上司というか現在勤めている会社の社長のことです。

彼に頼まれたアポイントを先方にいれても遅刻は当たり前、ドタキャンすら平気でします。
そのくせタスク通りのアポを入れないと無能呼ばわりされます。

そのことで一度意見をいったら「お前面倒くさいやつだな。辞めるか?」「ここで仕事をしたかったら俺に優しくしろ」など凄い剣幕でした。

職場の皆も彼には辟易としています。

仕事自体は楽しいのですが彼とのことがものすごくストレスになっています。

どう付き合っていけばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

この職場環境、私の職場とすごく似ています。

ただし、私は男です。

皆さんとは、少し違うアドバイスになりますが、
参考になればと思い、私がこれまでやってきたことを書きます。

まず社長さんは、ただ、会社で自分の子供と同じ世代の人に、
相手してもらいたいだけです。これを、わかってやってください。
例えば、質問者様と同じ世代の娘に家で相手にしてもらえてなかったり、
娘がほしかったのに、息子しかいないこと等によるものです。

>「お前面倒くさいやつだな。辞めるか?」
(私の場合、「言うこと聞かないなら、辞めてもらうしかない?」と何度も言われてます。)
この場合、「じゃ、考えときます。」、または「やめさせますか?」と返事しています。

>「ここで仕事をしたかったら俺に優しくしろ」
(私の場合、すこし違いますが、「俺をさけてるだろ?」と言われます。)
この場合、「だって、お前キライ!」と返事しています。

また、仕事中に世間話等をはじめたときは、「今、忙しい、あとで」と返事しています。
ただし、返事をするときは、冗談で言ってると思わせるとともに、
本気かなと疑わせるような、アクセントで発音しています。

さらに、本当に怒ったとき等には、業務にかかる話以外一切しないという態度をとっています。
また、業務にかかる話も必要最小限でやめています。
しばらくしていれば、むこうから、つまんない話をしかけてくるので、
その話にのってやります。

また、上のようなやりとりは、もうすでに20年ほど、やってますが、いまだに、やめさせられてもいなし、やめてもいません。また、周囲の人は、こんなやり取りをしている私と、社長を、よく喧嘩するけど、仲がいいねといいます。

ただ、私のやりかたは、ワガママ、ガンコなだけで、人間的に問題がない人にしか通用しませんので、この点だけ、注意してください。
    • good
    • 0

この世の中、そんな人間が多いですよ。

(少なくとも私の周りは)
皮肉なもので、企業もランク的に高くなればなるほど、また地位も上に行けば行くほどワガママになる人間が多い気がします。
私の職場もソウですが、ある意味ワガママを言ったもの勝ちであったり、権力を振りかざして職場を闊歩したり、また、さらに昔のOBがソウであったために自分も!という人間が多い気がします。
ウチの上司(経理の役職も兼務)などが典型的で、予算を握っているのですが、一度目を付けられた人間や気に入らない人間の書類にはサインしません。ですから決算できません。(運が良いと数ヵ月後に支給されますが、)
私の場合、直属の上司なので、ストレスって物でありません。
ウツで休職経験もあります。
でもまだやってます。

で、相談者へのアドバイスですが、
仕事がいやなら辞めるべきですが、
ソウでないならーーー。
私は自分の給料の何%かは、このバカ上司の迷惑料と思っています。
ボーナス時にはバカ上司の小言も付いて来ますので、小言聞き代と思っています。
いかがでしょうか?何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

勝手な想像ですが社長は遅刻、ドタキャンする場合、相手を選んでいるかもしれません。


「このクライアントは遅れたらまずいな」「ここは多少待たせてもいい。」「これはこっちが客の営業だからドタキャンしてもいいだろう」

遅刻、ドタキャンは一見非常識ですが、社長業というのは、売り上げを上げて会社に利益をもたらす。社員に毎月遅れず給料を払うのが仕事です。

その点が守られていれば、世間一般に「非常識」とされるような行為も、少なくとも社員である質問者さんが意見をする事はまずいと思います。

もちろん遅刻やドタキャンされた取引先からの信用を失う可能性はあるかもしれませんが、現状は何とかうまくバランスをとってやっておられるのでしょう。
「仕事自体は楽しい」と質問者さんが感じておられる事じたいがその社長がそこそこ会社をうまく廻していけている証拠です。
    • good
    • 0

