ご閲覧ありがとうございます。
私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。
義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。
そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。
しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もしないので成績が悪く進級できるか危ないという話が出てきました。
元々高校に通うことに疑問を持っていたので両親には悪いと思いましたが、一年程で退学しました。
それでも親は心配はしてくれて辞めてからは通信制や定時制の高校を転々としていました。
その定時制でクラスが同じのヤンキーで一歳年上の人が大検(高認)をとって大学に進学して福祉関係の仕事に就きたいという話を聞き感銘を受けました。
正直失礼ですがそんなしっかりした考えをもっているとは思わず驚きました。
それに比べ自分は特に目的もなくダラダラと学校にやってきたことが恥ずかしくなりました。
それからは自分もしたい事が見付かったとき進学できるようその方と同様に高認を取得することにしました。
それからはバイトをしながら高認のため勉強しつつしたいことを模索していました。
それから1,2年程してから英語に興味を持つようになりました。
理由は説明しづらいのですが海外の景色や文化に興味を持ち色んな国の人と話したり交流してみたいと思うようになりました。
そのためにまず会話をどうにかしないとと思い世界各国で使われていて実用的な英語を学ぼうと考えました。
ようやくしたいことが見付かったのでうれしかったです。
高校は高認を取得して高認で進学を前提に考えていたので2年前に辞めました。
そして去年の8月に高認を取得しました。
それから語学関係の専門学校の説明会に行き印象がよかったのでその学校に今年入学したのですが、突然精神的な理由から体調を崩し学校に行けなくなり学校を休むようになりました。結果早いのですが退学することになりました。
初めは休学という話だったのですが、休学中も学費を払わなければならないので一度退学して再入学した方が金銭的に良いと言われそうしました。
今は通院して治療を続けています。
そしてまた来年通いたいのですが、正直かなり焦っています。
また体調を崩して行けなくなるのではないかという不安もそうですが、周りの友人は既に大学四年で就職活動をしています。
それなのに自分はこれから通うということでとても心配です。
そこでお聞きします。
中卒という学歴もコンプレックスで卒業したいのですが22歳で専門学校に通うのは遅いですか?また卒業時は24歳なので就職先などがあるのか心配です。
私と同じ境遇の方がいたら卒業後どうしたのか教えていただけると参考になるので是非答えて欲しいです。
学校は語学の専門学校です。
どうかご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



別に遅くないと思いますよ?

NO.1さんのご主人のように、30を過ぎてから学校に入られたかたもいらっしゃるし、私の夫は高校をそれこそ質問者さまと同様、普通制・定時制転々と6年くらい卒業までかかって、就職して社会人入学で夜学で理系の大学を4年で卒業しました。
私の年下の友人で、専門学校でてからなぜか定時制の高校に入りなおしたというのもいます。

質問者さまは、やりたいことがようやっと見つかって、その手段が英語というわけですよね。
24歳でも就職先はあると思いますよ。仕事を選ばなければ。

ただ、語学を本格的に究めたいのであれば、専門学校で主席をとるくらいに必死に勉強する・日本にいても外国人と接する機会を持って英語が日常会話くらいはできるようになる・ラジオやPODCASTなどで英語を聴くetc・・・相当の努力は必要だと思います。

せっかくヤン友達の考えを聞いてやる気がでたなら、
その気持ちも就職試験の際の立派な動機になるはずです。

頑張りすぎてまた身体を壊しちゃったらもったいないので
ぼちぼちでも、英語を通じてなにができるか(今のご時勢英語ができるのが普通なので。私はできないけど)
海外青年協力隊に行くとか、お役所でも外国人のかたがこられると英語ができる人は重宝されますし、選択肢はいっぱいありますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時期は本当にうつなくらい落ち込みましたが周りの支えもあり今は大丈夫になりました。
こんな自分のために励ましの言葉をありがとうございます。
言葉一つ一つがためになりました。
学校は来年からになりましたが年齢などを気にせず卒業できるよう頑張ります。

お礼日時:2009/08/19 09:12

専門学校の卒業生だけども、年齢は関係無いですよ。

まぁ若者は多いけど年配の人も居ました。それに専門学校はやる気さえ出せば、すごく役に立つところです。ただ入ってきた学生とまったく気迫が違います。
 後は就職の時期になれば、学校にも求人票が出てきますよ。最初の年は参考程度にこんな所から求人があるとか見ておいたほうが良いですよ。自分で入りたい企業を調べることも大切ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからは年齢などを気にせず頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/08/19 09:08

なにを目的に専門学校に行くのでしょうか?


