プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻子持ちの彼と付き合っています。私は独身です。
彼が、病的な妄想ばかり口にして困っています。
当初は、盗聴・監視されているとか、警察に狙われているなどと言っていたのですが、
段々私の浮気をしつこく疑い、奇妙な行動が増え、
昨日、とうとう何を疑ってるのかすら理解できないような支離滅裂な妄想で、私に「裏切り者!!」などと激しく罵りました。
最初はまだ考えすぎとも言えなくなかったのですが、今となっては明らかに病気です。私と出会う前から病的な妄想はあったようです。
ただ、陰性症状があまり当てはまらなく、幻聴もないようなので、統合失調症ではないかも知れません。しかし、彼はおかしな行動ばかり取り続け、家族も周囲も振り回し、生活に激しく支障をきたしている状態です。
しかし、誰も彼を止められる人がいなく、野放しに近くなっています。
一刻も早く受診させたいのですが、本人は病気ではないと頑なに信じていて、下手に説得が出来ません。
強制入院させるしかないかも知れませんが、家庭がボロボロで奥さんも弱ってしまい、そこまでさせられる余裕がないようです。
彼にとって今一番近しい人間は私なのですが、不倫関係にあるので出来ることが限られていますし、なかなか周囲に症状も話せません。生活の荒廃が妄想によるものだと知っているのは、私と奥さんぐらいかも知れません。が、奥さんもなんか微妙に勘違いしています。
彼の妄想と戦う姿は本当に辛そうで、かわいそうで仕方ないです。別れる別れないなどは、病人をほっておくなんてとても出来ないので、治る兆しが見えるまで考えられません。
どうしたら彼を病院へ連れて行けるでしょうか。どうか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

病院に連れて行くことが最終目的ではなくて、気持ちを少しでも楽にしてあげられるよう、話を聞いてあげたり、のんびりできる場所でリラックスさせてあげるといいと思います。


実際に盗聴などがある世の中のようですし、「もしそれが現実だったとしても、大丈夫、味方もいるよ」って言ってあげましょう。
男性には男性の悩みがあります。

あと、自分がうしろめたいことをしているので、悩みがストレスになったのかなとも思えました。
家族を大事にね、って、清算してあげることも悩みを取り除く一歩かと思います。

あと、日本の文化は、心の病に対して、まだ閉鎖的かもしれません。
すぐ「精神病」「あたまがおかしい」などと、馬鹿にしている時だけでなく、頭に来た時にも、そういって腹の虫をおさめようとしてしまったり。アメリカでは、政治家も、カウンセラーとつきあって、心のケアにふつうにつとめています。
抵抗のなくなるような、エピソードを調べて、病院に行かないプライドを捨ててもらえるようにしてみては。女性から、病気=弱いという、上から目線で見られたくないという気持ちもあると思いました。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が唯一安心出来る瞬間は私といる間だと言ってくれます。しかし、私も一緒にいられる時間は限られてるし、ちょっとしたきっかけで、私に対して疑心暗鬼になってしまうんです。
今は盗聴などについては「妄想だから盗聴なんてされてない」と思うようにしているそうですが、却って、病気ではないととても強く思ってしまっています。
奥さんにはバレており、つい彼を責めてしまうみたいで、彼は奥さんが怖くて家にいる時間が激減しました。
家族を大切にして、沢山愛してあげたい反面、家にあまり居られない自分にかなり焦ってしまうようです。
精神科にはあまり抵抗はなさそうですが、本人に病識がないので難しいです。ですが、異常に疲れやすいことなどもありますし、「心が落ち着く薬をもらいにいこっか」と声をかけてみようかと思います。
自分が彼を心配してること、なにがあっても私が彼を守るということ、をしっかり伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 06:41

て言うか、妻子の男性と不倫関係があるとなるとばれた場合は貴方に慰謝料請求や社会的な制裁もあるかもしれませんよ。

大騒ぎになり面倒な事態になる前に早く別れなさい。そして妻子のある男性との交際は一切しない方が良いです。相手の子供が犠牲になります。人の道を外れた事をするんじゃない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
しかし、最初は「別れた方が…」ともよく思っていたのですが、
今となっては、私がなんとかしないと彼も彼の家族も救えない状態です。
別れるだけでは、余計に彼を傷つけ、病状も家族との関係も悪化させるだけです。
私との関わりで病状が進んだのは確かですが、きっかけが私ではないので…。
もちろん、私が別れたくないっていうのが第一にあるんですけどねw
慰謝料などあってもそれはしょうがないですし、もう既に大騒ぎになって面倒な事態になってるので、毒を食らわば皿までです。
彼の病状についてそれなりに的確に知っているのが私だけのようなので、
ご家族に彼の治療を任せることは出来なそうです。
お子さんは本当にかわいそう!家にあまり居られないせいでなかなかお子さんを構ってあげられないみたいなので、寂しい思いをしてるそうです。
とにかく、別れについて判断するのは彼が良くなってからです。それまで私も、イケナイ恋wに想いを馳せて切なくなったり出来ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 06:26

