初めまして。宜しくお願いいたします。
五十代後半の主婦です。
我が家はもう20年近く、馴染みの 代理店さんとお付き合いしています。社会人の息子二人も 同じ代理店さんです。

先日、遠方の友人と電話で車の保険の話になり「うちは62000円だ!!」と話すと、びっくりされてしまい「それはぼったくりだ!! 価格.comで検索すれば、今の半額くらいにはなる」と言われてしまいました。

早速、諸々の条件を入力したら28000円になり、ちょっとショックを受けています。
今まで、だいたい60000円くらい 毎年払ってた、、、と、この友人に言うと「差額の3万×20年で60万はぼったくれてたんだ!!」と、当人の私より、熱くなり、ネットの保険に替えた方が良い!!」と
言われてしまいました。

この代理店さんは、誠実な方で信用出来る人であることは、長い付き合いでわかっています。
先日の切り替えの時「転勤はないのですか?○○さん(代理店の方)がいなくなると困ってしまいますね」と、私が話すと「全国転勤もありますが、お付き合いして頂いてるお客様が困られるので、転勤しない方を選択しています」と言ってました。
もちろん地元に高齢の親御さんもおられますし、自宅も買われておられるので、すべて「お客のため」ばかりでは無いのは知ってますが、、、。
が、幸い、、、というか、我が家は この20年以上、ぶつけられたことも、ぶつけたこともなく、本当に「万が一」のホ・ケ・ン で、この代理店さんに御世話になったことは、一度もありません。

「差額3万は大きいなぁ~」と思う反面、ネットの保険屋では、本当に真剣に対応してくれるのだろうか、、、という心配もあります。

どうでしょうか?
皆様ならどうされますでしょうか?
一応、ネットだと「ソニー損保」が売り上げ一位、、ということなので
こちらを検討しておりますが、、。

なお、火災保険、地震保険もこの代理店さんと契約しております。
皆様のいろいろなご意見を頂ければ、、、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたにとって一番重要な点が「値段」であれば、


1円でも安い保険に切り替えれば良いと思います。

そもそも、代理店とネットを比べること自体が間違いです。
街の電気屋さんと格安ネット通販を比べてるような物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makookwebさま。
回答 ありがとうございます。

>そもそも、代理店とネットを比べること自体が間違いです。

(^_^;) そうですね。お恥ずかしい。

>街の電気屋さんと格安ネット通販を比べてるような物です。

電気商品なら「命」までは、影響しませんが、
車の保険は、大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:10

現在の代理店で付けているのが高いのではなく、


通販以外は若干の差はあっても、皆同じような
保険料ですよ。

同じ野菜でも中国産と国産では4~5割の差があるのと
同じです。
危険を承知で中国産を買うか、安心・安全を求めて、
高くても国内産を買うかはご自身が選択をすれば良いのです。

もし、今の代理店が経験豊かで信頼できるプロ代理店なら
そのまま続ける方が良いでしょう。

どうしても、安さだけを求めて通販で加入するなら、全国
網のない外資系は避けるべきです。
国内系の通販は全国網のあるソニー損保とか、一般の損保を
親会社に持つ通販なら、親会社の調査網を使いますので、
遠隔地で事故を起こしても安心です。

私も自分の車の保険はフル装備で加入していますが、20等級で
67000円ほどですが、ぼったくりなんてことは考えたことも
ありません。

なお、通販に加入する時は一般の損保に比べ、重要な役に立つ
特約がなかったり、支払条件が厳しかったりしますので、
ご自身でよほど保険(特約も含む)勉強されて加入してください。

自動車保険はご自身のお車の日常的な使用実態に応じた
保険の組み立てが必要です。
代理店を介在させない通販はそれを全部ご自身で行う必要が
ありますので、よく特約の内容も研究されないと、思わぬ
落とし穴にはまる事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ag0045さま。
専門家の方のご意見 ありがとうございます。

>現在の代理店で付けているのが高いのではなく、
通販以外は若干の差はあっても、皆同じような
保険料ですよ。

そうなんですか~。まったく無知で、、(^_^;)