語学を学んで何をしたいのでしょうか?

この時代、英語が話せるのは特別なことでは無くなってきています。
専門学校を卒業して、どこでもいいから就職してということなら、職を選ばなければあるかもしれませんね。しかし、大学生でも就職難な現在、中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが、あまり大差無い気がします。
一部、レベルの高い大卒の人達は就職難ながらも就職出来ているようですが。

ちなみに、私の旦那は30才で会社を辞めて専門学校に入学して建築士の資格を取りました。就活は甘いものではなく大変でしたが希望の職につくことができました。
面接は100社近く、関東から関西地区の会社まで受けていましたが。

結局は年齢でもなく、諦めないで自分で切り開くしかないのだと思います。
彼と同じクラスだった子は半分以上現役で若かったですが、就職した子も出来なかった子もいます。

どれだけ、真剣に夢をあきらめずにやるか。だと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度こそは最後まで諦めず卒業したいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22歳での専門学校

現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。
私は高校を中退、その後別の高校を卒業し、現在まで特に何もせずに引きこもってしまっています。
今進路について考えているのですが、専門学校についていくつか疑問があります。
① デザイン、映像、放送系の専門学校は、就職率はみな90%くらいで、就職先には広告代理店、制作会社、中には大手出版社やテレビ局、ラジオ局等とあるのですが、どの位の人がこのような所に就職しているのでしょうか。現役で大卒でないと無理なのではないんでしょうか。

② また、22歳でこのような専門学校に入った場合、求人はあるのでしょうか。

③ 22歳で大原専門学校に入り、一般企業を目指す事は可能でしょうか。

④ 22歳で専門学校から幼稚園教諭を目指す事は可能でしょうか。

⑤ 専門学校はみな就職率が90%位とありますが、22歳で専門学校に入って、求人はあるのでしょうか。       
 内容がまとまっていなくてすみません。
専門学校はみな就職率が高いと書いてありますが、22歳で入学するとどうなのか疑問で、悩んでいます。
1つでも結構ですので、ご意見お願い致します。

現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。
私は高校を中退、その後別の高校を卒業し、現在まで特に何もせずに引きこもってしまっています。
今進路について考えているのですが、専門学校についていくつか疑問があります。
① デザイン、映像、放送系の専門学校は、就職率はみな90%くらいで、就職先には広告代理店、制作会社、中には大手出版社やテレビ局、ラジオ局等とあるのですが、どの位の人がこのような所に就職しているのでしょうか。現役で大卒でないと無理なのではないんでしょうか。

② また、22歳...続きを読む

Aベストアンサー

その年齢ではなにも問題がありません。就職は業種によりますが・・・ある程度の資格と人間性がそろっていればチャンスはありますよ。
疑問に答えましょう。(1)は正直難しいと思います。業種が希望者が多く、よほどのコネや誇れる業績がないと難しいでしょう。特に24歳までなぜ時間がかかったかを聞かれるとあまりいい印象をあたえることができません。(2)業種によります。30歳くらいまでなら問題ない、またそれ以上でもいいという業種もありますよ。しかし基本は25歳までが一応基準ラインでしょう。(3)この学校で一般企業を目指すこともいいですが、学校選びは慎重に(4)目指すことは可能です。(5)求人はありますが、業界によっては年齢制限が暗にあります。それに専門学校の求人率や内定率には数字のマジックがあります。その数字に本気にならないことです。罠があります。

 最後に、あなたは将来どのような仕事に就きたいのかを考えているのか、それともとりあえず就職したいのかあまり文章では伝わってきません。正直(1)、(3)、(4)も大変な仕事です。専門学校に進学してその仕事に就けるかがわかりませんが、進学するときには将来自分はどんな仕事をどのようにしたいかをしっかりと考えておかないと、なにか辛いことや大変なことがある挫折して退学してしまいますよ。自分の気持ちに正直に、目標をしっかり抱えてがんばってくださいね。

その年齢ではなにも問題がありません。就職は業種によりますが・・・ある程度の資格と人間性がそろっていればチャンスはありますよ。
疑問に答えましょう。(1)は正直難しいと思います。業種が希望者が多く、よほどのコネや誇れる業績がないと難しいでしょう。特に24歳までなぜ時間がかかったかを聞かれるとあまりいい印象をあたえることができません。(2)業種によります。30歳くらいまでなら問題ない、またそれ以上でもいいという業種もありますよ。しかし基本は25歳までが一応基準ラインでしょう。(3)この...続きを読む

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。

Q23歳で大学1年生・・・就職できますか?

