お世話になります。

昨年の夏、新築のアパートに引越しました。蛍光灯のカサに虫が群がって毎日の処分が大変でした。蛍光灯は天井にはめられたタイプで隙間もないはずですが…。(写真参照)

最近暖かくなって早くも虫が入っています。まだ、網戸も開けていませんし、完全に窓は閉まっています。虫は「黒ゴマ」ほどの大きさです。光に集まる習性があると思っていましたが、その部屋は1日のうち1~2分くらしか電気をつけない、いわば物置状態の部屋です。

簡単な予防法などございましたら教えてください。よろしくお願いします。

「予防策 * 蛍光灯に集まる虫」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お困りのところこう言っては何ですが、居間の天井に使うタイプはシーリングとは言っても構造上、完全密封では有りません。

 お風呂場などで使われる坊滴タイプなら完全密封となります。ただそれをお部屋に使われますか??

昆虫は昼間でも玄関や窓の開閉、また知らず間に衣服への付着でも侵入します。とりあえず電気ショックで駆逐する捕獲ランプを使ってみるのと、こまめにカバーを掃除されることが最良ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。賃貸ですので簡単に蛍光灯は変えられません。と言いうより無理です。

>こまめにカバーを掃除されることが最良ではないでしょうか。

その、こまめにが毎日ですので…。何か良い予防策がないかと質問しました。

お礼日時:2009/05/13 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Q白くて小さい虫(ダニ?)と茶色で小さい虫が部屋にいます。何の虫でしょうか…?

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よくみる顕微鏡写真のダニとは形も違うし…?
あと、二つ目は茶色くてこちらはちょっと固そうな虫でたまに飛んでいます。見た目はカブトムシのメスみたいな感じで、2~3mmで、たまにちょっと長細いやつもいます。
元々虫が大嫌いでアレルギーもあるので掃除をしようと決意しました。
虫は嫌いなのですが、結構嫌なものほど知りたくなる性格なので、虫の名前を知りたいと思ったのと、どこの家庭でもいるものなのか知りたくて、質問させていただきました。
もし名前がわかる方、ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よく...続きを読む

Aベストアンサー

小さい方はおそらくチャタテムシ。
http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/2_juukyo/cyatatemusi.htm

大きい方は、甲虫の一種で、おそらくカツオブシムシの仲間かと思われます。
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/

チャタテムシはさほど実害はありませんが、
カツオブシムシは服(毛)を食うので要注意です。
箪笥の中などを確認して下さい。
また、うちでは以前、
古いお手玉のアズキに大量発生したことがありました。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Q【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

一部間違いがありましたので訂正しました。

冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。

おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。
蟻ではないようです。
キッチン等の水周りには発生していません。

すぐに捕まえられて、弱いです。
飛んでいてもなんとか捕まえられます。
体も柔らかいです。

この虫の名前をご存じの方教えてください。
また、なぜ発生するのか?
駆除方法もご存じの方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは.

回答ではありませんが,
下記アドレスで,
http://bbs8.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=marutan
昆虫の専門家が開いている画像掲示板があります.
そちらに再度投稿された方が正確な解答が得られますよ.
画像がもう少し鮮明であれば私もお答えできるのですが…

普段は鳥の画像が賑やかですが,
専門は昆虫なのですよ.

先の回答では羽蟻=シロアリと断定しているようですが,
明確に誤りですからご注意ください.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:http://bbs8.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=marutan

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Q白ゴマのような虫の卵???

ここ2週間くらい、ごみ捨ての日にゴミ箱を動かすと必ず「白ゴマ」のような大きさの色も白ゴマのような虫?が10匹くらいいます。雑巾で拭いて乾かしてからゴミ箱を戻すのですが、また3~4日で10匹くらい居ます。
動きはしませんが、気持ち悪いです。
これは何でしょう?
撃退方法も教えてください。

Aベストアンサー

多分ですが・・・
それは、コバエ(ショウジョウバエ?)卵とかじゃないでしょうか・・・。
そこのゴミ箱付近に小さなハエ、いっぱい飛んでませんか?

うちは今年はコバエが大量発生しましたよ~(ノД`)
そのせいで、その卵だかサナギだか・・・白ゴマみたいなの、たくさん見ました。
だから多分・・・同じモノだと思います。

同じものだと仮定して・・・
うちではペットの小屋を掃除するときに使う消毒液(ビルコンS)があったので、それをササッとかけてからポイしましたが・・・。
色々調べてみたところ、どうやら成虫になると1日で卵を何十個と産み付けるらしいので、卵を見つけたら殺虫剤を撒いてからすぐに捨てた方がいいかもしれません。
念のため、見つけたURLも貼っておきます。参考にしてはどうでしょう?

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html#growth

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Q画面や蛍光灯に寄ってくる小さな虫

近頃部屋の中のTV画面・PC画面・蛍光灯等の発光製品に
網戸をすり抜けているのか小さな虫が良く飛んできます。

蚊ではないように見えるのですが、
家族がその虫に肌を刺されたと言っていました。

私も最近、一晩寝ている間に両足をそれぞれ5~6箇所何かに刺されて、
何の虫の仕業かと思っていたところでした。

そこでまず自分で調べてみたところ、
「ヌカカ」という虫がそれっぽいという感じがしました。

しかしその確証が持てない事と、
対処法を調べても見つからなかった事で、質問させていただきます。


・一度にかなりの箇所を刺された
・TV画面などの光るものにぶつかる様に跳んでくる
・蚊よりは小さい(網戸をすり抜けてくる)
・蚊用の電気虫除け機を設置しているが効いている様子が無い

・虫の正体・効果的な対処法が知りたい


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたが、どこにでもいる虫なんですね。

私は田舎に住んでいますが、周りは水田や用水路など発生しそうな条件が全て整っていますが、こいつにお目にかかった事がありません。

周囲の環境に問題があるのかもしれませんね。

参考URL:http://www.ikari.jp/gaicyu/69010d.html,http://www.ikari.jp/gaicyu/690g.html

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Q部屋の虫を何とかしたい。

部屋に小さなイモムシのような虫がいるのをたまに見ます。
色は茶色で、大きさは2~4ミリくらいでしょうか。
あまり大きくは無いですが、肉眼で十分見えます。
何か置いてあるものをどかして見るといて、
この前徹底的に探して見ましたが思っていたよりも多くて
逆に意識するようになってしまいました・・・
床はフローリングで、カーペットを敷いています。
この虫について分かる方がいれば教えてください。
もしこれが何かの幼虫で、夏に成虫が出没したら最悪です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カツオブシムシ類の幼虫でしょう。もし「脱皮した殻」を
見たことがあれば、ほぼ間違いないです。

カツオブシムシは小さな甲虫で、成虫はほとんど人目に
つかず、害も少ないと思います。

それに反し、幼虫は衣類や乾燥食品を食い荒らす害虫です。
良く見かける場所は、洋服ダンス、押し入れ、カーペット
の下、ベッドのマットの下、床にごたごた物を置いている
所、などです。

特に洋服ダンスにいるときが問題で、衣類に丸い穴を開けて
しまいます。ピレスロイド系の防虫剤が有効なようです。
部屋をうろついている奴は、1匹ずつ見つけて駆除する
か、バルサン等になりましょうか。

参考URLも参照してください。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su33.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報