プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の男性です。既婚で男児二人に恵まれました。住まいも一戸建てで、妻ともうまくいっています。好きなクルマやバイクも所有し、傍から見れば、順風満帆といったところでしょうか...。
ただ、1年ほど前から、仕事も趣味もやる気がおきません。
以前だったら、休日はほとんど外出したり、ツーリング仲間と走りに行ったりアクティブに過ごしていました。性欲も全くありません。仕事は小売業をやっています。
大不況の煽りを受けて、大変厳しい環境でいます。
仕事のストレスはほどほどに、あるにしても、そのせいだけでは無い様な気がします。そして、このやる気がでない症状が出てから同様に、体重が一気に16キロもふとってしまい、膝が痛いくらいです。
どこにも行きたくない、一人でいたい、ゴロゴロと怠けていたい。
そんな気持ちです。以前と別人格です。私は一体、どうしてしまったんでしょうか?休日は家に篭もりがちになってしまいました。とにかくやる気がでません。そんな自分を責めてしまう時があります。似た様な体験をされた方、もしくはこんな症状について詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

相談文を見ました。

スゴクよくわかります。
私は6年前にウツと診断されて、
何もかもがイヤになってしまい、どうすることもできず、---。
今も怠け病(?)が続いています。

主治医は病気だから仕方がない!と言いますが、
自分の感覚では薬の副作用?とも思えてきます。
だって、朝の目覚めは悪くないのですが、午前中からやる気が出ない。
一方で何もできない自分が腹立たしい、孤独感、罪悪感、そして???何とも言えない気持ちになります。午後から夕方に掛けて酷くなります。仕事どころでありません。
そんな私を批判する部下もこの数年出てきました。
仕事で精神的に疲れてしまうのか、帰宅後は食事と風呂以外は動きません!動けません!動きたくありません!祝日は、一日ゴロゴロ。後で???何していたのか?思い出せません。でも、何もしたくないのです!
主治医は何か趣味をと言いますが、---。
海や山、高原、温泉に行きたいと思いますが、実際には実行していません。だって、いざとなると気力がーーー無いのです。

相談の回答になっていませんが、この世の中には私みたいな人間も居ます。
でも、お互いに適当に生きていきましょう!
キット、休息を体が欲しているのです。
休めるときに休みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「怠け者」と自問自答した事がしょっちゅうありました。
会社内でも、私の変化に疑問を感じている人も数人います。
趣味はあるのですが、趣味の本すら見ない状況で、眠っていたいという気持ちでいっぱいです。自殺願望はありませんが、消えてしまいたいという感覚です。自覚はありませんが、やはり、うつ病なのかもしれません。

とりあえず、精神科のある

総合病院の受付で
症状を話してみてください。

急激な環境変化はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科という所に通い始めました。
医師は2ヶ月ほどの休暇が必要と診断書を書いてくれました。
しかし、十二指腸潰瘍、帯状疱疹などの入退院を繰り返した私にとって、これ以上の休暇はしづらいです。現在は診断書を提出せずに、出社し、休日(平日)に一人で過ごしています。ノリトレン、ジェイゾロフト、デパス、ドグマチール、睡眠剤を服用していますが症状が改善されません。起きている事、意識がある事が嫌で、今も、睡眠剤を飲んで、
眠りに入りたいところです。ありがとうございます。