30代前半女性、会社員です。

高校生くらいの頃から、周囲の人間で、ごく一部ではありますが、男性から「怖い」と言われることがあります。
(顔や雰囲気のことだそうです。)
相手は何の悪気もなく言っているとわかっていても、正直言ってとても傷つきます。(一応、私も女性なので…)

今日も、ちょっとした打合せの場で、ある男性社員(同年代)から、そういった意味のことを冗談で言われました。
仕事の場ですし、傷ついたことは顔に出さず、私も冗談で切り返しましたが、やはり気になってしまいます。

もともとあまり愛想がよいほうではなく、顔の作り的に(?)親しみやすい顔ではないと自覚しています。
女性からも「怒ってるのかと思った」等よく言われることはありました。
社会人になってからは、少しずつですが、雰囲気を和らげる努力はしてきたつもりです(自分から話しかける、髪型や服装、表情の作り方など)。

ですが、やはり一部の、特に男性からは「怖い」というふうに言われてしまいます。

冗談を言ってもらえるくらい親しみを持ってもらっていると思えばいいのでしょうが、耳に入る言葉として「怖い」や「殺される」など言われると、やはりいい気持はしません。むしろ悲しい気持ちになります。

・雰囲気を和らげるためにできることは、どんなことがあるでしょうか?
・また、「怖い」等言われて傷ついた場合、どのようにして気にしないようにすればよいでしょうか?

わかりづらい内容かと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も学生時代は「怒っているのかと思った」とか「不良かと思った」(服装&髪型ともにノーマルであるのに)などと言われ、親しくなってからのギャップに驚く人がたくさんいました。



そう言えば小2の時に、全然知らない小3に呼び出され「アンタ、何でにらむの!?」と言われたこともあります。小2でですよ!

以前、私の勤務する会社で、男性社員に「あ、何か怒ってる?」と言われて、激怒した女性社員がいました。その女性も、普段の顔がすでに「怒り顔」なのです。

人は見た目で判断します。これはもう、どうしようもないことなのです。

「怖い顔」「怒り顔」の人は自分で努力して変えるしかないのです。

女性だったら、眉毛を濃い色で描かない、吊り上げて描かない、細眉にしない。口紅は濃い色を避ける。明るい色の茶髪にしない。

そして何より、普段口角を上げて生活することです。それはもう、道を歩いている時でさえ。私は大人になってからは、それをずっと意識しています。なので「怖い人かと思った」などと言われることはなくなりました。

前述の、激怒した女性社員も口角がすっごく下がっている人でした。

アンチエイジングにもなりますので(笑)、ぜひ意識して口角を上げることから始めてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小学生でですか…(!)
見た目で判断されるのは仕方ないことなのですよね。
私自身だって、相手を見た目で判断しているところはたくさんあるなあとあらためて思いました。

口角を上げる…大学生のころ、一時期実践してました。
雰囲気が変わったかはわからずじまいで、いつの間にかやめてしまいました。
またやってみようかな…。
アンチエイジングにもなるなら、一石二鳥ですね(笑)
メイクにも気をつけようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:05

ひょっとしてですが、


質問者様は、人と会話するときや、ふと誰かを見るとき、
まず眼が動いていませんか?
例えば、「kelly_chenさ~ん。」って呼ばれたとき、眼をキョロって向けてから、顔を向けていませんか?
眼が先に行動するくせの人をみかけたことがありまして。。
いい人かも知れないんですけど、なかなか慣れることができませんでした。
もしそうであれば、眼より先に鼻のあたりが先に動く感じにしてみてはいかがでしょうか?(う~ん。うまく説明できない。。)

もし、全然そうでなければ失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、言われてみて気づきました。
私、まず眼が動いていると思います。
無意識にやっているので、今までまったく気づきませんでした。
もしかしたら、ジロッと睨んでいるように見えるのかもしれませんね…。

これからは、呼びかけられたら、アドバイスのような動きをしてみようと思います。(まず眼ではなくて、顔や体の向きを目的の方向にむけるイメージですかね)

