまった。胡蝶蘭などはずいぶん難しくて苦労した。最近では、もっと手軽に世話のできる鉢植えを買ってくるようにしている。もちろん、水をやったりというような世話はするが、できるだけ手間をかけないようにする。そのうち、もともと鉢植えの主役だった植物だけでなく、様々な雑草も生えてくる。いつの頃からか、それらの草を敢えて抜かずに、そのままにしておくようにした。すると興味深いことが起こる。どこから種がや...続きを読む

Aベストアンサー

100字もいらないと思います。
植物も人間の脳も、主軸だけではなく、もろもろの要素も必要だという事でしょう。
なんだかんだと飾り立て、文章を長くするのは、言いたい事が何なのかを、分かりにくくしてしまう無駄な努力です。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q論説文等を解くコツについて教えてください

中学生の息子がいます。
小説や随筆の読解は何とか解けますが、説明文や論説文のような文章の読解が難しいようです。
このような文を解くときのポイントを教えて頂きたく思います。
例えば「作者の言いたいことは文の○○あたりに集中している」とか、「この接続語のあとには、どんな内容の文がくるか」とか具体的にお願いします。
文章の解き方がわかるテキストの紹介もお願いします。

(読書をたくさんするという解答は経験済みなので、それ以外でお願いします)

Aベストアンサー

chi-gu-ri-nさん、はじめまして。
boss-と申します。
具体的には「ANo.2」でancestorさんが回答されていますので、それ以外のことで「これは!」というものを一つだけ書きますね。(本当は根っこの部分でancestorさんの回答と重なるところもありますが・・・)
********************************************
「イコール」と「反対」を区別して読む。
********************************************
 ・必然的に「言いたいこと」は何度も手を変え品を変え反復するものです。お説教などが長くなるのを思えば納得でしょう(笑)。これがイコールです。
 ・ただくどくど説明してもピンと来ないことも多いですよね。そこで、「反対」のことを出すとピンと来ることが多いわけです。(厳密には「対立」という表現のほうが適切かと思われますが、経験上、「反対」のほうが理解されやすいようです、入門期は特に。)

(例)「勉強しなさい。勉強しなさい。遊んでばかりいないで・・・。あれ?勉強は?・・・宿題やったの?・・・勉強すれば、人間が豊かになるのです。勉強しない人間は視野が狭く、成長がないのです。」

 これは今適当に作った駄文ですが、まぁ、こういうことなのです。「勉強しなさい」をイコールで反復します。「遊んでばかりいないで・・・。」や「あれ?勉強は?」というのは直接「勉強しなさい」としないまでも「手を変え品を変え」て結局「勉強しなさい」ということの繰り返しです。
 「勉強すれば~」は結局勉強しなさい、勉強って価値あることなんだよの変形ですよね。これがancestorさんのおっしゃる「根拠」に当たると考えてよいでしょう。その「反対」に「勉強しないとこうなっちゃうよ」と対立するものを持ってくるわけですね。
 この会話調で分かりにくければ、実際の論説文に使われるようなものも挙げておきますね。
***********************
「イコール」について
***********************
 イコールになるのは、「比喩」「引用」「データ」の場合です。この3つは特に説明は不要かと思いますので割愛します。(データというのは「具体例」と言って分かりやすければそれでOKです。簡単に言えば、数字の入っているようなもののことです。)
********************
「反対」について
********************
 ・日本vs西欧諸国  ・東洋vs西洋  ・現在vs過去(vs未来)
 などなど、反対だと思って大づかみに読むといいでしょう。細かな設問も実際にはこういった作業抜きには解けないと思って間違いないと思います。(すぐに得点に結びつかないのがじれったいところですが、励ましの言葉をかけ続けてあげてください。)

 ということで、ホラ、くどくどと書いてしまいました(笑)。
 (まだ作成途中で、しかも更新ほったらかしのサイトで申し訳ないのですが、お役に立てばと思いますので、参考までにURL載せますね。)それでは。

参考URL:http://www.geocities.jp/kokugo_no_gu/

chi-gu-ri-nさん、はじめまして。
boss-と申します。
具体的には「ANo.2」でancestorさんが回答されていますので、それ以外のことで「これは!」というものを一つだけ書きますね。(本当は根っこの部分でancestorさんの回答と重なるところもありますが・・・)
********************************************
「イコール」と「反対」を区別して読む。
********************************************
 ・必然的に「言いたいこと」は何度も手を変え品を変え反復するものです。お説教などが長くなるのを思えば...続きを読む


人気Q&Aランキング