アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車の売却を考えて買取専門店依頼し契約しました。
契約金額は、まあ納得いく額でした。
(ちょっと強引なところもありましたが)
翌日その店からの電話で引き取り後、うちの方の専門スタッフに再チェックさせたら修復痕が車体の下部からみつかったので半額の金額を言ってきました。
「その金額には納得できないので一度車をもどしてほしい、自分でもその修復痕を確認してから売買金の変更を考える」
と伝えたのですが、車はもう買手が決まっていて自分の所にはないと言うのですが
車が一度戻ってきてからの上で話し合いをしたいと申しでました。
すると今度は10万づづ値を戻してくるのです。(30分おきの電話攻撃)
修復痕あり、減額になると言っておきながら今度は値を戻して来るのは
どう言う事でしょうか?もう電話攻撃に疲れました
契約を白紙に戻したいのですが、
まだ、委任状や印鑑証明書は渡していません。

A 回答 (7件)

こんにちは。

最悪な店ですね。
瑕疵が示せない理由が社外秘だからって、所有者に見せられない瑕疵って何ですかね?
質問者さんも薄々気づいてるんじゃないですか?
証拠が見せられない、金額が元に戻った・・・・・
これらから察するに嘘を付いて売買金額を騙して減額しているということですね。
これは立派な犯罪ですよ^^;
しかも第三者へ渡している、これは横領とも言えるのではないでしょうか?

>実際上の所有者は自分たち

違いますね。
所有権は、質問者さんに有ります。
実際上(実態上)の所有者とは、車両と書類を有するものです。
この場合は、書類上でしかも本来の所有者の意思に反し車両を所持し続けてるだけです。
しかもそれを第三者へ渡して返却不能と言っているのです。
これ横領と言わず何というんでしょうね。

これはちょっと第三者を入れたほうが良いしょうね。
警察が犯罪行為であるとしてくれるなら被害届け、法律上のことなら先ずは消費者センターでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を待っていました。ありがとうございます。
昨夜は眠れませんでした。
中古車の売買などで瑕疵が後から見つかった場合、瑕疵を証明する写真なり書類は売り手側に確認させるのは当然の行為だと思いますが、この店は電話のみで瑕疵情報を伝えてきただけで減額の対象だと主張しています。
瑕疵の書類なり証拠を見せさせる事はできないのでしょうか?
公的機関をつかうしか強制力はないのでしょうか?
警察には相談にいきましたが何か事が起こった後でしか動けないとのことでした。(とてもあいまい)
この店にはもう車がないといっているので勝手に車両を動かしているということは警察の言う何か事が起こったと解釈しても良いのでしょうか
消費者センターは法テラスに聞いてくれと言われました。

>この店は電話のみで瑕疵情報を伝えてきただけで減額の対象だと主張しています。

それはお店のルールなんでしょうね。
それはそれで良いというかその事自体は問題は無いと思います。
ただ減額された金額で売るかどうかを決められないという事とその差額が異常であり問題なんですよね。
多くの人はこれで騙されていると思います。

減額するんなら新たな買取契約が必要となり、最初の買取契約は無効としなければいけないのです。
それを当初に買取契約を結んでいるから減額された価格しか支払わないとなれば、これは私の考えなんですが詐欺としか言いようがないんですよね。
それしか思いつかないんですね^^;

>この店にはもう車がないといっているので勝手に車両を動かしているということは警察の言う何か事が起こったと解釈しても良いのでしょうか

まぁ警察の言う何かとは事件のことですから、事件性があるかどうかを警察が判断する訳ですが、被害届けを出せばどうなるか聞いてみても良いと思いますよ。

この回答への補足

lan78さん、すみません前回の回答では
>瑕疵が示せない理由が社外秘だからって、所有者に見せられない瑕疵って何ですかね
と言われていますよね?しかし今回頂いた回答では
「電話のみで瑕疵情報を伝えて来る事はそれはお店のルールなんでしょうね。事自体は問題は無いと」前回の回答の意味と今回の意味はまったく違いますよ!参考意見と言うことはわかってますが、もうすこしご自分の意見に責任を持ってください。
おしゃっているように減額するんなら新たな買取契約が必要となり契約をするなら減額の理由となる例えば再査定したあとの書類または瑕疵と認められ部分の写真等で確認で両者合意でしょ?

>それを当初に買取契約を結んでいるから減額された価格しか支払わないとなれば

全額払うと手のひらを返すようにいってきてるのです。
必要書類がほしいが為に
多分ですが次は書類が届かないのでペナルティなどの事を持ち出してきて、書類が届いたら金の振り込みは無しかまたは減額金額という流れじゃないかなとは思ってますが。
警察に行ってきます。
ご意見、回答頂きましてありがとうございました。

• 0

自動車検査証上の所有者は、現段階でもちろん質問者様なんですよね?

