派遣社員の出産手当金について

先日、こちらで出産手当金について質問させていただきました。少し状況が変わったので、もう一度教えて下さい。

★出産予定日が2009年9月19日
★2007年3月7日~2008年9月29日までA社に正社員として1年6ヶ月勤務
★2008年9月29日~2009年9月末日(予定)までB社に派遣社員として1年勤務
※B社の健康保険は10月1日から加入しました。なので、9月30日(1日)だけ、健康保険も、国民保険も未加入です。

以上が先日質問させて頂いたのですが、B社の勤務が2009年7月末日までになりそうです。
退職日を10月1日にして頂ければ、ちょうど1年継続で加入したことになるので、派遣元の総務担当者に聞いたところ、
雇用契約がなければ、退職日を延ばす事はできない。と言われました。

では、今勤務している派遣先を所属だけさせていただいて、その間の健康保険料(会社負担分も)を
派遣会社に支払うという形で、継続できないか聞いてみようかと思うのですが、やはりそれは無理な事でしょうか?

どうしても一日未加入とだけで、出産手当金がもらえないのは悔しいです。。
なにかよい方法はありませんでしょうか。

A 回答 (1件)

これは、この場で相談されるよりも、


会社へ直接相談されて決めるべきではないでしょうか?


そもそも社会保険料は労使折半で納めることが、
法律で定められています。
これに反して、従業員が全額納付するということは、
当然ながら会社の法律違反を問われてもおかしくない話です。


そもそも、就業規則には、何か質問者様に有利な記述は
無いのでしょうか?
結局、会社は何かと就業規則を持ち出して、
話を持ち出してきます。
ならば、同じ手口で会社に対して交渉をしてみる、
というのが宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報