SORAはシフトアップをブラケットを握り親指で短レバーを押して行います。

しかし様々な状況で走っていれば下ハンでシフトアップしたいときもあると思います。
下ハンからでもなんとかシフトアップする方法はありますか?
レバーを延長するようなパーツやDIYなどはありますか?
コンポを交換すること無くSORAのままで改善するにはどうしたら良いか是非教えてください。

その他SORAについて参考になることがもしありましたら付け加えていただければ幸いです。

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A 回答 (2件)

初めまして。



まず結論を。

ソラは下ハンを握った状態でシフトアップは不可能です。

何故か? それはメーカーがこのグレードの商品を買う人は、下ハンをもった高速走行状態でシフトアップする事を想定していないからです。

このグレードは基本的にブラケットを握った一番オーソドックスな状態のみを想定しています。

残念ながら、シフトアップレバーを延長する器具は何処のメーカーも出していません。もし変速したいなら、STIを丸ごと交換するしか方法はありません。ティアグラなら可能ですがそれは望まれていないようですね? なので最初に述べた結論になります。

ちなみにカンパニョーロは解除レバーがソラよりも下側にあり、下ハンを持ったままでも変速できるようになっています。

ご参考までに。
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まだ締め切っていない質問がたくさんあるのに、新しい質問を出すのは


回答している側としては複雑な思いですが、何か参考になればと思いますので
回答しますね。

自分はインジケーターがつく前のモデルのSORAを2年ほど使っていましたが、
下ハンドル時のシフトアップ(フロントではシフトダウン)は
やはり無理でしたね。
そもそも、下ハンはほとんどつかまない初心者向けコンポーネントなのだろうと
割り切って使っていました。

使ったことはありませんが、カンパニョーロは最上位機種も、
SORAと似たような親指解放レバータイプです。
つまりは下ハンの時は小難しいことは考えずに「漕げ!」ということなのでは?
とも思います。
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

やはり下ハンでのシフトアップは無理なんでしょうか。
初心者向けと言われるとそれまでですがちょっとひどいですよね。
カンパニョーロは似た感じですが実際にはレイアウトが異なり、
下ハンでも問題無くシフト可能だとなにかで読んだことがありますよ。
漕ぐためにはシフト操作も必要になってくるのだと思います。

お礼日時:2009/05/15 22:58

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Aベストアンサー

リャンシですか難しい質問です…とりあえず、

>>リーチってハンにくわわるんですか?

リーチは飜(ハン)に加わります。

えっと、しかしドラは含まれません。つまり、リーチドラ3でも役がリーチだけしかないのであがることは出来ません。もう1飜必要になります。

そして難しいのはここからですが、自摸(ツモ)や嶺上開花(リンシャンカイホウ)、一発、槍槓(チャンカン)、海底(ハイテイ)・河底(ホウテイ)などの偶然役はどうなるのかが問題となってきます。特に完全先づけルールの場合ですが、残念ながらよく知りません…

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リャンシですか難しい質問です…とりあえず、

>>リーチってハンにくわわるんですか?

リーチは飜(ハン)に加わります。

えっと、しかしドラは含まれません。つまり、リーチドラ3でも役がリーチだけしかないのであがることは出来ません。もう1飜必要になります。

そして難しいのはここからですが、自摸(ツモ)や嶺上開花(リンシャンカイホウ)、一発、槍槓(チャンカン)、海底(ハイテイ)・河底(ホウテイ)などの偶然役はどうなるのかが問題となってきます。特に完全先づけルールの場合ですが、...続きを読む

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Aベストアンサー

こんばんは。

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natsu0517 さん はじめまして

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シフトワイヤーの止め位置がずれたか
FD自体がずれたか。

いずれにしても、
いったん一番内側にシフトしてください。

そして、その状態で
FDの羽根が前ギアに対して
上から見て平行を保っているか確認してください。

平行ではない、
あるいはフレーム側のFDバンド取り付け部が
ずれたような痕がある場合
「FDの再取り付け作業」がひつようです。

もし、平行でありバンドずれもないようであれば
ワイヤーの初期伸びおよびワイヤー止め位置のずれで
シフトレバーとFD位置が一致しなくなっているだけなので
一番インナーにシフトした状態にしたまま
ワイヤー止めている六角ねじ?をいったん外してしまいます。