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:09

外見や雰囲気を色々言われると、


顔に出さなくても、とても辛いですよね。

もしかして、眉間の幅が狭いのではないでしょうか?
左右の眉頭が近ければ近いほど、
『怒ったような顔』に見えやすくなります。

なので、少し眉頭の間隔を離してみるか、
少し細くしてみるといいかもしれません。

また、口も口角を上げるようにリップペンシルで
ガイドを引いてしまうなどをすると
無表情にしていても、笑った表情に見えやすく
やわらかい印象になるかと思います。

個人的な感想なのですが、
人間本当に怖いと感じる人に対して「怖い」と言えるかな?
と思います。私なら言えません。

冗談として受け止めてくれる。
心の広い人。
と認識されてるからこその言葉ではないでしょうか。

ただ、冗談だとしても人を傷つける言葉を
言うのはいただけませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

眉間は2.5cmくらいですね…狭いのか広いのかわかりませんが、もう少し広くしてもいいのかな?と思いました。
リップペンシルは思いつきませんでした!
メイクの参考にさせていただきます。

確かに、本当に怖いと思っていたら、口に出して「怖い」なんて言えませんね。
むこうも冗談で言っているので、まさか傷ついているとは思っていないのでしょうね。
心が広いというより、そういうことを言われても何とも思わない、神経の太い人だと思われているのかもしれません(ちょっと自虐的ですが…)。

すみません、後半愚痴になってしまいました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:57

はじめまして。


私も昔、良く『怖い』と言われました。
というのか、キツい顔なんですよね(笑)

そんなルックスでも、人並みに傷つきますし…しつこい人なんか普通に『ムカつき』ますよね。

ただ、時々『優しい顔になった』とか『穏やかになった』って言われるんですけど…始めては…長女妊娠中の時です。それと、今現在…。見た目は、変わってないんですけどねぇ~。

自覚があるとすれば、人の言う事にいちいち気持ちが反応しないというか…何を思われても、言われても気にならない時期ですね。

私は、自分のキツい顔が嫌いじゃないのでそんなに悩んだりしませんが…コンプレックスは誰にでもありますから。『性格悪っ』って言われてる訳じゃないんですから、自信持って『だから?』って切り返すくらいでいいと思いますが。ましてや、陰口じゃないんだから…あなたが話しやすいのもあるだと思いますよ。
本当に、怖いと思ってたら言えませんもんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

温かいお言葉の数々、とても嬉しいです。
やっぱり同じようなお悩みを持ってらっしゃる人もいるのですね。
お子様を産まれてから雰囲気が変わられたのですね。
環境の変化や年齢は、雰囲気に大きく影響するものなのでしょうね。

私も、自分の顔は嫌いではありません。
確かに、本当に怖がられてたら「怖い」なんて言われないですよね。
「話しやすい証拠かな。気を許してくれてるんだろうな。」と思うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:51

「うらがえり」がいいのではないでしょうか。



顔つきなどにもその要素があるということで、あまり無理して「優しい」笑顔を作ったり「優しい雰囲気になるように努力」してみても、「不自然な感じ」は否めないでしょう。そして人間というものは、そういう「不自然さ」にとても敏感で、「不自然な場合は隠されたものに注目する」性質を持っています。何より、そんな努力をする貴方自身が辛いと思います。

そこで「うらがえり」です。
貴方は、今日から「豪快さん」です。「ガッハッハ」と笑い、冗談を言う相手には「何言ってんだコノー!」と笑いながら背中をバーンと叩き、時々「滅茶苦茶怖い顔」をします。自分でも背筋が凍るような怖ろしい顔を、鏡を見て毎日練習しましょう。

そうすることで、一部の人ではなく、次第にみんなが「怖い人」と思ってくれます。頃合いを見計らって、窓の外の夕日をアンニュイに眺めましょう。皆は驚き「ああ、この人は、本当は優しい繊細な心を持っている普通の女性なのだなあ」と、思うわけです。なぜなら、「隠されたあなたの繊細さ」に注目するからです。そしてその頃には、あなたの「怖さ」は意味として無意味になっています。なぜなら、あなたは「怖い人」ではなく「怖く振る舞う普通の人」だからです。あなたの持つ「怖い要素」は、もはや「振る舞い」の中にカテゴライズされて、「あなた自身」ではなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

