上司というか現在勤めている会社の社長のことです。

彼に頼まれたアポイントを先方にいれても遅刻は当たり前、ドタキャンすら平気でします。
そのくせタスク通りのアポを入れないと無能呼ばわりされます。

そのことで一度意見をいったら「お前面倒くさいやつだな。辞めるか?」「ここで仕事をしたかったら俺に優しくしろ」など凄い剣幕でした。

職場の皆も彼には辟易としています。

仕事自体は楽しいのですが彼とのことがものすごくストレスになっています。

どう付き合っていけばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

この職場環境、私の職場とすごく似ています。

ただし、私は男です。

皆さんとは、少し違うアドバイスになりますが、
参考になればと思い、私がこれまでやってきたことを書きます。

まず社長さんは、ただ、会社で自分の子供と同じ世代の人に、
相手してもらいたいだけです。これを、わかってやってください。
例えば、質問者様と同じ世代の娘に家で相手にしてもらえてなかったり、
娘がほしかったのに、息子しかいないこと等によるものです。

>「お前面倒くさいやつだな。辞めるか?」
(私の場合、「言うこと聞かないなら、辞めてもらうしかない?」と何度も言われてます。)
この場合、「じゃ、考えときます。」、または「やめさせますか?」と返事しています。

>「ここで仕事をしたかったら俺に優しくしろ」
(私の場合、すこし違いますが、「俺をさけてるだろ?」と言われます。)
この場合、「だって、お前キライ!」と返事しています。

また、仕事中に世間話等をはじめたときは、「今、忙しい、あとで」と返事しています。
ただし、返事をするときは、冗談で言ってると思わせるとともに、
本気かなと疑わせるような、アクセントで発音しています。

さらに、本当に怒ったとき等には、業務にかかる話以外一切しないという態度をとっています。
また、業務にかかる話も必要最小限でやめています。
しばらくしていれば、むこうから、つまんない話をしかけてくるので、
その話にのってやります。

また、上のようなやりとりは、もうすでに20年ほど、やってますが、いまだに、やめさせられてもいなし、やめてもいません。また、周囲の人は、こんなやり取りをしている私と、社長を、よく喧嘩するけど、仲がいいねといいます。

ただ、私のやりかたは、ワガママ、ガンコなだけで、人間的に問題がない人にしか通用しませんので、この点だけ、注意してください。
    • good
    • 0

この世の中、そんな人間が多いですよ。

(少なくとも私の周りは)
皮肉なもので、企業もランク的に高くなればなるほど、また地位も上に行けば行くほどワガママになる人間が多い気がします。
私の職場もソウですが、ある意味ワガママを言ったもの勝ちであったり、権力を振りかざして職場を闊歩したり、また、さらに昔のOBがソウであったために自分も!という人間が多い気がします。
ウチの上司(経理の役職も兼務)などが典型的で、予算を握っているのですが、一度目を付けられた人間や気に入らない人間の書類にはサインしません。ですから決算できません。(運が良いと数ヵ月後に支給されますが、)
私の場合、直属の上司なので、ストレスって物でありません。
ウツで休職経験もあります。
でもまだやってます。

で、相談者へのアドバイスですが、
仕事がいやなら辞めるべきですが、
ソウでないならーーー。
私は自分の給料の何%かは、このバカ上司の迷惑料と思っています。
ボーナス時にはバカ上司の小言も付いて来ますので、小言聞き代と思っています。
いかがでしょうか?何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

勝手な想像ですが社長は遅刻、ドタキャンする場合、相手を選んでいるかもしれません。


「このクライアントは遅れたらまずいな」「ここは多少待たせてもいい。」「これはこっちが客の営業だからドタキャンしてもいいだろう」

遅刻、ドタキャンは一見非常識ですが、社長業というのは、売り上げを上げて会社に利益をもたらす。社員に毎月遅れず給料を払うのが仕事です。

その点が守られていれば、世間一般に「非常識」とされるような行為も、少なくとも社員である質問者さんが意見をする事はまずいと思います。

もちろん遅刻やドタキャンされた取引先からの信用を失う可能性はあるかもしれませんが、現状は何とかうまくバランスをとってやっておられるのでしょう。
「仕事自体は楽しい」と質問者さんが感じておられる事じたいがその社長がそこそこ会社をうまく廻していけている証拠です。
    • good
    • 0

