約1年くらい、よく遊ぶほうの男友達がいます。その人は三十代前半でバツ1の人です。でも見かけは若いほうなんですが、最近会った時に『お金貸して?』って言われました。しかし、いつも冗談を言う人なので、『いくら?』と冗談で聞いたら『十万円』って言われて、『無理だー笑』と言い返しましたが。
また、次に会った時に二回目で、お金貸してと言われ、即、『嫌だよ。』と言い返しました。そしたら、『俺に対しては、信用あるだろ?。ちゃんと返すし、利子を付けるから!』と目を大きくして言ってきました。
この男友達の考えてることはなんでしょうか?。私は利用されているのでしょうか?。都合のいい女と思われているんでしょうか?。と思っています。
お金に困っているのは、無駄遣いじゃないかなと見えるのですが・・・。友達が困っているようなので、お金は貸してあげれたらいいものの、あとでトラブルの元とかになってしまうので貸さないほうがいい?と思いますが。。
みなさんの客観的な意見やアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>『俺に対しては、信用あるだろ?。

ちゃんと返すし、利子を付けるから!』
質問内容からの、憶測でしか回答出来ませんが
その男は今まであなたに対して「信用」される様に接してきて、
頃合を見計らって金を引っ張るつもりだったのではないでしょうか?
「信用」があり、「返済」が出来て、「利子」まで付けてくれるのであれば
あなた以外の方が「金」を貸してくれるでしょうね。
そこまでお金が必要であれば、消費者金融から借りる事が出来るでしょうし、
10万円であればブラックリストにでも載ってない限り、即融資してもらえます。
「それ」が不可能、もしくは・・・です。
個人同士の金の貸し借りはトラブルの元です、付き合い方を変えるか、
近寄らないほうがあなたの為でしょうね。
理由も聞く必要はないです、もし「切羽詰ってる」のであれば、
警察に相談するのが手っ取り早いです
親類に相談してもここで聞いても処理出来なくなる可能性が高いです。
あげるつもりで貸してもまたあなたに「貸してくれ」と言ってくるでしょうから
10万の次は30万 50万 100万・・と増えていくでしょうね
「近づかない」、「関わらない」、「絶対に貸さない」、
アドバイスはここまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そうですね、危なかった、気をつけます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 11:06

個人から借金するというのは消費者金融からも借りられなくなっている


のであって、そんな男に貸したら返ってきません。
また、貸すのではなく与えるのもだめです。
際限なくせびってきますよ。
ぜったいダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、絶対貸さないです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 11:00

 単なる遊び相手なら付き合うの止めた方がよいですね。


 個人的には親友ならあげるつもりで貸しますが遊び相手なら貸しません。街で配っているティッシュをあげて「信用あるならここに行きな!」ってアドバイスしたら良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単なる遊び相手ではないんですが。今度、また言われたらそうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 10:59

こんにちは。



親しき仲にも礼儀ありです。
私の会社にも普通に貸してくれって言う輩がいますよ。
”借用書か書くからさぁ”だそうです。

この会社に中途で入ったので全然知らなかったのですが、もうだれにでも金貸してと言っているようで、社長もあきれ返っています。
最初1万円を貸してしまい、返してはもらいましたが、その後しばらくして30万ときましたので、はっきり断りました。最初に貸した1万円をずっと後悔しています。

そもそも、”利息払う”とか”借用書書く”とか言う連中は、借り慣れていますので、まともに付き合ってはダメです。
もし貸せるのなら、あげる(いや、恵んで)つもりで渡しましょう。で、私の前に2度と顔を出すなって。
相手には何を言っても通用しません。お金さえ手に入れば目的は達成されるのですから。

悲しい人間です。

そもそも友達にお金借りないでしょ?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当、親しき仲にも礼儀ありですね。
私の男友達は悲しい人間なのかもしれません。友達にお金を借りるようでは、本当の友達と言えるのか?っておもいましたが。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 10:37