お野菜での例え、良くわかりました。

>もし、今の代理店が経験豊かで信頼できるプロ代理店なら
そのまま続ける方が良いでしょう。

はい。とても誠実な方です。
安心してました。が、友人の「ぼったくり」で、つい動揺してしまいました。

>代理店を介在させない通販はそれを全部ご自身で行う必要が
ありますので、よく特約の内容も研究されないと、思わぬ
落とし穴にはまる事もありますよ。

勉強、、、は、苦手ですね。
今の代理店さんに お任せします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:04

はじめまして、morinosa11さん。



morinosa11さんは何処の保険会社さんとお取引をされているのでしょうか?

テレビやインターネットで宣伝している進行外資系やJA(農協)、大東京火災(合併して「あいおい」になった)などは、もの凄く不親切で実際に事故を起こした時には大変な思いをする事になると思います。

テレビの宣伝などでは事故対応満足度90何パーセントとか、お客様満足度No.1などと宣伝していますが、全て自社に都合の良い資料のみを集めた詐欺まがいのデーターですので気を付けましょう。

保険の料金と言う物は、リスク配分と徴収料金のバランスで決まりますので、保険料が安ければいざと言う時の保険料の出し渋りが必ず有ると言う事になるのです。

東京海上日動、損保ジャパン、全労災などは保険料は安くないですが、そのぶん保険金の支払いはとてもスムースです。

事故などの時に自分の車の車両保険くらいの事なら、多少減額されたり支払いが遅くなっても大した事では有りませんが、人身事故で相手に怪我をさせたり死亡事故になった場合の保険の出し渋りは加入者(あなた)にとっては致命的な問題になって降り掛かってきます。

前記の例の外資系や一部の国内の保険会社は、いざと言う時に加入者の事などお構い無しに、被害者への保険金の出し渋りを徹底して行います。

人身事故の場合には、被害者の人は当然十分な補償(治療費や慰謝料)を請求して来るわけですが、安い保険料を売りにしている保険会社は、徴収する保険料が安い分だけ支払いを抑える必要があるので出し渋りは当然の結果として出て来る訳です。

しかし、この保険金の出し渋りは加入者(あなた)にとってはとてつもない代償として降り掛かってくる事が有ります。

裁判所が人身事故の行政処分(減点、罰金、懲役など)を決定する際に、警察から裁判所に送る資料(書類送検)の中に示談交渉解決済みとか示談金支払済みなどの資料が含まれています。

ところが、保険会社が保険金を出し渋ると被害者の方は当然納得できないので交渉が長引いたり場合によっては裁判になったりします。

その場合は、警察から裁判所の送検資料には、示談金未払い(詳しい表現は知りませんけど)の内容が記載されます、この場合は当然行政処分は解決済みと比較して重くなります。

例としてですが、支払済みだと、たとえば、免停60日、罰金10万円なのに対して、未払いだと免停90日、罰金50万円になったりとか。(3万円×20年の差額なんて一回の事故で御破算になる可能性も有ります)

死亡事故の場合はもっと深刻で、示談解決済みだったら執行猶予の判決になる筈の裁判が実刑判決になる可能性も有ります。

事故を起こさない時は無駄に感じる保険料ですが、いざと言うときの為にはシッカリとした保険に入って他方が安心だと思いますよ。

安かろう、悪かろうは、いつか自分の首を絞める事になる可能性が高いと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamioogataさま。
回答 ありがとうございます。

>morinosa11さんは何処の保険会社さんとお取引をされているのでしょうか?

