アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階建てハイツの2階に住んでいまして、上の部屋から水漏れがあるようでポツポツと音がしていたと思ったら天井に染みが出来たので不動産屋に連絡したら業者などは大家さんの所になるのでと、関係ないです的な感じで言われました。状況確認の為に来てもらうのですが、希望なら立ち会いますが関係がないので大家さんとやり取りして下さいみたいな感じでも言われます。
設備の不具合の連絡先は不動産屋になっているのですが…。
大家も出かけてて、数日後戻ってからじゃないと何も出来ないと言うし。
不動産屋も大家との問題だと言うし。
こういう場合、不動産屋は関係ないものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん大家と不動産の関係もトラブッているんだと思います。

間に入りたくないって見え見えですよね。

とはいっても、契約書に書いているのですから、「対応義務果たせ」
といいましょう。
    • 0

その物件によりけりでしょうね。

管理に関して大家に直接言う物件もあれば管理会社が入っているところもありますし不動産屋に言う物件もあります。
今回は大屋さんに言うタイプの契約物件なんでしょうね。

もしかしたら上階の方の部屋からの水漏れなのかも知れませんし
配管の関係かも分かりません。
上階の方からの水漏れなのであれば上階の方の保険になるでしょうし
配管の関係なら施工会社の関係になりますしね
不動産やは取次ぎぐらいはしてくれるでしょうけど
関係ないといえば関係ないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋は取り次ぎくらいで関係ないもんなんですね。
契約書には設備の不具合の連絡先と記載されていたので管理しているのは
不動産屋だと思ってました。
水漏れは配管の問題のようです。
8ヶ月くらい前にも、近くで工事もしていないので水が濁るので不動産屋経由で大家に伝えたのですが、配管が古いから水を少しの間流してから使えば大丈夫みたいな感じになり、調べたら鉄分だったので害はないと言う事でした、嫌ですけどね。まだ一年と少しなんで、更新までは住もうと思いましたがさすがに…