こんにちは。



自分は、47年生きて来た上でお金の貸し借りにより、縁が無くなった人、疎遠になった人を沢山見て来ました。
自分も被害者の1人で、その人は今でも何処に居るのか分らない状態です。

個人での貸し借りは、極力避けた方が無難だと思います。
普通に返済してくれて居る内は良いのですが、返済が滞ってしまった時には、借りた人より、貸した人の方が気を使ってしまい、まして友人だと余計に相手の事を考えてしまい催促し難い状態に陥ってしまいます。

もし貸すならば返って来ない物「あげた」と思って貸すことですね。
そう思って貸しても、結局滞った時は、その方とは疎遠になってしまうので、その方との関係を続けたいなら貸さない方がお互いの為にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いの為にも、絶対貸さない事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 10:34

100万円以下なら貸さない方が良いです。


それ以上の大金ならトラブルのあった時に訴訟を含めた追い込みもかけやすいですが、少額の借金だと採算が取れずに裁判も起こせず、トラブルがあっても泣き寝入りすることが多いんですよ。
少額訴訟制度があるとはいえ、相手が本裁判への移行を望めば意味がなくなりますしね。
くれてやるつもりか、とことん追い込むつもりがないならやめておくべきです。
素人の金貸しはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。
気をつけます、絶対貸しません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 10:33

>あとでトラブルの元とかになってしまうので貸さないほうがいい?と思いますが。


正解です。あげるつもりなら良いでしょうが貸すつもりなら辞めておいたほうが良いです。
しかるべきところ(銀行など)で借りるように言ったほうが良いと思いますよ。
それが出来ないから貴女に言うのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、銀行とかに借りるように言う方法がいいですね。
ただ、一つ、こないだ勘がきたのが、他の遠距離の女の人に会いに行くためにはお金がかかるから、『貸して』と言ってきていたのかもしれないのだろうかと思いました。
断じて貸さないです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 10:31

「お金貸してほしい」、「いやだよ」のやりとりの次に、「実は・・・」という理由を述べるのであれば(それが真実かどうかはまた別の判断が必要ですが)、まだ一定の誠意というか真実味を感じます。


そこで、「信用あるだろ?」と返す時点で、信用ないヤツと自白しているのと同じですよ。相手の気持ちなんてこれっぽっちも考えていない発言です。

よって、どんな理由であれ私だったら貸しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

男友達の発言にも不信感を持ちますね。
断じて貸さない事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 10:27

こんにちは。


10万円って大金ですよね。

本当は、絶対貸さないのが正解です。
利子付けて返してくれるなら、銀行か消費者金融で借りればいいよ。
とアドバイスしてあげるのがいいでしょう。

いや、友情のためだ。貸してあげよう。
という気持ちでしたらこうすればいいと思います。
・10万円もの大金を何に使うのか
 ※たとえば入院費や車の修理代、というものでしたら10万もかかる証拠の書類を見せてもらう
・10万はいきなり降ってわいてくるわけではありません。なので、その人が今後どういうところから10万(分割なら月々発生する支払額)をねん出するのか、書類にして計画表を出してもらう
・そして、その借金に対して保証人をつけてもらう(親やきょうだい)
・その状態で公正証書にて借用書を作成する
 ※紙のただ「借用書」と書いてあるものよりも効力があり、最悪給与の差し押さえもできます

など、使途や返済方法など書類にてしっかり固めることです。
信用があると思うなら、こう言う書類にされてもなんとも思わないはずです。だって、ちゃんと返せば公正証書作ったって怖くもなんともないですもん。
「公正証書とか、使途を説明とか俺を信用していないのか?!」と逆切れしたら「信用したいから書類を作る」と答えればいいだけ。

ま、それで仲が壊れるようならその男はそれだけの男だという事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。

やはり、お金は貸さずにきちんとお断りします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 10:25

絶対に貸してはいけません!


