半年ほど前から鼻水が咽に落ち咽に異物感があります、医者でトランサミンカプセル ムコダイン錠 アレグラ錠の3種類の薬をもらい服用しましたが一向に治る気配がありません、まいってます!別の薬また対処法がありますか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


後鼻漏症候群の症状ですね。

細霧吸入療法で、家でもケアすると相乗効果があると思います。


 
    • good
    • 0

内科の受診ですか?


耳鼻咽喉科の受診ですか?

耳鼻咽喉科とアレルギー専門の診療所に通院しています。
診断結果は、蓄膿っぽいね。つまり、副鼻腔炎。
花粉症から副鼻腔炎に発展し、治療に3ヶ月ほど要しました。
処方薬は、3種
トランサミン→止血剤
ムコダイン→痰きりの薬
アレグラ→抗アレルギー薬
の他に、次の薬剤(各1種類)の処方がありました。
点鼻薬(ステロイド剤)、抗生剤(マクロライド系)、アレルギーを抑える薬(アレグラ以外)
更に、症状が悪化したときは、合成抗菌剤が追加されました。
鼻うがいは、鼻の粘膜を傷つけるので、良くないそうです。
    • good
    • 0

耳鼻科に通院されていますか?


鼻汁は黄色いですか? 透明ですか?
鼻汁を吸引して貰うと楽になりますよ。
蓄膿症では?
自分も同様の症状で通院しています。
下を向くと鼻水が出てまいりました。
ティッシュを詰めていても直ぐに濡れました。
痰は外に出すようにしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻漏<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か、原因は何か  鼻漏とは鼻みず、鼻汁(びじゅう)のことで、鼻の粘膜にある分泌腺と杯細胞(はいさいぼう)から出た分泌液と、鼻の血管からにじみ出た血漿(けっしょう)成分の合わさったものです。腺からの分泌は、副交感神経という自律神経のはたらきで起こる脳を介した神経反射ですが、血管からのにじみ出しはアレルギーの時に出るヒスタミンなどの炎症性のメディエーター(化学伝達物質)の作用です。アレルギー性鼻...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランサミン錠250mg

喉が治っている状態でトランサミン錠250mgを内服続けていると喉のあたりが、スースーしたりしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

この薬剤は喉の腫れには良いですが、内服続けても喉のあたりが、スースーはしません。
無意味ですよ。
気管が細くなってるなら気管拡張剤ですね。

トランサミン錠250mg参考資料
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3327002.html

お大事に。

Aベストアンサー

問題ないです。アレルギー症状の緩和剤ですからいつ飲むのを止めても大丈夫。

Q薬(トランサミン250mg)の服用を間違えました

風邪で喉が痛く、トランサミン250mgを処方されました。

が、一回1個服用を間違えて2個服用×6回(2日間)していたことが判明。

何も症状はないのですが、腎臓とか肝臓とか心配です。病院に相談すべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

気付いて処方通りの飲み方に戻しているなら大丈夫と思いますが...
一応、トランサミンは内服として1日750~2000mgを3~4回分服ですから、
2個服用を1日3回としても1500mgなので、過剰摂取ということはありませんよ。
ただ、途中で足りなくなりますね。

既往歴などがあって心配でしたら、調剤してもらった薬局で薬剤師に相談されたら良いと思います。
お大事に♪

Qアレグラとパブロン鼻炎錠

薬の飲み合わせについて教えてください。
頭の皮膚炎でアレグラ錠を服用しています。
市販のパブロン鼻炎錠を飲んでも大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じような成分の市販薬と医師から処方されている薬を飲む場合は、必ず医師や薬剤師と相談した上でのほうがいいですよ。