文章を見る限り確かにその社長は非常識です。



が、社長に意見するのはあまりよろしくありません。
社長に見限られたら会社には居づらくなりますからね。

が、仕事が楽しいのであればいっそのこと割り切って
社長はこういう人なんだと思ってしまうのもありだと思います。

私なら、仕事が楽しくても会社の将来の見通しが悪かったり
これ以上のスキルアップが望めないのであれば辞めると思います。

といいますか、以前同じような理由で会社を辞めました。
    • good
    • 0

>「お前面倒くさいやつだな。

辞めるか?」「ここで仕事をしたかったら俺に優しくしろ」
言われて当然です。
彼の人格は論外ですが、正しい間違えてるは別として、社長に意見をしてはならないでしょう。
その会社の社長がその会社の方針です。それが理不尽で耐えられないなら、直させるのではなく辞めるべきです。一応彼から給料を頂いてるのですから・・・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうは言っても、社長なんですよね?

社員みんなのおかげで社長をやっていられるのかもしれませんので、その辺を分からせてあげるのが良いでしょう。

でも、社長って裏でいろいろ考えているんですよね、実際。
では。
    • good
    • 0

こんにちは。



よくもっていますね? 
質問者様ではなく会社ですよ!
そんないい加減な社長で仕事が入って来るのが不思議です。

それでも会社が成立っており、お給料が滞りなく貰えていて、その会社を辞めたくないのであれば、我慢するしか無いと思いますよ。

今後会社の発展を望み変えてもらいたいと思うのであれば、従業員全員でストライキでも起こし、社長に直訴すれば考え直してくれるかもしれません。
1人では駄目ですよ、そういった方は自己中だから1人や2人の意見では考え直してはくれないと思います。
    • good
    • 0

>職場の皆も彼には辟易としています。


というのが事実なら、一人で意見を言わず、会議室かなにかに社長を含めて全員集め、一斉に意見をぶつけたらいかがでしょうか。
それでもだめなら、一斉に退職届を出したらどうでしょうか。

おそらく取締役会はないんでしょうね。

そういう人が社長の会社は持ちませんよ。
    • good
    • 0

うまく付き合いたいなら指図どおりに動くと決めることです。

それがいやなら退社しかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q有給について 従業員16名の会社に勤めています。会社の就業規則に、有給があります。 ですが、社長は、

有給について

従業員16名の会社に勤めています。会社の就業規則に、有給があります。
ですが、社長は、有給は認めない!!休んだら休んだ分日給は払わない!!との考えです。学校行事などで休むこと等あります。経理の方が有給あるからって、有給にいつもしてくれます。ふと考えたんですが、社長が認めてないのに有給で日給もらうのは大丈夫ですか?

Aベストアンサー

> 社長が認めてないのに有給で日給もらうのは大丈夫ですか?

大丈夫じゃないのは、質問者さんより、社長の意向に真っ向から背いている、「経理の方」でしょうけど。

ただ、社長より「経理の方」の方が、圧倒的に正義,正論で、会社利益にも資す考え方です。
逆に社長の考え方は、明らかに労基法違反で、社員,社会や法律,当局を敵に回しかねない、会社を危機に曝す可能性もあります。

言い換えれば、社長より「経理の方」の方が、会社のためになる、高度な経営判断をしています。
従い、恐らく「経理の方」は、自信を持って、社長の意向に背いているのでしょうし。
もし発覚しても、対処の方法なども、充分に心得ているんじゃないか?と思います。

また、質問者さんも同様で、わずかでも悪いことをしているワケではありませんし。
会社に法律違反を犯させない、会社のためになる行為に加担しています。
自信を持って、堂々としていれば良いかと思います。

Q上司に片思いをしている方に質問です。 もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!? 私は

上司に片思いをしている方に質問です。

もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!?

