アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家は汲み取りトイレです。近くの屎尿処理券を取り扱っていたお店が扱わなくなりました。市の清掃課に問い合わせて売っているところを見つけましたがそのうちあつかわなくなるのでしょうか?

いずれは水洗トイレにしなくてはならないと思いますが費用はどれくらいかかるのでしょうか?北海道の寒冷地なので冬は凍結しやすいので水洗にしないと家族が言っています。本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>そのうちあつかわなくなるのでしょうか?

汲み取りトイレが無くなれば扱わなくなるでしょうね。現実的には100%の家で水洗トイレにするかは不明な事と、仮設トイレ等の需要が考えられるので完全にはなくならないと思います。隣町に依頼するなんてのは出てくるかもしれませんね。

>水洗トイレにしなくてはならないと思いますが費用はどれくらいかかるのでしょうか?
 工事の規模(水廻り器具の数や配管延長)や地域によって異なるので、地元の下水道工事指定工事店数社から見積りをとると良いでしょう。まあ大体標準的な家で(便器一台~二台込みで)70万円~150万円ぐらいではないでしょうか?

>北海道の寒冷地なので冬は凍結しやすいので水洗にしないと家族が言っています。本当にそうなのでしょうか?
 ちなみに私は長野ですが、寒冷地用の便器を使っています。寒冷地用の便器には、水溜り部にヒーターを使うタイプや、地中の不凍帯まで水を抜くタイプ等があり、地域にあった物を使います。北海道ならばヒーターと水抜き併用タイプが良いと思います。

• 0

公共事業なので、100%水洗とかに移行しない限りは、行政としてし尿収集中止はできません。

• 0

市役所に聞いてください。

ちなみに、北海道のスキー場のトイレは水洗でしたが、凍ってませんでしたよ。
    • 0