プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 長期入院している身内がいますが、その入院代300万円近くを家族が滞納していることがわかりました。
 障害者年金を受給しているのですが、生活費で消えてしまっているようです。

 現金でまとめて支払えないため、病院側は「医療費ローンを組んで支払うように」と言っているようです。組むとしたら年齢的に私名義で通すことになりそうですが、車のローンを組んだばかりでこれ以上組めないと思われます(車のローンを通す際も大変でした)。

 車をキャンセルすれば医療ローンは組めるものでしょうか?
販売店に事情を説明したところ、「キャンセルすればローン会社に悪い印象(?)が残る」と言われました。

 また、こういう場合は医療ローンを組むしか方法はないのでしょうか?
 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたに請求をしてきてる病院に「法律的に私が支払う義務があることを明白に示してください」と要求してください。



支払いの保証人になってる場合を除いては、身内(身内とはなにかという定義づけも必要です)だからと請求をされて、それに応じていてはたまりません。

飲食店での飲み食い代金やタクシー代ではないのですから、あなたに債務支払いの義務があるかないかをはっきりさせた方がよろしいかと思います。
同居してる、親戚だ、親だ兄弟だということで、本人の借金をせおわされたらたまりません。
    • good
    • 1

年金をもらえるような重度の障害を持った方なら、


医療費は障害者医療助成制度で市町村が負担してくれますが、これを使わないのはなぜでしょうか。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BN00/fukusiiry …

3割負担で300万円も滞納しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
どこへ問い合わせすればいいのかさえわからなかったので、大変助かりました。

お礼日時:2009/05/16 17:27

 障害者年金を患者さんの名義で受給していて、それが本人の医療費には使われずに家族の方の生活費に使われているのでしょうか。

根本的におかしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!