体を壊して会社を退職し2年間入院しておりまして
やっと健康を取り戻しました
入院費も一部ローンで支払ったので
とにかく職について地道に稼ぎ
普通の生活を取り戻したいのですが
とりあえず何すればいいんだろ?で立ち止まってしまいました
2年も、痛い、熱い、しんどい、しか考えてなかったので
かなり思考が鈍っています
馬鹿な質問だとは思うのですが、だれかの客観的な意見を得たいと思います
34歳 男 独身 一人暮らし 東京在住です。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2年間のブランクがあるとの事なので、いきなり毎日会社に行って働くというのは体力的にも精神的にも厳しいと思います。

まず規則正しい生活をして、できれば図書館に通うなどして、生活リズムを整えるといいと思います。

思考が鈍っていると感じているなら、本を読むなどして考える事を心掛けたらどうでしょうか。また仕事をしていないと、人との接触も少なくなっており、刺激が不足している為、頭の回転が鈍くなったように感じているという部分もあります。就職活動と並行して、働くということに慣れる意味で、とりあえずバイトをしてみるのもいいかと思います。

就職活動は、ハローワークもいいですが、民間のリクルートなどの人材会社にも登録して相談するといいと思います。
    • good
    • 0

退職後2年間入院で34歳ということは、32歳まで働いていらしたのですよね?



とすれば、それまでのキャリアを活かせる方向で就職活動をすべきだと思います。

しかし、>思考が鈍っている 

→ どういう就職活動を具体的にやっていったらわからない、ということであれば、一度キャリアカウンセリングを受けてみてはいかがですか?

ちなみに、ハローワークのカウンセラーは、非常勤やアルバイトも多いと聞きますので、あまりお薦めできません。同じ厚生労働省の機関ですが、ヤングワークプラザという機関があり、ここには専門のカウンセラーがいます。東京だと渋谷にあり、ヤングという名称ですが、年長フリーターもメインターゲットにしていますので、35歳くらいまで対象です。ここで、専門家との対面形式によるカウンセリング、アドバイスをいただくと今後の就職活動の方向性などが見えてくると思います。

ここで物足らず、もっと専門的な相談をしたい、ということであれば、(独)雇用能力開発機構のキャリア・コンサルティングもあります。

(参考URL)
http://www.younghw.go.jp/

http://www.ehdo.go.jp/gyomu/d-1-a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ハローワーク以外にも、いろんなのがあるんですね
まともな就職活動は大学卒業以来やってないので
まさに具体的になにをやったらいいのかわからない状態でした。
無料みたいですし、相談してみようと思います。

インターネットすごい!聞いてみるもんですね
皆様、ありがとうございます
一人で不安だけが暴走してたので、泣きそうなくらいうれしいです

お礼日時:2009/05/15 14:39

・就きたい業種/職種によっては不要かもしれませんが、


 身の回りの整理、靴を磨いたり、
 Yシャツ・スーツなどをクリーニングに出すなど

・人と接するのが苦手でなければ、ハローワークに行って、
 今までと同じ業種/職種がいいのか?
 それとも別な業種/職種を探そうとしているか?
 を相談しながら決められてはいかがでしょう?
 根拠はありませんが、人と相談・会話するうちに、
 鈍った思考力も徐々に回復すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
靴、スーツ、Yシャツちゃんとしたのがあるか確認しました
んで、散髪にいってきました
散髪屋のおっちゃんおばちゃんとバカっぱなしして
なんとかなりそうな気分になってきました
元気な人と会話するだけでずいぶん頭もシャッキリするもんですね
不景気だけど、求職が0ってこともないだろうし
いままでと同業なら可能性も高くなるだろうし
なんか前向きになってきました、がんばってみます

お礼日時:2009/05/15 12:38

ゆっくりして思考能力を取り戻さなければ就職を探しても結果は得られません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考力を取り戻すのに、なにかいい方法はないでしょうか
個人的には、ゆっくりしたいのですが
生きてるだけでもお金かかるので、早いとこ社会復帰したいのです

