アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に振り回すに振り回され、心が疲れてしまいました。
最後に気持ちだけはきちんと言葉で伝えておこうと思って、
好きだという事を伝えましたが、もったいぶる感じの答えだったので、
きっぱりと諦めて新たな気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思っていました。
そんな矢先その男性が、とても悲しくなるような事をしてきました。
(仲良くしていた時期にも度々傷つくようなことを平気でされましたが)

男性の気持ちは男性に聞いた方がわかるかなと思い、
彼と同年代の30代半ばの男友達に相談したところ、
「相手の気持ちが考えられない人なんだね」と言われました。
また、誰に言っても「それはあんまりだね」という事をしておきながら
私が悪いように持って行ったりしました。
彼のほうが、私を振った感じなのにどうして追い討ちをかけるような事をしてくるのかわかりません。
そこで心を落ち着かせる為に心理的な本を読んでみたところ、
自己愛性人格障害というものを知り、彼の性格にあてはまるところがとても多かったです。

・自分を賞賛してくれる取り巻きを求める
・口が達者
・自分は人とは違う(特別)と思っている
・自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する
・思いやりや罪悪感が欠如している
・責任性がない
(気分屋で機嫌がいい時と悪い時で全く違う人のよう。言うことがコロコロ変わる)
・目立ちたがりだけれど、実はとても小心者で傷つきやすい
・自分が何者かわからなくなることがある(と言っていた)
etc…

上記のように人としてどうかなと思ってしまう部分がありますが
とても人脈が広く、クリエイティブな分野で結構有名な人達とも
交友を持っているようです。
(華やかなところが好きでうまくやっているように見える)
なので、表面的には上の人からは弟分・下の人にはいい兄貴的に思われています。

彼は冗談風に自分の小さい頃の話や家族(特に母親)の話を
私にしてきたことが良くありましたが、
今から考えると自虐的に言っていたけれど、幼少期の環境に何か問題があったのかなと思ってしまいます。

そもそもこんなことを人格障害に当てはめて考えるなんておかしいということは分かっているのですが。。。

こういう人に、私はとても傷ついているとわかってもらうことは
難しいのでしょうか??
私は身を引いてから一切自分からの接触を絶っていますが、
当分の間は耐えるしかないのでしょうか?
(傷ついたことは、
・私が身を引いた直後から、明らさまに他の女性の友達と仲良くしているところを見せ付けてくる。
・以前私が○○行きたいなと言って、あっちが「行こう!○日に」と言ってきて
ドタキャン⇒延び延びになって結局行かなかった場所に
「行ってきた、めっちゃ楽しかった」と言っていた。
&ブログに写真をつけて載せていた。(それまでは写真など載せたことは一度も無く更新も1年以上滞っていた)
・↑の行けなかった場所ではなく、二人で一緒に行ったり見たりした、
私が大切な思い出として心にしまっておいたような事ばかりの写真を載せる。
等です。)
自分の考えすぎなところもあるとは思うんですが、
これ以上辛い思いをするのは嫌だなと思っています。。

A 回答 (4件)

>自己愛性人格障害?!

この人が自己愛性人格障害か否かを質問しているのですよね?

ちなみに、それなら貴方は自身をどういうタイプの性格だと思っているのですか?

結局貴方は、何を求めているのですか?

貴方自身が傷ついたということを、彼に思い知らすことができれば、それで満足なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のわかりずらい質問でイライラさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
私自身の性格にも問題があるのかもしれませんね。
だけれど、ご回答者さまのご意見に少し傷つきました。
思い知らすことができればというよりは、わかってやめてほしいなということだけです。

分かってもらうのは難しいと思います。

もし仮に彼が自己愛性人格障害としたら、優越感に浸るためにあなたを利用しているところなのでしょう。
他の女性と仲良くしていれば、あなたが嫉妬するのを見て(あるいは想像し)自己愛を満たしているのでしょう。

わかってもらうよりも、ここは無関心を装い、ブログも全く見ないことです。ブログの足跡の履歴を見てニヤついているのかもしれませんよ。
ほかの女性と仲良くしていても、見ないことにするんです。なかなか難しいかもしれませんが、ほかの事に集中することでうまくいくことが多いです。

「他の女性と?気がつかなかった」「プログ?最近見てない・・」
あなた自身が関心を持たなくなれば、彼にとってあなたは利用価値がなくなるわけです。(悲しいと思いますか?)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かなり小心者だったので(そう見せないようにしていたけど)
自分を好きだったんだと思って優越感に浸っているのだと思います。
マイミクシィにいて、その人は外部のブログを使ってるんですが
(私が離れた後)そこから毎日毎日更新情報がアップされるようになって鬱陶しいので、
マイミク解除しようかなと思いました。
>あなた自身が関心を持たなくなれば、彼にとってあなたは利用価値がなくなるわけです。(悲しいと思いますか?)
それ自体には悲しくありません。
ただ人の好意を利用して傷つけて平気な人に出会ったことがなかったので、
それについてはとても悲しく傷ついています。。
色々と教えていただいてありがとうございました。少しずつ前向きに頑張ろうと思います。

たぶん法的に第3者に入ってもらって対応する以外安全な方法はありえないと思いますよ。

他人の不当利用というのが最大の特徴ですから自己愛は。しかも自覚させると自暴自棄に自己否定をして その後逆転して元に戻ります。

もし貴方が近寄ってくると困るなら 関ると100%攻撃されます。
    • 0
この回答へのお礼

今後も自分からは一切関わらないようにしようと思いました。
ありがとうございました。

BPDについて勉強したのであれば

適切な対応法が書かれていたでしょうし、具体的なことを
書くことを控えますが……自傷行為を繰り返したり
自殺すると脅迫したり、凶暴になったり、依存性が強烈だったり、
少し前まで
BPDを治せるドクターは
日本に2人しかいないと言われていて、それほど
むつかしいのですが……アナタさまが読まれた資料に
書かれていた対応法を深く鋭く研究して採用すれば、とりあえずは、
大丈夫で、アナタさまの救いとなりますので、
その方法をつづけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

様子を見てみながら、もう少し詳しく読んでみようと思いました。
ありがとうございました。