私立文系世界史選択の高3です。
慶應義塾大学を受験するかどうかで迷っています。
大学では西洋史を勉強したいと考えているのですが、早慶上智ではどこが一番よいのでしょう? その三校以外に良い大学があるとは思いますが、学校から「実際に入る入らないにかかわらず目標は高く設定しておけ」と言われますのでとりあえずその三校で比較すると、どこが一番西洋史を勉強するのに適しているでしょうか?慶應は小論文があるので、目指すのならば講座を取ろうと考えています。

特に差がないのでしたら、雰囲気で選ぼうと思います。資料やオープンキャンパスに行った限りではそれぞれ

早稲田:放任主義、騒がしい
慶應:ある程度レールはひいてくれそう、大学から入ると馴染み難い?
上智:地味、アットホーム

というような印象を持ちました。実際のところどうなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

上智」に関するQ&A: 上智大学

A 回答 (2件)

こんにちは。



質問者さまの志望大学ではありませんが、
西洋史を専攻していました。

大学には、ほかの大学からの客員教授のかたもいらっしゃいますので
一概に「どこがいい」とは言いがたいです。
現に私は私立大学ですが、大半の授業が東大からいらした先生でした。

ただ西洋史というとわりとキリスト教が欠かせない要素になっていますので(私はキリスト教信者ではありませんが)上智のほうが、3つのなかから選べと言われたら多少専門的かなという感じはしますが
早稲田でも西洋史(私の大学では「西洋史」として講義していた)吉村作治先生とかいらっしゃいますし、NO.1さんのおっしゃるとおり「先生」で選ばれたほうがいいでしょう。
予備校の先生や先輩に話が聞けそうだったら、そのへんを相談してみたらいかがでしょう。

勉強以外だったら、自分の好みのところにいけばいいと思います。
サークルも他大学のサークルに入ることもできますし
「大学の枠」に必ずしもとらわれることはないのです。

ご参考まで。
受験勉強がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり教えてくれる先生が重要なんですね。そういう選び方をする発想はなかったけれど、なんだか妙に納得した気分です。高校の先生にも相談してみようと思います。行きたい大学に行けるよう頑張ります。
返答が遅れて申し訳ありません。パソコンを触れない状況だったもので…。

お礼日時:2009/06/08 17:05

貴方の印象で選ばれると良いでしょう。

私立学校の場合には、どうしても「学風」という文化があります。その文化の中で、良い教師に恵まれればよいだけです。だから、国立・公立とは違って、教師で選んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
校風や立地でばかり考えていましたが、どんな先生がいるのかは確かにとても重要ですね。先生についても出来る限り調べてみようと思います。

返答が遅れて申し訳ありません。パソコンが触れない状態だったもので…。

お礼日時:2009/06/08 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノのレンタルか電子ピアノ購入か

ピアノ初心者で(小さい頃やっていたけど上手ではなかった)
最近弾きたい曲が増えてきてピアノの練習をしたいと思うんですが、引っ越したため家にピアノがありません。
なので電子ピアノを買うか消し音ピアノをレンタルするかで迷ってるんですが、
どうしたらいいでしょうか。。
学生なので親と同居で2階にある自室で練習したいと思ってます。

Aベストアンサー

長く続けたいと思うのなら、電子ピアノの購入を考えるのがいいと思います。購入してしまえばいつまでもできますから。
ただ、電子ピアノは本物のピアノとは全く違います。特に大きな点はペダルの効果です。電子ピアノのペダルは本物のピアノのように響きが生まれず、ただ音をのばしているだけなので、ペダルを踏んだときの感じは全く違う物になると思います。
しかし、電子ピアノでも十分楽しむことはできると思いますから、電子ピアノを購入してもいいのではないかと思います。
ただし、10万円未満の物は本当に安っぽいですから、できればなるべくいい物を買った方がいいと思います。

Q世界史(西洋史)

一所懸命考えても()内の語句が分からない箇所があります。
皆さんの知恵を貸して下さい。
また、埋めてある語句が正しいかも教えてください。
お手数かけて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

(1)チュニジアでの独裁政権崩壊はとりわけアラブ世界の盟主である()に衝撃をあたえ、同じような独裁政権であった(ムバラク)大統領の体制に対する批判が高まった。
そしてついに(ムバラク)大統領は退陣し、この国でも市民による革命が成功した。
このような(アラブ)の春とでも呼べる革命の影響は現在アラブ世界全体に波及し、リビアでは内線が、シリアでは政情不安が続いている。
今後のチュニジアや()の動きが注目される。

(2)トルコ共和国は1923年に(アンカラ)を首都として成立したが、初代大統領(ケマル)は西欧化を進めるためイスラーム教の影響を排除する()政策を行い、その他様々な革命を断行した。アラビア文字に変えて(ローマ)文字を採用したことも一つである。このようにして成立したトルコ共和国がアラブ世界で理想的な国政として注目されるようになったのは最近である。すなわち、2002年の選挙で勝利した公正発展党がこれまでの()政策を見直し、「イスラーム的公正」という価値観を掲げて、内外に主張し始めたからである。現在の政権はこれまでの悲願であった(EU)加盟に対しては距離を置き、アラブ世界へも顔を向け、ヨーロッパ世界とイスラーム世界をつなぐ存在を目指している。