「うらがえり」ですか。
私にはまったくこのような考え方は思いつきませんでした。
とてもためになります。

「無茶苦茶怖い顔」ができるかはわかりませんが、自分を飾らず自然体でいることが大切なのだなと思いました。
言われてみれば、無理に優しい雰囲気を出そうとしても、不自然になるのは当たり前ですよね。有名な女優さんでさえ、たくさん努力して役作りをするというのを思い出しました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:43

殺される?



そんなこと言う人は気にしないことです、

自分も容姿には悩みがありますが、自分が良ければいいんです!

誰でも悩みはあるものです、それを攻撃するのは卑劣です、

広い宇宙の小さな星、地球、あなたの悩みはどのくらい大きいですか?

小さな事で悲しまないで、、、笑おうよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

確かに、宇宙や地球で起こっている様々なことを考えれば、小さな悩みですね。
あらためて、笑顔を大切にしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のたるみ、張りのなさ

35歳女性です。
顔のたるみ、張りのなさが気になってきました。
今までは、脂性でテカテカしていましたが、
あまりシミ・しわ・たるみなどはなかったです。

最近、口の周りのブルドックみたいなたるみと
張りがなくなり毛穴が縦に長くなったような状態が
気になって仕方有りません。

良い化粧品やマッサージ方法、顔面体操の方法などがありましたら
御教示いただけますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数は多いほうが効果あります。  ついでに首と手もするとしわ予防になります)
 すぐには効果がでないので続ける事が必要です。後から知ったのですが 女優の森光子さんや、あのデビ夫人もやってるそうですよ!ふふふ
(1)・(2)・(3)が辛くなかったら
  (4)洗髪の時顔にお湯、シャンプーなどの洗剤をなるべくかけない
  (5)洗顔前に蒸しタオルで顔をあたためる
なども 一緒に実行したほうが効果があります。習慣にするとそんなに苦にはならないと思います。
 

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数...続きを読む

Q先輩社員がこわい。 先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がし

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、コピー機を長時間使っていて、先輩がコピーしたいのに気づかなかったら、ものすごくブチキレられました。声をかけてくれれば、気づいたのに。まだかかる?って一言言って立ち去られたので、声もかけられず、さすがに謝ったけど、みんなのだから。とか、5回くらい見たけど使ってたからとか。声をかけないって感じ悪くて、何か素直になれません。

モヤモヤしたままよりはスッキリしたいのですが、無理に話すよりほっとくべきでしょうか?悪いところは気をつけてるつもりですが、そうそう変われないみたいで、またイラつかせてしまいそうですが。お互い様にはならないんでしょうか…

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁコピー機の件に関しては、長くかかる場合はあらかじめ断ってから使うのがマナーかなと。もちろん最初から気がつく人はそんなにいないので、次回から気をつけてね程度でいいと思いますが。

無理に話す必要はないと思いますが、注意された時にそういった気持ちが態度にでているのでは?と思います。的外れな注意なら別ですが、一旦は受け止めたうえで腑に落ちない部分があれば別な人に相談してみるのもひとつの手段です。

色々言ってくれる人は貴重ですよ。
基本的には無関心な人が多いですから。

Q顔のたるみをリフトアップする方法

20代後半OLです。最近鏡を見ていてなんだか顔がたるんできたような…。
このままブルドッグみたいになったらどうしよう!と焦り始めました。

そこで表題の件ですが、エステに行くとかではなく、毎日手軽に続けられるやり方で、
顔のたるみをリフトアップする方法、たるみ防止の方法があればぜひ教えてください!

化粧水・乳液をつけるときに顔を上に上に引き伸ばしているのですが(笑)、効果ありますか?

美容に詳しい方々、いろんな方法ぜひお願いします!

