プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

パソコンやテレビの視聴をを長時間続けていたりして目が疲れてしまうことが多いです。今まで特別な対策を全くしていませんでした。ただ目にも負担がありますし、もっと長時間続けなければならない状況にもなりそうなので、是非負担を軽減させたいです。

そこで、具体的な対策を教えていただきたいです。
(1)目が疲れる前に、しておいたほうがいいこと(姿勢から何分おきに外を見る、事前に何か食べておくなど対策するためのもの)
(2)実際疲れたときの対処法(タオルを巻く等)
何かありましたら、お願いいたします。。

A 回答 (4件)

こんにちは



(1)
モニターやTV画面は目線よりも下
モニターのコントラストと明るさは落とすこと
蛍光灯などの明かりがモニターに写りこまないようにすること
瞬きをしっかりすること
予防のために私は青魚のサプリメントを飲んでいます
眼にあったメガネやコンタクトをすること
目薬には頼り過ぎないように
もしも使うのであれば防腐剤の入っていない人工眼涙にすることです

(2)眼を温めると良いので
今はアイマスクみたいなもので温かくなるのが有りますよね
後は睡眠をたっぷりとってください

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

とても数多くのアドバイスありがとうございました。
今まで意識していなかったことが多いので試してみたいと思います!

お礼日時:2009/05/18 19:29

コンピュータグラスもしくは画面にフィルターをつけるとかなり違います。


画面を暗くしても眼精疲労の原因、チラつきや有害な光線は出ています。
画面が多少暗くなりナチュラルには見えませんが長時間の作業も快適です。

疲れ目になりにくい環境にするほうがより健康的かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フィルターですか。今度探して見たいと思います!確かに目のためを考えれば付けた方がよさそうです。

お礼日時:2009/05/18 19:36

こんにちは。


私も目がPCなどで疲れやすく目を酷使したために
目の疲れが頻繁に出るようになり困っていました。

わかさ生活のブルーベリーアイを飲んでから
大分目の疲れが取れてきました。

疲れにくくなりましたが、その分、油断して目をまた同じように
酷使しないように気をつけています。

疲れたら10分くらいPCを離れて窓から遠くを見て
休ませる。仮眠を取るなどです。

体の不調のサインは体からのメッセージです。
辛いと思ったらまずは出来れば目を休ませることが
大事だと思います。不調のメッセージを無視すると
病気になります。

目は取替えられないので大事にケアして
くださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。目がかなり疲れているときは少し離れてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 19:35

>(1)目が疲れる前に、しておいたほうがいいこと


>(2)実際疲れたときの対処法
一番、楽だと思う姿勢でいいです。
対処法は、こちらに書きましたので、参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4944691.html (No.3)

分からないことがあれば、質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

沢山かかれていますね!とてもためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!