私は36年間生きてきていつもぶち当たるものが
あります。それは人の話が聞けないということです。
普通に冷静な時はそうでもないのですが
仕事など一杯一杯の時や気になること完了してないことがある時は話が受け付けなく集中力もありません。
10年くらい前に精神科に行きましたが以上はありませんが脳の処理能力は遅いと言われた記憶があります。
人生いろいろ困難なことがこの36年間でありましたが
この悩みが今までの困難なことを90%しめています。
これさえ克服できれば本当に楽しい人生になると思います。このような症状をどうにか直したいと考えます。ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デコピンを1回されたときの痛みと、


同じところを9回デコピンされて
10回目とは痛みが違うのと同じです。

まず、自分にできることは
「いっぱいいっぱいにならないようにしましょう」です。
始める前に
今からすることはどれくらいのものであるか把握して
だいたいでいいので時間配分をしていきましょう。
今まで8割でMAXだと思っていた精一杯な状態を6割をMAXにします。
6割になったら8割にならないようにセーブすることに力を使ってみてください。

次にできることは、
「自分を認めましょう」です。
これさえ克服できれば・・・。みんなそういう気持ちは持っています。
克服することだけに注力するのではなく、
こういう自分を楽しんで、世間とうまく生きてください。

完了していないことがある時に話を受け付けない自分を知っているあなたは、立派です。

一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0

>仕事など一杯一杯の時や


>気になること完了してないことがある時は話が受け付けなく集中力もありません。

これは多かれ少なかれ誰でもそうなので、自分だけの悩みとは思わない方がいいと思いますよ。

でも実際悩まれているのも事実なので、以下、提案ですが、
いっぱいいっぱいの時に話しかけられたら、
【優先して聞くべき話題か/そうでない話題か】を単純に2択するようにしてはどうですか?
仕事に関する必要な情報だったら困りますので、
優先度の高い話題は、仕事が立て込んでても涙をのんで手を止め、
優先度が低い、世間話、あとからでも聞き返せる話題、と判断したら、
あいづちや笑顔でやり過ごすか、後でゆっくり聞きたいな~、とやんわり断るか、です。
落ち着いて上記の判断をしたとしても、実際に時間のロスは、たいして無いと思いますよ。
相手を不快にさせない断り方の言い回しなども、
数パターン用意しておくのも、スムーズに行くためには役立つかもしれませんね。
    • good
    • 0

なにも仕事など一杯一杯の時じゃなくても、テレビに集中している時に話し掛け


られても私は集中して聞けないです^^
至って普通だと思いますよ。
仕事が速い遅いはあるだろうけど。
    • good
    • 0

誰だって一杯一杯の時や動転している時、何かの作業途中であれば「話を聞く余裕がない」状態で当然です。


なので、相手に「もう少し待って下さい」と断るのが良いでしょう。
相手もおざなりに相槌打たれても判って貰えたか不安ですし…

対策としては常に余裕のある行動。余裕が無ければ断る。
コレしかないと思います。

人間は人其々に『器』と言うモノがあるのですから、入りきらないものは入らないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q人生における理不尽な事、辛いこと、結果が出ない事を、どのように乗り越え

人生における理不尽な事、辛いこと、結果が出ない事を、どのように乗り越えれば良いのでしょうか?

どんなに頑張っても結果がでません。また辛いことも重なり辛いです。ほんと疲れました。
今思えば、小学校や中学校の教師が「将来、辛いこともあるだろうけど」と言っていたのを思い出しました。このことを言っていたのかなと思います。
その時、「そんな時は、どうすれば良いですか」と聞いておけば良かった。

“あきらめる”のも1つの手だと思いますが、どの道もイバラの道。
キレイ事は結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明日の自分には結果が出せるかもしれない。成果なんて経験の積み重ねだから。
だから今日は挑戦するのやめよう。諦める事にも挑戦しない。

期日があって間に合わないかもしれない。
それは諦める期日だから、間に合うように再開すればいいし、それで間に合わないなら本当に諦めればいい。それが自分の才能。

転ばぬ先の杖ってのは、転ばない為に杖を用意するんじゃない。転ぶ覚悟を決めて万全の用意すること。
できなかった失敗は、次の結果への対処の知識。
以前失敗した人間は、今、同じ失敗をする人間よりは優れているし、対処法も知っている。

一番後悔するのは、できたのに諦めた事と、締切りを知らなくて不戦敗すること。無知が一番の悪。

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Qいじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。と

いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは?
高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです)
初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・
そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に



8年間いじめられていましたはわかりました。
残りの人生を良い人生にする努力をしてください。


とあったので疑問に思い質問させていただきました。
残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか?



乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。
ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは?
高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通...続きを読む

Aベストアンサー

過去は取り返せないし、やり直せないので、今からの人生を、より良いものになるように、自分なりに、色々努力してくださいという意味でしょう。
あなたが良い人生と思うものはなんですか?
私なら、趣味を楽しみ、仕事にやりがいを持ち、楽しい、うれしいという気持ちをきちんと感じられる人生が、良い人生だと思います。
過去はどう頑張ったって、変えられません。
ならば、自分自身を変えるんです。
たとえば、明るい自分になるには、どうしたらよいか、、、明るい自分になれる方法が書いてある本を読んで実践してみる、笑顔の作り方を鏡を見て色々研究してみる、いろんな人と話してみて、話し方を実践しながら学ぶ。色々方法があると思います。
そういう努力をしてみた結果、良い人生になっているのではないでしょうか。
そういうことです。

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Q冷静に考えても忘れられない矛盾や理不尽や言葉…

冷静に考えても忘れられない矛盾や理不尽や言葉…

それによってどうしても心が止まり進めないような経験をした方はどう前向きになられましたか。

Aベストアンサー

⇒冷静に考えても忘れられない矛盾や理不尽や言葉…
人の世は単純ではない,.......矛盾や理不尽や言葉…....を...ばねにして,次のスタートーアップーに生かすも,社会の見分に留めて置く

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Q学習困難(LD)をどう人に説明する?

中学1年生の頃にIQテストを受け、「LDのグレーゾーン」と言う診断を受けました。

専門学校の学費と家庭の為に、アルバイトの面接を受けようと履歴書を書いているのですが、障がいの事を履歴書に書いておこうと思います。
ですが、「LDのグレーゾーン」では伝わらないと思いますし、LDは障がいと言う障がいではない気もします。

アルバイトはゲーセンです。
私の症状は「漢字の形が記憶できない」、「計算に時間がかかる」、と言う点で、勤務に支障はきたさないと思うのですが・・・

どう書いておくべきなのでしょうか。
症状自体が曖昧なので、聞かれてもはっきりと相手を納得させる答えが出せません。

ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

>それに、悪い事をした訳じゃないのに障害を隠すのはなんとなく嫌なんです・・・わがままなのはわかっていますが・・・
隠すも何も自分に不利な情報をなぜ晒す必要があるのでしょうか?
世の中には完全な人はいません。それを隠しながら努力する事に意味があるのです。

そのあなたの潔癖すぎる面は仕事に従事するには欠点になります。
仕事ではある程度の妥協も必要なのですからね。

Q千葉市とさいたま市

千葉市とさいたま市

どちらが都会だと思いますか?

Aベストアンサー

さいたま市は東京都での労働で生活している、東京都の裾持ちみたいに見えますが。

江戸川を挟んで独立して見える千葉市は確実に地方都市。

Q冷静で感情を表に出さない人との付き合い方

■人間関係の質問です。

苦手なタイプがあります。
「感情を表に出さない」
「しかし、主張ははっきりとしている」
「理路整然としている」


■自分自身、主張ははっきりしているかもしれませんが、
感情表現が大きく、
理路整然・・・なところを嫌う傾向にあります。
人間関係で、「情」に重きを置くタイプです。

だから、というわけではないのですが、冷たい感じにどうしてもなじめません。

■そういう自分のようなタイプの人間が、
以上書いたような「苦手なタイプ」の人とうまく付き合っていく、上手い工夫を教えていただければと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うまく付き合う工夫ではなく、発想の転換をしてみてはいかがでしょうか。
相手とうまく付き合えるかは結局、「相手への敬意・好意」だと思います。苦手意識を持ちながら表向き愛想良くしていても、所詮見抜かれます。人を侮っては駄目かもしれません。


「情」に重きを置く・・と言っている割に、penichi自身、情や人間性ではなく、表面で人を判断しているように思えます。

経験上ですが、一見明るく人懐っこそうでも、自分のことしか考えず美味しい部分ばかり見て、都合の悪い事になると逃げる人っています。こういう人はむしろ薄情に感じます。
その一方で、普段冷たく厳しく感じる人でも、責任感が強くいざとなった時に逃げたりせず、人を大事にする人もいます。そういう人こそ「情に厚い」というのではないでしょうか。それに「主張がはっきりしている」という事は、正直で「自分に疚しい事が無い」という姿勢に繋がります。何よりなのではないでしょうか。


人に対する判断が「冷たい感じ」「なんかフレンドリー」止まりでは、大人の判断とは言えないと思います。
「普段見せているキャラクターの裏にある、その人の本性や事情」を見抜くことが、「相手を受け入れる」つまり「誰とでも上手く付き合う」という事に繋がっていくのではないでしょうか。(まぁこれは理想の話であって、これがなかなか難しいのかもしれませんが。)

うまく付き合う工夫ではなく、発想の転換をしてみてはいかがでしょうか。
相手とうまく付き合えるかは結局、「相手への敬意・好意」だと思います。苦手意識を持ちながら表向き愛想良くしていても、所詮見抜かれます。人を侮っては駄目かもしれません。


「情」に重きを置く・・と言っている割に、penichi自身、情や人間性ではなく、表面で人を判断しているように思えます。

経験上ですが、一見明るく人懐っこそうでも、自分のことしか考えず美味しい部分ばかり見て、都合の悪い事になると逃げる人っていま...続きを読む


人気Q&Aランキング