アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知り合い(35歳独身女性)が近くのスーパーの品だしのパートの面接に行ったそうですが、「採用の場合連絡します」と言われましたが連絡はなかったそうです。
面接の内容は「だめな曜日などあるか、何時から何時まで出来る、土日祝日年末年始は出られるか・・」など志望動機などは一切聞かれない感じで15分くらいで終了したそうです。彼女は言われたことはみな大丈夫といったそうです。
彼女の希望は週3~4日、9時から6時間くらいで・・でした
スーパーの募集チラシには7時から19時の間で5、6時間程度となっていました。
他にも深夜など3パターンくらいの時間帯や業種の募集があったらしいです。募集チラシは最低でも3ヶ月以上は貼ってあります。
面接の時「今はこの2種類の業種の募集なんですが・・」と言われ1つを選んだそうですが「もしほかの業種になっても大丈夫か」と聞かれたので大丈夫と応えたそうです。

ここまで聞いてると、なぜだめだったのか分からないのですが・・
彼女も好感触と期待していたので落ち込んでいました。

其のスーパーは私も行った事があるのですが、店員さんは笑顔もなく、すれ違い座間に「いらっしゃいませ」とボソッと言うくらいで活気がある訳でもなく普通の主婦や学生さんが働いています。何か聞いても余り感じもよくはなかったです。。彼女は感じはいい方なので面接態度等で落ちたとは考えにくいです・・

で、考えたのですが
色んな時間帯のチラシは貼ってあるが、本当は何時でも可の人だけ採るなんてことありますか?
時給が結構高いので面接に来る人は結構いるでしょうに3ヶ月以上も募集しているのには何か理由があるものですか?
他にもしかして・・と思うことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

面接官です。

>ここまで聞いてると、なぜだめだったのか分からないのですが

経験が不足している。
スキルが不足している。
希望の時間を履歴書に書いたから。
35歳独身だったから。
等(いずれか、または複数、または全部)。

>本当は何時でも可の人だけ採るなんてことありますか?

あります。
条件に制約の無い人が一番有利です。

>3ヶ月以上も募集しているのには何か理由があるものですか?

事実上の常時募集なのでは?
スーパー等では慢性的に人手不足ですが、「誰でも良い」とは限りません。
(1)経験の浅い人や無い人には教える必要があります。
   教わる側が年齢が高いとやりにくいです。
(2)「後から入った人の方がシフトが自由」というのは士気が落ちます。
   最初は、「以前から居る人の補助」として働ける方が望まれます。
(3)「人柄は良さそうだけど、言う事を聞かなそう」
   「良さそうな人だけど・・・」
   という印象なんだと思います。
   友人として良い人と、パート社員として良い人は違います。
   微妙な部分があるのかもしれません。

結局のところ、年齢かもしれません。
縁故の強い職場だとしたら、知り合いの居ない状況で採用の可能性があるのは
20歳台までです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

(1)経験がない人・・これはスーパーの品だしの経験がない人ってことでしょうか?一応以前働いていたお店(雑貨屋)で品だしはしていたので履歴書に書いたそうです。面接中も「経験はあるようですね」と話したそうです。。

>希望の時間を履歴書に書いたから。
 希望があっても履歴書には書かないほうがいいのですか?
 話の中で話したほうが良いと言う事でしょうか?

>35歳独身だったから
 私が見た感じだと、働いている方は30代40代くらいの方が多いよ うに思えるのですが・・若い方は学生っぽい男性がほとんどのよう  な・・スーパーって年齢制限なく働ける場所ってイメージでしたが違 うのですかね・・

• 0