お礼日時:2009/05/15 12:53

まずハローワークに行く。


係員に、これまでの経緯と現状とを話して相談する。
自分に何が得意で何が出来るかを再確認する。

その上で、求人誌や折り込み広告なども利用した独自の求職活動、職業訓練や資格取得といったことは段々やっていけば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何が得意で何が出来るか
コレ大事ですね、それを整理すればそういう人を募集してる所へ
行けばいい訳だし
なんだかがむしゃらに働いてきたとしかパッと思い浮かばないですが
じっくり今までやってきた仕事を思い出して職務履歴のたな卸しをしてみます
漠然とした不安で頭がフリーズしてたのですが
やれること一杯ありますね、書き込んでよかったです。

お礼日時:2009/05/15 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Qとにかく楽な仕事

給料は最低レベルでもいいのでとにかく楽な正社員の仕事を探しています。年齢は20代前半です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「給料が最低レベルでもいい」とのことでしたら、
派遣社員やアルバイトなどでデータ入力などをされたらいかがでしょうか。

というのも、「正社員」というだけで、企業にとってはそれなりのコストを必要とする雇用になるため、
最近では「楽・単純・高度なマネージメント能力や発想力、柔軟性がいらない」仕事は、外注にまわしたり、アルバイトや派遣でまかなうコトが多いのです。

「正社員」となると、会社はその人に対し、
「厚生年金の半額」や、社内規定にそった福利厚生、労働保証の負担をしなければなりません。
「労働者」としてのそのひとに対して誠実に責任をもたねばならないのです。

だから、しっかりと、「大変な仕事でもやってくれる意欲のある人」でなければ、正社員は難しいでしょう。

なお、なぜ正社員を志望されているかの理由によっては、派遣でも十分対応できる場合もあります。

労働時間が正社員に対して一定の割合を超えていれば厚生年金に加入させてくれるところもあるので老後のために年金を確保したい、というのも大丈夫ですし、

労災に関しては正社員でなくても全ての労働者に適用されます。

また、「雇用が不安定なのはイヤだから、長くつづけたいから」という理由でしたら、派遣会社に登録してある程度実績があれば(契約期間満了以前にすぐ辞めてしまわない、人間関係がきちんと保てない、勤務態度が不真面目でない、勤怠がだらしない、ということがないことが最低必要)、比較的すぐ次の会社がきまりますし、逆に、「ダメだったら次が探しやすい」という点や、「職種で選べる」点、「絶対定時で帰れる」、「きちんと残業代がつく」、「派遣先に不満があったら派遣元に相談できるとこもおおい(企業にも派遣元とのつきあいがあるので、正社員より優しくしてもらえる場合もなくはない)」などの利点があります。


それに、正社員だからといって今のご時世、
ボーナスもでないところもなくはないですし、基本的に企業は「身内(正社員)にはある程度なあなあできつめの仕事を組むけど、傭兵(派遣・アルバイト)には最低限きっちり労働基準法を守る紳士的な態度」にでます。

参考にしていただければ幸いです。

「給料が最低レベルでもいい」とのことでしたら、
派遣社員やアルバイトなどでデータ入力などをされたらいかがでしょうか。

というのも、「正社員」というだけで、企業にとってはそれなりのコストを必要とする雇用になるため、
最近では「楽・単純・高度なマネージメント能力や発想力、柔軟性がいらない」仕事は、外注にまわしたり、アルバイトや派遣でまかなうコトが多いのです。

