アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪でヘルペスができてしまいましたが、感染するという意識がなくキスをしたり私の口唇ヘルペスを赤ちゃんが触ってもそのままにしていました。
母子感染に注意、乳児は重篤な症状になってしまうとネットで知りましたが母親が既にキャリアだと赤ちゃんに免疫があるので重篤な症状にはならないとも記載があります。
赤ちゃんの感染、潜伏期間、免疫、発症についてもう少しお教えいただけると幸いです。
5/9(土)に発症してから私もいつもキスしていましたし、赤ちゃんも2回は触っってしまいました、いつも指しゃぶりしていますので感染している確率が高いです。
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

潜伏期間は2-12日。

アフタなどをおこすのが初感染の10%、咽頭喉頭炎が2%。それ以外はほとんど症状がありません。小児の単純ヘルペス脳炎の好発年齢は2歳であり、母体からの移行抗体は6ヶ月くらいまでしか有効でないので母体の免疫とは関係ない事になります。
なお、新生児単純ヘルペス脳炎は成人や小児ヘルペス脳炎とは違うもので、これは、母体免疫が関与します。
    • 0