友達であれ、親類であれ、お金の貸し借りは、トラブルを引き起こします。
自分がそのお金を捨ててもいい、その友人にあげてもいい、と思うのでしたら、貸してもいいでしょうが、そうでなければ、絶対にやめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

やはり、お金の貸し借りはトラブルが起きる可能性あるものなんですよね。
お金を友人にあげてもいいのであれば、貸そうと思いましたが、やはり貸すのは絶対にやめます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人に「お金かして」と言われました。

申し訳ないですが、回答急いでいるのでよろしくお願いします。

さっき、好きな人に「一万貸して」とメールがきました。

「女のおまえにこんなこと言うのはあれだけど…。どうしても用があってまわりが皆持ち合わせがなくて。絶対明日仕事終わってから返すから。」
ときました。

彼は他の人(Aさん)にもお金をかりていて、その人にはずっと返してないことを知ってます。

「Aみたいにはしないから。今度めしおごるから。頼みます!」
とまでメールできました。

彼は私が彼のことを好きだと気付いてると思います。

私の好意を利用してるんですかね…

でも女の私に言うくらいなら、なにか困ってるんだろうし、明日絶対返すと言ってるから、「だめ」とは言えないので、貸そうとは思います。
もし明日返ってこなかったら、それまでの人だったと思えると思うので。
かなり彼のことは好きでしたが、今の時点で、ちょっと引いた自分がいるのも確かですし…

彼にはメールでなんと言えばいいのでしょうか。(貸すこと前提で)

「あなたが本当に困ってるならいいよ。」
みたいな感じがいいんでしょうか。

軽く貸して、今後も頼られたら嫌なのでメールは慎重に送りたいです。

急ですがよろしくお願いします。

申し訳ないですが、回答急いでいるのでよろしくお願いします。

さっき、好きな人に「一万貸して」とメールがきました。

「女のおまえにこんなこと言うのはあれだけど…。どうしても用があってまわりが皆持ち合わせがなくて。絶対明日仕事終わってから返すから。」
ときました。

彼は他の人(Aさん)にもお金をかりていて、その人にはずっと返してないことを知ってます。

「Aみたいにはしないから。今度めしおごるから。頼みます!」
とまでメールできました。

彼は私が彼のことを好きだと気付いてる...続きを読む

Aベストアンサー

今時、コンビニで24時間預金を下ろせる時代ですので、こういう事をいってくる時点でアウトだと思いますが・・。

今回だけ、貸してみて(返ってこないのを覚悟の上で)相手の反応をみれば、あなたの気持ちも踏ん切りがつくのではないかと思います。

今後の対応として、『たとえどんなに親しい人でも金銭の貸し借りはしないようにしている』ときっぱり言ってしまえばよいでしょう。

金と時間にルーズな男はぜったいダメですよ。

Qお金貸してと言ってくる人。

お金貸してと言われたので断ると、
「冗談だよ、ごめんね」と言った人が2人もいます。
このような人は何がしたいんでしょうか?

お金貸してなんて言ったけど、冗談だよ と一言添えれば
自分の印象が悪くならなと思っているんでしょうか?

2人のうち1人は
金貸してって言った後の断り方で相手の本質が分かるから試したんだよねーとか
ワケの分からない事をほざく始末。

こういう人は何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

金融機関ではなく、個人に金貸してくれと言う奴は皆、返す気が全く無いから言うんです

つまり、あなたは完全に舐められているということです


試したなどと苦し紛れの言い訳ですね

個人に金借りようとする奴にろくな奴はいない、と返してあげましょう
そして縁も切りましょう

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q彼女にお金を借りる男の心理が知りたいです。

私はいつも付き合う彼氏が働かなくなったり、彼氏にお金を貸してくれといわれてしまう女の子です。
最初からそうならば付き合った私が悪いとも思えるのですが、最初はすごく頼もしい人でも変わってしまうんです。財布に常時100万位持ち歩いてるわけじゃなく支払を一生懸命払ってる普通の女の子なのに。大変悩んでいます。外の体裁を気にしているのか、詐取するつもりか
一体全体彼女にお金を借りる彼氏の心理が分かりません。人に借りてた待つような面子なら要らないんじゃないか?とか私とは金でしかつながってないんじゃないかとか?それでも困っていれば見過ごせないで居ます。
彼氏に貸すほど余裕はありません。どうやったら大事に思ってもらえるのかなって思うと切なくなります。男性の方からの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

