去年の11月頃から腕の痛みを感じ50肩ぐらいに思っているうち、手首の握力

 がなくなり物を落としたり、掴むことが出来なくなり大学病院でMRIの検査をしま したら脳に異常はなく成形外科で診察の上頚椎を手術しました。3ヶ月入院後
 退院その後相変わらずのため、こんどは、成形内科で診察の結果 ALS という 難病であることを告げられました。
 
  現在は自宅で独りの生活ですが、もうすでに口のロレツが回らないし、左腕は
 動かなくなっている状態ですが、現在はホームヘルパーさんに6日間見ていた  だいてますが、今後はいずれ全身が侵される行くとのことですが、兄妹も高齢  者で、入院した場合医療費はともかく身の回りのお世話を家政婦さんにお願い すると 1日2万円かかるそうですが、費用の公的な援助をしていただく方法は
 ないのでしょか。

 ◆患者は年齢は65歳の女性です

  宜しくお願いします。          投稿者72歳です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本ALS協会滋賀県支部の者です。

「ALS」と言う病気の告知は受けておられますね。
(1)とりあえず、お住まいのところの「保健所」の難病担当の方に行かれ、難病申請についての相談をしてください。同時に、難病の担当の方に、「介護申請の仕方」「障害者手帳の交付の仕方」「日常の生活の仕方」や国・県・市から援助してもらえるものについてご相談してください。
(2)次に、お住まいの近くの日本ALS教会の支部を探してください。
探し方については、ご紹介するHPを参照してください。
  日本ALS協会本部 http://www.alsjapan.org/
ここのHPを参考にしていただき、各支部の所在を確かめてください。
そして不明なこと調べてください。
あせらず、階段を一歩一歩。亀のようになって頑張ってください。

参考URL:http://www.alsjapan.org/
    • good
    • 0

大変な病気にかかりながらも前向きに先の準備をされているのですね。


ALSは都道府県の特定疾患研究事業の病気に該当しますので、診断されてからこちらの申請を済ませているのでしょうか。これにより医療費の自己負担分(1割または3割)を補助されるようになります。これには薬局で薬をもらったり、訪問看護という看護師に訪問してもらい身の回りのことを助けてもらうこともできます。訪問看護はこれから進行する病気の症状を助けてもらうには心強いサービスです。
また、介護保険の要介護認定申請を市町村やお近くの地域包括支援センターで行い認定を受けることで、いろいろな介護サービスを1割負担で利用することができます。ヘルパーさんは介護保険で使っているのでしょうか。
病名からは保健所の保健師さんにも無料で定期的に訪問してもらい相談をすることもできるでしょう。
入院中の介護については看護師の役割になります。洗濯などのために介護者を頼むのには自費で頼むしかありません。生活が困窮しているというのならば生活保護が該当するかもしれません。このような場合はには生活保護費で支払に当てることになります。入院中でも1日中家政婦さんについていてもらう人はほとんどいませんから、洗濯など事情に合わせて利用してはいかがでしょう。入院中でも家政婦さんを頼みたい。経済的に困っている等の相談は、病院の医療相談員が親切に応じてくれると思います。
    • good
    • 2

まず 福祉協議会(社協)または市役所の福祉課に相談してください。


http://www.shakyo.or.jp/links/index.htm ここから探せます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉のぴくつきとALSの初期症状について

一カ月ほど前から両足の筋肉のいたるところが頻繁にぴくっ、ぴくっと動くようになり、一週間後くらいからおしりや腕など上の方にも出るようになってきました。

日によってときどき思い出したようにぴくっと動くくらいの時もあれば、じっとしている時はずっ~とぴくっぴくっといろんなところに出ている時もあります。

それ以外の症状は、左手左足に、何となく力が入りにくいような違和感があるくらいで、はっきりとした筋力の低下などはありません。

症状が出てすぐに、一度神経内科に行きましたが、腱反射や筋力低下を調べてもらって「今のところ、ALSをうたがう人はいないと思う」とのことでしたが、ネットなどで調べていると、筋肉のぴくつきからはっきりした筋力低下まで一年くらいかかるというような情報もあって、心配です。