「正社員」となると、会社はその人に対し、
「厚生年金の半額」や、社内規定にそった福利厚生、労働保証の負担をしなけれ...続きを読む

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Qうつ病 しんどい 

今就職活動中の大学生なんですが。。。どうも筆記の段階で落ちて、次に進めません。

周りはもう面接とか普通に進んでるのに、

比べてしまって不安で何も手につきません。

最近じゃ、入社式の映像とか観てさらに焦るし、友達も少ないから相談できる相手もいません。


正直、最近わけもわからず泣き出したり、落ち込んだり、外に出れなかったりで、激しい鬱です。

苦しくてもうどうしていいかわかりません。けど、就職はしたい。

辛いです。

すみません。グチになって。

Aベストアンサー

はじめまして。
今春、大学を卒業して現在、新卒研修を受けている者です。
loveaoiさんと理由が少し異なりますが、私の場合もかなり就職活動は大変でした。

私は25歳(しかも女、地方在住)での卒業だったので、年齢制限で応募資格がなかったり、書類審査で落ちたり(私は旧帝大薬学部中退→私大なのですが、地方で大した大学もないので、地元企業の一次試験で落ちるはずはないのですが、やはり、年齢がネックになっていたのか惨敗しました…)と鬱状態になって、過度のストレスで生理が止まったことさえあります。病院通いもしました。

私の場合は、4年の1月にやっと就職が決まって、2月から仮採用で働き始めましたが、労働環境がものすごく悪くて、30人の会社で2月だけで4人も辞めました…私もその会社で続けていける自信がなかったので、ギリギリ状態だったけど、辞めて、卒業式後の3月下旬に地元のJAの新卒採用二次募集試験を受け、採用されました。

3月末から、研修が始まっている会社がほとんどですが、友人・知人の話を聞いていると一番最後に就職が決まった私が一番待遇がいいみたいです…JAって、そんなに月給は高くないのですが、土日祝日休みだし、研修も「辞めたい!」って思うぐらいきついわけでもないし(現在16時半に帰ってます…むしろラクな方かも)、そこそこ働いてそこそこのお給料をもらいたい…という意味ではいい職場なんじゃないでしょうか?

地元のJAは3月下旬に新卒採用募集をしたために、この時期は大学の就職課に通う4年生はいないし、採用試験の受験者もすごい人が少なかったです。早く就職決まった人からはグチをよく聞きます。毎日帰宅が夜9時(出社は朝9時です)だ、休みが少ない、辞めたいとか…だから、早く大手企業に決まった人たちが必ずしもいい労働条件で働けるか?というとそうでもないようなのです。JAの話を聞いて「しまった!焦ってしまった!」と言われることもあります。

まだ、4月じゃないですか?
来年の3月31日までは「新卒」なんですよ。
焦らないでがんばってください♪

はじめまして。
今春、大学を卒業して現在、新卒研修を受けている者です。
loveaoiさんと理由が少し異なりますが、私の場合もかなり就職活動は大変でした。

私は25歳(しかも女、地方在住)での卒業だったので、年齢制限で応募資格がなかったり、書類審査で落ちたり(私は旧帝大薬学部中退→私大なのですが、地方で大した大学もないので、地元企業の一次試験で落ちるはずはないのですが、やはり、年齢がネックになっていたのか惨敗しました…)と鬱状態になって、過度のストレスで生理が止まったことさえありま...続きを読む

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Q全てが鈍くさい人間の就職

何をするにも人の何倍も時間がかかる人間は就職できませんか?
大学は2浪で入学、4年で卒業するも大学院入試に失敗して1年浪人、その後
修士を2年で修了するも在学中に就職が決まらず就職浪人、まもなく修了から
1年経ちますが、事故で内定を失ったりして未だ就職が決まらない状況です。

挫折経験のみでストレートに進学や就職できた事がないので、
面接ではとにかく"人よりも遅い"ということだけに話が集中します。
同じ事をするなら早くないと仕事にならないし、体力の続く限り
人の何倍も時間をかけてもやはり人より遅いです。
浪人などの失敗から得たものと言っても特に思いつきません。
学費の返還義務と年齢的な問題でとにかく早く就職しなければならない!
と言っても、なかなかアピールにはならないようです。

