ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

半年ほど前から鼻水が咽に落ち咽に異物感があります、医者でトランサミンカプセル ムコダイン錠 アレグラ錠の3種類の薬をもらい服用しましたが一向に治る気配がありません、まいってます!別の薬また対処法がありますか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


後鼻漏症候群の症状ですね。

細霧吸入療法で、家でもケアすると相乗効果があると思います。


 
    • good
    • 0

内科の受診ですか?


耳鼻咽喉科の受診ですか?

耳鼻咽喉科とアレルギー専門の診療所に通院しています。
診断結果は、蓄膿っぽいね。つまり、副鼻腔炎。
花粉症から副鼻腔炎に発展し、治療に3ヶ月ほど要しました。
処方薬は、3種
トランサミン→止血剤
ムコダイン→痰きりの薬
アレグラ→抗アレルギー薬
の他に、次の薬剤(各1種類)の処方がありました。
点鼻薬(ステロイド剤)、抗生剤(マクロライド系)、アレルギーを抑える薬(アレグラ以外)
更に、症状が悪化したときは、合成抗菌剤が追加されました。
鼻うがいは、鼻の粘膜を傷つけるので、良くないそうです。
    • good
    • 0

耳鼻科に通院されていますか?


鼻汁は黄色いですか? 透明ですか?
鼻汁を吸引して貰うと楽になりますよ。
蓄膿症では?
自分も同様の症状で通院しています。
下を向くと鼻水が出てまいりました。
ティッシュを詰めていても直ぐに濡れました。
痰は外に出すようにしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻漏<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か、原因は何か  鼻漏とは鼻みず、鼻汁(びじゅう)のことで、鼻の粘膜にある分泌腺と杯細胞(はいさいぼう)から出た分泌液と、鼻の血管からにじみ出た血漿(けっしょう)成分の合わさったものです。腺からの分泌は、副交感神経という自律神経のはたらきで起こる脳を介した神経反射ですが、血管からのにじみ出しはアレルギーの時に出るヒスタミンなどの炎症性のメディエーター(化学伝達物質)の作用です。アレルギー性鼻...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランサミン錠250mg

喉が治っている状態でトランサミン錠250mgを内服続けていると喉のあたりが、スースーしたりしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

この薬剤は喉の腫れには良いですが、内服続けても喉のあたりが、スースーはしません。
無意味ですよ。
気管が細くなってるなら気管拡張剤ですね。

トランサミン錠250mg参考資料
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3327002.html

お大事に。

Qのど異物感・違和感(鼻水が張りついている)があるのですが

2か月前の朝にのど上部に痰がついている感じがあり、かかりつけの耳鼻科に診てもらったところ。
炎症とのことでしたが、一向に良くなる感じがなく4軒も耳鼻科を点々としたのですが、すべて炎症との診断でした。

その中で、漢方薬を処方され飲んでいるのですが、のどにいつも鼻水がこびりついている感じ・異物感が解消されません。
検診に定期的に通っていますが炎症は、治まってるという診断があり「精神的なもの」といわれます。
このまま経過を見ている状態で、定期的に検診のみで問題ないでしょうか?

炎症時、のどの奥に膿があるのでその場で切開しました。
鼻からのどへのファイバーカメラ(2回)・視診をしています。
持病・アレルギー性鼻炎・蓄膿症
薬 ・アレルギー対策の薬と漢方薬

 

Aベストアンサー

こんばんは
>検診に定期的に通っていますが炎症は、治まってるという診断があり「精神的なもの」といわれます。
と言う事は、器質的疾患はなく、心因性疾患の疑いが有るのではないのでしょうか?
もしかして、耳鼻科で処方されている漢方薬は半夏厚朴湯ですか? そうであれば耳鼻科の先生は心因性疾患と判断されているのではないかと推測します。
直、半夏厚朴湯は効果のない時は継続投与を避けるよう指示されています。(下記URL参照)
メンタル系の疾患にものど異物感・違和感の症状が出るヒステリー球なる疾患があります。
あまり、のど異物感・違和感が続くようでしたら、一度、メンタル系の医療機関に受診されてはいかがですか。

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp

Q『トランサミン』飲み合わせについて質問です

肝班治療のため個人輸入でトランサミンを2箱購入しました。
(第一製薬の日本製のもの)
トランサミンが届く前までは市販のシスティナCを飲んでました。
トランサミンとビタミンCを一緒に服用することで効果も上がるとの事ですが今回購入したトランサミンとシスティナCを一緒に飲んでも差し支えないでしょうか??
それともトランサミン+普通のビタミンCのサプリメント等のほうが安全でしょうか?
どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

トランサミンとVCとは併用禁忌でもなく.併用注意の記載はありません.
  http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3327002B1027_2_01/

医師の処方の元に出された薬ではないので,何が起きても自己責任となってしまいます.
VCはサプリでは無く医薬品のを飲んだ方が間違いありません.但し,出来た色素に効果あるのではありません.メラミン生成を抑えるという期待だけです.

Qこの症状は何かの病気でしょうか?半年ほど前から顔が火照り額から汗が噴き出るようになりました

身体のだるさも毎日半端がないほど辛いです。生理はここ数年不順です。(31歳の時に子宮筋腫核出術と言って、子宮内にある筋腫のみを除去する手術を受けております)

もし病気なら、どんな病気の可能性があり、病院のどの科に行けば宜しいでしょうか?
とりあえず「内科」で宜しいでしょうか?

甲状腺付近を自分で見てみましたが、甲状腺は腫れている感じはなく、体重が減っているとかもないので、バセドゥ病ではないと思うのですが・・・。

ちなみにアラフォー女性です。回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

顔が火照り額から汗が噴き出る……。
更年期障害による、ホットフラッシュに似てると思います。
私も40代からホットフラッシュが出始めました。
年1回、子宮癌検診を受けていまして、その際に婦人科の先生に相談すると、辛ければ良い薬があるのでガマンしなくていいですよ。と言われましたので、婦人科で相談されたらいいと思います。
(*^^*)

Q美容皮膚科について

日曜日に診察している皮膚科でヒットする皮膚科って、よくよく調べていると美容皮膚科ばっかりなんですが、美容皮膚科では普通の皮膚疾患は診てもらえないのですか?

Aベストアンサー

「美容皮膚科」となっている場合、私の知る限り自費診療の美容皮膚科だけですね。
間違って普通の皮膚疾患の患者さんが来ないようにするためだと思います。
逆に「皮膚科」となっていての保険診療の皮膚疾患の他、自費診療で美容皮膚科と同じ診療も
やっているところはいくつか知っています。

日曜にやっている皮膚科ですが千葉県でよければ

徳洲会病院
http://www.chibatoku.or.jp/

ドクターランド松戸、幕張、船橋
http://dr-land-matsudo.com/
http://dr-land-makuhari.com/
http://dr-land-funabashi.com/

などがあります。

Qタンと喉の異物感と乾燥感?

ずっと喉にタンがあるかんじがします。
喉仏より2cmくらい下あたりが変な感じです・・・。
あと朝起きたときなど特に喉が乾燥した感じがします。
タンは普通にしてる分には異物感ってだけで吐けません。
うがいをする際にちょっと水を奥まで飲んで一緒に吐くなら少し出せます^^;

説明がうまくできずすみません・・・。
ここ2週間くらいからだと思います。
当方タバコ・お酒はやりません。20代前半女です。
あと花粉症です。今風邪は引いていません。

これはどうしたら良いのかアドバイスおねがいします・・・。

Aベストアンサー

僕も似たような症状で悩んでます。

咽頭神経症や梅核気(ばいかくき)と言うものの可能性があるんじゃないでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/yomoyama112.htm

これだと放っておいても、問題はないのですが僕は心配だったので耳鼻咽喉科で、内視鏡を診て貰いました。結果、悪性のものとかは、ありませんでした。(扁桃腺が腫れているのでそれが原因かもと言われました)

何はともあれ、耳鼻咽喉科へGOです!

Q薬の副作用?

数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。

検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。

実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか?
元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。
これも薬の影響があるのでしょうか。
お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。

Aベストアンサー

そらまぁ異物が胃に入るわけですからねぇ。
殆どの薬の添付文章に胃腸障害や悪心嘔吐は記載されています。
結局は何を飲もうが多少胃に不快感はでるものなので医療側では副作用と認識しないレベルなのです。
とくにシナールはビタミンC(アスコルビン酸)でご存知の通りすっぱい酸です。胃に多少の刺激があるのは事実です。
その自覚症状の大小は人によりますし、耐えれないくらいなら医師に相談して見ましょう。

Q31歳男です。 半年前から右脇の下あたり(脇の下と胸を繋いでる筋肉あたり)につっぱり感があり灼熱感を

31歳男です。

半年前から右脇の下あたり(脇の下と胸を繋いでる筋肉あたり)につっぱり感があり灼熱感を感じます。

たまに、それに加え背中に鈍痛、右肩、右肋骨の上のほうが少し痛んだり、灼熱感を感じたりします。

半年たちましたがずっと治りません。

整形外科にいき、肩のレントゲンをとりましたが異常なしでした。

いったいなんの病気なのか気になります。
何科にいけばよろしいでしょうか?

どなたかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肋間神経痛では?

私の旦那もたまになります。
レントゲンやら色々やっても何もでませんでした。
ストレスや姿勢の悪さ運動不足からもくるそうな。。。

どのタイミングでくるかを知るのも大切かと。

Q錠剤と原末とカプセルの効果違い?

アスコルビン酸ビタミンCを摂取したいと思っています。

そこで、錠剤と原末とカプセルでも皆効果は同じなのでしょうか?
サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよいと過去に聞いたような気もするのですが・・・?
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCは小腸で吸収されます。
よって、カプセル、粉末、錠剤、液体による効き目の差はありません。

しかし、ビタミンCは水溶性のため一度に吸収出来る量が決まっており、
それ以上摂っても尿となって排出されるだけです。
ですから、一番良いのは「小分けにして飲む」ことです。
(食後ごとに摂ることをお勧めします。)

それと、
>サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよい
胃ではほとんど吸収することはありませんので、よほど大きくて固いサプリ以外(あるいは溶けにくいカプセル)は効果に差はありません。

Qのどに異物感

風邪を引いているときの扁桃腺の腫れとはちょっと違うんですが、
舌の付け根のもう少し奥(ちょうど喉仏の真横あたり)に10円玉くらいの出来物ができています。2~3日前に急にできました。
立っているときは、物を飲み込んだりするときにちょっと痛む程度ですが、
横になっているときは、呼吸が少しつらいです。
何の病気なのか、すぐにでも病院に行ったほうがいいのか、わからないので困っています。
仕事の都合で早くても病院にいけるのが明後日になってしまうんですが、
2~3日放置しておいても平気でしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「咽頭痛と嚥下痛」
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm
(のどの白い膿栓、白苔、喉につく白い粉)
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intoukyusei.htm
(急性咽頭炎)
これらの関連リンク先も参考にして下さい。

安心の為にも、耳鼻咽喉科で受診んされては如何でしょか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0intoutuuengetuu.htm


人気Q&Aランキング