体を壊して会社を退職し2年間入院しておりまして
やっと健康を取り戻しました
入院費も一部ローンで支払ったので
とにかく職について地道に稼ぎ
普通の生活を取り戻したいのですが
とりあえず何すればいいんだろ?で立ち止まってしまいました
2年も、痛い、熱い、しんどい、しか考えてなかったので
かなり思考が鈍っています
馬鹿な質問だとは思うのですが、だれかの客観的な意見を得たいと思います
34歳 男 独身 一人暮らし 東京在住です。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

2年間のブランクがあるとの事なので、いきなり毎日会社に行って働くというのは体力的にも精神的にも厳しいと思います。

まず規則正しい生活をして、できれば図書館に通うなどして、生活リズムを整えるといいと思います。

思考が鈍っていると感じているなら、本を読むなどして考える事を心掛けたらどうでしょうか。また仕事をしていないと、人との接触も少なくなっており、刺激が不足している為、頭の回転が鈍くなったように感じているという部分もあります。就職活動と並行して、働くということに慣れる意味で、とりあえずバイトをしてみるのもいいかと思います。

就職活動は、ハローワークもいいですが、民間のリクルートなどの人材会社にも登録して相談するといいと思います。
    • 0

退職後2年間入院で34歳ということは、32歳まで働いていらしたのですよね?

とすれば、それまでのキャリアを活かせる方向で就職活動をすべきだと思います。

しかし、>思考が鈍っている 

→ どういう就職活動を具体的にやっていったらわからない、ということであれば、一度キャリアカウンセリングを受けてみてはいかがですか?

ちなみに、ハローワークのカウンセラーは、非常勤やアルバイトも多いと聞きますので、あまりお薦めできません。同じ厚生労働省の機関ですが、ヤングワークプラザという機関があり、ここには専門のカウンセラーがいます。東京だと渋谷にあり、ヤングという名称ですが、年長フリーターもメインターゲットにしていますので、35歳くらいまで対象です。ここで、専門家との対面形式によるカウンセリング、アドバイスをいただくと今後の就職活動の方向性などが見えてくると思います。

ここで物足らず、もっと専門的な相談をしたい、ということであれば、(独)雇用能力開発機構のキャリア・コンサルティングもあります。

(参考URL)
http://www.younghw.go.jp/

http://www.ehdo.go.jp/gyomu/d-1-a.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ハローワーク以外にも、いろんなのがあるんですね
まともな就職活動は大学卒業以来やってないので
まさに具体的になにをやったらいいのかわからない状態でした。
無料みたいですし、相談してみようと思います。

インターネットすごい!聞いてみるもんですね
皆様、ありがとうございます
一人で不安だけが暴走してたので、泣きそうなくらいうれしいです

・就きたい業種/職種によっては不要かもしれませんが、

身の回りの整理、靴を磨いたり、
 Yシャツ・スーツなどをクリーニングに出すなど

・人と接するのが苦手でなければ、ハローワークに行って、
 今までと同じ業種/職種がいいのか?
 それとも別な業種/職種を探そうとしているか?
 を相談しながら決められてはいかがでしょう?
 根拠はありませんが、人と相談・会話するうちに、
 鈍った思考力も徐々に回復すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
靴、スーツ、Yシャツちゃんとしたのがあるか確認しました
んで、散髪にいってきました
散髪屋のおっちゃんおばちゃんとバカっぱなしして
なんとかなりそうな気分になってきました
元気な人と会話するだけでずいぶん頭もシャッキリするもんですね
不景気だけど、求職が0ってこともないだろうし
いままでと同業なら可能性も高くなるだろうし
なんか前向きになってきました、がんばってみます

ゆっくりして思考能力を取り戻さなければ就職を探しても結果は得られません。

• 0
この回答へのお礼

思考力を取り戻すのに、なにかいい方法はないでしょうか
個人的には、ゆっくりしたいのですが
生きてるだけでもお金かかるので、早いとこ社会復帰したいのです

まずハローワークに行く。

係員に、これまでの経緯と現状とを話して相談する。
自分に何が得意で何が出来るかを再確認する。

その上で、求人誌や折り込み広告なども利用した独自の求職活動、職業訓練や資格取得といったことは段々やっていけば良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何が得意で何が出来るか
コレ大事ですね、それを整理すればそういう人を募集してる所へ
行けばいい訳だし
なんだかがむしゃらに働いてきたとしかパッと思い浮かばないですが
じっくり今までやってきた仕事を思い出して職務履歴のたな卸しをしてみます
漠然とした不安で頭がフリーズしてたのですが
やれること一杯ありますね、書き込んでよかったです。