物心ついた頃から非常に鈍くさくて、運動会の徒競走などは常に最下位、
自転車に乗るにも毎日練習して1ヶ月以上かかりました。給食を食べるのも遅くて
午後の最初の授業中に別室で食べさせられていました。物覚えが悪いため
成績も悪く、居残り勉強など日常茶飯事でした。体で仕事を覚えるのも遅く、
アルバイトも仕事を覚える前にクビになったことが何度かあります。
こんな感じでアピールすることが思いつきません。

面接での応対等を中心に助言頂ければと存じます。

何をするにも人の何倍も時間がかかる人間は就職できませんか?
大学は2浪で入学、4年で卒業するも大学院入試に失敗して1年浪人、その後
修士を2年で修了するも在学中に就職が決まらず就職浪人、まもなく修了から
1年経ちますが、事故で内定を失ったりして未だ就職が決まらない状況です。

挫折経験のみでストレートに進学や就職できた事がないので、
面接ではとにかく"人よりも遅い"ということだけに話が集中します。
同じ事をするなら早くないと仕事にならないし、体力の続く限り
人の何倍も時間をか...続きを読む

Aベストアンサー

面接試験官の経験者です。

「自分はあまり器用な人間ではない(不器用と言う表現は避けましょう)ので、何事にも人一倍の努力が必要です。
ですので何事にも根気強く取り組み、物事を途中で投げ出したことはありません。」

これにもう少し肉付けをして、具体例なんかも用意したら如何でしょうか。

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q客観的にみて、これの勤務と賃金は普通ですか?

20代後半の女です。
初めて正社員として就職した会社についてです。
営業事務的なことをしています。
「どこの会社でもグレーな部分はある」のかもしれませんが、不信感があります。
色んな意見が聞きたいので、回答お願いします。

(1) 面接で給料が16万とは聞いていたけれど、いざ明細で内訳を見てみたら「基本給○万、役職手当○万、~」という内訳だった。
面接では確かに「基本給が16万」と言われたわけではないのですが、イマイチ納得がいかない。

(2) 残業一律3万円。
定時6時ですが、6時台に帰れたのは最初の1日だけだったように思います。
特に忙しい部署のため、実質帰れるのは9時前後、遅いと終電近くです。

大雑把にですが、自分の時給を計算したら800円ちょっとだったので愕然としました。
ボーナスは今回は入社1回目だったので5万でした。
でも、2回目以降もあまり高くないようです。
(先輩情報で、どうやら基本給の1倍~2倍。基本給が(1)のような状態のため、2倍だとしても十数万だと思われます。)

(2)が特に納得いきません。
雇用契約をそれで結んでいるなら、違法でもないのかもしれませんが、こういう会社は多いのでしょうか?
残業も多いし、それは反映されるわけでもないし、モチベーションが上がりません。
甘い意見なのでしょうか?回答おまちしております。

20代後半の女です。
初めて正社員として就職した会社についてです。
営業事務的なことをしています。
「どこの会社でもグレーな部分はある」のかもしれませんが、不信感があります。
色んな意見が聞きたいので、回答お願いします。

(1) 面接で給料が16万とは聞いていたけれど、いざ明細で内訳を見てみたら「基本給○万、役職手当○万、~」という内訳だった。
面接では確かに「基本給が16万」と言われたわけではないのですが、イマイチ納得がいかない。

(2) 残業一律3万円。
定時6時ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>>(2) 残業一律3万円。

超過分はサービス残業ってことですね。違法です。勤務実績データや会社の違法性を示す資料(たとえば、タイムカードと、それに対応する月の給与明細とか、一律3万円を知らせる書類など)を揃えて、お近くの労働基準監督署に申し出られてください。

それから、9時まで働くのは頑張りすぎです。訴えが認められて未払い残業分を手にしたら退職されるのをお勧めいたします。

本来、女性の地位向上っていうことでフェミニズム運動が始まったわけですが、実態は、「女性も男性同様に会社奴隷になって働け!」って方向で世の中が動いたようです。その論理的帰結は「会社=金儲け第一、家庭も地域も学校も邪魔で余計なもの」「子供も老人も仕事を妨害するもの」って価値観に多くの女性がなってしまい、連日のニュース報道に見られるような親子間の殺人や虐め、学校荒廃などを生み出したように思えます。

イギリスでは、人生は「仕事・家庭・地域」それぞれ1/3ずつの価値があるという考え方で、基本は「定時退社」であり、家族と過ごす時間や、近隣とのつき合いも仕事と同様に重要視しているようです。

もし、「あと半年の命」と宣告されたなら、今の職場で働きますか?たぶん、もっと自分の時間を有効に使いたいと考え一刻も早く退職したいと思われるのではないでしょうか?