私は立ち直りできるのが難しく耐えられない人間なので、できれば取り返してもらいたい気持ちです。

合理的に取り返すか、スキルアップをしたいことを建前上の理由にして私が異動できるように上司にお願いするか、じっと待っているか…みなさんならどうしますか!?

私は今の課には何年もいるので、本音は異動したいけどあえて何も言っていません。

Aベストアンサー

上司は独身?
異動で離れるならコクってみたら如何?

Q勤め先の社長の奥さんの事ですが、何度社長が言っても、朝寝坊し、子供にまともな食事を作らず、会社に来て

勤め先の社長の奥さんの事ですが、何度社長が言っても、朝寝坊し、子供にまともな食事を作らず、会社に来ても、子供と戯れてばかりいて、私は10年この会社にお世話になっていますが、この奥さんには呆れるばかりです。どうしたら心を入れ替えて家事も仕事もやってくれるでしょうか?知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

たぶん病気でしょう
大人の病気ですね

仕事だけとりあえずちゃんとやってもらいましょう
これをお願いします、のようにひとつづつだとうまくいくかも

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q主人がやめるべき?会社の上司が社長に打診。

主人は実家の会社に勤めていたのですが、こんな不景気では先が見えないと、昨年転職しました。
新しい会社はいくつか部署があり、1つの部署の人数が4人ぐらいです。

主人の部署にも3人先輩がおり、どの先輩もタイプは違いますがとても良い先輩みたいです。
しかし、直属の上司ではない別の人が、今日、主人のことを社長に話したらしいのです。
その内容が、「彼の態度がどうも私を馬鹿にしている。」といった内容のもので、
「もう耐えられないから自分か彼かを選んでくれ。」と。
確かに主人は少し言葉が荒い部分があります。
自覚はないようですが、少し気分屋な部分もあります。
私も何度か注意しました。
なので、その話はまんざらでもないかもしれません。
でも、主人はその先輩のことも尊敬していると話していますし、
だいたい会社では人当たりも良く、基本的に悪く言う人はいませんでした。
私もいつも家より外面の良いひとだなーと思っているぐらいです。

ですので、主人自身もかなりショックを受けているようです。

それよりも何よりも、その先輩が、主人に聞くなり注意するなりしてくれればいいのに、
直接社長に、どっちかを選んでくれなんて言いにいくなんて、私もびっくりしました。
社長もびっくりしたようで、「まずは直接彼と話してみなさい。」と言われたようで、
その後その先輩と話したみたいです。
主人はまったくそんなつもりはありませんでした。と謝ったみたいですし、
先輩も「まあ、うまくやっていこう。」と最後は笑って話したそうですが、
これで嫌われているのははっきりしたし、今後どうやって付き合ったら良いのか分からないと言っていました。
そんなに迷惑をかけているのなら、自分がやめても良いけど、
主人も一人ならすぐにでもやめるけど、私や子供もおりますし、
踏み切れないと言っていました。

やはり主人が責任を取ってやめるべきなのでしょうか?

主人は実家の会社に勤めていたのですが、こんな不景気では先が見えないと、昨年転職しました。
新しい会社はいくつか部署があり、1つの部署の人数が4人ぐらいです。

主人の部署にも3人先輩がおり、どの先輩もタイプは違いますがとても良い先輩みたいです。
しかし、直属の上司ではない別の人が、今日、主人のことを社長に話したらしいのです。
その内容が、「彼の態度がどうも私を馬鹿にしている。」といった内容のもので、
「もう耐えられないから自分か彼かを選んでくれ。」と。
確かに主人は少し言...続きを読む

Aベストアンサー

私たち回答者に、崖の上から自殺に踏み切れない人の背中を押せ…ということですか?

踏み切れないと言っている人間に、仮に辞めろといっても、どうしようもないと思いませんか?