一所懸命考えても()内の語句が分からない箇所があります。
皆さんの知恵を貸して下さい。
また、埋めてある語句が正しいかも教えてください。
お手数かけて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

(1)チュニジアでの独裁政権崩壊はとりわけアラブ世界の盟主である()に衝撃をあたえ、同じような独裁政権であった(ムバラク)大統領の体制に対する批判が高まった。
そしてついに(ムバラク)大統領は退陣し、この国でも市民による革命が成功した。
このような(アラブ)の春とでも呼べる革命の影響は現在アラ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)「エジプト」

(2)「政教分離」

Q【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

Aベストアンサー

japanwayさんって、検索したりはされないんですか?

アップライトピアノとは、弦を張った箱部分が縦型のピアノのことです。
グランドピアノ→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&biw=1280&bih=683&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjh3oCK-cnPAhVGX5QKHYZoANMQ_AUIBigB 
に対し、
アップライトピアノはこのような形をしています。→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjs-Jfc-MnPAhUO52MKHTcsCd0Q_AUICCgB&biw=1280&bih=683

ピアノって、箱の中に弦を張った楽器なんです。
それでご覧になるとおわかりのとおり、
グランドピアノは弦が横(地面と水平)、
アップライトピアノは弦が縦(地面と垂直)
に張ってあります。
このため、アップライトピアノと呼ばれます。
upright=直立した、まっすぐ縦の、といった意味があるんです。

余談ですが、弦が縦のため、グランドピアノとは挙動が少し違うそうです。
ヤマハのサイトを貼っておきます。
ヤマハ楽器解体全書 ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/plus/piano/?ln=ja&cn=10306

実家にアップライトピアノありました。しばらく習っていたんですよ。懐かしいです。
これから弦を張らない電子ピアノが主流になっていくようなことがあれば、もしかしたら別の呼び名が出てくるかもしれないですね。電子ピアノだったら形は自由ですから。

japanwayさんって、検索したりはされないんですか?

アップライトピアノとは、弦を張った箱部分が縦型のピアノのことです。
グランドピアノ→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&biw=1280&bih=683&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjh3oCK-cnPAhVGX5QKHYZoANMQ_AUIBigB 
に対し、
アップライトピアノはこのような形をしています。→画像https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%...続きを読む

Q世界史の西洋史で研究しがいのあるテーマ教えて下さい

私は世界史の中でも特に西洋史に興味があり、将来西洋史についていろんなことを学びたいと思っています。そこでみなさんに質問です。研究しがいのあるテーマやコレはおもしろいという世界史についてを教えて下さい。人に聞くことではないと思ったのですが参考にさせてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

これまでの常識と思われている歴史上の事柄を違った角度から見直す
作業はいかがかと。
例えば・・・
人類文明の発祥は、エジプトや黄河などの4大文明と言われてますが
実は、同時期に世界中で10~14箇所あったのではないかと言われて
ます。
他に、
21世紀に成長するであろうと言われる国、中国やインドやブラジルの
歴史や歴史観は現在の世界史ではあまりにもおざなりですね。
元々、日本における世界史は18~19世紀に白人達が考えた歴史観で
始まっており、現在では、あちこち綻び矛盾や謎や新事実が出て
います。
これらを今後修正して、21世紀に「使える」世界史を構成する必要に
迫られているのではないでしょうか?

Qピアノの作り方

グランドピアノ又は、アップライトピアノの製作方法、設計図、内部構造等を具体的に記載してあるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>グランドピアノ又は、アップライトピアノの製作方法、設計図、内部構造等を具体的に記載してあるサイトがあったら教えて下さい。

以下にピアノの構造に関するあらゆるサイトが出ています。
「元のページ」をクリックして下さい。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&resnum=0&q=piano+structure&um=1&ie=UTF-8&ei=mB4kS7i5J86HkAW7oPmnAw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBMQsAQwAA

Q西洋史アメリカ史を学べる大学は?

