アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新1年生と年少さんの二児の母です。

上の子の地区のPTA総会と下の子のお母さん方との親睦会が重なってしまいました。
どちらも始めての会になります。

最初に親睦会の連絡があったので出席と伝えてしまったのですが昨日になりPTA総会の連絡がありました。
下の子は保育園で親睦会の数も少ないです。
でも地区のPTA総会も出席しておかないとまずいような気もします。(小学生は初めてなので)

1、親睦会は断ってPTA総会に出席する

2、PTA総会を断って親睦会に出席する

3、子供達を連れて親睦会に参加し、主人(その日はお休みなのでお願いすれば出てくれると思います)にPTA総会に出席してもらう

今の段階ではなんとなく1かな~と思っているのですが、みなさんでしたらどうされますか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もしPTAで役員をされているなら、1か3。

役員で無いなら、2か3。

気になったのは、「地区」のPTA総会。
学校全体でなく地区毎に総会をされるのでしょうか?
地区毎なら参加しておいた方がいいかもしれないですね。
分からない事を質問できますし、
自分だけ知らなかったでは済まない事もあるかもしれません。

PTA役員さんに総会の内容をあらかじめ聴いておく事が出来ませんか?
予算と規約確認だけなら親睦会を優先すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。地区のPTA総会というものがこちらではあるようです。私もおととい知りました。

総会の内容はおっしゃるように予算と規約確認のようなものみたいです。
ただまだこちらの地域に引っ越して間もないので今回は主人に協力してもらって3にしたいと思います。
ありがとうございました。

PTA総会って、昨年度の収支決算報告と本年度の予算、本部役員の紹介、各委員会の役員紹介、学校教職員の紹介ぐらいでは?

私は、速攻委任状を出しましたので、2ですね。
深く悩む事でもないような気がしますが・・?
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったようですみません。
今回のPTA総会は学校で開かれるものではなく、地域のPTAの方々の集まりのことなので先生方はいらっしゃいません。

みなさん親睦会優先と聞いてホッとしました。
3にしますね。ありがとうございました。

PTA総会の内容にもよりますが、我が子が通う小学校では基本的に予算の確認と規約の確認とかで大きな事を話し合う事も問題が無ければ終わります。

後は先生の紹介とかぐらいですかね。議題の資料が配付されていましたら、その内容を見て判断しても良いです。欠席の時には委任状を忘れずに。
 そんな感じなので親睦会出席で良いと思います。同じ校区内の保育園とかなら、保育園側でずらしたりすることも多かったですが。
 ご主人さんが総会に出られそうであれば出てもらってください。先生の顔とか覚えてもらってくださいね。他の保護者の方もお父さんの姿を覚えてもらえると不審者扱いされにくいですから。
 出来るだけお父さんにも出て欲しいと思います。

二児の父親でした。
    • 0
この回答へのお礼

すみません私の書き方が悪かったようで、PTA総会というのは学校で開かれるものではなくて地域の公民館でその地区のPTAの集まりの事でした。
下の子が入園してやれやれと思っていましたが、意外と小学校と保育園で行事や会合が重なる事が多くて驚いています。
主人からOKをもらえましたので、3にしようと思います。

こんにちは。

難しいですね、迷いますが・・・。
私なら2、もしくは3です。親睦会優先ですね。
親睦会で、面通し(?)して、お友達・顔見知りを作っておいたほうが、年少さんですし何かと助かるような気がします。
ご主人に協力が頼めるのなら、3が一番ありかな、とおもいます。
総会の情報は資料でわかるので、先生方の顔ぶれを見てきてもらう感じですかね。どんな感じの先生達かな?と。

おはずかしながら、総会は、小学校のとき一度だけ何もわからないまま出席しましたが、その後、中学・高校と一度も出席していません。
あまり実り多きものではないような気がしました。(役員さんごめんなさいですね)委任状さえ提出すれば、文句は全く言われませんでした。
クラス懇談会なら、そっちを優先しますが、私の住んでいるところではそう感じましたので。
地域や学校によっては、総会がとても重要で、非常に出席者が多く、その先を考えると欠席するとまずいことになるという状況なら、1でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私としても下の子のお母さん方と話が出来るチャンスかな~と親睦会を優先したいんですが、なにぶん地域のPTAの集まり(学校で開かれるものではなくて地域の公民館で行われるものなので先生方は来られません)というものがどういうものか全く分らなくて悩んでしまいました。

主人の協力が仰げそうなので3にしようかと思います。

3では駄目ですか?

PTA総会って、地域によって違うと思うので、予想ですが小学校のその手の会には皆さんほとんどの方が出席されるんでしょうか?
私はみんな行くんだと思い行ったら、本来なら30名ほどはいてもおかしくないのに、役員さんと私を含め5人以下でものすごくやる気があると思われてしまいました。
みんなが行くのが当たり前の会なら旦那さんに言ってもらえれば良いと思いますが、誰かに聞いてみてはどうですか?
小学校って保育園までと違い、結構ドライなところがあると思うので。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生は初めて+この地域にまだ引っ越してきたばかりなものですから地区のPTAの集まりというものがどういうものかもよくわからなくて。
>小学校って保育園までと違い、結構ドライなところがあると思うので。。。
そうみたいですよね。
それが楽でもあり寂しくもあり・・・早くこの環境に慣れたいです。