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい事は厳しいですね。

回答→看護学校だと病院に勤務しながら学校にいけばその病院に卒業後何年か働けば学費を払ってくれますよ。就職も考えると最もベターな選択だと思います。

Q3:新聞奨学生をされてたみたいですが、どうなんでしょう? かなりハードですか?友達がやってましたが、2時半に起きるっていってました。本当なんでしょうか?

回答→本当ですが、そんなにつらくはありません。はじめは確かにつらいです。が、誰かが起こしに来てくれるので、寝坊しても大丈夫ですよ。それに知らぬ間に身体が慣れて起きられるようになります。


Q4:>それと踏み切れない理由は何ですか?
一番の心配は卒業した後の事ですね。ちゃんと就職できるのかとか。でもそれは回答して下さった皆さんのおかげで かなり厳しいかもしれない。自分次第でちゃんと就職はできる。のどちらかは自分次第という事がわかりました。結局は自分次第という事ですよね。

回答→これは『手に職をつける』or『現職の仕事に戻る』or『学生時のバイト先で社員になる』で解決します。私は家庭教師を学生時代にやっていたので、その会社からお声をかけてもらい、さらに転職して予備校講師や塾講師を経て、再び家庭教師の会社に転職しました。教員は免許だけ取りましたが、そのせいで割と教育産業からは好意的に見てくれますね。何かは資格を取るといいですよ。「せっかく大学を出たのに現職にだけは戻りたくない!」っと思っていたので、『芸は身を助ける!』っていいますしね。

Q6:それともう一つ踏み切れない理由がわかりました。自分の中の常識で、大学は高校卒業(1浪)後に行くものだという固定観念を捨てきれてないです。他の質問を見ても年上とか関係ないみたいな回答が結構あるのはわかっているのですが、周りの18,19の学生とは違うという恐怖?みたいなものを捨てきれてないです。gwkaakunさんはすぐに踏み切れたのでしょうか?お礼が遅れて申しわけないですけど教えて頂けないでしょうか?僕は未知の世界(ちょと大げさですが)へ進むのを怖がる癖があるようなんです。小心者です。

回答→そこは性格でしょうね。自分は超ポジティブ人間なので、『入学してから(金も進路も)考えよう、その前に知識だ!』が当時のキャッチフレーズでした。社会人入試の最高峰は『東の早稲田大学、西の立命館大学』です。私は残念なことに早大は落ちました・・・でも当時は早大に入る事だけしか考えてなかったですね。計画は立てた方がいいですが、まずは知識面ですよ。点を取れなければ大学は入れません!

自分の一浪時(24歳)の戦跡はこうでした。

受験校:早稲田大学政経学部→×
    慶應義塾大学総合政策学部→×(一般入試)
    一橋大学法学部(前・後期)→×(一般入試)
    明治大学法学部→○
    学習院大学文学部→○
    中央大学総合政策学部→○
    成蹊大学法学部→○
    青山学院大学経済学部→×
    立教大学法学部→×
    明治学院大学経済学部→×

でしたよ。あなたも頑張ってみてください!まずは英語と小論文の勉強をしましょう!英語はだいたい辞書持ち込み可ですし、英語の問題もA4にびっしり『全訳せよ!』という問題です(早稲田大学は除く)。ただ、私の頃とはだいぶ変わってきているところ(特に早稲田)があるみたいですので「社会人のための大学案内」という分厚い本が書店に並んでいるはずですので、参照してみてください。試験はだいたい10月か1~2月に密集してます。

念のため、下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q専門学校は年齢制限はありますか?

専門学校では大学と違い年齢制限はあるのでしょうか?ゲーム関係の専門学校に行きたいのですが最近まで諸事情で行けませんでした
もう20過ぎていて早くとも来年になるのですが 仮に可能でも
在籍している生徒は高卒後すぐ進学した若い人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

専門学校の規則にも寄りますが、国の認可を得ていない専門学校では、中卒でも入学できます。高校を卒業してすぐの人が多いですが、中には30歳近い人も入学してきます。
何人かの先生に聞いてみましたが、20代前半までの若い方が上達しやすく、20代後半になってくると徐々にきつくなるそうです・・・

年齢制限の上限は特に決まっていないのかもしれませんが、気になるようなら直接専門学校に問い合わせてみてはどうでしょうか?

Q現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

Aベストアンサー

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビ...続きを読む

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?