このまま一年くらいも心配しながら待つしかないのでしょうか?
同じような症状がある方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も腕・脚がたまにぴくぴくすることがあります。ストレス等で出ることがあります。特に病的なものではないと思います。
手の親指と人差し指の間の「母指球筋」はそげていませんか?ここがそげていれば注意してください。
筋肉の異常な減少、筋力の低下がなければ、ALSの心配はないでしょう。

自分も、3カ月で12Kg減という異常な痩せと骨格筋の減少、たまにおこるぴくつき等でALSを疑い神経内科を受診しましたが、
ALSではないと言われました。あれから7か月、体重は徐々に減ってきていますが、筋力の低下は起こらず元気に活動しています。
あまり心配する必要はないかと思います。

Q虫垂炎診察の良い病院を探したい

3、4日前から盲腸付近が断続的にズキズキと痛みます。
それほど強い痛みでは無いのですが、虫垂炎かなと思っています。

盲腸の診察をしてもらう近くの良い病院が分からないので、探し方を教えてください。

ちなみに埼玉県の大宮~久喜付近で探しています。
ピンポイントでご存知の方は教えて頂けると凄く助かります!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大宮に有る大宮中央総合病院。
わりと評判は良いみたいです。

http://ocgh.jp/

QALSという病気についてです。

ALSという病気についてです。
最近、筋肉のぴくつきがあります。
また、食べ物を飲み込むと、奥に残る感じがあります。
飲み物を飲むと治ります。
舌が震えたり、発音しづらいなどはありません。
また、ペンを毎日使いますが特に不自由ありません。
今年、高校受験であり、この病気に不安です。
初期症状を見ると、普通は発音しづらかったり、手先が動かしにくくなるとかいてあったのですが
これはALSではありませんか??
ぴくつきに不安をとても感じ、そのあと食べ物が喉を通りにくくなりました。
正直、精神的なものかとも思っていることもありますが
やはり15歳でもありとても不安です
この症状が初期に2つともあらわれることうぁあるのでしょうか??

Aベストアンサー

少し気にしすぎではないでしょうか。

バランス良い食事を心掛け軽い運動をしたりしてリラックスして過ごしてみませんか。

大学受験だったら大変かも知れませんが、高校受験だったら高望みをしなければ殆どの方が通るのではないでしょうか。

次のサイトの 生き方への気づき の項等が参考になるのではと思われます。
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
悩み事リンク集

その他、時には小説を読んだりしてみて下さい。

http://www.aozora.gr.jp/
青空文庫

或いは携帯ラジオに30-90分程度のオフタイマーをかけて、寝る前や目覚めた時にはラジオ深夜便を聞いたりされるのも良いのではと思われます。
海外で暮してある方の現地の話題、女優さんの話、民謡や軽音楽、流行歌やクラシック等を聞いたりして何時の間にか眠っています。
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

モーツアルト等のクラシック音楽で心をリラックスするのも良いのではないでしょうか。
http://eritokyo.jp/independent/today-column-music.htm
●特集:ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート
■音楽
http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html
http://www.classiccat.net/composers.php
http://www.classiccat.net/mozart_wa/index.php

少し気にしすぎではないでしょうか。

バランス良い食事を心掛け軽い運動をしたりしてリラックスして過ごしてみませんか。

大学受験だったら大変かも知れませんが、高校受験だったら高望みをしなければ殆どの方が通るのではないでしょうか。

次のサイトの 生き方への気づき の項等が参考になるのではと思われます。
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
悩み事リンク集

その他、時には小説を読んだりしてみて下さい。

http://www.aozora.gr.jp/
青空文庫

或いは携帯ラジオに30-90分程度のオフタ...続きを読む

Qどこで診察してもらえばいいのでしょう?

肩こりや体の歪みに加えて一年ほど前から首も痛み始めました。整体、整骨、整形外科、どこに行けばいいのか分からず困っています。

肩は痛くてたまらないというわけでもありません。昔から猫背で他人から見ても分かるほど右肩が下がっており、座ると上体が左を向くほど体が歪んでいます。
何よりつらいのは首で、耳の後ろあたりから肩胛骨まで痛み、頭痛を引き起こすこともあります。
セデスVを飲んで治まることもあるのですが、痛むようになってからは首がゴキゴキ鳴るようになってしまったので、こちらも何とかならないだろうかと、いろいろ注文は多いですが地味につらい状況です。