ちなみにうちの子は鼻炎予防のためにアレグラを処方してもらっています。アレグラにも鼻炎を抑える作用がありますから一緒に飲まないほうがいいと思います。

Qトラネキムサム酸錠250mg

トラネキムサム酸錠250mg「YD」とトランサミン錠250mgは同じ薬でしょうか?名前が若干違うようですが、別々の内科で貰った薬なんですが。

Aベストアンサー

同じものです。
トランサミンは製品名でトラネキサム酸は成分名です。
トラネキサム酸「YD」は後発品、いわゆるジェネリックになります。

Q緑色の尿が続いてます、 ほうちしてたらやばいですかね 市販薬100錠とか200錠飲んじゃったけど

緑色の尿が続いてます、
ほうちしてたらやばいですかね
市販薬100錠とか200錠飲んじゃったけど

Aベストアンサー

薬剤で死のうとしても、うまく死ねず障害だけ残る可能性が高いです。
後遺症が残るかもしれないので、明日でもいいので医者に行ってください。

Q『トランサミン』飲み合わせについて質問です

肝班治療のため個人輸入でトランサミンを2箱購入しました。
(第一製薬の日本製のもの)
トランサミンが届く前までは市販のシスティナCを飲んでました。
トランサミンとビタミンCを一緒に服用することで効果も上がるとの事ですが今回購入したトランサミンとシスティナCを一緒に飲んでも差し支えないでしょうか??
それともトランサミン+普通のビタミンCのサプリメント等のほうが安全でしょうか?
どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

トランサミンとVCとは併用禁忌でもなく.併用注意の記載はありません.
  http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3327002B1027_2_01/

医師の処方の元に出された薬ではないので,何が起きても自己責任となってしまいます.
VCはサプリでは無く医薬品のを飲んだ方が間違いありません.但し,出来た色素に効果あるのではありません.メラミン生成を抑えるという期待だけです.

Q薬(プロテカジン・キサフロール・アンジュ28・ムコダイン)の飲み合わせについて ~専門の方にお伺いします~

私は3ヶ月くらい前からアンジュ28を常用しています。
最初の1~2ヶ月までは吐き気・胃痛・下痢などの副作用もありましたが、
前回のシート(3シート)目からはとくに症状はありませんでした。

ところが、副作用との関係はわかりませんが、
昨日から胃痛が激しく、起きていられない状態が1~2時間ほど続きます。
市販の胃腸薬を飲むと治まります。
医者(胃腸科)へ行ったところ、薬を出すので様子をみてください、とのことでした。
また、数日前から膀胱炎気味で、その薬ももらいました。

さらに、耳の鼓膜の内側に水が溜まっているので、その薬も飲んでいます。(耳鼻科で処方)
そして、一週間前には治りましたが、カンジダにもかかっていました。(外用薬のみ・婦人科で処方)

今飲んでいる薬は、
(1)アンジュ28
(2)ムコダイン
(3)プロテカジン
(4)キサフロール
(胃痛時用として(5)ブスコパン)
です。

これらの飲み合わせは問題ないでしょうか。
また、これらを服用することによって、カンジダが再発することもあるのでしょうか。

できれば専門の方にご回答をお願いします。

私は3ヶ月くらい前からアンジュ28を常用しています。
最初の1~2ヶ月までは吐き気・胃痛・下痢などの副作用もありましたが、
前回のシート(3シート)目からはとくに症状はありませんでした。

ところが、副作用との関係はわかりませんが、
昨日から胃痛が激しく、起きていられない状態が1~2時間ほど続きます。
市販の胃腸薬を飲むと治まります。
医者(胃腸科)へ行ったところ、薬を出すので様子をみてください、とのことでした。
また、数日前から膀胱炎気味で、その薬ももらいました。

さ...続きを読む

Aベストアンサー

 現在報告されている副作用の点では飲み合わせの問題はないと考えられています。
 カンジダについてですが、キサフロールに限らず抗生物質を服用することでカンジダを引き起こしやすい人がいます。必ずしも抗生物質が悪いというものではなく、体質的なものです。
 しかし膀胱炎もしっかり治さないと繰り返すことが多いのでカンジダを心配して薬を途中で止めてしまうことのないようにお願いいたします。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341400.html