セゾン自動車火災保険です。

tamioogataさまの回答を読ませて頂いて、ゾッとしました。
いろんなからくりがあるのですね~。
今まで、事故にも遭わず過ごせたこと、奇跡というか、感謝ですね。

>事故を起こさない時は無駄に感じる保険料ですが、いざと言うときの為にはシッカリとした保険に入って他方が安心だと思いますよ。
安かろう、悪かろうは、いつか自分の首を絞める事になる可能性が高いと思いますから。

ほんとにそうですね。回答読ませて頂いて、3万ほどの金額の違いなら
きちんとした保険に入っておかないとダメだということが解りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:55

代理店の肩を持つ訳(わけ)ではないが、通販保険との単純比較はできません。


事故の際、通販保険の対応に対して、あまり良い話は聞かない。

普通車ならこんなものです。
車両保険に加入、21歳未満不担保とか21歳以上or35歳以上担保の条件によって、変動します。

軽でも、割引の一番高い等級で、
35歳以上担保で、対人・対物無制限、車両保険なし、
示談交渉付き個人賠償保険とファミリーバイク保険等を付帯さすと、
5万円前後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good-luckyさま。
早速の回答 ありがとうございます。

>事故の際、通販保険の対応に対して、あまり良い話は聞かない。
普通車ならこんなものです。

そうなんですか、、、。
私も 今の代理店さんと長い付き合いなものですから、
他社と比較したこともなく、、、。

今まで、特に不満もなかったのですが、友人の「ぼったくり」に
少々、動揺(笑)してしまいました。

今の車は、平成16年7月登録のフィットです。
小型自家用です。
対人賠償    無制限
自損事故傷害  有
無保険者傷害  1名につき退陣賠償保険金に同じ
対物賠償    免責  0  1事故につき 無制限
人身傷害補償特約       5000万
搭乗者傷害特約  死亡・後遺障害 1名につき 1000万
         医療保険金 部位・症状別定額払
等級      15 です。
        (今、思い出したのですが、自宅駐車場でこすって
         しまい保険で直したことがありました)
後、特約条項で

他車運転危険担保特約
対物全損時修理差額費用担保特約
相手自動車全損時諸費用特約
被保険自動車の入替における自動担保特約
人傷交通乗用具・犯罪被害事故担保
車両価額協定保険特約(臨費15%)
車両無過失事故に関する特約
人傷家族おもいやり特約
搭傷部位・症状別定額払

などが あります。
あとは、ゴールド免許割引です。

この車は、主人と私のみ限定です。

こんなものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷害罪で相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました

傷害罪、恐喝罪で逮捕、また先日強要罪の罪で再逮捕となり現在、拘留中です。私はその被害者となります。
今日、相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました。
弁護士から「示談金として用意できるのが30万円です」といわれました。相手は現在無職です。多分、ローンも残っており貯金もないと思います。
《質問》
・示談と聞くとお金で解決するのではと思ってしまうのですが、処罰が 軽くなることはあるんですか?
・また、示談金を受け取ると嘆願書を求められると聞いてのですが本当 ですか?
 他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか?
・示談金30万円は妥当ですか?
・今回傷害罪だけに対しての示談金(30万円)なのでしょうか?
 (強要罪も含めての金額なら到底少ないと思うので)
・受け取るべきなのでしょうか。
 (相手にはちゃんと反省してほしいです)
・強要罪は罰金刑がないと聞いたのですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

質問の上二つはYES。
そもそもがその狙い。
 >他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか?
「不利」とは?
もっと欲しい意味でなら不利。
重罪を望む意味でも不利。

30万円という示談金の相場として意味するものは、早い話、「ごめん許して」といってる加害者に、まさに許すか許さないかの気持ちの線。
こういうヤツは再犯可能性十分、社会のためにここで相当懲りさせないといけないとか、トラウマ・憎しみの気持ちを30万円で売ってケロンとできるかの当人感覚でしかわかり得ません。

↓ここに質問前例、活発回答の線

http://questionbox.jp.msn.com/qa4076779.html

Q火災保険の代理店です。代理店委託契約解除

損保代理店です。小さい損保会社の専業です。保険会社の担当者がいうには今後大きいところに合併して今あるうちの契約の手数料の10%~を今後合併した大きい代理店から受け取るという案を提示して来ました。
いまの代理店委託契約を解除して欲しいようなこといってました。
うちの取り扱い件数は自動車保険が、年間20台ほどで代理店としては最低のEランクです。
現在、代理店手数料よりも経費の方が上回っていて、赤字です。
1,代理店委託契約解除は新規が見込めない場合に来るんでしょうか
2,もう代理店を15年くらいやっていますが、代理店委託契約って今後解除されるんでしょうか