Aベストアンサー

造顔マッサージが効果的だと思います。マッサージ後に目に見えて変化が表れてきます。一番良いのは本を買うことですが、youtubeにも動画があります。

Q男性社員に"怖い"と言われます

 20代後半の既婚女性です。
この年齢になって、男性社員(特に同期や後輩)に"怖い"と言われます。
私は入社以来叱ったりや怒ったり意見したことも無いし、
彼らに"怖い"と言われるほど親しく接したことも無いと思います。
それなのに、ふざけながらですが「○○さんは怖いから、そんなこと言ったら後がやばいよw」などと言われてしまうんです。
 私は、無理矢理"お局の立ち位置"に置こうとされている感じがして
悲しいですし、理由もわからずに怖がられることが逆に怖く、彼らを避けたい気持ちです。でも、学生時代や会社で、何人もの先輩女性が同じことを言われていたことを思い出しました。みなやさしい先輩だったのに…。
 男性が同年代や先輩女性に"怖い"と言うのはどういった心理なのでしょうか。また、怖いと言われない態度(?)があれば、ご指導をいただきたいです。

Aベストアンサー

うーん…学生の頃って先輩と言う響きだけでメチャメチャ怖いと勘違いしていた時代もありました。
あとはクールでテキパキ仕事をする隙がない人もカッコイイけど近寄りがたいからなんか怖いってのもあります。

ですが、本当に怖い人には近付きませんし、怖いなんて面と向かって口が裂けても言えません。
恐らく冗談で言ったのではないかと思いますよ。

しかも女性社員が言ってたならイヤミに聞こえますが、男性社員の言っていた事、「俺んちのおかんめっちゃ怖いんだぜ~」と冗談て言っているのと変わりないと思います。

深く考えすぎず「なんでよ~超優しいじゃんっ!」と冗談で返してあげるのもアリだと思います。

Q顔のたるみについて質問です・・・

顔のたるみについて質問です・・・

まだ20代ですが、昔太っていたこともあり、顔に邪魔なたるみと言うか、余分な皮膚がある気がします。
こういったものは顔の体操やマッサージで引き締まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットして痩せた時に
体も皮膚がたるみましたが
時間と共に目立たなくなりました、なので質問者さんも大丈夫だと思いますよ

Q職場での発言について、、、。小さい頃からあまり自分からものを言う性格ではなく自分で自分の意見が(怖く

職場での発言について、、、。小さい頃からあまり自分からものを言う性格ではなく自分で自分の意見が(怖くて)言えない性格でした。今、25歳なんですが職場で働いていて大体の事(嫌な事)とかがあっても受け流せるんですが、やっぱり人から言われて嫌な事があったり、人の仕事ぶりを見てこうした方がいいんじゃないかと思う事はあっても発言が出来ず全部我慢してしまいます。それで後々、1人で悔しくて泣いたり悶々と考え込んだりしてしまいます。言い返さないから人からなめられやすいです。それも悔しくて悔しくてたまりません。どうやったら言い返せるようになるでしょうか。職場の人に相談してもその時に言い返せばいいんだよぐらいにしかなりません。でも、言い返し方が分からないんです。いつも言い負かされてしまいます。性格は優し過ぎると言われます。人に優しくしない方がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

私もすぐには言い返せないタイプです。

私の場合は時間を置いてから意見を言うようにしています。咄嗟のことになると、怖いと思ってしまったり、うまい言い方が思い付かなかったりするので。「すみませんさっきの件考えてみたんですが、こういうのはどうでしょうか?」など。
相手を言い負かすというよりも、尊重しながら提案するようにしてます。
何も変わらないこともありますし、リーダーシップのような頼りはないかもしれないですけど、誠実に取り組むことで見てくれてる人はいるんじゃないかなと思っています。

あとはあなたが言い返さないことによって、波風が立たない穏やかな環境を作っていると思いますし、優しくすることで損をすることはあると思いますが、きっとあなたに助けられている人はいると思います。優しさや言い返せないところはあなたの長所でもあると思います。

今は年齢的にも下の方なので余計言われやすいんだと思います。30代になると後輩も出来て変わってくると思います。

頑張ってください!