文章を見る限り確かにその社長は非常識です。



が、社長に意見するのはあまりよろしくありません。
社長に見限られたら会社には居づらくなりますからね。

が、仕事が楽しいのであればいっそのこと割り切って
社長はこういう人なんだと思ってしまうのもありだと思います。

私なら、仕事が楽しくても会社の将来の見通しが悪かったり
これ以上のスキルアップが望めないのであれば辞めると思います。

といいますか、以前同じような理由で会社を辞めました。
    • good
    • 0

>「お前面倒くさいやつだな。

辞めるか?」「ここで仕事をしたかったら俺に優しくしろ」
言われて当然です。
彼の人格は論外ですが、正しい間違えてるは別として、社長に意見をしてはならないでしょう。
その会社の社長がその会社の方針です。それが理不尽で耐えられないなら、直させるのではなく辞めるべきです。一応彼から給料を頂いてるのですから・・・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうは言っても、社長なんですよね?

社員みんなのおかげで社長をやっていられるのかもしれませんので、その辺を分からせてあげるのが良いでしょう。

でも、社長って裏でいろいろ考えているんですよね、実際。
では。
    • good
    • 0

こんにちは。



よくもっていますね? 
質問者様ではなく会社ですよ!
そんないい加減な社長で仕事が入って来るのが不思議です。

それでも会社が成立っており、お給料が滞りなく貰えていて、その会社を辞めたくないのであれば、我慢するしか無いと思いますよ。

今後会社の発展を望み変えてもらいたいと思うのであれば、従業員全員でストライキでも起こし、社長に直訴すれば考え直してくれるかもしれません。
1人では駄目ですよ、そういった方は自己中だから1人や2人の意見では考え直してはくれないと思います。
    • good
    • 0

>職場の皆も彼には辟易としています。


というのが事実なら、一人で意見を言わず、会議室かなにかに社長を含めて全員集め、一斉に意見をぶつけたらいかがでしょうか。
それでもだめなら、一斉に退職届を出したらどうでしょうか。

おそらく取締役会はないんでしょうね。

そういう人が社長の会社は持ちませんよ。
    • good
    • 0

うまく付き合いたいなら指図どおりに動くと決めることです。

それがいやなら退社しかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q男狂いの職場の先輩に辟易…

男狂いの職場の先輩に辟易…

お世話になります。
私は23歳、事務職をしている女性です。
相談させていただきたいことは、45歳の職場の先輩Aさん(女性)のことです。

このAさんは独身で、彼氏が3人います。
困っているのは、Aさんがずっと下ネタを話してくることです。
朝、更衣室で、
「きのうは○番(彼氏を番号で呼んでいます)とこんなことしちゃった!」から始まり
就業中、お昼休みなど、ちょっとでも時間があると、

「こんな風にされると潮吹いちゃうの!あなた潮とか吹いたことある?ないでしょ?
彼氏にこんな風にしてもらいなさいよ。気持ちいいわよ~」などなど。
ここには書けないようなどきついことを話してきます…。

私から見たら45歳は立派な中年ですし、別にどんなにいやらしいことをしていても
全然かまわないですけど、それを職場で話したりするのは、みっともないと思うのです。

私も先輩に向かって、そんな話をしてくるなとは言えないので、あんまり話に乗らず
相槌くらいにして、迷惑に感じていることを態度でちょっとは示しているつもりなのですが
まったく伝わっていないようで…。

職場は営業所で、Aさんと私の二人で事務職をしていて、他は営業マンです。
営業マンと営業所長は昼間は出払っていることが多いので、Aさんと私のふたりっきりなので
話したい放題なのです。

Aさんは別に綺麗なタイプではなく、どっちかって言うとなんで彼氏が3人もいるんだろう?と
首を傾げたくなるような外見なのですが、本人曰くとてもモテるようです。

私はまだ入ったばかりで、異動願いも出しづらく、この下ネタからどうやって逃れれば
いいのか、困っています。
実際、ずっと話しかけられていると、仕事が進みません。

Aさんは
「セックスは40代から!」
とのことですが、私の目には男狂いに映ります。

鼻息を荒くして下ネタを話してくるAさんを見ていると気持ちが悪くなってきます。
今日も下ネタを聞かないといけないのか~と思うと憂鬱です。

どんなことでもかまわないので、うまくかわす方法などがありましたら
お教えください。

また40代の女性の実態なども(Aさんは普通だ、など)知りたいと思っていますので
お分かりなる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします!!