だとしたら所有権は質問者様にある訳ですから、書類が揃わない以上移転は不可能です。
ただし書類上ですから、そのままの状態で車を売買する事は可能になります。
重量税や自賠責なんかは車検を受けたい人が払えば済むのですが、問題なのは自動車税です。
移転しないまま放置していると、永遠に自動車検査証記載の所有者様に課税されます。
そうなる前に手を打った方がいいですね。

良心的な買取店は、支払いが済んでから書類の発行をお願いするものですが。。。その会社は最悪ですね。

さて書類ですが、管轄の陸運支局に赴き、盗難による一時抹消としての手続きが可能です。
が、まずは警察署に盗難届を提出してからになりますが。。。

一時抹消をするには普通、車検証やナンバープレート等がいるのですが、手元に無い以上盗難としての手続きしかないです。

多分、一旦車検証の再発行をしなくてはならないと思います。
ナンバープレートは、もし手元に戻ったら返納して下さいと言われると思います。
てんまつ書など書かなくてはいけないかもしれないです。
もちろん再発行と抹消の登録印紙代及びOCRシート代も必要でしょう。

ご自身に時間がない場合などは行政書士に頼むといいと思います。
多少出費は増えますが、ご自身が陸運局へ行く必要もないですし、煩わしい書類作成などもしてくれるので安心です。

まぁ取り合えず売買契約が成立しないようであれば、警察に盗難届を出すのが先決ですね。頑張って下さい。
    • 0

買い取り店はどこでもそれで普通ですよ。

業界では常識です。

この場で従来より
車と現金を同時に受け渡しできる店以外では
絶対に車を売らないようにしましょうと
ご助言申し上げているのは
こういう事態が常態化していて
当たり前のことだからなんです。

渡していると言うことは
法的にも
実体上の所有者は先方に移っていますし
解約したと言うことは買い取り傾斜区書を交わしていると言うことですから
結局法的には抗弁できません。
    • 0

>修復痕が車体の下部からみつかった

これってご自身ではまったく心当たりがないってことですよね?

ってことは中古で購入してすでに修理暦があったけど気が付かなかったということで良いでしょうか?(いわゆる事故車の修復暦ではない修理も含む)

売買契約書になんて書いてあるかですね。

ガリバーはこの手の問題回避するため「保証料」みたいなの取ってますよね。

今回、強引に買い取り金額を上げたみたいなので、お店がその金額での買取を決めたのはすでに「売り手」がいたからですね。

この金額で買い取ってもすぐに転売すれば赤字にはならないと判断したので契約成立って感じです。でも、いざ調べたら修理暦あってとてもじゃないけど売れるものではないと分かったということかな。

契約書に修理のあった場合の記載がなければ店の言うことは無効だし、逆に記載があったならば店の言い分も有効でしょう。

まあ、契約時に「修理してないですよね?」とか「修理暦あったら買い取り金額から相殺します」とか説明なかったなら店の落ち度もありますけど契約書に書いてあると厳しいですね。

買い取り店は下取りではありえない金額で買い取りますからね、問題あると赤字になってしまいますから必死なのでしょう。

もうお金だってもらっているのでしょ?すでに契約完了している話ですよね。

契約書にないこと言われても知りませんでいいでしょう。
委任状と印鑑証明を内容証明で送っておしまいでいいのでは?

それともお金ももらっていないで車だけ置いてきてしまったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

k-ayakoさんご返答ありがとうございます。
先程までその店とやり取りをしてまして、中古車ではなく新車です。
今日は「昨日の減額の話はまずなかったということにしてほしい。」
「希望通りの金額を振り込むので、早急に書類を渡してほしい」と言うの内容で言ってきました。
瑕疵があった場合減額の対象になることは記載されています。
ので私としては瑕疵があると言っているならばその部分の証拠写真なり
書類を見せるよう申し出ましたがそれは社外秘なので無理と拒否され
では車を見せてもらいどの部分に瑕疵があるのかを確認させてほしいとも申しでましたが、これも車はもう他の業者に渡って(売買契約済みといっていました。)無理との返答です。
私はまだ一円ももらっていない状態で書類を早く渡せと言われている状態です。
これできちんとお金が振り込まれるとは到底考えられません。

こんにちは。

店名出しても良い程のことをやってるんですけどね。
結構有名なところでも案外とやってるんですよ。

>何回も請求しているのですが車はもうないの一点張りです

訳の分からん事を言ってますね~
無いわけが無いわけで・・・・
売り手が付いたと言ってるし、車も再チャックしてるわけですし

紛失したんですかね。
それとも盗難されたんでしょうかねw
それは冗談ですが・・・・・
全てにおいて胡散臭い業者なので早急に返してもらう方が良いです。
もしそれでも返さないと言う事なら盗難届けを出すと宣告するしかないでしょうこの場合は・・・

だって有るのに無いと言ってる訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
車はすでに別の業者に渡っているので車は戻せないと言っています。
ここで質問ですが、教えてください。
まだ名義変更もされていないのに勝手に車を売買は可能なのでしょうか
盗難届けを出す旨伝えましたが、k-ayako さんがおっしゃている様に
実際上の所有者は自分たちなのでどうぞ盗難届けをだしてください
とまで開き直られてしまいました。

こんにちは。

まぁ恐らくその買取店の常套手段なのでしょうね。

幸いな事に名変書類をお手元にお持ちですから、買取店には当初の買取金額以外では売却をしないし何時何時までに返答しない場合は車は返してもらうと伝えましょう。
間違っても絶対に書類は渡さない事です。

>もう買手が決まっていて自分の所にはないと言うのですが

勝手に売るなって話ですよね。
金額も確定していないのに売る事なんて出来ないですし、書類だって手元に有るわけですから、寝言は寝て言えって感じですね。

早めに出来る事なら今日中に連絡をして車は返却してもらってください。

別に買い取り店はそこだけではないですし、気持ちよく買い取ってもらいたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

lan78様
早急に御回答下さり、有難うございます。

ひどい話です。買取店の名前公表したいぐらいです。
当初の買取金額まで戻ってきても、とてもじゃないけどここでは売却
したくありません。
愛車をこんな買取店に持っていかれるくらいならという思いです。

>出来る事なら今日中に連絡をして車は返却してもらってください
何回も請求しているのですが車はもうないの一点張りです