そして、シフターの出口についているであろう
ワイヤー微調整ナットをめいっぱい締め込んで短くした上で
ワイヤーを思いっきり引っ張ってそのまま再取り付けします。

それでもワイヤーは緩くしか止められないでしょうから、
適切にゆるまないように前述のシフター側の
ワイヤー出口をゆるめてのばしてください。

そして。
たぶん。
FDについている振り幅調整を弄っているか、
自然に?ずれてきています。
いったんハイ側を大きくゆるめてやると良いでしょう。
っして、3段までシフト試験して
3だんめが適切になったら
振り幅調整ねじが当たるところまで締め込んでください。

FDは簡単な構造の分、難しい調整になります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html

シフトワイヤーの止め位置がずれたか
FD自体がずれたか。

いずれにしても、
いったん一番内側にシフトしてください。

そして、その状態で
FDの羽根が前ギアに対して
上から見て平行を保っているか確認してください。

平行ではない、
あるいはフレーム側のFDバンド取り付け部が
ずれたような痕がある場合
「FDの再取り付け作業」がひつようです。

もし、平行でありバンドずれもないようであれば
ワイヤーの初期伸びおよびワイヤー止め位置のずれで
シフトレバーとFD位置が一致しなくなっているだけなので
一番...続きを読む

Q京都弁で名前に「~はん」と付けるのはどのくらい一般的なんでしょうか。

京都弁で名前に「~はん」と付けるのはどのくらい一般的なんでしょうか。
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Aベストアンサー

グリップの外し方は、2の方がの通りと、
マイナスドライバー(細い棒)で
変速、ブレーキなどをゆるめ出来るだけハンドルの中心によせて、(ハンドルに余分な傷が付かないように)で、グリップの親指側のほうをチョットめくって、細い棒を差し込み自転車を軽く寝かせ、その隙間に水をいれ(コップなどでも)その棒でグリップの隙間を一周するとスポッと、
CRCなど油を使うと、洗剤等で洗っても再度差し込んだ時にグルグル回り続けてしまうので、

グリップが古くなって回ってしまう時は。
両面テープをハンドルにクルクルっと貼って、そこに
ジッポなどのガスのオイルか、塗料の薄め液を塗って
(カーボンハンドルは保証しませんが)グリップをスポッと入れて2時間ぐらいすると抜けません(ゴルフのグリップと同じ方法)再利用は出来なくなりますが。

あと、変速は、シマノの取扱説明書のサイトを使うか、どこか探さないと、プラモデルの様に説明書通りにやっていけば、以外に出来ると思います。
前の変速は少し手こずると思います、気長に頑張って下さい。

変速はワイヤーが新品が付いてきたら、古いアウター(外側)は今まで使っていた物と同じ長さにカット(少し長め)が良いです。同じくらいの長さなら目をつぶっても。
ワイヤーの取り回し、(どこをどう通っている)も覚えておいて、自身が無い時はデジカメ等で記録
アウターを切ったら、切り口がスパッとなるように、ヤスリなどで馴らして、(大変ですが)
注、シマノの変速用のアウターは割れやすいので気をつけて。
インナーワイヤーにグリスをつけて。
変速機を両方ワイヤーが一番長くなっている所で、取り付け、
ワイヤーの通し、メカに付ける、そのときに
最初からメカにつけて思い切り締めて取り付けるとワイヤーがボロボロになるので、少し軽めに(難しいですが。)1ヶ月もしないでワイヤーが初期伸びするので、再度調整が必要です。
長くなりましたが頑張って。

グリップの外し方は、2の方がの通りと、
マイナスドライバー(細い棒)で
変速、ブレーキなどをゆるめ出来るだけハンドルの中心によせて、(ハンドルに余分な傷が付かないように)で、グリップの親指側のほうをチョットめくって、細い棒を差し込み自転車を軽く寝かせ、その隙間に水をいれ(コップなどでも)その棒でグリップの隙間を一周するとスポッと、
CRCなど油を使うと、洗剤等で洗っても再度差し込んだ時にグルグル回り続けてしまうので、