Q顔のたるみを防ぐ顔の体操を教えてください

いつもお世話になっています。顔のたるみを防ぐ顔の体操やつぼおしを教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

よくTV番組で専門の方が来て言ってるのは、朝起きぬけに百面相することだそうです。
鏡を見て、確かめながら行った方が良いかもしれません。

○眉毛を上げ、びっくりまなこにしながら、両眼の目玉を左右上下にゆっくり回す
○口を大きく、ゆっくりと「縦」→「丸」→「横」の形に開けていく
○指で触ると頬がピンと硬く張るくらい、空気を口の中に貯め、そのまま数秒キープ
○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=1602033

Q歳をとるのが怖い 最近歳をとるのが怖くて、不安な日々を過ごしています。歳をとったら好きなこともできな

歳をとるのが怖い
最近歳をとるのが怖くて、不安な日々を過ごしています。歳をとったら好きなこともできなくなる気持ちがありすぎて眠れない日々が続いています。
どうしたら、前向きに明るく過ごすことができるかアドバイスをお願いたします。ちなみにとしは23歳です。

Aベストアンサー

アドバイスになるかどうかわかりませんが。
歳をとらなくても、好きなこともできなくなることは
23歳と私からみたらかなりお若いあなたでもすぐにでもありえます。
事故とか病気とか天災とか。
生命まで奪われなくても怪我や病気で動けなくなることもあるんです。
実際私がそうですし。

だからまだ起きていない先のことをくよくよ怖がるのではなく
今できること、今したいことに一生懸命打ち込んでください。
なんだかすごくもったいない生き方をしていらっしゃるように思います。
悪いことばかりに眼を向けるのではなく
次はこれをしよう、明日はあそこへ行こうとか
楽しいことに向って下さい。

「いいことさがし」ってご存知ですか?
元は「少女パレアナ(アニメでは愛少女ポリアンナ)」という
児童文学にでてくる女の子がやっている「あそび」なんですが
どんなことにでもいいことはあるものだからそれを探そう、って
いうものです。
歳をとらないとできないこともありますよ。
若いうちは似合わない、素敵な服やおしゃれや趣味だってあります。
いいことをいっぱい探す毎日の方が楽しいですよ。

Qダイエットで生じた顔のたるみを取りたい

痩せているのにあまり子顔にならないと思っていたのですが、どうやらダイエットによって生じた顔のたるみが原因のようです。
知り合いの医者の話によると太っている人がダイエットすると生じるお腹の脂肪のたるみと同じく自然と取れるものではないそうです。
又、顔のエクササイズ等をしてもあまり意味は無いと言われました。
この意見を信じていないわけではないのですが、どうしてもたるみを無くしたいのですが何かいい方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 肥満は脂肪細胞が膨らんでいる状態で、痩せても脂肪細胞の数は変わらないので、太っている人がダイエットなどで痩せるとどうしてもシワシワでタプタプの肌(皮膚)になります。私は痩せて6年も経ちますが(痩せているのを維持している状態です)、シワが目だって見ばえがとても老けたままになっています。年月と共に少しは改善していますが、多くは期待できません。

Q職場で怖いと言われるのが悩みです

30代前半女です(既婚、子供なし)

医療法人で事務(医療・一般)しています。(正確には医療法人に出向しています。)
職場でよく怖いと言われます…。なぜか女性からはあまり言われません。
(かげで言われている可能性はありますが…。)

職場の人数は日によって変わりますが40人程度で職場の男女比率は
男性3:女性7といった感じです。私の所属する部署は男性と接する事が多いです。
おもに30代~40代の男性で、女性の平均年齢は30~40代くらいです。

仕事上厳しくしているところもあるのですが、優しく接しているつもりでも
元の性格というかキャラクターがそうさせているのか、優しく接した行動も
「○○さん、どうしちゃったの?」みたいな感じで言われます。

