アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意保険の掛けていないバイクと事故を起こしました。(バイクによる交差点での無理なUタ-ンで、当方車の右後ろに接触)相手に怪我はありません。車両保険に掛けていないので相手に修理代を請求していますが、当方の保険会社と相手方とで過失割合についてもめています。保険会社の対応も悪くなかなか話合いがつかないのですが、この場合、自分から調停に持ち込まなければ決着は付かないのでしょうか?保険会社も面倒な案件なのでそれを望んでいるようにも思えます。どのように進めればいいか分からず、費用も不安です。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

車両保険未加入のようですね。

事故は相手次第でむずかしくなります。

保険屋の対応はあなたの過失部分に対応するのみ あなたの無過失部分の損害はあなたもしくは代理人としての弁護士のみが取り立て・回収行為ができます。
保険屋は「非弁行為」として法的にも対応できません。

一部回収できるのは、対物で相手に賠償するものを相殺払いとして示談すれば、あなたに支払い可能になります。
あなたの損害額に充当してそれでも足りない場合の差額分はあなたが自力で回収するか、少額訴訟でもして相手に圧力をかける以外方法はありません。
取り立て回収を、弁護士依頼しても費用倒れになる可能性もあります。

今回のような相手は少なからずいます。そのためにも自己防衛のための、車両保険・人身傷害加入は必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。少額訴訟について色々調べました。最終的には訴訟かなと思っています。時間とお金が掛っても・・・・・
有難うございました。

保険に加入の有無に関係なく、修理代は全額相手側負担です。

過失割合でもめているのは、akane1958 さんに身体的・精神的疾患が生じたとか、車が使用できないことによるマイナスが生じたということに対しての賠償についてではないのでしょうか ?
 上記を前提にして回答すれば、保険会社に一任して気にしないことです。修理が完了しているなら、修理代に関しては保険会社と修理会社の話し合いに一任すること。支払うのは保険会社で、その為に保険に加入しているのですから。担当者が面倒な案件という姿勢でいるのであれば、上司に苦情を言って担当者の変更を申し出ることができますし、解約して他社に変更することも考慮していることも伝えれば、きちんと対応してくれるでしょう。
 調停に持ち込むとしたら、時効になる直前にしないと、手数料や印紙代などの費用負担が出ますし、保険会社が蚊帳の外になることで、バイク側が支払うことになっても約束事でしかありませんから、実際に支払われる保証はないことをお忘れなく。後々、訴訟に持ち込むなら一案ですが、そうなれば益々長引くというリスクも出ます。
 怪我もなく賠償金など要らないから早期解決したいというなら、保険会社には退いてもらい、当事者間で修理代だけの全額補償で示談交渉することもできます。その支払いなども含めて、示談での取り決めに関してはきちんと公正証書を作ることも忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 保険会社から見せられた「裁判所の判例」には類似判例で当方3:相手7という事でした・・・・百歩譲っても1:9だと思っていたのでショックでした。しかし、相手は5:5だと訳の分からない事を言って来ています。相手の修理代は保険会社が支払うので気にしていないのですが、当方の修理代を5割も何故出さなければいけないのかと思うと、腹立たしくなります。
でも、調停に持ち込んでも効力は無いのですよね・・・
調停に持ち込むことで、保険会社とどのようになるか、よく分かりました。有難うございました。参考になりました。