男狂いの職場の先輩に辟易…

お世話になります。
私は23歳、事務職をしている女性です。
相談させていただきたいことは、45歳の職場の先輩Aさん(女性)のことです。

このAさんは独身で、彼氏が3人います。
困っているのは、Aさんがずっと下ネタを話してくることです。
朝、更衣室で、
「きのうは○番(彼氏を番号で呼んでいます)とこんなことしちゃった!」から始まり
就業中、お昼休みなど、ちょっとでも時間があると、

「こんな風にされると潮吹いちゃうの!あなた潮とか吹いたことある?ないでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こわいですね。鳥肌の立つ質問文を久々に拝見しましたよ。
2人っきりというのが、また何とも会話を中断させ難い状況ですね。

特に、相手はかなり年の離れた女性先輩ですし(しかも空気読まない)、明らかに無碍な態度をとって相手を怒らせてしまうと、後々やり辛いと思います。(毎日二人になるわけですし)
一番角がたたないのは、貴方に受け流し耐性がつくことなんですけどね。
何を言われてもあー。そー。へー。と心の中で受け流せるようになればいいのですが。。

後は、聞きたくない話題で盛り上がりそうになったら、相手に謝ってトイレに立ったり、戻ってきた時にわざとらしく「さぁ仕事やるぞー」と意気込んでみたりして、相手の機会を潰すとかですかね。
それでも、下ネタ話の回数が少し減る程度にしかならないと思いますけど・・。

なんか、書いててイライラしてきますね!
貴方の性ライフなんか興味ない!って言ってやりたい気分です。
ごめんなさい大したアイディア出てこなくて。
私(20代男)の会社には、Aさんのような方はいらっしゃらない(恐らく)と思います。
でも、違ったタイプで困った方はいらっしゃいます。

この先もお仕事を続けていく上で、こういった人間関係で困ってしまう事も多々あると思いますけど、それもお仕事ですから。色々な工夫をして上手に付き合っていきましょう。

こわいですね。鳥肌の立つ質問文を久々に拝見しましたよ。
2人っきりというのが、また何とも会話を中断させ難い状況ですね。

特に、相手はかなり年の離れた女性先輩ですし(しかも空気読まない)、明らかに無碍な態度をとって相手を怒らせてしまうと、後々やり辛いと思います。(毎日二人になるわけですし)
一番角がたたないのは、貴方に受け流し耐性がつくことなんですけどね。
何を言われてもあー。そー。へー。と心の中で受け流せるようになればいいのですが。。

後は、聞きたくない話題で盛り上がりそうに...続きを読む

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q無能な部下

40代女性です。
20代女性部下について困っています。

彼女は事務仕事が嫌いで、仕事は雑です。誤字脱字のない書類を
出したことがないです。注意すると逆切れか、
反抗的態度で答え、私に対する反感がものすごくあります。
事務所の長である私が代表して挨拶したり、
されたり等が気に入らないようで、
管理職のみが触れることのできる事項にも無理やり入ってきます。
私の職務について私に命令を下し、すべてをコントロールしないと
気がすまないようです。
客先対応は、遅刻したり、キャバクラのような対応をするので、
任せられず、現金出納や、書類作成がおもな業務なのですが、
それも気に入らないのでしょう。

間違いを指摘し、このように直してくださいと言うと、
「だったらそれでいいんじゃないっすか」と
ふてくされたように言います。
黙殺してきましたが、私のいうことすること、
すべて否定してかかってくるので、私もストレスがたまってきます。

私に人事権はないので、異動させることも難しいのです。

皆さんならどのような対応をされますか?