Aベストアンサー

何処の保険会社も同じ動きをしています。
時代の流れでしょうね。
複雑化した損害保険を個人で扱うのはもう無理です。
余程日常的に勉強をしないと、顧客対応が出来ない時代です。
手数料も弱小代理店は10%そこそこに低下しつつあります。

弱小代理店に高給取りの社員を配置するだけのゆとりはもう今の
保険会社にはありません。
大手代理店の核の傘の下で業務を続行するしかないでしょうね。

Q示談金について教えて下さい。

示談金について教えて下さい。
先日、友人が居酒屋で暴行と恐喝事件を起こしてしまいました。
内容としては、友人が彼女や仕事のことでうまくいってなくイライラしてたのですが、居酒屋から出ようとした時にサラリーマンの足にひっかかり、友人はコケてしまいました。お酒も入ってたことから友人はキレてしまい、そのサラリーマンの胸ぐらを掴み300万よこせと言ってしまいました。とりあえず友人を抑え、お店の人が警察を呼ぼうとしましたが、そのサラリーマンが「若気のいたりだろうから警察は呼ばなくていい」と言ってくれて警察沙汰にはなりませんでした。その場はとりあえず私が謝り、そのサラリーマンも許してくれました。
それから1週間後、そのサラリーマンからどうやって調べたのかはわかりませんが友人の会社に連絡あり、話があるとのことで私も一緒に3人で会うことになりました。
その時のサラリーマンからの話というのが、示談金はどうするの?ということで300万要求してきました。私はさすがに高すぎですよね?と聞くと、「刑事での示談金に相場はないから警察に捕まるか示談金を払うかになるよ」と言われ、「◯◯会社に勤めてるなら安いものでしょ、警察に捕まって会社クビになるより300万払った方がマシだと思うけどなぁ」と言われました。他にも「あなた(友人)の場合、◯◯会社で働いてるから生涯収入を考えても1000万は請求されてもおかしくないんだよ?」と言われました。
とりあえず、考える時間を下さいとだけ伝え10日後に返答することになりましたが、何か騙されてるような気がします。

説明が長くなりましたが、ここで質問です。
①暴行と恐喝で300万の示談金というとは妥当なんでしょうか?
②サラリーマンの言ってることが嘘だった場合、詐欺や恐喝になったりしないのでしょうか?


よろしくお願い致します。

示談金について教えて下さい。
先日、友人が居酒屋で暴行と恐喝事件を起こしてしまいました。
内容としては、友人が彼女や仕事のことでうまくいってなくイライラしてたのですが、居酒屋から出ようとした時にサラリーマンの足にひっかかり、友人はコケてしまいました。お酒も入ってたことから友人はキレてしまい、そのサラリーマンの胸ぐらを掴み300万よこせと言ってしまいました。とりあえず友人を抑え、お店の人が警察を呼ぼうとしましたが、そのサラリーマンが「若気のいたりだろうから警察は呼ばなくていい」...続きを読む

Aベストアンサー

No.4とは無関係ですが
>その時の会話などを録音してたわけではありませんので証拠とかない場合でも警察は取り合ってくれるんでしょうか?
普通に考えれば取り合ってくれます、そもそも証拠や証言をそろえるのが警察の役割ですから
それに今回の場合証拠が無いと言っても
>お店の人が警察を呼ぼうとしましたが、そのサラリーマンが「若気のいたりだろうから警察は呼ばなくていい」
この事をお店の人に証言してもらえば良く、その後金銭を請求してきたということは恐喝になります

参考までに恐喝に関して解説しているページです
ウェルネス法律事務所
http://wellness-keijibengo.com/kyoukatsu/

これ以降は完全個人的な意見です
何にせよ弁護士を介さずにお金を支払うことは止めた方が良いと思います
警察をその場で呼ばず、後日示談金を請求してくることは、示談金狙いだったとしか思えません
つまり恐喝としてみると相手方は計画性が見受けられます
その事から今後も請求される可能性も少なからずあります