グリップが古くなって回ってしまう時は。
両面テープを...続きを読む

Q「おっさん」と「おばはん」

「おっさん」と「おばはん」

国語辞典や広辞苑では「おっさん」は載っているのに、「おばはん」は載っていません。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

興味深い御質問ですね(^^)

おっしゃるとおり確かに
広辞苑&大辞林&大辞泉の何れにも
「おっさん」の単語が掲載されていますね。

なお上記3辞書のうち大辞泉に限ってではありますが
《「おじさん」の音変化》多く関西地方で、中年の男性を親しんで呼ぶ語。
と解説されていて方言色も伺われます。
(親しんでと言うよりは、罵声や揶揄の方が的を射てる気もしますが…)

また、広辞苑&大辞林&大辞泉の何れにおいても
方言と解説して掲載している単語(たとえば「わて(私)」など)もありますから、
どうやら編集者がメジャーと判断した場合には方言でも掲載されるのでしょうか。

では何故、関西人からすれば同等に感じる「おっさん」と「おばはん」のうち
「おばはん」が載っていないのか?

ここからは、あくまでも私見に過ぎませんが…

国語辞書の改訂作業に多忙を究める出版社の編集スタッフと
国語の大家の某大学名誉教授のやりとり

スタッフ「先生~、教えて下さい!!
何故『おっさん』は掲載して『おばはん』は掲載しないのですか、
何れも同等の言葉だと思いますが?」

先生「アナタも関西出身ならお分かりでしょう。
『おっちゃん』『おばちゃん』なら親しみを込めてってニュアンスだけど
『おっさん』『おばはん』の言葉を遣う状況は限られるうえ下品だから
本来は『おっさん』『おばはん』ともに掲載するに値しないと思いますよ」

スタッフ「それにも拘わらず、何故『おっさん』は掲載するのでしょうか?」

先生「幸か不幸か『おばはん』には同音異義語はないけれど、
『おっさん』には同音異義語があるからです。

『おっさん』は「小父さん」以外にも
「お師さん」とか「和尚さん」の音変化(転訛)で和尚・僧侶を親しんでいう言葉でもある為、
こちらを掲載する以上は、混乱を避けるため同音異義語の『おっさん(小父さん)』にも
登場いただかざる得ないのです。これは他社でも事情は同じではないかなぁ。

『おばはん』はともかく、他社と並んで『ちゃん』を接尾語で解説するだけじゃなく、
他社に先駆けて『おっちゃん』『おばちゃん』くらいは掲載しても良いと思うけれど…どうかなぁ」

以上こんな感じでまとめてみましたm(_"_)m

興味深い御質問ですね(^^)

おっしゃるとおり確かに
広辞苑&大辞林&大辞泉の何れにも
「おっさん」の単語が掲載されていますね。

なお上記3辞書のうち大辞泉に限ってではありますが
《「おじさん」の音変化》多く関西地方で、中年の男性を親しんで呼ぶ語。
と解説されていて方言色も伺われます。
(親しんでと言うよりは、罵声や揶揄の方が的を射てる気もしますが…)

また、広辞苑&大辞林&大辞泉の何れにおいても
方言と解説して掲載している単語(たとえば「わて(私)」など)もありますから、
どうやら編...続きを読む

Q内装3段 シフトレバーの交換

内装三段のシフトレバーを交換したいと思ってます。
理由はプラスチックの部分が変色して見た目悪いからです。
変速機の部分にはSG-353と書いてあります。
SHIMANOのモノのようです。
もう6年ほど前の自転車です。
一通り探したつもりなんですが、内装3段対応のシフトレバーがなかなか売ってません。内装三段ごときにし不とレバーの単品販売はないのかなぁ・・・。
どこか売ってる通販サイトないでしょうか?
グリップのものがいいですが・・・。
もし情報あれば教えてください。お願いします。
まだ必要な情報がありましたら指摘してください。

Aベストアンサー

先日ホームセンターで売っているのを見かけました。
通信販売はちょっと見つかりませんでした。

また、近所の自転車屋さんに持って行けば多分在庫が有ると思いますよ。


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