40代女性です。
20代女性部下について困っています。

彼女は事務仕事が嫌いで、仕事は雑です。誤字脱字のない書類を
出したことがないです。注意すると逆切れか、
反抗的態度で答え、私に対する反感がものすごくあります。
事務所の長である私が代表して挨拶したり、
されたり等が気に入らないようで、
管理職のみが触れることのできる事項にも無理やり入ってきます。
私の職務について私に命令を下し、すべてをコントロールしないと
気がすまないようです。
客先対応は、遅刻したり、キャバクラ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。お礼有り難うございました。

> これらのことを彼女が理解できるかも疑問です。

相手を気にしたり、気遣ったり、相手のペースに合わせちゃダメですよ。
質問者様は、論理的・事務的に、上司として自信と威厳を持って「命令を下す」立場です。
立場を弁えていない人格に対する場合、上司が一番やってはいけないことは『迎合』です。

そもそも、一般的な企業人は、何故、上司に敬語で喋るのか考えてみて下さい。
モチロン、年齢とか経験が豊富なコトに対する敬意など、社会的な常識も有りますよ。
でも、こと企業などの組織において、上司が部下を『統治』出来るのは、根底に『恐怖感』があるからです。

組織統治の基本であり、究極は軍隊なんです。
兵士は『自分の命』と言う、本来は何物にも代えがたいモノを掛けて戦地で戦うのです。
何故その様なことが出来るかと言うと、上官の「命懸けで戦え!」と言う命令を聞かない方が、死ぬより怖いから。

兵士などは、優秀な人もそうでない人も雑多ですが、そういう全ての人に、その恐怖を徹底的に叩き込むのです。

上司に楯つく様な、社会人としての基本が判っていない人格に対しては、その恐怖を徹底的に教え込まねばなりません。
もちろん、パワハラ等の法令に抵触してはいけませんが、法令の範囲内で、恐怖を味あわせて下さい。

企業における恐怖とは、人事や給与に代表されますが、ソコまでの権限が無くても、上司の立場は、イヤな仕事や残業を命じるとか、部下が困った立場で助力を差し伸べないとか、多くの恐怖を与えることが出来ます。
例えば、会議の場等、公衆の面前で恥をかかせ、自尊心を徹底的に崩壊させたり、質問者様に楯つくことに対し、『恐怖』を感じさせると共に、楯つくことの不利益を教えれば良いのです。

あるいは、始末書や始末書的なものを、どんどん書類で書かせましょう。
特に重大なミスなどがあった場合には、
「どうしてこんな簡単なコトを間違うのだ?理由と対策を、明日までに書類で提出しなさい!」
と言う様なコトをどんどんすれば良いです。

これは、単に部下に対する嫌がらせでは無く、始末書を溜めれば、部下の業務遂行能力や行動等に著しい問題がある証拠となり、法的に解雇が可能となりますし、上司は人事権者に対し、その部下の解雇や異動を要求することが出来ます。

尚、無能な部下に対し、つまらぬ言い訳の余地を残さぬ様、指示や命令等は書類で実施することをお勧めします。

質問者様が変わらなければ、部下も職場も変わりません。

No.5です。お礼有り難うございました。

> これらのことを彼女が理解できるかも疑問です。

相手を気にしたり、気遣ったり、相手のペースに合わせちゃダメですよ。
質問者様は、論理的・事務的に、上司として自信と威厳を持って「命令を下す」立場です。
立場を弁えていない人格に対する場合、上司が一番やってはいけないことは『迎合』です。

そもそも、一般的な企業人は、何故、上司に敬語で喋るのか考えてみて下さい。
モチロン、年齢とか経験が豊富なコトに対する敬意など、社会的な常識も有り...続きを読む

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q無能な

経営者の会社を
乗っとるのは簡単ですね?