そもそもご友人程度の恐喝と暴行では計画性が無いですし、
相手の対応から特に恐怖を感じていたとも思えません
さらに実際に金銭を受け取った訳じゃないので不起訴処分の可能性が高いはずです
今回の場合はどちらかと言うと、拘留されるかどうかかと思います

No.4とは無関係ですが
>その時の会話などを録音してたわけではありませんので証拠とかない場合でも警察は取り合ってくれるんでしょうか?
普通に考えれば取り合ってくれます、そもそも証拠や証言をそろえるのが警察の役割ですから
それに今回の場合証拠が無いと言っても
>お店の人が警察を呼ぼうとしましたが、そのサラリーマンが「若気のいたりだろうから警察は呼ばなくていい」
この事をお店の人に証言してもらえば良く、その後金銭を請求してきたということは恐喝になります

参考までに恐喝に関して解説してい...続きを読む

Q代理店の皆様にご意見を求めます(当方も代理店です)

20年ほど保険の代理店(個人代理店)をやっています。
あまり詳しくは書けないのですが、人から紹介してもらったあるお客さんのことで精神的に参っています。
一見大人しい感じの女性ですが、何か気に入らないことがあると豹変して、口汚くののしったり、延々と怒り続けたりします。
「4時に電話します」と言えば、4時00分ちょうどに電話しないとえらいことになりますし、「後ほどお電話します」なんて言おうものなら、家から一歩も出ず、ずっと電話を待ち続けるといった具合です。
保険の内容でわからないことがあれば、日に10回ほど電話がかかってきて、その都度同じ説明を繰り返します。
その人から電話がかかってきた日は、ほとんど仕事になりません。
誰が見ても精神的におかしいんです。
しかも、最近は以前にも増しておかしくなってきています。
過去に事故の相手から恫喝されたり、脅迫を受けることもありましたが、このお客さんほど対応に苦慮することはありませんでした。
精神的な病はお気の毒ですが、私もその人のことだけに時間を費やすわけにはいきません。

次の満期のときにお断りしたいのですが、断り方次第では保険会社に直接怒鳴り込むことも考えられますので(過去に一度ありました)、どういう断り方をすればいいのか悩んでいます。
代理店の皆様からご意見をいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

20年ほど保険の代理店(個人代理店)をやっています。
あまり詳しくは書けないのですが、人から紹介してもらったあるお客さんのことで精神的に参っています。
一見大人しい感じの女性ですが、何か気に入らないことがあると豹変して、口汚くののしったり、延々と怒り続けたりします。
「4時に電話します」と言えば、4時00分ちょうどに電話しないとえらいことになりますし、「後ほどお電話します」なんて言おうものなら、家から一歩も出ず、ずっと電話を待ち続けるといった具合です。
保険の内容でわからないことが...続きを読む

Aベストアンサー

私も生保、損保代理店であり、質問者の方と現在、同じような立場になっています。私の場合、保険会社のフリーダイヤルに苦情を言われたり、投書されたりしました。本社と相談した結果、保険満期のまでの期間(この契約者の場合、自動車保険は2013年5月1日)はいかなる場合も保険会社、代理店側から解約を促すなどの行為は決して提示できないが、満期の際は別と言われました。会社側は満期案内の書面を郵送するときに、書面で継続を断るように指導されました。ちなみに私の場合、この契約者とは20年来の付き合いでありましたが今夏から急に態度が急変され今日に至っています。私も質問者の方と同じように毎日、電話があったりしましたが忙しいときはそれなりの対応になったのが原因です。この契約者にも仕事以外のことも協力したこともありましたが会社側は『仕事以外のことまで協力、援助するからこういう結果になったのでは』と諭されました。私も来年の満期の際は当社の別の扱い者を紹介できればとも思いましたが、こういうトラブルがあった契約者を他の方に紹介はできません。また家も同じ町内こともあり私の場合、自宅にも投書され(本人は否定)警察にいも相談に行きました。しかし単なる嫌がらせであり脅迫などでないので今後の経過を見てほしいといわれました。満期の際に継続を断ればクレームが来ると思いますがそれは、決して質問者の方が悪いとは思いません。できれば書留などで書面や封筒などの写しは必ずとり『当社といたしましても〇〇様のご要望にお応えできるような事故処理、対応ができないと思いますので誠に申し訳ありませんが当社でのご継続はお引き受けできません』とされたらいかがでしょうか?