人を威圧するような容姿でもないし(156cm普通体型+αくらい)
声にドスがきいているとかでもないです。顔は濃い訳でもなく、キツイ…
というほどでもないと思います。ショートボブなのもあり童顔に見られます。
服装はモノトーン系が多く、オフィスカジュアルな感じです。

昔、若い頃にアルバイト先で「感情的に仕事されると困るんだよね」と
注意されてから、そうした事のないよう十分に注意しています。
なので、イライラや感情任せの仕事の仕方はしていないと思います。
(女性の体調ならではで知らずに出てしまってはいるかもしれないですが…)

ただ、男性にはしっかりやることはやってほしい!という意味で
冗談交じりで「オカン」みたいな感じで注意?(お願い)をするときはあります。
性格的にもハッキリものを言う方だし、人見知りもしなくすぐ親しくなる
(なれなれしいともとれる)ので、人によってはグイグイくると苦手はあるかもしれません。

ただ、千葉県出身=ヤンキー、B型=マイペースでいい加減、
お酒が飲める=酒豪、などといった根拠のない情報まで手伝って
なんだか「怖い○○さん」が一人歩きをしているような気もします。
(私は千葉県出身でB型、お酒は人より強いです)

男性に受けたいとかいうものではなく、同じ職場で働く人に
「怖い」と面と向かって言われるとショックでした。


何か雰囲気や言葉遣い、行動で怖いイメージから脱する方法は
ないでしょうか…。イメージだけで怖いと言われてしまうとなんかショックです。
いちおう、笑顔は心掛けています。

30代前半女です(既婚、子供なし)

医療法人で事務(医療・一般)しています。(正確には医療法人に出向しています。)
職場でよく怖いと言われます…。なぜか女性からはあまり言われません。
(かげで言われている可能性はありますが…。)

職場の人数は日によって変わりますが40人程度で職場の男女比率は
男性3:女性7といった感じです。私の所属する部署は男性と接する事が多いです。
おもに30代~40代の男性で、女性の平均年齢は30~40代くらいです。

仕事上厳しくしているところもあるのですが、優しく接し...続きを読む

Aベストアンサー

冗談交じりが冗談だと伝わらなければただのきつい文句でしょうね。
オカン風味ってそういうことだとおもいます。

えー…私の知り合いの千葉っ子はヤンキーではないのに
どこかヤンキー色ありましたね…怖くはないですけど。
車の好みとか容姿(ファッション)とか。
あとは方言などのイントネーションでキツイと思われるものはあるでしょう。

あとね、別にイメージだけで怖がられてるわけでは無いですよそれ。
(童顔とか関係ないし)
笑顔っていわれても、自然じゃない笑顔はなお怖いしなあ…。
多分、貴方が頭で思い描く自分像と、実際の貴方はかけ離れてるのではと。

それでも女性同士なら、冗談の呼吸などなんとなく通じることもあるでしょうが
異性だと難しいでしょうね。

怖いといってきた男性自身がとても甘やかされて育った可能性もありますけど。
とりあえず、「今の貴方」が威圧的らしいことは頭に常に入れておいてください。

その上で、ドラマでも映画でもいいですが、やわらかい、優しい人の演技を真似てみて
雰囲気や言い方を学習してみてはどうでしょうか?

日本では高めのほうが好まれますが
低めの声でゆっくり喋れば威圧感も減少すると思います。

まあ、仕事場なのでちょっと怖いけどできる人が上司・同僚であることを
喜ぶべきなんじゃないかと思いますけどね…。

冗談交じりが冗談だと伝わらなければただのきつい文句でしょうね。
オカン風味ってそういうことだとおもいます。

えー…私の知り合いの千葉っ子はヤンキーではないのに
どこかヤンキー色ありましたね…怖くはないですけど。
車の好みとか容姿(ファッション)とか。
あとは方言などのイントネーションでキツイと思われるものはあるでしょう。

あとね、別にイメージだけで怖がられてるわけでは無いですよそれ。
(童顔とか関係ないし)
笑顔っていわれても、自然じゃない笑顔はなお怖いしなあ…。
多分、貴方が頭で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報