仕事上机に向かって字を書く姿勢が多いので、これ以上悪化しないように診ていただきたいのです。どうぞご回答よろしくお願いします。
当方、20歳の女です。

Aベストアンサー

とりあえず大学病院で詳しく検査してもらったほうがいいでしょう。
整形外科や整骨院は骨しか見れないので、
一時的に改善はしますが根本的な理由の判別までは難しいです。

大学病院で検査して原因がわからなければ、
整形外科に行かれればこれ以上の悪化は防げるでしょう。

ただ20歳ということなので、その若さで急激な体の歪みは、
病気というより精神的なものが関係してる可能性も高そうです。
病気かどうかは別にカウンセリングを受けるのも必要だと思います。

また眼鏡やコンタクトがあっていないか虫歯や歯並びが原因で
そのような症状が出ることもあるため歯医者さんや眼科に行くのも必要かと思います。

QALSを心配しています

一週間前から左手の力が入りにくい感じと、翌日から両足のあらゆるところの筋肉のぴくつきがあり、ネットで調べると、ALSの初期症状と同じなので心配しています。

左手はあきらかな筋力低下などはないのですが、少し手がかじかんでいるような違和感、もどかしさが続いており、足のぴくつきは少しずつひどくなっている気がします。
動いている時にはほとんど感じませんが、座ったり横になったりすると、全体がむずむずとしているような違和感があって、いろんなところがランダムにぴくぴくとしています。安静にしている時はずっと続いているようです。ひどいときはおしりの筋肉もなります。ぴくつきは上半身はほとんど出ません。

症状が出てから3日後に神経内科にも行きましたが、腱反射や筋力の低下などを調べて、”(今の段階で)ALSをうたがう人はいないと思う”と言われました。
しかし、ネットで調べていると、筋力低下などは何カ月かかけて少しずつ出てくることもあるようですし、ALSは診断のつきにくい病気だとも書いてありました。

また”筋肉のぴくつきは筋委縮などが進んだところにしかでない”と書いてあるサイトがあれば、”初期から見られることもある”というサイトがあったり”初期の症状が筋肉のぴくつきだった”という患者様もいらっしゃいました。

不安を抱えたまま、何カ月も経過をみるしかないのでしょうか?
先日行った神経内科は小さい開業医の方でたいへん丁寧に診察してくださり、話も聞いてくださいましたが、やはり大学病院などの大きなところでもっと詳しく検査をした方が良いのでしょうか?

ネットでは自律神経失調症でも筋肉のぴくつきや手足に力が入りにくい症状が出ることがあると書いてありましたが、自律神経失調症で同じような症状が出たという方はいらっっしゃいましたら、それもおしえていただければありがたいです。

いろいろと書いてしまってすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

一週間前から左手の力が入りにくい感じと、翌日から両足のあらゆるところの筋肉のぴくつきがあり、ネットで調べると、ALSの初期症状と同じなので心配しています。

左手はあきらかな筋力低下などはないのですが、少し手がかじかんでいるような違和感、もどかしさが続いており、足のぴくつきは少しずつひどくなっている気がします。
動いている時にはほとんど感じませんが、座ったり横になったりすると、全体がむずむずとしているような違和感があって、いろんなところがランダムにぴくぴくとしています。安静に...続きを読む

Aベストアンサー

ALSの診断において、大きな病院にある器械で調べないといけない..という事は皆無なので、どこへ行っても同じです。

Q至急でお願いします。 腰痛が酷くて病院に通院しています。 今通院中の診察が来月です。 今腰痛が酷くて

至急でお願いします。
腰痛が酷くて病院に通院しています。
今通院中の診察が来月です。
今腰痛が酷くて動けないので
近くの病院に診察に行こうか迷よって
います。
理由を話して診て貰っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

行きましょう。
ひどい痛みならば神経に触っているかもしれませんし。しびれなども出るかもしれません。なによりつらいでしょう?正しい痛み止めの注射や薬での対処もしてもらえるでしょうから行きましょう。

お辛いですね。お大事になさってください。

Qwie と als (ドイツ語文法)

"wie" は比較対象をイコールで結ぶときに使う: Du bist so alt wie ich.
"als" は比較対象に差があるときに使う: Du bist aelter als ich.

以上のように習いました。しかし実際にはどちらでもいいように使われることもありませんか? ときには aelter als wie の表現も見られませんか?