Qトランサミンについて

色素沈着のため皮膚科でシナールとトランサミンを処方されています。
効果を感じているのでこれからも継続してゆきたいのですが、
私は冠攣縮性狭心症の疑いがあります。 
トランサミンは止血作用のある薬のようですが、
私のような疾患を持っている場合に問題はないでしょうか。
尚、冠攣縮性狭心症のための治療薬は服用しておりませんので
他の薬との併用による副作用は除外して頂いて結構です。
処方元の皮膚科で相談をしたのですが納得のゆく回答を得られず
こちらにご相談させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度狭心症の方で受診されてみて、循環器の先生に確認するのが一番だとおもいますが、薬効的にわかるところだけ。一応専門家を選びましたが、私は薬剤師で医者ではないので。

トランサミンの止血作用は、血を固めるのではなく、固まっている血を溶かさないようにする力です。
もし出来てしまっている血栓があれば、それを溶かさないようにする作用はありますが、血栓を新しく作る作用はありません。

なので、質問者様が、ほんとうに純粋な冠攣縮性狭心症(の疑い)なら、それは血栓による症状ではないので、トランサミンを服用しても問題ないと思いますが、現状を診断してもらう為にも、自分の病態がどうなのか、循環器の先生に確認した方がいいと思います。皮膚科ではそこまでは判断がつきかねると思いますので。

トランサミンは抗炎症を目的として、風邪薬としてよく使われています。
血栓のある、血栓のできるおそれのある人には、「血栓を安定化させるおそれがある」ので、慎重投与の薬ですが、循環器の薬を飲んでいる人に特に避けられる事は無いです。短期だからということもありますが。

なので急ぐ事はないですが、長期服用の予定があるのでしたら、循環器への受診をおすすめします。

一度狭心症の方で受診されてみて、循環器の先生に確認するのが一番だとおもいますが、薬効的にわかるところだけ。一応専門家を選びましたが、私は薬剤師で医者ではないので。

トランサミンの止血作用は、血を固めるのではなく、固まっている血を溶かさないようにする力です。
もし出来てしまっている血栓があれば、それを溶かさないようにする作用はありますが、血栓を新しく作る作用はありません。

なので、質問者様が、ほんとうに純粋な冠攣縮性狭心症(の疑い)なら、それは血栓による症状ではないので...続きを読む

Qのど異物感・違和感(鼻水が張りついている)があるのですが

2か月前の朝にのど上部に痰がついている感じがあり、かかりつけの耳鼻科に診てもらったところ。
炎症とのことでしたが、一向に良くなる感じがなく4軒も耳鼻科を点々としたのですが、すべて炎症との診断でした。

その中で、漢方薬を処方され飲んでいるのですが、のどにいつも鼻水がこびりついている感じ・異物感が解消されません。
検診に定期的に通っていますが炎症は、治まってるという診断があり「精神的なもの」といわれます。
このまま経過を見ている状態で、定期的に検診のみで問題ないでしょうか?

炎症時、のどの奥に膿があるのでその場で切開しました。
鼻からのどへのファイバーカメラ(2回)・視診をしています。
持病・アレルギー性鼻炎・蓄膿症
薬 ・アレルギー対策の薬と漢方薬

 

Aベストアンサー

こんばんは
>検診に定期的に通っていますが炎症は、治まってるという診断があり「精神的なもの」といわれます。
と言う事は、器質的疾患はなく、心因性疾患の疑いが有るのではないのでしょうか?
もしかして、耳鼻科で処方されている漢方薬は半夏厚朴湯ですか? そうであれば耳鼻科の先生は心因性疾患と判断されているのではないかと推測します。
直、半夏厚朴湯は効果のない時は継続投与を避けるよう指示されています。(下記URL参照)
メンタル系の疾患にものど異物感・違和感の症状が出るヒステリー球なる疾患があります。
あまり、のど異物感・違和感が続くようでしたら、一度、メンタル系の医療機関に受診されてはいかがですか。

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp


人気Q&Aランキング