踏み切れないのであれば、質問者さまがご主人さまの手を引いてあげるべきですし、事態も笑って済んでいるのであれば、解決済み、もしくは気をつければいいだけの話です。

僕だったら、(一応)円満解決に導いてくれた社長に恩を感じて、社に残るんですが…
じゃないと、社長の配慮が無駄になりますしね。

Q新人と上司に不快感をもっています

私は入社2年目の社員です。うちの部署はW上司制をとっており、同じくらいの権限をもつ上司が2人います。仮にA、Bとします。先日、上司Aがある業務を新人に割り振る際、私は上司Aから新人の指導係を任されました。指導方法などはすべて私に任せてくださるということなので、手順や方法を新人に示し、こうするようにと伝えました。

ところが後日、ほぼ同じ内容の業務を上司Bが新人に割り振る際、やはり上司Bは私に新人の指導をするようにと言われたのですが、上司Bは上司Aと違い、手順や方法を自ら提示して、新人に対し「このやり方でいったんやってみて、足りないところを○○さん(私)に補完してもらうように」、という言い方をしました。

ここで腹立たしいのは、新人が上司Aに対し、「△△長(上司A)から割り振られた業務についても、××長(上司B)から言われたやり方で行います」と、私の提示した方法を無視して、”私ではなく上司Bに従う”という姿勢を明らかにしたことです。

これでは私の面子が丸つぶれです。この新人はおかしくないでしょうか?また、新人への指導を全面的に任せると言っておきながら、このような場面で何も言わない上司Aはマネジメント能力がないのではないでしょうか?第三者からみてどう思われるか伺いたいと思い、質問しました。宜しくお願いいたします。

私は入社2年目の社員です。うちの部署はW上司制をとっており、同じくらいの権限をもつ上司が2人います。仮にA、Bとします。先日、上司Aがある業務を新人に割り振る際、私は上司Aから新人の指導係を任されました。指導方法などはすべて私に任せてくださるということなので、手順や方法を新人に示し、こうするようにと伝えました。

ところが後日、ほぼ同じ内容の業務を上司Bが新人に割り振る際、やはり上司Bは私に新人の指導をするようにと言われたのですが、上司Bは上司Aと違い、手順や方法を自ら提示して、新人...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも新入社員を教育するのに
船頭が二人いる時点でおかしいです。

これでは部下は迷うし、二つの指示を
もらったらどちらか良さそうな方、
もしくは自分が楽な方を選択するでしょう。

質問者さんが不快に思ったように、
会社の仕組みそのものに社員が気持ちよく
働けないようになっています。

人の行動を悪くとるのではなく、
一段高い視線で眺めて見ると違った感想が
生まれるのではないでしょうか。

上司Aは弱気で無能ととることもできますし、
社内の和を保つために一歩ひいたようにもみえます。

Q会社の上司の話です。 従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつ

会社の上司の話です。
従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつの間にか居なくなっています。

帰るなとは言わないけれど、せめて誰かに声かけくらいはしたらどうですか?


と言ったところ


自分が定時で帰っても業務に差し支える事はないはず。
用事があるなら、自分達から声をかければいいこと。
自分は定時で帰る事は会社も知っているから、悪いとは思わない。


と回答がかえってきました。

誰も悪いとは、言っているのではなく、小学生でも、さようならくらいは言えますよね?


管理責任者という肩書きを持たれているので定時後に、請負先の方が探しに来られることもあり、その対応に負われ余計な仕事が増えていることも事実です。

本社の人間に話をしても、愚痴。現場で話あえばいいことだろうと相手にしていただけません。

毎日定時で帰るのに、毎月五万円分の見込み残業代が支払われているのも納得できませんが、効率的な業務をされているのだと、納得してきたつもりでしたが、今回の件が引き金となり、悪いようにしか見れなくなりました。

このような上司を持った以上諦めるしか無いのですかね…

会社の上司の話です。
従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつの間にか居なくなっています。

帰るなとは言わないけれど、せめて誰かに声かけくらいはしたらどうですか?