>>(2) 残業一律3万円。

超過分はサービス残業ってことですね。違法です。勤務実績データや会社の違法性を示す資料(たとえば、タイムカードと、それに対応する月の給与明細とか、一律3万円を知らせる書類など)を揃えて、お近くの労働基準監督署に申し出られてください。

それから、9時まで働くのは頑張りすぎです。訴えが認められて未払い残業分を手にしたら退職されるのをお勧めいたします。

本来、女性の地位向上っていうことでフェミニズム運動が始まったわけですが、実態は、「女性も男性同様に...続きを読む

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q客観的に、大学は辞めるべき OR 辞めるべきでない??ご意見下さい。 

現在大学四年(21)でメンタル休養ということで一年前くらい前から自宅で休んでいます。

春から復帰し卒業するつもりでしたが、新たに体の症状が加わり痛み等で動けなく、かつ原因がよくわからないのでいつ治るか全く分からない。という状況です。

ここで、大学を辞めるか悩んでいます;

大学に未練はないのですが 学歴のことがあるので卒業するつもりでした

しかし いつ復帰できるともしれないとなると 休学といってもお金がかかっていますし、大学を辞めるべきか、否か?
経済的には問題無いですが これ以上引き伸ばして学費をはらい、卒業をすべきなのか?

大学を出たら、就職 OR やりたいと計画していたことがあるのでその方向の学校に進みたい(それが能力として力になる可能性は薄。)とも考えていました。
先のことはどうなるか分かりませんが このまま留年し続けて、その後就職しても遅くなりますし
あるいはその後何かしらの学校に進んでもさらに就職は遅くなるでしょう。

遅めの就職、よくわからない療養のブランクが履歴にプラスされるということでせめて大学くらいは卒業すべきでしょうか?(今のところ中途半端な能力しか持たず、伸ばそうと考えている能力についても未知数なので)

就職はできるだけ企業でもクリエイティブな方向に進む希望です。

おお幅に人生変更せざる得なくなるかもしれないので、役立つものとして自宅で現実的な能力を身に着けることも考慮していますが、しかし、
大学卒業に関しどうしたらよいか迷っています。(’O’;)
自分の力次第だとは思うのですが。

客観的なご意見頂けると嬉しいです。内容がボンヤリしていますが、ご容赦下さい。よろしくお願いします。m(_)m

現在大学四年(21)でメンタル休養ということで一年前くらい前から自宅で休んでいます。

春から復帰し卒業するつもりでしたが、新たに体の症状が加わり痛み等で動けなく、かつ原因がよくわからないのでいつ治るか全く分からない。という状況です。

ここで、大学を辞めるか悩んでいます;

大学に未練はないのですが 学歴のことがあるので卒業するつもりでした

しかし いつ復帰できるともしれないとなると 休学といってもお金がかかっていますし、大学を辞めるべきか、否か?
経済的には問題無い...続きを読む

Aベストアンサー

会社というのは利益を出す集団なので、最終的には儲けないといけません。
納期、コストが非常に厳しく、けつを叩かれ続ける世界です。
今の質問者さんの状態で耐えれますか?

また、大学中退という、厳しく見れば「きわめて中途半端」な経歴+病状で採用をする企業は少ないと思います。
入れたとしても会社の中で日々つらい状態になるでしょう。

就職(サラリーマン)になるのならば、病気を治し新卒として採用されるのが一番安パイです。あくまで一般論ですが。


人気Q&Aランキング