私も生保、損保代理店であり、質問者の方と現在、同じような立場になっています。私の場合、保険会社のフリーダイヤルに苦情を言われたり、投書されたりしました。本社と相談した結果、保険満期のまでの期間(この契約者の場合、自動車保険は2013年5月1日)はいかなる場合も保険会社、代理店側から解約を促すなどの行為は決して提示できないが、満期の際は別と言われました。会社側は満期案内の書面を郵送するときに、書面で継続を断るように指導されました。ちなみに私の場合、この契約者とは20年来の付き合いで...続きを読む

Q不祥事を起こし示談金を請求されたとき

自分が会社の同僚の車に損害を与え本人より示談金として50万請求されました。
示談金を支払いのであれば警察へ通報すると言われました。
自分がすべて悪いのでどうしようもありませんが、示談金を支払い和解するのがいいのか
警察をとうして示談した方がいいのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

どのような事だったのか、具体的な説明がないので
わかりませんが、自動車同士のいわゆる物損事故でしょうか?

相手提示の50万円の金額って、修理代だけなのかどうかも不明ですし。

自動車事故であるならば保険会社に連絡を。
保険に加入していないのであれば、お住まいの地域の
自動車事故相談所等へ相談を。

なにかしらの不注意で、自動車以外で損害を与えたのであれば
弁護士さんの無料相談を利用してアドバイス等その後の
弁護士費用などを確認し、解決することも一考かと。

Q保険会社の代理店さんに質問です

保険代理店の事務員です。
損害保険の資格も持っているのですが、
いつも生命保険のみ扱っているので分かりません。。

自動車保険の解約を本日付でする様にご契約者様より連絡がありました。
通常は、代理店口座から引き落としをして返還保険料の支払いをしているのですが
もう銀行の営業時間が終了しています。

1.変更の書類は本日の日付。返金は引き落とし後の明日になるので、返還の領収書も明日の日付。
2.返金が明日になるので、書類も返還の領収書も明日。
3.本日付の解約になるので、書類と返還の領収書は本日の日付。
保険料は代理店が立替をして、明日、代理店口座から引き落とし。


損害保険の担当者が休暇中で連絡も取れず困っております。
1,2,3のどれが正しいのでしょうか?
それとも全て間違いですか?

Aベストアンサー

電話での異動・解約が認められている保険会社でしょうか。
そうであれば、解約日付けは本日、保険料の返金は当日付けでなければいけないという
規定はないはずですので返金は明日でよいでしょう。
電話での異動・解約が認められていない保険会社であれば、
解約書類に署名又は捺印が必要ですので、
遅滞無くもらわねばいけないでしょう。
ただ、その場合も上記手続きでよいと思います。

Q示談金及び損害賠償金

1ケ月前に会社のお金を横領してしまい、
示談金及び損害賠償金として50万を払わないと警察へ告訴 すると言われて無理やり退職届と示談書を書かされ1ケ月以内に50万を振り込めと脅されました。
その時は何も出来る状況ではなく、
ただただ5人に脅されました。

横領の内容は私的な物に使用した物を会社の領収書として処理してしまった…
金額にすると約20万位でした。

しかし会社側では賠償金を含めて倍額の50万?として請求して来ました。
横領した額をお支払するのは当然ですが…
賠償金の内容も何も分からず倍額請求は、出来るもの何でしょうか?
当然ですが、示談書にも賠償金の内容は全くなく、ただ示談金及び賠償金として50万としか記載していません。
また示談金をお支払した後でその後、
こちらからの要求は不利になるのでしょうか?
示談金を支払った後で警察には告訴
されないのでしょうか?
告訴出来るものなのでしょうか?