Aベストアンサー

ドイツの方言では"als"を"wie"で言うところが多いので、ドイツ人の間でも曖昧になってしまっているようで、普段の会話では、”Er ist anders wie ich."という言い方も聞くと思うのですが、学校の授業では”Er ist anders als ich.”が正しい文法なので”wie"を使うとテストなどでは「誤」になりますのでご注意ください。

Q頭痛の外来診察を受けたい

頭痛に苦しんでいます。ほぼ半月以上市販の鎮痛剤を常用しています。
右のこめかみから目、目の付近、首筋、肩こり、体の硬さもありますが
鎮痛剤を飲まなくては家事もままならない。もともと先天性股関節脱臼を患っているため歩行も足を引きずりながらと健常者のみなさまと体位的にも腰痛や肩こりを招きやすいのかもしれません。とはいえ鎮痛剤と胃薬の飲みすぎで嘔吐感が抑制しにくくそのためか最近外にも他人とのコミュニケーションも不安で家から出れなくなってきました。根本的な問題が頭痛にあるのか、精神・心にあるのか自分でもわからないためどこの診療科目を選ぶべきか迷っています。お医者様、医療関係者様、症状が似てるとおもわれる皆様からの多数のご助言お待ち申し上げます

Aベストアンサー

頭痛外来をお勧めします。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A0%AD%E7%97%9B%E5%A4%96%E6%9D%A5&lr=

MRIなどの設備があるところだと保険適用で、混んでいなければその場で撮ってくれます。

Qfuer,zu,als geeignet seinの使い分け

geeignet sein の場合の前置詞の使い分け、fuer,zu,alsの使い分けに法則はありますか?

Er ist fuer die Arbeit geeignet. Er ist zum Lehrer geeignet. Das ist als Geschenk geeignet.の3つの文が辞書にあります。
als Geschenkはfuerでもいいような気がしますが・・・説明がありませんのでよくわかりません。
教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

相変わらず即答できない好質問が続きますね。

先日の前置詞についての御質問(in die Schule, auf die Schule, zur Schule…)同様、使い分けが明確でない場合もありそうです。辞書だけはちょっとわかりません。
郁文堂の独和辞典のeignenの項には、最初にsich für et. (od. zu et.) eignenと書いてありますが、fürを取る目的語とzuを取る目的語に分かれるのか、fürとzuが置き換えられるのかがわかるような説明はありません。geeignetの項も同様です。一方、DudenのUniversalwörterbuchのeignenの項には、sich als / zum Leher eignenという用例があって、alsでもzuでもよいように受け取れますし、geeignetの項にはfür diese Tätigkeit geeignetとzur Lehrerin geeignetという例が出ています。さてどうでしょう?

一応、als、für、zuの各語の意味、働きと、実際のいろいろな用例を考慮すると、大体次のようなことが言えるように思います。

als(接続詞)
A ist als B geeignet.
資格、能力、質などの点で、AとBが同格になる。A=B。「~としてふさわしい、適している」

für(前置詞)
A ist für B geeignet.
性能やレベルなどの点で、特定の対象物にとって有用である。つまり用途として適当である。A≠B。Bは人、物、名称、概念など。「~のためには向いている」

zu(前置詞)
A ist zu B geeignet.
zuは、前の二つと比べると動きがあり、「Bという目的を達成するのに適した手段である」、A≠B、という用法が多いが、A=Bもある。「~するのに適している」「~に適している」


少し説明を加えますが、まずalsは「~として」という意味です。eignen以外の動詞と共に使われる場合でも、fürなどの前置詞との置き換えが可能ですが、eignenの場合も同様です。

Es ist als Geschenk geeignet. = Es ist für Geschenk geeignet.
それは贈り物にはふさわしい。

この場合はalsでもfürでもよいのですが、zuはやはり目的行為がもう少しはっきりしますので、Es ist zum Geschenk geeignet.という言い方はまずしません。zuを使うなら、このあと説明するように、動詞を名詞化した形で目的行為をはっきりさせる方が適切です。

Es ist zum Verschenken geeignet.
それは贈るのには適している。


では、Er ist als Lehrer geeignet.のalsがfürに書き換えられるかというと、これはまずしません。先ほど書いたように、alsの場合はA=Bですが、fürは、eignenと共に用いられる場合はA≠Bが普通です。ですから、

Dieses Unterrichtsmaterial ist geeignet für Lehrer.
この教材は教師用である。(Unterrichtsmaterial≠Lehrer)

とは言えます。Er ist für die Arbeit geeignet.という文の場合は、Er≠Arbeitなのでalsが使えないことはおわかりでしょう。für+人の形が多いです。

Dieses Buch ist geeignet für kleine Kinder.
この本は、小さい子供向きである。

人以外の名詞が来る場合は、zuのあとのような目的行為を表す名詞よりも、単純なものの名称や概念などが多いです。

Welche Dächer sind für Solaranlagen geeignet?
どのような屋根がソーラーパネルに適しているか?