と言ったところ


自分が定時で帰っても業務に差し支える事はないはず。
用事があるなら、自分達から声をかければいいこと。
自分は定時で帰る事は会社も知っているから、悪いとは思わない。


と回答がかえってきました。

誰も悪いとは、言っているのではなく、小学生でも、さようならくらいは言...続きを読む

Aベストアンサー

疑問だと思うような上司・・が、勤まるような企業に身を置いている
のは、良くも悪くも他なら主様のスティータス

Q上司への誕生日プレゼント

近々上司(男性)の誕生日が来るので、誕生日プレゼントを何にしようか考えています。どんなプレゼントがいいのか何方か意見をください。

僕の上司は今度の誕生日で30歳になります。よく食事や飲みに連れて行ってくれて、仕事も丁寧に教えてくれる優しい上司です。今まですごいお世話になっているので、誕生日プレゼントを贈ろうと考えているのですが、どんなプレゼントがいいのか思いつきません。スーツ出勤ではない仕事場ですので、ネクタイなどを渡すのも微妙ですし・・・。どなたか意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よく目上の人には腰から下のもの(靴下とか下着とか)は贈ると失礼になると言われています。
あと筆記具や本類ももっと勉強しなさいって意味を持つので一般的には贈りません。
本当ならあなたが上司にしてもらったことを、いつかあなたの部下になる人に返すことが恩返しなのかもしれませんね。
でもその上司に何か感謝の印を贈りたい気持ちもよくわかります。
上司の趣味のもの、上司の好きなアーティストのCD、
お誕生日なのでぜひ僕にご馳走させてください(家族持ちの方なら当日ははずしましょう)
なんていうのも嬉しいかもしれませんね。
あまり高価なものはひいてしまうので避けましょう。
あなたの慕ってくれる気持ちが一番嬉しいと思いますよ。

Q現在、勤めている会社に付いて意見をお願いします。

現在、勤めている会社に付いて意見をお願いします。

つい最近ですが、社名が変わりシステム入れ替えと人員整理によりお給料が下がってしまいました。(´・ω・`)
給与明細も金額のみで、労働時間や前まで入っていたはずの雇用保険と労災の表記がありません。
社名が変わる前まではアルバイトでちゃんと労働時間(時給)の明記もありました。
現在は完全歩合制です。

現在、アルバイトなのか社員なのか雇用形態も不明確な点が多い状態です。
個人経営ではなく全国にも少数ですがグループ企業があります。
資金力はそれなりにあるようです。
今、勤めている会社の責任者の方は過去に一度も潰れたことがないと話していましたが…

来月には今より大きな移転先に引っ越すようです。
仕事も社名が変わってから顧客が減り、安定しない中こういった行為はいかがなものかと思いますが、最近では仕事も増えつつあります。
ですが、無い時はまったくといっていいほど仕事が無い日もあります。(;´▽`A``

先行きがどうも不安です。
勤めて1年になりますが、こういった会社に期待をよせないほうが良いでしょうか。

現在、勤めている会社に付いて意見をお願いします。

つい最近ですが、社名が変わりシステム入れ替えと人員整理によりお給料が下がってしまいました。(´・ω・`)
給与明細も金額のみで、労働時間や前まで入っていたはずの雇用保険と労災の表記がありません。
社名が変わる前まではアルバイトでちゃんと労働時間(時給)の明記もありました。
現在は完全歩合制です。

現在、アルバイトなのか社員なのか雇用形態も不明確な点が多い状態です。
個人経営ではなく全国にも少数ですがグループ企業があります。
資金力は...続きを読む

Aベストアンサー

>給与明細も金額のみで、労働時間や前まで入っていたはずの雇用保険と労災の表記がありません。
社名が変わる前まではアルバイトでちゃんと労働時間(時給)の明記もありました。
現在は完全歩合制です。

従業員から、業務請負に形態が変わったような印象を受けます。
他の回答者の方の指摘どおり、一方的な雇用形態の変更や
不利益な変更は労働基準法にも違反していますので、

・契約形態を確認し、

ひっかかるようであれば、労働基準監督署に訴える。

というようなことも視野に入れて、
契約内容を是正してもらうように交渉しましょう。

>こういった会社に期待をよせないほうが良いでしょうか。

全国展開だからまともな会社というわけではありません。
時流に乗って、諸法規を無視したまま大きくなった企業も少なくありません。

質問者さんのように疑問に思って、行動に起こす人がたくさんでてきたら、
全国ネットにのるような問題に発展しかねないということもありえます。

まあ、そんな会社には期待を寄せたくても寄せられないというのが
本音だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報