金もない会社です

Aベストアンサー

あなたが出資者なら
やりようがありますが
一雇用者でしないのなら
むずかしいです

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q有能社員か無能社員か

有能だけど奢っている社員か、謙虚だけど無能な社員はどちらが会社にとって有益でしょうか?前者は厳しく鍛えれば謙虚になる可能性はあります。後者は潜在能力が高くないので、いつか仕事ができるようにはなるかどうかは不明です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前者だ。

使えない人間はいくらいても一緒だが、
使える人間は1人で何人分もの働きが出来る。

余程人間性が酷い人間でなければ、
意識改革を行えば上手く使えるようになるはずである。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q自分勝手な人と無能な上司について

月並みの相談かもしれませんが、是非アドバイスやご意見を下さい。

現在地元の小さな会社(小売業)でパート社員として勤めています。
会社レベルで約1年前から続けているプロジェクトがあり、もうじき
プロジェクトが終了する状況です。

プロジェクトに直接関わっている担当者が何人か居るのですが
私もその一員です。

プロジェクト終了が近づき、仕事量が減ったり何やらで会社も転換期に
差し掛かっています。

そうなると、手空きの時間が出来始め定時よりも早く退社できる人も出始めました。
私も早く退社したのですが、早く退社するのはいいのですが早く帰る理由が
どうしても納得できません。

プロジェクトというのは、商品を売り込むのですが誰が販売するのか?という
話しになり、A(パート社員60歳)さんが残り販売して私は販売には出ず、早く帰ることになりました。
仕事量が減ったとはいえ、プロジェクトの一員から外れたわけではありません。

Aさんが販売に出る理由がどう考えてもオカシイんです。
本人曰く
「私は保険に入っているので契約時間中は残らないといけないし、他にすることが
ないから販売に出る」
という理由でした。

でも今までのAさんの勤務態度を考えると、保険に入っているからとか
他にすることがないから・・・といった理由は自分勝手すぎると感じました。

今までの勤務態度・・・・というのは、Aさんは殆ど定時まで残ったことがなく
早く帰っていました。(することはいくらでもあるのに)
もっと酷いのは、機嫌を損ね怒って担当である販売に出ず知らん顔でした。
これって職務放棄ですよね?
この時は私と別のスタッフで販売対応をしました。
あと上の方の指示に従わず、勝手に数を減らしたりもしています。

もう本当にここでは書ききれないくらい、自分勝手なことをされてきました。
一応直属の上司には報告してきたのですが、解決がされないままです。
なのに更に上の方(経営者)に報告したり、相談したりするようにしています。

経営者の方の話では
レベルの低い(Aさん)さんんことは放っておいて
会社やお客様のことを考えて頑張ってください」
と、言って下さいました。

私はこの言葉を胸にAさんの我がままや直属の上司の無能さも耐えてきました。
正確にいうと、相手の年齢や性格を考えると諦めています。
ただ私が何も言わない、真面目に働いているのをいいことに
保険が・・・する事ないから・・・私が販売に出て、私に販売には出なくていい
などと自分勝手なことを言い出したし上司も黙認しているので、久しぶりに上司に
詰め寄り文句を言いました。
もちろん今回の事も、経営者の方に報告・相談をして返事待ちの状態です。

人手不足で本当に大変です。
でも人手不足だからといって、怒って仕事をしないような人
上司の指示を無視するような人をどうして使うのか、疑問です。
普通は解雇ですよ。

私の希望としては、Aさんには販売担当から外れてもらい
場合によっては会社を辞めてもらいたいです。
退職の事は話していませんが、余りにも我がままなのに担当から外れて
もらいたいことは、経営者には伝えています。

私がどんなに頑張っても、Aさんの身勝手さで全て無駄になります。
難しい質問ですが、どう対応していけばいいでしょうか?

Aさんのようなタイプの人が、皆様の会社に居たらどうなりますか?
会社はどう扱うでしょうか?

月並みの相談かもしれませんが、是非アドバイスやご意見を下さい。

現在地元の小さな会社(小売業)でパート社員として勤めています。
会社レベルで約1年前から続けているプロジェクトがあり、もうじき
プロジェクトが終了する状況です。

プロジェクトに直接関わっている担当者が何人か居るのですが
私もその一員です。

プロジェクト終了が近づき、仕事量が減ったり何やらで会社も転換期に
差し掛かっています。

そうなると、手空きの時間が出来始め定時よりも早く退社できる人も出始めました。
...続きを読む

Aベストアンサー

「難しい質問ですが、どう対応していけばいいでしょうか?」
⇒どんなに望んでも、人間社会では自分の気に入るようにはならないのです。
つまり、他人に期待せずに、自分がやれることをやりましょう。
それが一番いいのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報