Sind Beobachten und Abwarten für meine Situation geeignet?
見守り、ただ待つことが、私の置かれている状況に適っているか?


zuは今までにお話ししているように、目的行為を表すことが多いので、動詞を名詞化した中性名詞、または動詞の名詞形が多いです。

Das Wasser ist zum Trinken geeignet.(目的:trinken=飲む)
その水は飲用に適している。
= Es ist als Trinkwasser geeignet.(一致:Es=Trinkwasser)

Glasnudeln – Harusame ist sehr gut zum Frittieren geeignet. (目的:frittieren=揚げる)
グラースヌーデル ‐ 春雨は、油で揚げるのに大変適している。

Sind Tabletten zum Abnehmen geeignet? (目的:abnehmen=やせる)
薬はダイエットに適しているか?(警告の記事)

Die Messwerte von unterschiedlichen Ärzten mit anderen Geräten sind nicht zum Vergleich geeignet.
異なる医師の異なる器具による計測値は、比較に適さない。(vergleichen→Vergleich:「比較する」という目的)

Das Aikido ist gut zur Selbstverteidigung geeignet.
合気道は保身に十分適する。(selbst verteidigen→Selbstverteidigung:「自分を守る」という目的)

Welches Dach ist zur Sonnenenergienutzung geeignet?
どの屋根が、太陽エネルギー利用に適しているか?(Sonnenenergie nutzen→:「太陽光を利用する」という目的)


さて、問題は次のケースです。

Er ist als Lehrer geeignet.
Er ist zum Lehrer geeignet.

alsとzuの意味の違いを単純に当てはめると、alsはすでに教師になってからのことで、zuは教師になる前に適正があると言っているようにも思えますが、実際にはそのような違いはなく、どちらでもよいようです。

Ich will meinen Beruf wechseln, weil ich mich nicht zum Lehrer/als Lehrer eigne.

このあたりが難しいところです。

相変わらず即答できない好質問が続きますね。

先日の前置詞についての御質問(in die Schule, auf die Schule, zur Schule…)同様、使い分けが明確でない場合もありそうです。辞書だけはちょっとわかりません。
郁文堂の独和辞典のeignenの項には、最初にsich für et. (od. zu et.) eignenと書いてありますが、fürを取る目的語とzuを取る目的語に分かれるのか、fürとzuが置き換えられるのかがわかるような説明はありません。geeignetの項も同様です。一方、DudenのUniversalwörterbuchのeignenの項には、sich als...続きを読む

Qひびは入院?

母が転倒してしまい、整形外科にいったところ、
膝にひびがはいっていたらしく、(レントゲンで黒い
筋がはいっている)先生にギブスをはめて、入院したほうがいいと、勧められました。

母は、大げさな先生だと、不信感を持っております。
先生は、“軽く考えてはる”と母に言ったそうです。

ひびが入った場合、入院するのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに母は、歩けます。
家で安静にはしていますが・・・

Aベストアンサー

膝という場所が気がかりですね。
多分他の部位なら、
家で養生できるんでしょうけど。
膝の骨の骨折(ひび)は按配が悪く、
よほど上手くつながらないと、
何年か後に、正座はもちろん、
曲がりが悪くなる可能性があるそうです。
病院の先生からそう言う話はなかったですか。
家での安静と病院での安静は違いますので、
私個人の意見ですが、入院なさった方がいいのでは?
私の息子は膝の骨折でしたが、
手術を勧められて、迷いました。
同じ様に膝を骨折したり、怪我をした人に
聞いて回りましたが、
怪我から何十年たってから、
曲がりが悪かったり、の後遺症を持つ人が
多かったですね。
それで、手術を決心した経験があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング