アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。宜しくお願いいたします。
五十代後半の主婦です。
我が家はもう20年近く、馴染みの 代理店さんとお付き合いしています。社会人の息子二人も 同じ代理店さんです。

先日、遠方の友人と電話で車の保険の話になり「うちは62000円だ!!」と話すと、びっくりされてしまい「それはぼったくりだ!! 価格.comで検索すれば、今の半額くらいにはなる」と言われてしまいました。

早速、諸々の条件を入力したら28000円になり、ちょっとショックを受けています。
今まで、だいたい60000円くらい 毎年払ってた、、、と、この友人に言うと「差額の3万×20年で60万はぼったくれてたんだ!!」と、当人の私より、熱くなり、ネットの保険に替えた方が良い!!」と
言われてしまいました。

この代理店さんは、誠実な方で信用出来る人であることは、長い付き合いでわかっています。
先日の切り替えの時「転勤はないのですか?○○さん(代理店の方)がいなくなると困ってしまいますね」と、私が話すと「全国転勤もありますが、お付き合いして頂いてるお客様が困られるので、転勤しない方を選択しています」と言ってました。
もちろん地元に高齢の親御さんもおられますし、自宅も買われておられるので、すべて「お客のため」ばかりでは無いのは知ってますが、、、。
が、幸い、、、というか、我が家は この20年以上、ぶつけられたことも、ぶつけたこともなく、本当に「万が一」のホ・ケ・ン で、この代理店さんに御世話になったことは、一度もありません。

「差額3万は大きいなぁ~」と思う反面、ネットの保険屋では、本当に真剣に対応してくれるのだろうか、、、という心配もあります。

どうでしょうか?
皆様ならどうされますでしょうか?
一応、ネットだと「ソニー損保」が売り上げ一位、、ということなので
こちらを検討しておりますが、、。

なお、火災保険、地震保険もこの代理店さんと契約しております。
皆様のいろいろなご意見を頂ければ、、、と思います。

A 回答 (4件)

代理店の肩を持つ訳(わけ)ではないが、通販保険との単純比較はできません。

事故の際、通販保険の対応に対して、あまり良い話は聞かない。

普通車ならこんなものです。
車両保険に加入、21歳未満不担保とか21歳以上or35歳以上担保の条件によって、変動します。

軽でも、割引の一番高い等級で、
35歳以上担保で、対人・対物無制限、車両保険なし、
示談交渉付き個人賠償保険とファミリーバイク保険等を付帯さすと、
5万円前後になります。
    • 0
この回答へのお礼

good-luckyさま。
早速の回答 ありがとうございます。

>事故の際、通販保険の対応に対して、あまり良い話は聞かない。
普通車ならこんなものです。

そうなんですか、、、。
私も 今の代理店さんと長い付き合いなものですから、
他社と比較したこともなく、、、。

今まで、特に不満もなかったのですが、友人の「ぼったくり」に
少々、動揺(笑)してしまいました。

今の車は、平成16年7月登録のフィットです。
小型自家用です。
対人賠償    無制限
自損事故傷害  有
無保険者傷害  1名につき退陣賠償保険金に同じ
対物賠償    免責  0  1事故につき 無制限
人身傷害補償特約       5000万
搭乗者傷害特約  死亡・後遺障害 1名につき 1000万
         医療保険金 部位・症状別定額払
等級      15 です。
        (今、思い出したのですが、自宅駐車場でこすって
         しまい保険で直したことがありました)
後、特約条項で

他車運転危険担保特約
対物全損時修理差額費用担保特約
相手自動車全損時諸費用特約
被保険自動車の入替における自動担保特約
人傷交通乗用具・犯罪被害事故担保
車両価額協定保険特約(臨費15%)
車両無過失事故に関する特約
人傷家族おもいやり特約
搭傷部位・症状別定額払

などが あります。
あとは、ゴールド免許割引です。

この車は、主人と私のみ限定です。

こんなものなんですね。
ありがとうございました。

はじめまして、morinosa11さん。

morinosa11さんは何処の保険会社さんとお取引をされているのでしょうか?

テレビやインターネットで宣伝している進行外資系やJA(農協)、大東京火災(合併して「あいおい」になった)などは、もの凄く不親切で実際に事故を起こした時には大変な思いをする事になると思います。

テレビの宣伝などでは事故対応満足度90何パーセントとか、お客様満足度No.1などと宣伝していますが、全て自社に都合の良い資料のみを集めた詐欺まがいのデーターですので気を付けましょう。

保険の料金と言う物は、リスク配分と徴収料金のバランスで決まりますので、保険料が安ければいざと言う時の保険料の出し渋りが必ず有ると言う事になるのです。

東京海上日動、損保ジャパン、全労災などは保険料は安くないですが、そのぶん保険金の支払いはとてもスムースです。

事故などの時に自分の車の車両保険くらいの事なら、多少減額されたり支払いが遅くなっても大した事では有りませんが、人身事故で相手に怪我をさせたり死亡事故になった場合の保険の出し渋りは加入者(あなた)にとっては致命的な問題になって降り掛かってきます。

