上司というか現在勤めている会社の社長のことです。

彼に頼まれたアポイントを先方にいれても遅刻は当たり前、ドタキャンすら平気でします。
そのくせタスク通りのアポを入れないと無能呼ばわりされます。

そのことで一度意見をいったら「お前面倒くさいやつだな。辞めるか?」「ここで仕事をしたかったら俺に優しくしろ」など凄い剣幕でした。

職場の皆も彼には辟易としています。

仕事自体は楽しいのですが彼とのことがものすごくストレスになっています。

どう付き合っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

この職場環境、私の職場とすごく似ています。

ただし、私は男です。

皆さんとは、少し違うアドバイスになりますが、
参考になればと思い、私がこれまでやってきたことを書きます。

まず社長さんは、ただ、会社で自分の子供と同じ世代の人に、
相手してもらいたいだけです。これを、わかってやってください。
例えば、質問者様と同じ世代の娘に家で相手にしてもらえてなかったり、
娘がほしかったのに、息子しかいないこと等によるものです。

>「お前面倒くさいやつだな。辞めるか?」
(私の場合、「言うこと聞かないなら、辞めてもらうしかない?」と何度も言われてます。)
この場合、「じゃ、考えときます。」、または「やめさせますか?」と返事しています。

>「ここで仕事をしたかったら俺に優しくしろ」
(私の場合、すこし違いますが、「俺をさけてるだろ?」と言われます。)
この場合、「だって、お前キライ!」と返事しています。

また、仕事中に世間話等をはじめたときは、「今、忙しい、あとで」と返事しています。
ただし、返事をするときは、冗談で言ってると思わせるとともに、
本気かなと疑わせるような、アクセントで発音しています。

さらに、本当に怒ったとき等には、業務にかかる話以外一切しないという態度をとっています。
また、業務にかかる話も必要最小限でやめています。
しばらくしていれば、むこうから、つまんない話をしかけてくるので、
その話にのってやります。

また、上のようなやりとりは、もうすでに20年ほど、やってますが、いまだに、やめさせられてもいなし、やめてもいません。また、周囲の人は、こんなやり取りをしている私と、社長を、よく喧嘩するけど、仲がいいねといいます。

ただ、私のやりかたは、ワガママ、ガンコなだけで、人間的に問題がない人にしか通用しませんので、この点だけ、注意してください。
    • 0

この世の中、そんな人間が多いですよ。

(少なくとも私の周りは)
皮肉なもので、企業もランク的に高くなればなるほど、また地位も上に行けば行くほどワガママになる人間が多い気がします。
私の職場もソウですが、ある意味ワガママを言ったもの勝ちであったり、権力を振りかざして職場を闊歩したり、また、さらに昔のOBがソウであったために自分も!という人間が多い気がします。
ウチの上司(経理の役職も兼務)などが典型的で、予算を握っているのですが、一度目を付けられた人間や気に入らない人間の書類にはサインしません。ですから決算できません。(運が良いと数ヵ月後に支給されますが、)
私の場合、直属の上司なので、ストレスって物でありません。
ウツで休職経験もあります。
でもまだやってます。

で、相談者へのアドバイスですが、
仕事がいやなら辞めるべきですが、
ソウでないならーーー。
私は自分の給料の何%かは、このバカ上司の迷惑料と思っています。
ボーナス時にはバカ上司の小言も付いて来ますので、小言聞き代と思っています。
いかがでしょうか?何か参考になれば幸いです。
    • 0

勝手な想像ですが社長は遅刻、ドタキャンする場合、相手を選んでいるかもしれません。

「このクライアントは遅れたらまずいな」「ここは多少待たせてもいい。」「これはこっちが客の営業だからドタキャンしてもいいだろう」

遅刻、ドタキャンは一見非常識ですが、社長業というのは、売り上げを上げて会社に利益をもたらす。社員に毎月遅れず給料を払うのが仕事です。

その点が守られていれば、世間一般に「非常識」とされるような行為も、少なくとも社員である質問者さんが意見をする事はまずいと思います。

もちろん遅刻やドタキャンされた取引先からの信用を失う可能性はあるかもしれませんが、現状は何とかうまくバランスをとってやっておられるのでしょう。
「仕事自体は楽しい」と質問者さんが感じておられる事じたいがその社長がそこそこ会社をうまく廻していけている証拠です。
    • 0

文章を見る限り確かにその社長は非常識です。

が、社長に意見するのはあまりよろしくありません。
社長に見限られたら会社には居づらくなりますからね。

が、仕事が楽しいのであればいっそのこと割り切って
社長はこういう人なんだと思ってしまうのもありだと思います。

私なら、仕事が楽しくても会社の将来の見通しが悪かったり
これ以上のスキルアップが望めないのであれば辞めると思います。

といいますか、以前同じような理由で会社を辞めました。
    • 0

>「お前面倒くさいやつだな。

辞めるか?」「ここで仕事をしたかったら俺に優しくしろ」
言われて当然です。
彼の人格は論外ですが、正しい間違えてるは別として、社長に意見をしてはならないでしょう。
その会社の社長がその会社の方針です。それが理不尽で耐えられないなら、直させるのではなく辞めるべきです。一応彼から給料を頂いてるのですから・・・・・。
    • 0

こんにちは。

そうは言っても、社長なんですよね?

社員みんなのおかげで社長をやっていられるのかもしれませんので、その辺を分からせてあげるのが良いでしょう。

でも、社長って裏でいろいろ考えているんですよね、実際。
では。
    • 0

こんにちは。

よくもっていますね? 
質問者様ではなく会社ですよ!
そんないい加減な社長で仕事が入って来るのが不思議です。

それでも会社が成立っており、お給料が滞りなく貰えていて、その会社を辞めたくないのであれば、我慢するしか無いと思いますよ。

今後会社の発展を望み変えてもらいたいと思うのであれば、従業員全員でストライキでも起こし、社長に直訴すれば考え直してくれるかもしれません。
1人では駄目ですよ、そういった方は自己中だから1人や2人の意見では考え直してはくれないと思います。
    • 0

>職場の皆も彼には辟易としています。

というのが事実なら、一人で意見を言わず、会議室かなにかに社長を含めて全員集め、一斉に意見をぶつけたらいかがでしょうか。
それでもだめなら、一斉に退職届を出したらどうでしょうか。

おそらく取締役会はないんでしょうね。

そういう人が社長の会社は持ちませんよ。
    • 0

うまく付き合いたいなら指図どおりに動くと決めることです。

それがいやなら退社しかありません。
    • 0