大学では西洋史、特にアメリカ史を深く学びたいと考えてます。
調べてみると日本史や東洋史分野に重点を置く大学は多いみたいです。
西洋史分や特にアメリカ史で著名な大学を教えてください。首都圏の大学でお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。早速のレスポンスありがとうございます。
他の方も仰っていますように、文学部の歴史学科よりも社会学部やジャーナリズムに関する専攻をお奨めしますが、「政治・社会・文化と多岐にわたる総合的知識」との括りもそれでは大きすぎます。社会学で扱うにせよ、例えば「アメリカに於ける公共の形成」「アメリカに見られる草の根保守主義の形成」など専門による領域は前述同様に異なります。
 文面からは「アメリカなるものに関して全て知りたい」との漠然とした興味関心だけが見受けられるように感じます。1976年に「建国200年祭」を大々的に演出した国ですから、そこに前近代史は存在しません。あるとすればネイティブ・アメリカンの生活史や考古学分野となります。
 そこで区分線を引くことができるとすれば「公民権運動」の以前と以後、もしくはベトナム戦争以前と以後のようにアメリカ社会を二分する論争をどう評価するか、との視点で政治社会学の分野を個人的にはお奨めします。こうした研究を行っているのは一橋大学社会学部をはじめ早稲田大学政治経済学部、立教大学法学部政治学科もしくは同大学社会学部、法政大学社会学部ならびに国際文化学部、中央大学法学部政治学科および文学部社会学専攻などがあります。あとは個人で関心のある分野をどれだけ絞り込むことができるかの問題いかんに関わることですので質問者様のご判断に委ねる次第です。

 #1です。早速のレスポンスありがとうございます。
他の方も仰っていますように、文学部の歴史学科よりも社会学部やジャーナリズムに関する専攻をお奨めしますが、「政治・社会・文化と多岐にわたる総合的知識」との括りもそれでは大きすぎます。社会学で扱うにせよ、例えば「アメリカに於ける公共の形成」「アメリカに見られる草の根保守主義の形成」など専門による領域は前述同様に異なります。
 文面からは「アメリカなるものに関して全て知りたい」との漠然とした興味関心だけが見受けられるように感じます...続きを読む

Q企業のピアノの特徴の違い

もちろん、ピアノの種類によって違うと思いますが、ヤマハ、ローランド、カワイなど、企業によってピアノの特徴は変わってくるものですか?

Aベストアンサー

違いますよ.

えっと,ローランドを出してるってことは,電子ピアノの話ですか?それをまず教えて下さいね.

電子ピアノの場合の話ですが,ローランドやコルグのようなキーボードメーカーのピアノは,タッチがパタパタとして軽い感じです.ヤマハやカワイなどのピアノメーカーの電子ピアノはタッチがしっとりして重いです.

これからずっと電子ピアノだけをお使いになるなら,ローランドなどのピアノでいいと思いますが,将来,弦のピアノを弾く可能性があるようでしたら,ピアノメーカーの製品をオススメしますよ.そうしないと,グランドピアノの鍵盤は重くて大変です.

何よりも,ご自分で試弾して確かめることですね.お店で試弾するとき,必ず座って弾いて下さいね.立って弾くと重く感じてしまうんですよね.

Q今年浪人で数学から日本史に変えた文系です 日本史をゼロから初めて全く頭に流れが入って来ません 実況中

今年浪人で数学から日本史に変えた文系です
日本史をゼロから初めて全く頭に流れが入って来ません
実況中継を使ってますが、効果が上がる使い方と、ノートの作り方、メモリーツリーの作り方など教えてください!

Aベストアンサー

とりあえず教科書を3度読む。

実際にやった方法ではないですが、最近になって3度読むという大切さが分かってきました。
特に教科書のような本は、2度以上読まれることを想定して書かれています。なので1度読んだだけで良く分からないようなことでも(むしろ良く分からない)、小説で言えばネタバレしてる2度目3度目に読んだ時のほうが良く分かるのです。そしてこの時により良く分かるように書かれているものなのです。

実況中継?は知りません、あしからず

Qピアノの先生 教員免許

ピアノの先生になりたいと私は思っています。
音大を卒業したピアノの先生で教員免許を持った人が多いですが、
教員免許を持っていないとピアノの先生になれない(なりなりずらい)
ことはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

いいえ

教員免許(幼稚園・小学校・中学校音楽・高校音楽)は
音楽プロになりそこねた時の保険として取得しているだけですから。
そんな低レベルの免許より、
例えばフランチャイズに
入りたければ、ヤマハとかの音楽教室の指導者(教師)資格取得するとか、
国内の有名コンクールで優勝するとか、
外国の有名音大・音楽院でディプロマ取得するとかの方が
ずっと役に立ちます(^-^)/
最後は、実力ですから・・・・

Q理系に進学する者です。 高校に入ってから、ずっと疑問なんですが、 日本史や世界史って勉強する必要あり

理系に進学する者です。
高校に入ってから、ずっと疑問なんですが、
日本史や世界史って勉強する必要ありますか?

Aベストアンサー

理系に進学し、大学で学んでいる者です。
確かに私も理系に直接関連しない分野は学びたいひとだけ学べばいいと思っていましたが、特定分野に全く関連しない分野というものは存在しないというのが現実なんです。そういう意味で、学びたくないことを学ぶのは無駄ではないんです。

例えば、私は理系のなかでも近代の科学者の功績に興味を持って、学校は関係なくそれについて自主的に学んだりしています。
そこで引っかかってしまったんですが、科学者の生涯を知る上で西洋史の知識がベースになさすぎて困ったのです。
…なんてことも起こり得るので、無理矢理にでも勉強させられる時期にきちんとやっておくのは大事だなと思ったりします。


人気Q&Aランキング