病院へ行ってお薬を貰うのが一番でしょうけども・・・やっぱり、NO.1さんのおっしゃるとおり心のケアがまず最初かなと思います。


今でも日本では精神科っていいイメージ無いですからね(自分も通ってますが)。

もしも可能でしたらここのサイトを見せてみたりしてもイイのではないでしょうか?
今はケータイからも投稿できますし、病院に行きたがらないのはやはり「男の意地!」というのもあるんだと思います。
私は睡眠障害から始まってこりゃおかしい!と病院行きましたが、そうでなければやっぱり精神科行ったほうがいいよといわれたら凹んじゃいますし、余計かたくなになっちゃうと思います。

あとは、お話を聞きながら期限を区切って何月までによくならなかったら話だけでも聞いてもらおう?

とか、ちょっとやさしめに言ってあげてみてください。
すでにいろいろ試されていたり大変かもしれませんが、別れる選択をなさらないあなたの優しさに感動しました。
辛いでしょうがまた何かあったら投稿してください!応援してます!

この回答への補足

あ、そうだ。
彼の妄想スイッチが入って興奮状態になっているとき、落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか?
また、写真など妄想の証拠品を色々見せてくれるのですが、どう対応したらいいでしょうか。
否定に敏感で、「私には分からない」と言うだけでもとても怒ります。だからといって、肯定的する訳にもいかないし…。
詳しい方よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/16 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、彼は元々、病院などはついサボりがちになってしまう人ですw
私がついてないと、ついつい薬も飲み忘れちゃうし、通院し忘れちゃうのです。
病院を勧めるのは難しいですね。彼に「お前は妄想がひどいから病院行け」なんて言えませんしw
妄想以外の症状を薬に助けてもらうことが、通院の一歩になるかも知れませんね。
しかし、そこで妄想については絶対話さないと思うので、どうやってお医者さんに妄想持ちであることを伝えるかが難しすぎます…。
一筋縄ではいかないのが大変ですが、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:09

私は素人ですので、あくまでも経験によるアドバイス的推察ですが、


僅かながら、パーソナリティ障害の分類にある「妄想性パーソナリティ障害」も感じます。
総合失調症が主で、妄想性パーソナリティ障害も含むというのか。
両者は全くの別物と区分できない要素も含んでいるようです。
妄想性パーソナリティ障害は特に、パートナーの不貞を疑うということが常套的であるらしく。
もしご存知なければ、そちらもお調べになることは無駄骨とならないかも知れません。
又、他の質問スレで回答者の方が述べておられて感心したアイデアなのですが、
「病気でないということをはっきりさせるために、一度病院に行けばいいでしょ」
というような説得も、効果があるかも知れません。
    • good
    • 1

統合失調症の妄想型には、陰性症状はそれほどありません。

妄想を除けば、普通に日常生活を送れると言われる型です。 
  
振り回すとは、具体的にどのようなことなんでしょう?それは妄想のせいというより、元々不倫をするような性格・またそれによる環境の不安定さのほうに問題があるのでは? 
 
ちなみに、妄想があっても、それを裡に秘めつつ被害妄想に苦しんでいる統合失調症の人は多くいます。
 
 
また、陽性症状は統合失調症の分かりやすい診断基準というだけで、中核症状ではなくただの副症状です。 
 
本当の苦しみは、前頭葉や側頭葉の萎縮、脳室の拡大といった脳の構造的な変化及び、グルタミン酸系の伝達異常による、会話能力や意欲、意志疎通、計画能力、創造的な能力の低下です。
 
 
妄想などの陽性症状は、薬で簡単に治まってしまう症状であり、本質的な苦しみではありません。
  
 
それでも病院に連れていくのであれば、客観的な事実を淡々と述べて誤りを指摘し、陽性症状について論理的に説明しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!