もちろんお金を借りる方にも問題がありますが、それが一人でないというところをみると、どうもあなたにも原因がありそうです。なぜ懲りずに何度もお金貸しちゃうんでしょうね?失敗したと思ったら、勉強しないと。
以前、私は貢ちゃんで、彼氏にいろいろプレゼントを買ったり、彼氏と友達の2人にお金を貸していましたが、どちらとも人間関係が壊れて懲りました。それ以来、「大切にしたい人とは、お金の貸し借りはしない」と心に決めています。
信頼関係があれば大丈夫と思うかもしれませんが、それは全部無視して、「個人間のお金の貸し借りは、人間関係をダメにする」ものなんだと思い込むしかないです。

予想なのですが、あなた自身、お金にルーズなんじゃないでしょうか。ご自身がブラックな上に借金を抱えているのに、つい貸してしまう。お金の大切さや怖さを知っているなら、それはしないハズです。
ご自身がそうだから、同じくお金にルーズな男性が寄ってくるのでは…。

まずは、あなた自身のお金に対する感覚を、一度改めた方が良いかと思います。でないと同じ事の繰り返しです。いい加減、目を覚ましましょう。
「借金返すまでは男と付合わない!」くらいの覚悟決めてみてはどうでしょうか。

もちろんお金を借りる方にも問題がありますが、それが一人でないというところをみると、どうもあなたにも原因がありそうです。なぜ懲りずに何度もお金貸しちゃうんでしょうね?失敗したと思ったら、勉強しないと。
以前、私は貢ちゃんで、彼氏にいろいろプレゼントを買ったり、彼氏と友達の2人にお金を貸していましたが、どちらとも人間関係が壊れて懲りました。それ以来、「大切にしたい人とは、お金の貸し借りはしない」と心に決めています。
信頼関係があれば大丈夫と思うかもしれませんが、それは全部無視...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qパチンコ好きの人の心理って何ですか?

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。

自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。

どうしても生理的に好きになれないのです。
彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。

彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。
彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。

この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。
やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。
パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。

私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうして...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

アルコール、タバコは、健康にも、周りの人にもよくありません。そして、中毒になる。

パチンコは、勝つとお金が手に入るので、たちが悪いです。特に、よくする人は、ギャンブル全般についていえることですが、どうしたら、他の人より勝てるかを知っているので、なかなかやめません。
そして、自分だけは、絶対負けないと思っています。それに、勝つか負けるかわからないスリルもあります。人間は、刺激も欲しいのです。これも、中毒になる。
ギャンブルの中毒は、一番たちが悪いです。どれだけ、遊びとして、考えられるかです。
真面目な人ほど、はまると、抜け出せなくなります。身の破滅ですね。
適当な人は、損すると、直ぐやめますよ。

他に、お金が儲かって、ストレス解消できる方法があればいいんですけど。
まあ、生活に支障がなければいいのかもしれません。
あなたは、お金の管理だけしっかりとして、自分の好きなことでもしてください。

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q繰り返し借金のお願いをする人の心理

人にお金を貸すと、なぜ一度で終わらないのでしょうか?

借りる側としては、無利子無担保無期限を望んでいるからでしょうか?

やはり貸してくれた事のある人なら、
『本当に困っている』と泣きついたら借金をしてでも助けてくれるに違いない!と思うのでしょうか?

Aベストアンサー

その他に踏み倒しも簡単、取り立ても貸金業者のように厳しくない
また銀行、サラ金等からもう借りられない状態と言うのも
あるのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報