現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?
現在28歳で派遣先から切られてしまったため失業保険をもらいつつ就職活動していますが、結構困難です。そんななかで手に職があればいいなあと思うようになりました。来年度29歳で専門学校入って確実に就職できるのってどんな職種でしょうか?

Aベストアンサー

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性はあります。シフトで夜勤があることもあるし、そうでなくても、土日の休みに出勤は当たり前だし、五月、八月、正月の大連休に出勤しなくちゃいけないこともあります。それと、給与は世間の相場より年功序列になっていないから、一生の平均は少ないです。給与に関しては現状ですが、有資格者で実務経験があれば、これからは違うと思います。
スマートグリットとか言ってても、基礎を固める技術者がいなくなっているのは事実です。高圧の電気の仕事は、絶滅危惧種じゃないけど、国も対策を講じるとしているけど、焼け石に水でしょう。私の仲間で、70歳超えても働いてるのは普通だし、80歳超えてるのもいます。技術者のレベルとしてはどうかとは思いますがね。まぁ、それは別にしても、現状でも、生涯の寿命がながいから、生涯賃金はいいかもしれません。

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性は...続きを読む

Q社会人を経験して専門学校へ進学します。

私は20代男性ですが、大学卒業後3年ほど社会人として働いていましたが、
仕事や人間関係が上手くいかなかったこととやりたい仕事が見つかった為、
会社を辞めてこの春から医療の専門学校に進学することになりました。

社会人時代は仕事に面白さを感じられず転職活動をしていましたが、
はっきりとやりたい仕事もなかったので上手くいきませんでした。
しかしやりたい仕事が見つかってそのために専門学校に進学するという目標ができたので、
両親たちも目標が見つかってよかったと喜んでくれています。

ただ費用面が問題で、専門学校は学費がトータルで300万円近くかかり高く、
実家からも通えないので家賃や生活費なども考えるとかなりの金額になります。
費用に関しては社会人のうちに貯めた貯金を使い(学費が全額払えるほどはありません)、
足りない分は人には頼らず奨学金とアルバイトで賄うつもりで考えていましたが、
両親に話すとアルバイトや奨学金を借りることにあまり賛成でなく、
足りない分は出してくれると言っています。
すごくありがたいのですが、
都会の大学に行かせてもらい大学時代にかなりの学費を払ってもらっていたのでこれ以上負担をかけたくないという思いがあり、申し訳なさを感じています。
両親は定年も遠くないですし、老後の資金を減らしてしまうことになるかもしれません。

ただ実際は医療の学校なのでアルバイトをする時間も多くはとれないようですし、
実習やレポートで忙しくなるので、
両親としても勉強に集中して留年などしないように卒業してほしいようです。

今時点の私の気持ちとしては貯金を使い、出せるだけ出して、
申し訳ない気持ちはありますが足りない分は両親に援助してもらうという風に考えが変わっています。

このような状況なのですが、
両親に学費を負担してもらうことはダメなことでしょうか?

私は20代男性ですが、大学卒業後3年ほど社会人として働いていましたが、
仕事や人間関係が上手くいかなかったこととやりたい仕事が見つかった為、
会社を辞めてこの春から医療の専門学校に進学することになりました。

社会人時代は仕事に面白さを感じられず転職活動をしていましたが、
はっきりとやりたい仕事もなかったので上手くいきませんでした。
しかしやりたい仕事が見つかってそのために専門学校に進学するという目標ができたので、
両親たちも目標が見つかってよかったと喜んでくれています。

ただ費...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様とほぼ同様の状態です。大卒→就職→医療系専門学校2年生の20代です。

学費は今のところ貯金、出せなくなったら親に借りて就職後に返済していく約束です。アルバイトは長期休暇時に少しして定期ではしていません。思った以上にお金がかかるので、次年度は奨学金を申請し教科書代等に充てる予定です。

学校は試験や課題、実習が多くてスケジュールを組みにくく、実際はなかなかハードです。バイトしすぎて留年した人もちらほらいます。中には1年留年した学費を稼ぐためにまたバイトをしながら通った人もいます。大学と比べると医療系専門学校は進級などに関してはかなりシビアだと感じます。

迷惑をかけられないという気持ちも分かりますが、ご両親が援助してくださるなら一時的にお借りし、就職後に返すことにして学業に集中された方が良いように思います。脛かじりと思われるかもしれないですが、その分感謝を忘れず人一倍勉強してきちんと就職すればよいのではないでしょうか。学業がおろそかになれば就職先もあまり期待できません。

がんばりましょう、お互いに。

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報