アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論文を書くために、インターネット上の資料を参照しています。特にPDFの、正式な体裁の論文を見ています。
参考文献として、それらを挙げたいのですが、
発表された年代と、掲載された雑誌(どこにも掲載されていない可能性もありますが)、がわかりません。
書けるのは、筆者名と論文のタイトルだけです。
この場合、年代と雑誌名は、どのようにすればいいでしょうか。
なにか記号を書くことになっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

論文検索をやってないのですか?

著者名やタイトルが分かるならCiNiiで検索をかければ、発表年月日と掲載誌は出るはずです。
http://ci.nii.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
助かりました。

何を持って正式な体裁と言っているのかわかりませんが

どこかの雑誌で掲載された論文ならその雑誌のサイト以外では見れないはずですが(著作権などの問題のため)

というより、どこかに掲載された論文なら上か下に雑誌の名前が入っているはずです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

論文のタイトルを " " で囲んだものを Google の検索欄に書いて検索すると、その文章の語順の通りのものだけが出てきます(これをフレーズ検索といいます)。

それで出てきたものの中には、そのタイトルの論文を References として引用しているものがあるはずです(そのタイトルの論文がJournal誌の論文であれば)。あるいはそのJournal誌そのものの目次ページが出てくるかもしれません。そのような情報からお探しの論文が掲載されている雑誌名やVol番号、ページ、発行年が分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

フレーズ検索というものがあることを
初めて知りました。
役立てて行きたいと
思っています。
ありがとうございました。