そのような覚書等は会社側からは一切なく、今後、家族や身内などにも一切関わってほしくないのですが…

示談金を支払った後に、また賠償金などと請求してこられても困ります。
専門知識は全くなく、私自身ではどうする事もできません。

生活もギリギリの状態で、私にとっては50万と言う金額は非常に大金です。

専門の方々分かる事すべて教えて頂きたいです。
また、示談金の支払いの締切が迫っていますので…出来るだけ早めの回答をお待ちしています。

宜しくお願いいたします。

1ケ月前に会社のお金を横領してしまい、
示談金及び損害賠償金として50万を払わないと警察へ告訴 すると言われて無理やり退職届と示談書を書かされ1ケ月以内に50万を振り込めと脅されました。
その時は何も出来る状況ではなく、
ただただ5人に脅されました。

横領の内容は私的な物に使用した物を会社の領収書として処理してしまった…
金額にすると約20万位でした。

しかし会社側では賠償金を含めて倍額の50万?として請求して来ました。
横領した額をお支払するのは当然ですが…
賠償金の内容も何も分...続きを読む

Aベストアンサー

”賠償金の内容も何も分からず倍額請求は、出来るもの何でしょうか?”
    ↑
損害賠償というのは、生じた損害の賠償ですから
この場合は20万と、それによって通常生じる
損害が賠償額、ということになります。
ただ、示談ということなら、多少の上乗せはとにかく、
倍額というのはちょっとおかしいですね。
弁護士の相談することをお勧めします。
数千円で済みます。

又、脅迫といいますが、それなら場合によっては
恐喝罪になることもあります。
具体的にどのようにして脅迫されたのでしょうか。


”また示談金をお支払した後でその後、
こちらからの要求は不利になるのでしょうか?”
    ↑
何を要求するのですか。
それが判らないと回答できません。

”示談金を支払った後で警察には告訴
されないのでしょうか?”
    ↑
告訴しないから示談金だ、というのが通常です。
不安なら、示談書に明記してもらいましょう。

”示談金を支払った後に、また賠償金などと請求してこられても困ります。”
    ↑
心配なら、そういうことを記載してもらうように
要求したらどうですか。

”専門知識は全くなく、私自身ではどうする事もできません。”
      ↑
前述したように、弁護士に相談しましょう。
無料法律相談てのもあります。


尚、横領(業務上横領も)に禁固という刑罰はありません。

”賠償金の内容も何も分からず倍額請求は、出来るもの何でしょうか?”
    ↑
損害賠償というのは、生じた損害の賠償ですから
この場合は20万と、それによって通常生じる
損害が賠償額、ということになります。
ただ、示談ということなら、多少の上乗せはとにかく、
倍額というのはちょっとおかしいですね。
弁護士の相談することをお勧めします。
数千円で済みます。

又、脅迫といいますが、それなら場合によっては
恐喝罪になることもあります。
具体的にどのようにして脅迫されたのでしょうか。


”また示...続きを読む

Q国内大手損保の営業店と代理店

ここ数年、自動車保険はダイレクト損保で加入していましたが
欲しくなった特約がないため、大手損保に変えようと思っています。
大手損保には営業店(会社の直営店?)と代理店があるようですが
どちらと契約したほうが対応その他は都合がいいのでしょうか?
自分としてはなんとなく営業店のほうがいいのかな・・・と思っています。
営業店と代理店の違いを教えてください。お願いします

Aベストアンサー

#2です。

代理店の選び方、ということでしょうか。
保険商品に関する知識ということであれば研修生や研修を終えたばかりの代理店の方が優れているのではないでしょうか?新しい保険について体系的に知識があると思われます。逆にノウハウや周辺知識に期待するのであれば、経験豊富な代理店がいいということになるでしょう。ある程度の規模、ある程度の代理店歴が必要かと思われます。