前記の例の外資系や一部の国内の保険会社は、いざと言う時に加入者の事などお構い無しに、被害者への保険金の出し渋りを徹底して行います。

人身事故の場合には、被害者の人は当然十分な補償(治療費や慰謝料)を請求して来るわけですが、安い保険料を売りにしている保険会社は、徴収する保険料が安い分だけ支払いを抑える必要があるので出し渋りは当然の結果として出て来る訳です。

しかし、この保険金の出し渋りは加入者(あなた)にとってはとてつもない代償として降り掛かってくる事が有ります。

裁判所が人身事故の行政処分(減点、罰金、懲役など)を決定する際に、警察から裁判所に送る資料(書類送検)の中に示談交渉解決済みとか示談金支払済みなどの資料が含まれています。

ところが、保険会社が保険金を出し渋ると被害者の方は当然納得できないので交渉が長引いたり場合によっては裁判になったりします。

その場合は、警察から裁判所の送検資料には、示談金未払い(詳しい表現は知りませんけど)の内容が記載されます、この場合は当然行政処分は解決済みと比較して重くなります。

例としてですが、支払済みだと、たとえば、免停60日、罰金10万円なのに対して、未払いだと免停90日、罰金50万円になったりとか。(3万円×20年の差額なんて一回の事故で御破算になる可能性も有ります)

死亡事故の場合はもっと深刻で、示談解決済みだったら執行猶予の判決になる筈の裁判が実刑判決になる可能性も有ります。

事故を起こさない時は無駄に感じる保険料ですが、いざと言うときの為にはシッカリとした保険に入って他方が安心だと思いますよ。

安かろう、悪かろうは、いつか自分の首を絞める事になる可能性が高いと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

tamioogataさま。
回答 ありがとうございます。

>morinosa11さんは何処の保険会社さんとお取引をされているのでしょうか?

セゾン自動車火災保険です。

tamioogataさまの回答を読ませて頂いて、ゾッとしました。
いろんなからくりがあるのですね~。
今まで、事故にも遭わず過ごせたこと、奇跡というか、感謝ですね。

>事故を起こさない時は無駄に感じる保険料ですが、いざと言うときの為にはシッカリとした保険に入って他方が安心だと思いますよ。
安かろう、悪かろうは、いつか自分の首を絞める事になる可能性が高いと思いますから。

ほんとにそうですね。回答読ませて頂いて、3万ほどの金額の違いなら
きちんとした保険に入っておかないとダメだということが解りました。

現在の代理店で付けているのが高いのではなく、

通販以外は若干の差はあっても、皆同じような
保険料ですよ。

同じ野菜でも中国産と国産では4~5割の差があるのと
同じです。
危険を承知で中国産を買うか、安心・安全を求めて、
高くても国内産を買うかはご自身が選択をすれば良いのです。

もし、今の代理店が経験豊かで信頼できるプロ代理店なら
そのまま続ける方が良いでしょう。

どうしても、安さだけを求めて通販で加入するなら、全国
網のない外資系は避けるべきです。
国内系の通販は全国網のあるソニー損保とか、一般の損保を
親会社に持つ通販なら、親会社の調査網を使いますので、
遠隔地で事故を起こしても安心です。

私も自分の車の保険はフル装備で加入していますが、20等級で
67000円ほどですが、ぼったくりなんてことは考えたことも
ありません。

なお、通販に加入する時は一般の損保に比べ、重要な役に立つ
特約がなかったり、支払条件が厳しかったりしますので、
ご自身でよほど保険(特約も含む)勉強されて加入してください。

自動車保険はご自身のお車の日常的な使用実態に応じた
保険の組み立てが必要です。
代理店を介在させない通販はそれを全部ご自身で行う必要が
ありますので、よく特約の内容も研究されないと、思わぬ
落とし穴にはまる事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ag0045さま。
専門家の方のご意見 ありがとうございます。

>現在の代理店で付けているのが高いのではなく、
通販以外は若干の差はあっても、皆同じような
保険料ですよ。

そうなんですか~。まったく無知で、、(^_^;)

お野菜での例え、良くわかりました。

>もし、今の代理店が経験豊かで信頼できるプロ代理店なら
そのまま続ける方が良いでしょう。

はい。とても誠実な方です。
安心してました。が、友人の「ぼったくり」で、つい動揺してしまいました。

>代理店を介在させない通販はそれを全部ご自身で行う必要が
ありますので、よく特約の内容も研究されないと、思わぬ
落とし穴にはまる事もありますよ。

勉強、、、は、苦手ですね。
今の代理店さんに お任せします。

あなたにとって一番重要な点が「値段」であれば、

1円でも安い保険に切り替えれば良いと思います。

そもそも、代理店とネットを比べること自体が間違いです。
街の電気屋さんと格安ネット通販を比べてるような物です。
    • 0
この回答へのお礼

makookwebさま。
回答 ありがとうございます。

>そもそも、代理店とネットを比べること自体が間違いです。

(^_^;) そうですね。お恥ずかしい。

>街の電気屋さんと格安ネット通販を比べてるような物です。

電気商品なら「命」までは、影響しませんが、
車の保険は、大事ですね。