確かにHPは当たり障りのないことが書かれているケースが多いですね。まあどういった観点でそれを見てどこを選択されるかは質問者さん次第ということでしょう。数ある代理店の中でも取り扱っている保険会社や地域だけでもかなり絞れることと思われます。

>「13年間当社の対応が不満で変えられた方は1人だけです」という…
 そうですね、文面をそのまま読むとプラスの印象でしょうね。しかしちょっと角度を変えて読むと、違う受け取り方もでてきます。まず「直接代理店に苦情を言って代わる人はほとんどいない」という事実です。「対応が不満です」とは言わなくても「身内や知人が代理店をはじめた」「保険料のやすいところに変わる」といったケースもあるでしょう。このセリフが真実の場合もあると思いますが、単なる言い訳で本当は不満を感じて変わったのかもしれません。それと不満がないだけでイコール満足を与えているということにはなりません。おそらく一生懸命仕事をする代理店で、全ての顧客に満足を与えられる代理店は皆無でしょう。人間全て価値観が異なるはずですし、相性もあります。不満がないというのは本当にプラスなのでしょう…?

#2です。

代理店の選び方、ということでしょうか。
保険商品に関する知識ということであれば研修生や研修を終えたばかりの代理店の方が優れているのではないでしょうか?新しい保険について体系的に知識があると思われます。逆にノウハウや周辺知識に期待するのであれば、経験豊富な代理店がいいということになるでしょう。ある程度の規模、ある程度の代理店歴が必要かと思われます。

確かにHPは当たり障りのないことが書かれているケースが多いですね。まあどういった観点でそれを見てどこを選択され...続きを読む

Q示談金の相場についてです。死亡したら一億となっているので障害の場合は、、、

示談金の相場について質問です。

一ヶ月前に私の親戚が事故にあい、被害者となりました。
事故の比率は9対1で親戚が1だそうです。
んで示談金なんですが、死亡した場合は一億円というとんでもない額になると聞きました。

では障害が残った場合は単純計算で1千万~5千万とかくるものなのでしょうか?また示談金は一括でくるのでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

死んだ年齢によってその後受け取る予想額も変わってくるわけで、死んだ場合でも、逸失利益が保障されるわけです。例えば年齢、性別が同じでも、職業によって将来得るだろう利益は変わるので補償額も異なります。

死亡の保障金が一億以上になることもあれば、それ以下の場合もあります。(教習所でも、そんな例を教えてくれたはず・・・)

障害の場合、どこの指でいくら、腕一本いくら、とおおよその相場は決まっていますので、通常はそれに従う
ことになります。

上記は利益に対する保障なので、民事で更に示談金など、別途金銭の移動があったりもします。

示談金が一括か、分割かは、保険会社、相手の資産などに
よります。
(分割の場合は利子をとることもあります)

怪我の場合は現金を貰っても、あくまでも事故の代償
ですから、本人にはあまり示談の結果は聞きづらいですね。
(物損だと儲かる場合もありますが、ある程度の怪我は結局損が大きいようです。)

Q火災保険は近隣か、工務店の提携代理店か。

火災保険の契約は工務店の紹介か、近隣の代理店かで迷っています。工務店が紹介してくれた代理店は説明もきちんとしてくれて、悪くない気がするのですが、近所ではありません。(同じ東京23区内ですが、東と南といった感じです。)そこに不安を感じたので、検索をしたところ、近隣に代理店が数点あるので、そちらにしたほう良いのか。。と思い出しました。代理店は距離が近い方が良いのか、多少遠くても、施工業者の提携代理店が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険は、同じ商品で同じ補償内容であれば、同一の保険料や
補償内容になりますので、事故時の対応も原則は同じになりますので
どちらでもいいというのが、回答になります。

自分自身がどちらを選び方すれば、施工業者の提携代理店を選択します。
保険代理店でも、得意分野や専門知識に差がありますので、
住宅の火災保険に精通している代理店がお勧めです。

施工業者と提携している代理店であれば、
ある程度の知識はあると思います。
近隣の代理店であれば、距離が近いということだけで
専門知識があるか、正しい提案ができるか、不透明だからです。


人気Q&Aランキング